赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,699 件

5ヶ月赤ちゃんの聴力検査結果について

person 乳幼児/女性 -

12/22で5ヶ月になった娘の聴力について教えてください。4ヶ月健診で、おもちゃを鳴らしても見なかったことから聴力検査を勧められ、本日受けてきました。シロップで鎮静し額と頭頂部とうなじ?の部分に電極を貼りヘッドホンを両耳につけて音を出す検査でした。結果は、低音が聞こえにくい。と言われました。一歳過ぎにまた再検査と言われ、今出来ることはないから今まで通り過ごしてくださいと言われました。 しかしネット上では、難聴の赤ちゃんは6ヶ月以内に早期療育、教育をしましょうと書いてありました。 検査結果の説明もわかりにくく、グラフの見方もわからず、低音が聞こえにくいという結果のみでモヤモヤしています。 新生児の聴力検査はパスしています。 新生児期はよく寝る子で兄弟が騒いでも動じませんでした。 最近だと、目の前で突然風船が割れても、クラッカーを鳴らしてもびっくりしません。 しかし、少し離れたところのキッチンでコップを強くおいた時はびっくりしていました。 テレビなどの画面に集中していると、声をかけても見ようとしませんが、何もないところで声をかけるとこちらを見ているような気がしています。本を読んだり歌を歌うとニコニコします。 私の声が高いから反応があるのでしょうか? しかし、4ヶ月健診のガラガラも高い音でしたが反応がありませんでした。 検査結果を添付しますので、説明をお願いしたいです。主治医に聞いてもよくわかりませんでした。 低い音が聞こえにくいと言われましたが、まだ難聴ではないということなのでしょうか? 今後改善することもありますか? 今の段階で何か出来ることがありますか? 今も隣で寝ていますが、私が咳をしたらモロー反射みたいに体が動きました。大きな音は聞こえても小さな音は聞こえないということなのでしょうか? この程度の難聴ですと、今後言葉や日常生活に影響がありますか?

1人の医師が回答

10ヶ月乳幼児 体温調整について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 10ヶ月の乳幼児なのですが、体温調整が良くわからず、質問をさせて頂きます。 元々体温は36.8℃位が起きて大人しくしている時の平熱です。 ただ、暑がりなのか少し動いたりすると37.4℃を超え38℃近くになることもあります。 ただ、寝ている時などに測ると35℃台がでたりします。 寝ている時は必ずお腹や背中が暖かいか、確認をするのですが35℃台でもお腹や背中は暖かいです。 また、夏場は26℃から28℃が過ごしやすいと聞いたので暑い日には28℃を超えたらドライをかけて27℃台で室内を保っています。 その時のお昼寝などは膝の裏や首、頭にしっとり汗をかいています。 暑すぎて熱中症になるのも怖く、寒くして風邪を引かせるのも怖く、体温を気にはしているのですが、体温の開きがありすぎて良く分からなくなってきてしまいました。 測定は脇の下で行っています。 また、額で測ると必ず脇の下で測るよりかなり高温になります。 脇の下→36.9℃ 額→37.8℃など。 1.体温調整がまだ出来ないと言う月齢でもこんなに体温に開きがあるものなのでしょうか。 2.風邪や熱中症の疑いが少しでもあり、病院に受診する目安の症状は体温以外にどの様な点を見れば良いでしょうか。 3.夏場は室温を27℃くらいで保つのにクーラーのドライを使っても大丈夫でしょうか。 4.額で測った体温が高温の場合でも受診した方が良いでしょうか。 5.体は暑いけど汗はそこまでかいていない、または、手と足の裏だけびっしょりだけど体温は37.4℃以下と言うのは問題ないでしょうか。 お忙しい中、大変申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。 また、まとまりのない文章で本当に申し訳ありません。

2人の医師が回答

生後2ヶ月 抱っこから落としました

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月 出生82日の女の子です。 ドンという大きな音と次の瞬間に大きな泣き声が聞こえて走りました。 赤ちゃんの横に5歳になる長女が漠然と立ち尽くしてます。 あ、多分抱っこして落としたな。と瞬時にわかりました 状況を把握するために質問 抱っこした? すると、した。との事でどのようにしたか聞くと縦抱きを立ちながらしたそうです。 泣いてたからと 娘なりの赤ちゃんをあやす術だったはずですが怖いです 縦抱きで抱っこしたけど、おろそうと思って横抱きに持ち替えたら落としてしまったそうです すぐ抱っこしましたが、なかなか泣き止まずだったので授乳。すると少し落ち着いたようで泣き止みました 泣き止んだ為また床に置こうとすると再度泣きました。これの繰り返しだったのと、頭の後ろにコブがあるような気がして救急へ 出血、痙攣、意識障害、嘔吐などはなし。グズグズくらいでした 病院では丁寧に診てくださって頭もしっかり診てもらいましたが、私がコブだと思っていた物は骨でした 追視もしっかりしているし、手足もバタバタちゃんと動かせてるから大丈夫だと思う。とのことで様子見になりました 帰宅しましたが哺乳は110mlを8:30にしました。23:30に120のみ今は寝てます 明日ら、主人が休んで1日診てくれることになったのですが心配です。私は仕事です 頭が腫れたり(大泉門や後頭部)しない限りこのまま様子見でいけると言われましたが大丈夫でしょうか? 先ほどミルクを飲む時に勢いよく飲み始めましたが一度主人が乳首を離したら号泣。その後乳首を口に当てても泣き続けて怖かったです。少し安心させてから再度口元に持っていくと続けて飲みました。普段はミルクの途中で乳首を離してしまってもすぐにまた吸いつくように飲むので心配になりました 今日寝るのが怖いです

7人の医師が回答

8ヶ月発達が遅い気がして心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月になったばかりの息子についてです。 第一子なので、これまでの関わり方が間違っていたのでは?と気に病んでいます… もし発達遅延であれば、発達障害ということですか?どの時期になったら受診や療育、リハビリが必要なのでしょうか?今から出来る発達の促し方などアドバイスお願いします。 首のすわり、4ヶ月後半 寝返り、5ヶ月初め ピポットターン、5ヶ月後半 寝返り返り、6ヶ月初め 離乳食、5ヶ月後半開始(完母) 今日現在 ・フットリガード一切なし ・ズリバイ出来ず (平泳ぎのように両足で屈伸するも、空中で動かすため進まず。手の平を蹴らせて介助するも、片足ずつは動かせない。) ・離乳食は8倍粥がやっと。それ以上固かったり水分が足りないとえづく。野菜や魚の繊維も苦手な為ペーストにしている。白湯を飲ませるのも一苦労。スプーンからなら飲めるが、マグやストローではうまく飲めない。むせてしまう。 ・喃語がでない。あーとかうーとかのクーイングの域な気がする。離乳食で遊ぶように、ぶぶぶ…としたりはする。キャッキャ声を出して笑うこともあるが稀。笑う時はニコっと微笑むことが多い。 ・おすわりの練習、少しの時間なら保持することは出来る。しかし膝を伸ばして開脚する為、重心が後ろに倒れてしまう。曲げた状態で始めても、10秒もすると足を伸ばしたがっておすわりが保てず倒れてしまう。 バウンサーやベビーカーなど傾斜がある椅子は、身を乗り出して体を前に起こすことはある。 ・歯はゼロ 保健師さんや検診で相談しても、個人差があるから…まだ様子見で…で終わってしまいます。今から出来る促し方のアドバイスも教えてもらえず、何でも個人差で片付けられしまい悩んでいます。 今息子の為にできる事をしたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

無熱性痙攣 一歳二ヶ月の子供

person 乳幼児/男性 -

一昨日の夜に痙攣を起こし救急車で運ばれました。 いつも二階でで寝かせている様子を自分が寝るまでの間は一階でベビーモニターで見ています。深く寝入るまではよく泣いて起きる子なので、その都度寝かせに行くという毎日でした。 いつもは泣いて起きるとそのまま寝返りしたり座ったりしてしまうのですが、一昨日は起き上がりもせずいつもより大きな声で泣いていました。 二階に上がり寝室に入る前に泣き叫ぶ声に変わりおかしいと思い慌てて息子を抱き抱えました。 その際、首が後ろに力が入っており、目は開いていましたが白目ではなかったと思います。 泣いていたのですが息が詰まったようになり苦しそうだったのでおかしいと思い、主人を呼び救急車を呼んでもらいました。 主人を呼ぶ声が大きくそれにびっくりしてまた泣き出しその時には息がつまった感じはもうなかったと思います。 その後少しして泣き止んだので床に転ばせましたがぼーっとして足がびくびくしていました。 手足両方なのか対象だったのかは動揺していたので確認できていません。 またすぐに抱っこしその際もまだ少し首に力が入り足は動いていた思います。 その後すぐに救急車が来てくれたのですがそれまでの間には普通に戻っていました。 病院で医師の診察を受けましたが熱がない為無熱性痙攣でしょうと言われました。 見た感じ顔色も悪くない、哺乳もできているので今回限りであれば検査などはする必要はないと言われ帰って来ました。 24時間以内にまた痙攣したり痙攣の時間が長くなるなどあればその時に検査と言われました。 熱がない場合の痙攣は怖いと思っていたのですが、医師の言う通り検査など今の時点では必要ないのでしょうか? あと、また痙攣を繰り返す可能性は高いのでしょうか?

3人の医師が回答

長引く咳 鼻水

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月の男の子です 3ヶ月から保育園に通っています 咳が気になりだしたのは3ヶ月頃です。 ケホケホと軽い感じの咳で 1時間に1回咳をするかしないか程度。 かかりつけの小児科で相談したところ唾液が増え始めてむせたり、季節の変わり目で少し咳してしまうとの事。元気で食欲あれば大丈夫と言われました。 それからも たまに咳が続き… 5ヶ月頃から喉奥?鼻奥?の方からゴロゴロと聴こえるようになり受診。 呼吸は綺麗で痰が詰まってるとの事で薬を処方。良くも悪くもならず…ゴロゴロ音もそのまま。たまに咳もあり。 6ヶ月になった頃、咳がゴホッゴホッと明らかに異変のある咳になり喉奥も呼吸と合わせてゴロゴロ… ちょうど小児科の薬もなくなり 鼻が喉奥のゴロゴロ取ってもらえるのかなと思い耳鼻科へ受診。咳の原因ではないですが中耳炎になってしまっていたらしく、鼻水の改善と中耳炎に関する薬を処方。 そして現在7ヶ月になりますが…日中はあまり気にならないのですが、就寝中10分に1回はゴホッゴホッと咳をしています。鼻もズルズルしており、あまりにも辛そうな時は吸引しますが…咳はし続けています。 日中は元気で食欲もあるのですが…夜間だけ咳が酷いです。寝てる間に呼吸が止まったらどうしようと気が気ではありません。 かかりつけ医の所に行っても呼吸は綺麗だし食欲もあれば問題ないよとしか言われず…耳鼻科では保育園にいかせてる限り鼻水はなかなかよくならないよと言われ。 このまま様子を見るのが最善でしょうか。 寝ている間部屋での何かアレルギー反応などの心配もあるのでしょうか。大きな病院に行ったとしても対応は同じなのでしょうか。どう動けばいいか分からず困っています。

3人の医師が回答

急にハイハイが出来なくなった

person 乳幼児/男性 -

8/6(辺り)→咳・鼻水の症状。 8/7(辺り)→便が緩くなる。 ※保育園の同じクラスで同じ様な症状の子複数 8/9夕方→病院へ受診 ※病院での検温で37.8℃の微熱発覚。 ・風邪のウイルスがお腹とかについちゃったかな〜それで、丁度熱が上がってきたのかな?で、咳・鼻水・たんきり・整腸剤・解熱座薬の処方。 ・夜寝る頃21時くらいには、37.0℃の平熱。 8/10→普通便、1日調子良く過ごす。 8/11※この日は1日お出掛け ・出先で20時頃グズりと身体の熱さで、熱があり体調が悪いと分かり、急いで帰宅。 ・21時頃帰宅、39℃。グズりが酷いので、熱が辛いのかと、解熱剤使用、後22時過ぎには寝る。 8/12→7時起床(36.5℃)朝からグズる。 朝ごはん(きな粉ミルクパン・りんごヨーグル)いつもより食べが良くないけど、機嫌が治り完食。 8時頃、お座りさせたまま動いてない事に気付く。 ※お座り・ずり這い・自分で起き上がる・つかまり立ち・寝返り・ハイハイ完成まで僅かな動きが出来る 少し離れた場所から、おいで〜と手を叩くといつもならニコニコでほふく前進で来るのに、ニコニコはするものの、こっちへ来ようと手を出して止める。 つかまり立ちさせようとしてみるが、足に力が入らない感じで立てない。(※全く力入ってない訳ではない感じ) 寝返り・お座り・お座りの状態で360度回るは出来る。 何故ハイハイ出来なくなってしまったのか…それは、熱など関係しているのか… 明日小児科へ受診する予定だが、多くの医師からお話をお聞きしたく、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳1ヶ月、昨日から発熱。フロモックスの処方について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳1ヶ月で昨日の朝から発熱し最高38.4℃、他に咳と透明な鼻水が出ています。 本日は最高37.5℃、変わらず咳と鼻水が多く喉が痛いのか固形物は一度口に入れるものの吐き出してしまいます。ただジュースやコーンスープ、ヨーグルトなどをおかわりをする位には食欲はあり、日中おもちゃで遊んだりと比較的動いてはいると思います。 本日夕方に小児科を受診した際には扁桃腺が大きめで赤くなっていると言われました。 呼吸器は特に問題ないとの事でした。 その時処方されたのが ・レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05% 5ml 分2 5日分 ・カルボシステインDS50% 0.7g 分2 5日分 ・アスベリンドライシロップ2% 1g 分2 5日分 ・フロモックス小児用細粒100mg 1.2g 分3 3日分 ・ビオフェルミンR散 1g 分3 3日分 ・ツロブテロールテープ0.5mg 5枚 フロモックスとビオフェルミンは本日薬局でもらったらすぐ飲み、4時間はあけて寝る前に飲ませるように指示をもらいました。 1回目が18時の服用。2回目は飲ませる前に寝てしまい、少し目が覚めた22時のタイミングで飲ませようとしましたが喉が痛いのか眠すぎたのか嫌がって飲んでくれませんでした。 抗生物質はきちんと飲まないといけないのではと心配になりネットで調べてみたところ、そもそも風邪に抗生物質を出さないのが主流のように見受けられ、このまま飲ませて良いのかどうかわからなくなりました。 1回分抜けても問題ないのか、抗生物質は飲まずに様子を見て良いのか、ご意見を頂ければと思っています。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

1歳2ヶ月の男の子、4日続く発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の男の子です。 数日前より38℃台の発熱が続いており、今日で4日目に入りました。 朝や昼も38℃台の発熱で、37℃台に下がる事はたまにあってもすぐに38℃台に戻ります。 今までの最高体温は39.1℃です(夜中におでこや首を触るとすごく熱い事があるので、体温計で測ればまだ高いのかもしれません) 機嫌は悪くなく、普段通り、動き回り、よく遊んで、よく笑っています。 見た目だけだと熱があるように見えないぐらいです。 発熱以降、夜もよく寝ていたのですが、昨日の夜に少しグズり、様子を見ていたところ、どうやら暑かったようで、ズボンを脱がすとすぐに眠りました。 また水分や食事も取れており、嘔吐などもありませんが、熱がずっと高いので心配です。 3歳半になる娘も一昨日、38℃後半の熱を出してしまい、昨日、ふたりとも小児科で発熱外来を受診しました。 コロナ抗原検査、インフルエンザの検査とも陰性で、喉の観察と心音の確認もしてもらいましたが、ふたりとも異常ありませんでした。(娘は発熱から2日で現在は平熱に戻っています) とんぷくとしてカロナールを処方してもらいましたが、発熱はあるものの、元気があるので、まだ飲ませていません。 先生からはとんぷくを服用しても熱が続くようなら再診してくださいと言われています。 このまま様子見でいいのでしょうか? とんぷくは飲ませた方がいいですか? ネットなどを見ると元気があれば飲ませない方がいい、などの記事もあり戸惑います。 現在は凍らせたジェル(チャイルドシートの暑さ対策で使用する)にタオルを巻いて、それを首元に当てて寝ています。 ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

小児てんかんについて

person 乳幼児/女性 -

現在3歳4ヶ月の男の子。過去に熱せい痙攣を2回、1歳11ヶ月、2歳3ヶ月でありました。一昨日、一緒に入浴時に急に腹痛を訴えて急に泣き出しましたいつもは、お腹痛いくらいじゃ泣かないのですが、激しく訴えて泣き出し、浴槽に立って泣いてたので、ダッコで引き上げ、抱えて浴室を歩かそうとしてたら、フラフラで泣いたままで、立たせて身体をタオルで拭こうとした瞬間糸が切れた操り人形のように脱力して一点見つめのまま、動かず、意識を失った感じで、息はしていましたが、急いで救急車を呼びました。救急車を待ってる間倒れたままの状態で声かけにも返事がなく、ぼーっと一点見つめで、口をモゴモゴ、ゴゴゴっと少し音を出して、吐くのかな?みたいな状態が一瞬ありまたが、吐かず、口が開いたままの状態で動かない感じに戻り、しばらくして、目を閉じてイビキをかいて寝始めました。救急隊が来て声かけにも反応なく、光を目に当てたら反応はあるが、光の動きに沿うことはなく、しばらくして泣き出して我に返りました。そこからは応対も普通にでき、痛い、嫌、お母さん、パパなどいつも通りになりました。意識を失った時間が正確ではないのですが、10分~15分くらいです。 救急室で、血液検査、CT、エコー、心電図異常なし。 再度翌日小児科受診、様子をきき、小児てんかんより、過換気症候群の症状でもある可能性もあります。といわれたのですが、過去に熱せい痙攣もあるので、小児てんかんの言葉がよぎり、とても心配です。過去に熱せい痙攣で脳波検査したところ、異常なしでした。がしかし、今回は無熱せいだったので、脳波検査を再度予定日してますが、1ヶ月先のことで、不安なまま今を過ごし心配ばかりで、辛いのですが、小児てんかんの症状な感じでしょうか?小児てんかんの原因は何ですか?今まで、発育に成長に問題なしの状態で急に小児てんかんは発症するものなのですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)