話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,376 件

インフルエンザ 熱の上がり下がり!

person 30代/男性 -

度々お世話になります!本日は主人のインフルエンザについてです。先週8日水曜日、会社から帰宅し検温すると39.4℃の発熱。脚の関節痛あり。ちなみに5日から息子がインフルエンザA型発症しており、主人の職場でもそれより前からかかっている人が数名いたようです。9日にクリニック受診しインフルエンザA型と診断。薬局でイナビル吸入し帰宅。翌朝もまだ熱は下がらずで38℃台で経過する。翌日は36.8℃ほどまで下がったようでしたが夕方から夜にかけて再び38℃あたりまで上がる。同じく翌日にはまた朝方や日中は37.6℃ほどに熱もやや落ち着くのですが夕方から夜にかけてはまた38.5℃ほどまであがる。11日の土曜日には関節もだいぶよくなり身体が楽と話していました。夜はやはりまた少しあがる。そして今日ですが朝は37.3℃ほど、お昼過ぎは36.7℃まで落ち着く。治ったものと起きてテレビを観たり食事もしっかりとり15時半あたり寝る前にはかると検温したら再び38.1℃に!今日で発症4日目ですが、こんなにも熱の上がり下がりが繰り返されるものなのでしょうか?他の感染症、合併症など引き起こしているのでしょいか??ウィルスと闘っているために熱が上がるのはわかるのですが、では、その最中に一時的にでも下がるのはなぜですか?また、二次感染や合併症とはどういった内容の疾患になりますでしょうか?肺炎や気管支炎、膠原病などですか?咳は出ていますが呼吸が苦しいや寝れないほど咳き込むことは一度もありません。排尿・排便・食欲・睡眠は出来ています!支離滅裂ですがどうぞご教授のほどよろしくお願いいたします!!!

3人の医師が回答

耳の下の痛み

person 30代/女性 -

5日前、微熱があり喉が痛かったためPLとクラリス200を服用し、喉スプレーを使用して様子をみていました。咳、鼻水などは全くありません。 喉の痛みは少し改善しましたが37.0℃前後の微熱は続き、3日前の夜くらいから両側の耳の下から後ろが痛くなりました。 風邪を引くとよく痛くなるので気にしていなかったのですが、喉の痛みも落ち着いたのに耳の後ろだけ痛いので気になり、内科を受診しました。 おたふく風邪ではないかと聞きましたが、 はじめ喉の痛みがしばらくあった点、 痛みを感じる箇所が耳の後ろで顎から少し離れたコリコリしている場所である点、 普段から風邪を引くと耳の後ろ辺りが痛くなる点、腫れが全くない点から、 風邪でリンパ腺が炎症を起こしているのでしょうと言われ、風邪薬と痛み止め、うがい薬が処方されました。 授乳しているため、抗生物質等強めの薬は出ませんでした。 1週間ほど前から左の耳に違和感があったので、その足で耳鼻科も受診しました。 鼓膜なども綺麗で聞こえの検査も良好、 耳鼻科でも両耳下の痛みを話し、触診してもらいましたが、腫れはないので大丈夫でしょうと言われました。 今日も微熱があり、耳下が両側痛いです。昨日より前の顎の近く方が気になるようになりました。腫れもなく外見上の変化は特にありません。冷やすと楽になるので冷やしています。 これはリンパ腺の炎症だと思っていて良いのでしょうか? まだ予防接種が済んでいない子供もおり、夏休みのため外出も増えますしので、ご意見お聞かせください。 因みにおたふく風邪は予防接種をしていますが、20年以上経ってしまっています。

3人の医師が回答

73才の母、ドグマチールの中止について

person 70代以上/女性 -

73才の母についての相談です。 20年以上心療内科に通院していて、不安神経症のため、ドグマチールやデパスを服用していました。 2ヶ月程前から、食べ物が喉を通りにくくなり、食べると咽せたり咳や痰が出たり、食べるのに時間がかかるようになりました。そのために食欲がなくなり、体重が減少しました。その他にも歩行や動作がゆっくりになったり、体が傾くという症状もあります。 かかりつけの心療内科に相談しても、あまり何も変えてくれなかったので、内科や耳鼻咽喉科等で検査をしましたが、内科的には問題なく、嚥下障害と見られる症状の原因と思われる疾患はないとのことでした。 父がたまたま歯科医に相談したところ、服用している薬の影響ではないか、と言われ大きな病院の脳神経内科を紹介してもらいました。 そちらの診察で、ドグマチールという薬は、高齢になってくると副作用として、嚥下障害や筋力の低下などのパーキンソン病に似た症状が現れるので、まずは薬を中止して下さい、と言われました。 かかりつけの心療内科医に手紙を書くので、中止してもらって下さいとのことでした。 心療内科の先生は少し納得が行かない様子でしたが、ドグマチール、デパスは中止にし、別の薬に変えてくれました。 20年飲んでいた薬を変えることで、多少の体調の変化があるとは承知してましたが、薬を変えてから目がうつろで元気がなく、辛そうです。 嚥下障害の症状も改善してるとは言えず、薬を変えて本当に良かったのか...と心配になっています。 父がまた別の内科医にも話してみると、ドグマチールを中止するのは危険なんじゃないかと...言っていたそうです。 薬を変えてから1週間ですが、このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか。改善は見込めるのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

8歳子ども、3カ月咳ばらいが止まらない

person 10歳未満/男性 -

経緯: 昨年12月年末に風邪をひきました。信頼しているかかりつけの先生に診てもらいお薬をいただき風邪は治りました。先生はアレルギー科小児科の先生です。その風邪をひいた時にひどい咳をしていました。 現在: その後、現在まで オホッ という咳払いがずっと続いています。もう3カ月にもなります。今はカウントしますと、40秒に1回くらい咳払いしています。 落ち着いている時は、オホッではなく、クンクン、と喉を鳴らす感じの時もありました。比較的外にいる時の方が咳払いが少ない気もします。 ここに至るまで、色々相談してリスクのない範囲で薬を試したり、副鼻腔炎を疑い耳鼻科で診てもらったりしましたが、わかったことは、声帯が炎症しているということでした。耳鼻科でも薬をもらいましたが、咳払いが消えません。 話す時は大声でなくこそこそ話で喉を労わるようにと言ってますが、小学生男児がそう大人しく出来るわけもなく。 血液検査を見るとスギは反応が出ても良いくらい高いレベルとは言われていますが、まだ目も鼻水も特に症状ありません。ザイザルシロップを1日5ミリ寝る前に毎日飲んでいます。 相談: 半ばクセになっているようにも感じるこの咳払い、放置しておいて大丈夫でしょうか。対処に詰まってしまっています。 家では常に加湿器、のど飴を頻繁になめさせています。 3/26にかかりつけ医に行ったのが最後で、声帯が炎症してると耳鼻科で言われたことを伝え、セレスタミンを処方いただいたので五日間飲んでいましたが、あまり変化はありませんでした。 収まってきたなーという感じはなく、かと言って酷くなってもいないですが、何かできる対処はありますでしょうか。

5人の医師が回答

生後7ヶ月の娘の左足の親指爪のとれかかったものを切ったら紛失、爪を切った時6歳息子が咳き込んでオエ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の娘の左足の親指が欠けており、取れかかっていました。その為娘も機嫌良くしていたので、長座布団の上で仰向けの状態で、足だけ固定して切ろうとした際、息子も手伝いたかったのか娘の右側(娘の腰付近にいて母を見てくれました)に座っていました。 私が切ったタイミングと6歳の息子が咳き込みオエっとしました。 爪の行方もわからず、息子が急に咳き込みオエっとしたことが心配です。 息子の口に万が一入ったのではないかと気掛かりです。 もし息子の方に飛んでなかった場合でも、爪のかけらの大きさは、3mmか大きくて5mm程度だと思いますが、心配でたまりません。長座布団の上をコロコロしたり、カバーをたり、はたきましたが、見つかりません。 オエっとした後は、息子も普段通りで、一緒に爪の行方を探してくれました。咳き込みなどもありません。 オエっとした後、「大丈夫?唾でむせたの?」と聞くと、「エアコンの風で咳が出た」と話していました。息子の場所は、エアコンの風が直当たりのところでした。 もし仮に、爪のかけらが息子の口に入り、咳き込んだ後変わらなく過ごせていれば大丈夫でしょうか? また息子が飲んでおらず、床に飛んでしまった場合、見つかっていないので、十分生後7ヶ月の娘の手の中や過ごす場所はこまめに、コロコロしたりゴミなど確認しますが、もし娘の口に入った場合、大丈夫でしょうか? もし受診の目安や気をつける点があれば教えて頂きたいです。 爪がかけた場合、ハイチェアに座らせて爪を切ったり、爪が飛ばないよう工夫するべきでした。 また爪はこまめに切って、長くならないようにしなければいけないと反省しました。 私自身花粉症がひどく、日々寝不足ですが、体調管理しっかりして、事故など起きないように十分気をつけていきたいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

臨月での風邪症状について

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在36w5dの35歳妊婦(初産)です。 妊婦健診にて大きな問題を指摘されたことはなくここまできましたが(貧血のみで現在鉄剤は飲んでおりますが、糖尿・高血圧などはありません)おととい夜より風邪をひいてしまったようで、現在喉の痛みと鼻水の症状があります。 ちょうど昨日妊婦健診で産婦人科に行ったのですが、その際は喉の痛みしか症状はなく、お話ししたところ、以下のような対応でした。 ・いったんトローチで様子見 ・高熱などでたら地元の耳鼻科にかかるように 現時点では喉の痛みと鼻水の症状のみで咳や発熱はありません。 ですが、臨月ということもあり、とにかく早く治したいです。 そこでいくつかご質問があります。 ・そもそもこの時期の体調不良で赤ちゃんに影響が出ることはあり得るのでしょうか? (万一ただの風邪でなく、コロナやインフルだとしても) ・一応、明日に地元の耳鼻科の予約は取っていますが、早めに治すためには高熱などない現在の症状くらいでもそちらの病院にも行った方がよいでしょうか?また、産婦人科以外でもこの時期でも飲めるお薬など処方してもらえるものなのでしょうか? もしくは、最終的には自己免疫で治るのを待つしかないのでしょうか? ・来週の検診で入院時期や出産方法を決める予定です。(私の身長が150cmしかないにも関わらず赤ちゃんが大きめだそうで、来週にある次回の妊婦健診にてレントゲンを取り、その際のサイズ感によっては帝王切開決定かも、と聞いています。なお、経膣分娩の場合は無痛を希望していますが、麻酔医との最終面談は来週末のため、そこまでどのような分娩方法になるかわかりません…) もし、そこまで風邪が長引いた場合、出産への影響はあるのでしょうか? 臨月での風邪っぴきとなり、とても不安です。 先生方のアドバイスお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

治らない左肋骨付近の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月程前に左肋骨付近に激痛があり横になれないほどだったので骨折を疑い整形外科を受診しました。 レントゲンでは骨折は写らなかったが、咳して肋骨が折れたのだろうとバンド固定とロキソプロフェンとレパミピドを処方されました。 その後1週間程は徐々に痛みの強さがマシになり、鎮痛剤を飲めば近所を少し出かけられるくらいになりました。 しかし1週間ほど前頃から痛みが強くなり、1日だけですが左肋骨ではなくみぞおちに激痛があり1日動けないこともありました。 次の日からは痛みは左肋骨付近に戻ったが痛みが強くなり、背中の方まで痛むようになりました。 3週間経つのに痛みが治らない、痛みの箇所が変わることが不安で、再度別の整形外科を受診しました。 レントゲンで2ヶ所修復中と思われる箇所が見える、痛みはそろそろ治まってもいい頃だがもう少し様子見、みぞおちの痛みはわからないとのことでした。 しかし3日前から左肋骨に骨折直後と同じくらいの痛みが出るようになりました。 昨夜は急に左肋骨付近に刺すような鋭い痛みが走り、痛くて体勢を少しも動かすことができず、今までで一番の痛みがありました。なんとか鎮痛剤を飲み横になることができましたが、痛みがかなり強いです。 1.1ヶ月も痛みがひかない(強くなってる)のですが様子見で問題ないでしょうか? 2.痛みがつらいのですが鎮痛剤を飲み続けて問題ないでしょうか? 3.昨日からの鋭い痛みは肋間神経痛でしょうか?どのように対処すれば良いでしょうか? 4.2週間ほど前から痛み以外に、声を出すとむせてうまく話せない、喉付近の口内にぶたぶつしたものがある、喉が痛い、たまにつかえ感があるといった症状もあるのですが鎮痛剤で胃が荒れてるのでしょうか?何か他の原因の可能性があるのでしょうか? 小さい子どもがおり困っています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナワクチン接種後から体調優れない

person 40代/女性 -

4月22日にコロナワクチン接種をしました。 翌日夕方から怠さが襲ってきました。 ダルいけど熱測ると36.9℃。平熱は35.8℃の為普段よりしんどい感じでした。 微熱と言って良いのか分からないけれど、解熱剤飲み仕事をしてました。 接種3日目の朝に(日曜日)、右耳裏とリンパ線の痛み。痛みに我慢出来ずロキソニン内服。 翌日腫れ痛み治まったか念のため耳鼻科受診。 扁桃炎と診断されトラネキサム酸他処方。 痛みは無くなったけど、怠さ続き一週間仕事を休みました。元気になったと思ったら急に怠さや、熱っぽさが襲ってきます。 でも高熱は出なくて37℃から36.8℃の間です。 解熱剤を使いながら何とか仕事をこなしてましたが、5月18日、喉の痛み。直ぐにトラネキサム酸錠、カルボシステイン、アキモシシリンカプセルを処方してもらい内服。 5月20日から声が出にくくかすれ、酷い咳、咳き込む症状があり耳鼻科受診。カロナールと漢方薬の小柴胡湯加桔梗石膏を追加で処方されました。 念のためコロナ抗原検査を受けましたが、陰性でした。 5月24日内服続けてもかすれ声、怠さ息苦しさが改善しないため内科受診しレントゲン撮影。 特に異常ないと言われて、上記薬とフスコデを続けて飲んで様子観るように言われました。 喉の痛みから一週間近く経つが、長く話すと息苦しく、声のかすれがあまり改善しない、そして微熱状態がずっと続いています。微熱の原因が何なのか気になるし、なんでもないのにずっと微熱があるのが気になってます。 生理も来ているので、妊娠の可能性もないです。 一週間仕事を休んでるので、そろそろ出勤しないといけないのに… 病院受診しても、先生も良く分からないと言われてしまい、何科を受診したら良いのか困っています。 色々教えてください。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

人間ドックで右中肺野結節影の指摘。2次検査待ち

person 40代/女性 -

今月の頭に人間ドックを受け、先日結果が郵送されてきました。胸部X線の結果が右中肺野結節影とあり、判定区分はE1で2次検査を受けるようにとの通知が入っていました。なお、人間ドックは毎年同じ病院で受けていて、去年と一昨年は判定区分Aでした。 人間ドックの病院に連絡したところ、呼吸器科の先生が月曜しかいらっしゃらないとのこと、また来週は祝日で休みのため、再来週の月曜に2次検査など詳細を聞くことになりました。話を聞かないことには始まらないと分かっていても、1週間強の空きがあり、心配で仕方ありません。 去年の事ですが、8月に吐血し、地元の内科を受診。肺炎を疑って抗生剤を飲む傍で、検査(痰の検査で陰性、胸部X線で影がある→提携病院で胸部CT)をしました。終始、咳も出ず、そのうち吐血もなくなり、抗生剤を飲み切って終了。最終的には、胸部CTで肺炎の治りかけと思われる状態は見られるが、問題なし、との結果でした。その1ヶ月後に人間ドックだったので、上記の状態を話しつつ胸部X線を受けて、結果的に去年はA判定をもらっている、という経緯があります。など吐血の数ヶ月前から痰に血が混じっていたので、今後は痰の血が混じるかは注視するようになり、今日までそのような痰は出ていません。 (1)今回のE1判定は昨年の吐血騒ぎが原因でしょうか (2)人間ドック判定基準にはC(1年後に再検査)などもあるのに、いきなりE1というのは大分悪い状況なのでしょうか(5年ほど前からこの病院で人間ドックを受けていますがE1は初めてなので怖いです) (3)E1判定なのに先生の話を聞きに行くのが胸部X線受けてからほぼ1ヶ月後となってしまうのは、スピード的に大丈夫でしょうか。もっと早く、紹介状などもらって別の病院で診てもらった方がいいでしょうか。 当方、42歳女性、喫煙履歴なしです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

重度認知症高齢者の母が最近痰がよく絡み、自分で咳嗽して出せなくなってきた。

person 70代以上/女性 -

今月で89歳になる重度認知症の母の事で至急ご相談させてもらいます。母は現在要介護5で、小規模多機能ホームに行っています。ほぼ生活は施設で行っており、週に2日(私の休日の前日)家に夕方帰ってきて、翌朝迎えに来てもらってます。家には寝に帰って来るだけです。母は今は話すことも出来ず、目もほとんど瞑ったままで、全介助してもらってます。食事はミキサー食で今のところほぼ完食しています。先日、施設で夜に吐いたとの事で、食事量を少し3日前から減らしたようです。吐くといえば、施設での吐いた状況はわかりませんが、ここ何ヶ月かの間に家に帰ってきた時、寝かしてしばらくしてドロっと色の付いた液体のようなものが何回か出た様な記憶があります。(寝始めは左側臥位で上半身を16度位で寝かせ、約3時間毎に寝返りさせます)施設でも最近少し飲み込みに時間がかかるようで(スムースに食べる時もあり)、痰がよく絡む様になってきました。即日も帰って来た時は何ともなかったのですが、寝てから何時間位してからか痰がよく絡むようになり、タッピングしたり、口腔内の刺激等出来る事はしたのてすが、結局朝まで出ませんでした。(今までは夜等に一回は咳込み、口腔ティッシュデ拭いてあげると多量の白透明の痰が取れました)朝、ベットから車椅子に移動すると痰の絡みは無くなりました。痰が絡み続けると窒息、誤嚥性肺炎の危険性もあり、とても心配です。施設の看護師(会長)にはいざとなったら痰の吸引をお願いしました。(本人には可哀想ですが) 先日かかりつけ医を受診、聴診器で聴いたら右肺に少しあったそうです。去痰剤も咳反射を目的とした漢方薬も処方しており、これ以上は無理と言ってました。吸痰しなくても、排痰出来る方法はありませんか?前向きな情報だけで結構です。藁おも縋る思いでお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)