肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

50代男性。2週間以上、咳と夜に発熱を繰り返しています

person 50代/男性 - 解決済み

50代の主人が今月初めから咳や喉の痛みを訴えました。3/8には発熱し、39℃を超えたので3/9に近くの内科に行き、インフルエンザとコロナの検査を受けましたが、両方とも陰性でした。喉の腫れがひどいと言うことで、クラリスロマイシンとカルボシステインとカロナールを5日分処方されました。少し体は楽になったそうですが、咳はまだあり、昼は36℃代まで熱が下がり、夜に38℃超える状況が続き、3/16に再度受診しました。フロモックスとカルボシステインを5日分処方され、飲みましたが、同じような状況で夜熱が上がるのを繰り返しており、3/22に再度受診。レントゲンで肺を見たところ、肺炎にはなっていない。抗生剤が効かないので、細菌ではなくウィルス(名前を聞いたらしいが覚えていないそうです)由来だろう、血液検査もするが結果は1週間後、治るのに1ヶ月くらいかかるだろうと言われて、アンブロキソール塩酸塩錠、アストミン錠、カロナールを処方されました。今も夜の発熱があります。食欲もなく、この2週間で7kgほど体重が減っています(82→75kg)。仕事はなるべく在宅でしております。 質問は、このまま血液の検査結果を聞きに行くときまで、様子見でいいでしょうか? 夜だけとはいえ38℃の発熱があり、昼も倦怠感等ひどいようで、息苦しさもあり、見ていても心配です。 今の担当医は内科ですが呼吸器科等の別の医者に行くのは良く無いでしょうか? (検査はインフルとコロナとレントゲンと血液検査しかしていないです) 本人は今の医者の言うことを聞いて他の医者に行く必要はないと言っています。

8人の医師が回答

風邪、副鼻腔炎からの息苦しさ(喘息?) 薬について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 4日(月)に喉の違和感を感じ、翌日(5日)にいつも喘息の薬(キプレス、アニュイティ)をもらっている呼吸器内科を受診。喉風邪とのことで、PL顆粒、カロナール、トラキサム塩酸?をもらい、服用しました。熱は37度の微熱程度 6日(水)は喉の痛みが減っていたので出勤。しかし、その後喉痛悪化。職場でコロナ感染者が出たことから、再度呼吸器内科を受診し、PCR検査をするが陰性。 7日(木)から痰の絡み、咳がひどくなり、循環器内科を受診(呼吸器内科は休診)して、去痰剤を処方。 8日(金)から鼻水、痰、咳が多く、鼻の付け根や眉間、頭が痛くなる。熱は平熱から微熱。 9日(土)、本日も顔、頭のだるさがひどく耳鼻科を受診。副鼻腔炎とのことで、抗生剤を処方してもらい、昼に1度服用したところ、今の段階で顔の痛みは減ってきました。 その後の症状でご相談があります。病院へは自転車で行ったのですが、診察時間に間に合うために少し飛ばしたところ、脈拍がいつもよりあがり、息苦しさが出てきてしまいました。深呼吸すると肺も痛くなり、息が吸いきれないような。浅い呼吸で過換気症候群のような。。風邪の咳からの喘息の発作なのか?? 苦しさが帰ってからも数時間続いていたので、喘息かもと思い、以前使用していたレルベア(アニュイティに変更する前にもらっていたもの)を使用しました。 吸入後、呼吸が落ち着いてよかったのですが、勝手にレルベアに変えて吸入してしまい、少し不安があります。 吸入して落ち着いてきたということは、息苦しさは喘息の悪化ですかね? このあと、また息苦しさが来たら、メプチンを使用した方がよいですか? テオドールもありますが、大分前に2、3年前のものだったので、服用はやめておいた方がいいですか?

6人の医師が回答

胃痛と背部痛発熱ひどくなっています

person 20代/女性 - 解決済み

何度もすみません。 以前の投稿貼り付けます。 26歳女性、155センチ、48キロです。 長く続く体調不良で困っています。 3ヶ月前から36.6度〜37.0度の微熱が ありました。体も疲れやすく、しんどいです。体重も少しずつ減っています。 5日前の晩に背中痛と発熱と吐き気で夜 眠れずトイレで過ごしました。 次の日の朝、日曜日でしたが救急で 病院に受診し、コロナが心配だからと 入院しました。そのとき熱は37.6度で 血液検査、腹部造影ct、腹部胸部ct、胸部X線検査を行い目立った異常はなしと言われました。 肺に少し影があるが昔のできた傷の かさぶただろうと言われました。 血液検査でも炎症反応がなく白血球も5400、貧血もないと言われました。 コロナの検査も陰性でした。 しかし、体調が良くなりません。 背中の痛みは鈍痛で、ちょうど胸の 後ろあたりです。 発熱はカロナールを飲んでも、 37度前半を行ったり来たりしています。 内科の主治医に検査では問題なかったので と言われ今日退院するように言われました。 原因を突き止めたいのですが どうしたらいいでしょうか。 症状がひどくなるのが食後、就寝前 が主にひどくなります。 3ヶ月前から左下腹部が痛かったので 婦人科でエコー検査もしてもらいましたが 何も見つからず、大腸内視鏡も胃腸科内科 でしていただきましたが、正常でした。 白血病、悪性リンパ腫、膵臓がん、 胃癌、食道癌などでしょうか。 自宅に今帰ってきたのですが、 熱が7度8分まであがり、 喉の痛み、胃の痛み、食欲不振、 があります。 これはスキルス胃癌とかではないので しょうか。本当に困っています。 すぐ病院へ行くべきでしょうか。

2人の医師が回答

CEA値の信頼度について

person 40代/男性 - 解決済み

CEA値について質問です。半月程前に痔核の診察ため、肛門科に行ったのですが、その際に大腸の内視鏡検査(大腸の半分くらいまで)や血液検査を行われました。受診が初めてでしたので、念の為に検査をしているのかなという認識でした。 後日、肛門科に行くと血液検査で実は腫瘍マーカーも測定していて、CEA値が基準値を越える8.9と言われました。間髪入れずに大腸検査を行うからいつが良いか尋ねられました。丁寧な説明もなく、私は過去に腫瘍マーカーを測ったこともないので、対照となるものがないので、断ったのですが、8.9の重要性が分かっていない、普通の人ならすぐにでも大腸検査する、知人の医師は覚悟を決めた等、直接的ではありませんが、腫瘍をにおわせる発言をされました。私は青ざめ動揺して渋々大腸検査の予約をしましたが、それからは自分は腫瘍ではないかとの不安で体調を壊してます。 (1)41歳でCEA値が8.9だと腫瘍である率はどのくらいでしょうか?年に一回健康診断も受けており、持病もありませんが、パチンコによる受動喫煙が約20年ほどあります。内科医からは肺が弱くて炎症の跡があると言われたことはあります。がん家系ではありません。 (2)過去の同様な質問でも、腫瘍マーカーは早期発見には意味がなく、効果判定やがん再発の目安とありますが、あそこまで医師から8.9の値の不安を煽られたので、他の所に腫瘍がないかとても心配です。(某サイトでは、10を越えると悪性腫瘍を疑う、良性疾患は稀ともあります。)他の検査も受けるべきでしょう?受けるとしたら、どのような検査を受ければ良いでしょうか? (3)癌既往歴のない患者の同意なく、勝手に腫瘍マーカーを測るの良いのでしょうか?

4人の医師が回答

乳児が鼻づまりで呼吸困難

person 乳幼児/男性 -

生後間もない息子が鼻づまりで呼吸困難になります。 生後1週間頃からはじまり、ひどくなったように感じます。 症状が出るのは主に寝ている時で、授乳中に詰まったのは今日が初めてでした。 生後1週間頃、睡眠時無呼吸症候群のような呼吸の止まり方をしていたので、心配になって出産した病院の小児科に連れて行きました。脳と肺、感染症などの検査をして全て問題なし、経過観察のために入院しましたが多少呼吸が止まる事があっても気になるほどではないので大丈夫と言われて退院しました。 入院中に鼻の検査について話しましたが、検査してもらえず、曖昧なままです。 その後も時々呼吸が止まりますが、成長とともにましになってきたように感じていました。ところが、今日の昼間に授乳していたら鼻が鳴って呼吸が止まり、グズって飲めなくなりましたが一時的なもので、すぐまた飲み始めました。 それに、以前は呼吸が止まっても泣いた事は無かったのに、今は泣き出すほどになってしまいました。 そして、先ほどから寝ている時にブスブス鼻を鳴らしはじめて、呼吸が止まり泣き出しては寝てを繰り返しています。泣き止んで鼻呼吸をしようとしても鼻がつまり気味でスー!っと音がなりまた泣き出してしまいました。 症状は常に続く事は無くて、泣いた後にすぐスースー鼻呼吸をして寝ています。 これは正常な範囲の事なのでしょうか? 鼻呼吸が出来なくて泣いて起きてを繰り返しても放っておくしかないのでしょうか? それとも、耳鼻科を受診し直した方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

咳喘息が治りません。マイコプラズマ肺炎でしょうか

person 40代/男性 - 解決済み

18年前に咳喘息になり、吸入薬と飲み薬で治した経験があり、 風邪をひくと再発しそのたびに吸入薬と飲み薬を1か月くらい飲んで直していました。 そして、今年11月6日に風邪をひき、近所の呼吸器科で風邪薬と 持病の咳喘息を伝え咳喘息の薬を処方してもらいました。 10日ほどで風邪は治ったのですが、咳が続きそうなので再診し追加の薬をもらおうとしたら 聴診器で見てもらい少し音がすると言われ マイコプラズマ肺炎かもしれないということで抗菌薬が出されました。 自分としては風邪のたびに咳喘息になっていたので 違うだろうとおもって抗菌薬は飲まずに咳喘息の薬だけを飲んでいました。 12月になり、咳喘息の薬が切れるとまた喉のあたりがもぞもぞして咳を誘発するので 別の昔から通っていた呼吸器科を受診しレントゲンと血液検査を行い 咳喘息の薬を2週間出してもらいました。レントゲンは問題なしでした。 2週間たって再診の際、薬のおかげで喉の違和感や咳が出なかったことなどから 「もう治った」と診断してもらいましたが、念のため2週間薬を出してもらいました。 (血液検査の結果、lgEの数値が215.7と出ていたので咳喘息だねと言われました) 3日ほど薬の量を減らすと、また喉の奥がもぞもぞして咳き込む症状が出始めたので また薬を飲むつもりですが、薬を飲み続けていても治っていないことに失望しています。 ここまで長い間治らなかったのは初めてなので これはマイコプラズマ肺炎で肺が刺激されているから 治らないのでしょうか?いまさらながら抗菌薬を飲もうか悩んでいます。

2人の医師が回答

臭覚障害と手術後の不調について

person 50代/男性 -

2年位前から臭いを感じにくくなってしまったので耳鼻咽喉科を受診。そこで鼻中隔湾曲症と診断され、県立の総合病院を紹介される。昨年8月に入院手術を実施。術後に鼻に詰めたガーゼを取るときに入れた枚数と取った枚数が合わないとのことで大騒ぎになり、肺のレントゲンを撮影。ガーゼは見つからなかったが肺に影があるとのことでコロナを疑われ抗原検査を実施。検査結果は陰性だったが疑いがあるとのことでその日に強制退院。10日間の自宅療養を指示される。(ガーゼは結局病院の勘違いとのこと)退院後2週間目に術後の診察、鼻洗浄のキットを渡され日々洗浄を行う。その後の経過で右の鼻はちゃんと通りも良くなったが、左の鼻が何かが詰まっているような違和感が残っており、主治医に伝えるも鼻の通りは確保されており通りは良くなっているので手術に問題は無い。違和感は右の鼻が通りが良くなったのでそう感じるだけで(そういう症状も出ているとのこと)これ以上手術を行うと鼻自体が陥没してしまう。対応策は無いとのこと。それでも違和感は消えない旨伝えるも処置のすべがないとのことで、ビタミン剤や点鼻薬を渡されるのみ。その後仕事が忙しくなり通院できず、今年の4月に診察を希望すると主治医が病院を辞めており、後任の医師も外から来た方で私のこれまでの経緯を知らない。後任の医師に見てもらうも原因不明とのことで鼻洗浄とか点鼻薬等を投与される。このまま通院してもらちが明かないのでセカンドオピニオンを取ることを病院には伝えている。現在も左の鼻の違和感は残っており、臭覚障害も以前よりひどくなった。また、鼻の中の皮膚が突っ張っているような感じもあり、時々疼いたりしている。どうすれば直るのか、直す方法は無いのか、どの病院に行けば良いのか等良いアドバイスがあれば是非ご教示下さい。この事で毎日憂鬱です。ちなみに先月PCR検査を受けましたが陰性でした。

2人の医師が回答

日中の息苦しさと寝起きの肺の違和感

person 20代/女性 - 解決済み

今の症状の原因がつかめないの再度質問失礼します。 10月中旬頃から、日中の息苦しさと寝起きの肺の苦しさがあります。 その頃、入眠時にいびきと身体のびくつき、咳き込みが数回ありました。 3月頭ごろより、上記の症状に加え、身体の脱力感(腕や足などの筋肉が疲れている感じ)、疲労感、日中の眠気がひどくなり、 ネットで症状を調べたところALSを心配になったため、 3月終わりに脳神経内科を受診して、トンカチのようなもので腱反射検査や触診、視診、血液検査で異常なしと言われ、 呼吸器科で呼吸機能検査と肺のレントゲンをしましたが特に異常なしでした。 症状がひどくなったころから、病気になっているのではないかという不安から、不眠やなぞの緊張感による震え、動悸、気分の不安定もあります。 10月中旬の息苦しさが現れたころは、ストレスなどによる自律神経の乱れからくるものだと思い、ストレスを溜めないように、なるべく気にしないようにを心がけていましたが、良くなることはなく、症状がひどくなっているようなので心配で相談しました。 今は上記の症状で、睡眠時無呼吸症候群を疑っております。 1.今の症状から睡眠時無呼吸症候群を疑うものでしょうか? 2.睡眠時無呼吸症候群による、日中の息苦しさ、脱力感や疲労感、気分の不安定はあるのでしょうか?また、睡眠時無呼吸症候群から自律神経が乱れることはありますか? 3.いびきは咳き込みは毎日ではありません、また肥満などはありませんが、睡眠時無呼吸症候群の可能性はありますか? 4.睡眠時に無呼吸になるのを恐れて、無意識に呼吸が浅くなることはありますか? 5.不眠気味ですが睡眠時無呼吸症候群の検査は受けれるのでしょうか 身体の不調が続き、その事ばかり考えてしまいます。原因がわかれば治療できるのですが、なかなかたどりつけづにいます。回答お願い致します。

4人の医師が回答

結核の進行度について

person 40代/男性 - 解決済み

40代前半男性です。肺の陰影について以前癌の可能性をこちらで相談しました。 受診では、こちらでのご意見同様肺がんは考えにくく炎症性や古傷が疑われたものの、CT撮影すると4か月前のCTと比べ少し育ってそうなため、結核や肺NTM症を疑い結核の血液検査をしました。 その結果が「保留」であったため、喀痰検査に進んでいるところです。 添付レントゲン画像の1、5はR4.7時点、2、6はR5.8時点ですが、赤丸部分の影がR4は2つだったのが、R5には3つに増えています。 これがCT(R5.4のもの)では画像3、4の矢印部分です。(3、4は連続した画像ですがスライス幅はわかりません。左肺最上部から最下部までで63枚の画像があります。) お聞きしたいのはこれが結核だとした場合に、 1.1年前の時点で影が既に2つあり、この1年でさらに増えており、大きさは画像7程度となっているが、結核を発病?発症?しているということになるのか。 症状は今特にありませんが、2019年12月から咳が3か月ぐらい続いたことがあります。(内科の薬が効かず耳鼻科でステロイド吸入剤処方。咳喘息との診断。そのあとも1回、同様の症状でステロイド吸入剤の服用あり) 2.結構進行してしまった状態か 3.結核で亡くなる方もいる中、ここから薬で完治できそうなレベルか。(問題なく完治するとか、ここまで進んでいたら重症化して完治しない可能性も高いとか) 4.7歳の子どもが小児喘息でステロイド吸入剤を服用しているが、子どもが結核に感染していたとしたら、喘息やステロイド吸入が結核を発病しやすいリスク要因となるか(BCGは小さいころに接種済)。ステロイドホルモン剤の長期服用が発病しやすい要因らしく気になります。 5.結核の検査が確定するまで食事や寝室は隔離すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生理前の不調について

person 30代/女性 -

ここ数年体のいたるところに不調が出て色々な病院を受診していますが改善しません。 主な症状としては ・フラフラ目眩でまっすぐ歩けないような感じ 頭位目眩症は数回経験があり、それとは明らかに違います。 ・首筋が強張ったような痛みがある ・胸の下あたりが圧迫されたように苦しい感じが月に1週間ほど。 ・動悸や息を吸うと喉元か肺上部に違和感?苦しさがあり ・頭がモヤモヤしたり頭痛もあり ・ホットフラッシュや寝汗がひどい 気づくと主に生理10日前から上記の症状が出ているのでPMSかなとは思っています。 体質的にはとても冷え性と尿が少ないです。 気づくと舌に歯型がついています。 現在は苓桂朮甘湯と加味逍遙散を1日2回、ベタヒスチン毎食後、ビソプロロール1.25を夜のみ服用しています。 動悸や息苦しさに対してビソプロロール服用後は落ち着くので続けたいのですが、目眩とPMSが年々悪化しています。 この漢方を服用して2カ月くらいになりますがあまり効果は感じられません。 違う漢方なら何がいいのでしょうか。 また、循環器のホルダー心電図とエコー、脳のCT/MRIはともに1年半前にしたのですが、時間が経っているのでそちらの病気も疑うべきでしょうか。 運動不足は自覚しており、少し動いただけで苦しくなります。しかし自覚症状がある時になかなか病院に行けないので、行っても心電図は異常なしです。 現在39歳、PMSなのか更年期に入りはじめてるのか婦人科には相談しましたがホルモン検査とかは意味ないからしないと言われました。 婦人科で2種類の漢方を処方されました。 改善の可能性があるご意見をお聞かせ下さい。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)