12/22で5ヶ月になった娘の聴力について教えてください。4ヶ月健診で、おもちゃを鳴らしても見なかったことから聴力検査を勧められ、本日受けてきました。シロップで鎮静し額と頭頂部とうなじ?の部分に電極を貼りヘッドホンを両耳につけて音を出す検査でした。結果は、低音が聞こえにくい。と言われました。一歳過ぎにまた再検査と言われ、今出来ることはないから今まで通り過ごしてくださいと言われました。
しかしネット上では、難聴の赤ちゃんは6ヶ月以内に早期療育、教育をしましょうと書いてありました。
検査結果の説明もわかりにくく、グラフの見方もわからず、低音が聞こえにくいという結果のみでモヤモヤしています。
新生児の聴力検査はパスしています。
新生児期はよく寝る子で兄弟が騒いでも動じませんでした。
最近だと、目の前で突然風船が割れても、クラッカーを鳴らしてもびっくりしません。
しかし、少し離れたところのキッチンでコップを強くおいた時はびっくりしていました。
テレビなどの画面に集中していると、声をかけても見ようとしませんが、何もないところで声をかけるとこちらを見ているような気がしています。本を読んだり歌を歌うとニコニコします。
私の声が高いから反応があるのでしょうか?
しかし、4ヶ月健診のガラガラも高い音でしたが反応がありませんでした。
検査結果を添付しますので、説明をお願いしたいです。主治医に聞いてもよくわかりませんでした。
低い音が聞こえにくいと言われましたが、まだ難聴ではないということなのでしょうか?
今後改善することもありますか?
今の段階で何か出来ることがありますか?
今も隣で寝ていますが、私が咳をしたらモロー反射みたいに体が動きました。大きな音は聞こえても小さな音は聞こえないということなのでしょうか?
この程度の難聴ですと、今後言葉や日常生活に影響がありますか?