昨年8月末に腸閉塞で入院し9月下旬に退院。退院後は食事内容が変わり体重が2kg近く減り現在38kgです。下剤を内服しており便が沢山出ると37kg台になります。
低体重による弊害が心配なので何とか体重を増やしたいのですがなかなかうまくいきません。三度の食事をバランスよく摂っていますが、ゆっくり食べる習慣がついた為沢山食べられません。
腸を動かすため毎日1時間歩くようにしていますが、お腹は空かず水分補給だけしています。
何とか体重を40kg以上にしようと思うなら無理矢理でも毎食のカロリーを増やし、間食で栄養補助食品などをしっかり摂った方が良いでしょうか。
いきなりカロリーを増やすことで肝臓などに負担がかかることはないでしょうか。
ご助言を頂くことができますなら幸いです。
BMI16 (低い時は15.9)
先日受けた健診では総蛋白が高いことを指摘されるくらいでその他は異常なしでした※蛋白分画は異常なし