9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,072 件

人間ドックで肝腫瘍を指摘されました。

person 30代/女性 -

初めて質問させて頂きます。 当方33歳の女性です。 先月、人間ドックの腹部エコーで肝臓に腫瘍が見つかり要精密判定だったため、病院へ向かいました。 エコーに映った腫瘍の大きさは8ミリ、きれいな楕円形でした。周囲より輝度が低かったように思います。(説明は大きさのみで形、輝度は私の見解です) エコーでは良性か悪性か分からないので、造影CTとMRIの検査予約を取りました。 (可能性のある具体的な病名は何も言われませんでした。嚢胞ではないそうです。) 帰宅後ネットで「血管腫は白く映る」と知り、急に悪性ではないかと不安になってきました。 ちなみに肝臓自体は綺麗だそうです。胆嚢ポリープ5mmも発見されました。 肝炎ウイルス含めた血液検査、腫瘍マーカー(AFP,CEA,CA19-9)、胃カメラ、X線、婦人科エコー、マンモ等異常なしです。 先月、大腸内視鏡で8ミリのポリープを切除したのですが、生検の検査良性でした。 検査が3週間先ということもあり、とても不安です。 ウイルスキャリアでない事を考えても、転移性を含め悪性である可能性もあるのでしょうか。 血管腫でも白くならない場合はありますか?もしくは見やすいよう、輝度を反転させることはありますか? また肝癌だった場合、8ミリの腫瘍は完治が望めますでしょうか。 長々とした質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授のほどよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

経血量の増減、生理不順について(子宮筋腫あり

person 30代/女性 - 解決済み

7年程前から子宮筋腫があります。大きさは今は7〜8センチ程です。バセドウ病で服薬中です。ピルは飲んでません。出産経験はありません。 筋腫は子宮の外側についているため生理にも影響が出にくく治療の必要はないと言われています。 ここ半年程環境の変化があったり出張続きで、経血の量が減っていたり2週間ほど遅れて来たりしていました。先月はペーパーにつく程度でナプキンもいらない量でした。そこで不安になり病院に行きましたが、筋腫以外異常なしで経過観察と言われました。 今月は予定より1週間早くきたと思ったら、量も久しぶりに多いです。 昨日の朝から血の塊がずっと出ていて、3日目の今日になっても血の塊が出て下腹部の痛みと腰痛もあります。今までは血の塊が出た日がピークでその後は急激に出血量が減っていき、腹痛腰痛はなくなり頭痛に変化していっていました。 昨日より出血量が減ってはいるものの、どんどん血の塊が出てくるし痛みも治らないので不安になっています。 9月末に頸がん検診とエコーで診てもらい、先月もエコーで診てもらいましたが異常なしでした。 生理の期間もバラバラで出血量が毎月違うので、他の病気があるのではと心配です。 別の病院に行ってみようと思うのですが、検査内容は子宮のエコー以外に希望した方がいいのでしょうか? もう数ヶ月様子を見てからの方がいいでしょうか? 乱文となり申し訳ありませんが、回答お待ちしております。

1人の医師が回答

AIHのタイミングについて。

person 30代/女性 - 解決済み

まずは自身の説明をさせてください: •生理周期は30-36日で不順気味 •医師の指示にて朝晩、八味黄地丸料服用 •ピルを合計6年程服用していたからか?卵子は年齢より多め(FSH<LH:数値が0.3程高めで多嚢胞性卵巣かもと言われた) •生理中クロミッド服用 •卵管造影検査異常なし 排卵検査薬はドゥーテストLH使用 ——————————————— 基礎体温は夜中に目が覚めてしまいトイレに起きる前(夜中2時や5時)の体温なので時間がバラバラです 日付 体温 検査薬結果 5/7 36.32 陰性 5/8 36.01 陰性 5/9 36.22 陰性※/弱陽性?(AIH後点鼻薬) 5/10 36.60 強陽性 5/11 36.22 使用なし 5/12 36.76 使用なし 13-18 高温期中 •5/7のエコーで2つ大きくなってる卵子があり(両方20.1mm)5/8にAIHしましょうと先生に言われましたが、都合がつかず翌日に延期。 •5/9朝の排卵検査薬陰性※過去利用分の検査薬は時間が経っても陰性の場合、線が薄いままなのですが5/9分は5/10に再度見たら陽性ぐらいの濃さになってました。 •5/10朝に排卵検査薬強陽性となりました。(点鼻薬利用してるからだと思われる) (1)これは5/9陽性だったのか?5/11に排卵だったのか?(2)今後の為に11日も検査薬を使って経過を見るべきでしたでしょうか。 •1週間後に排卵してるかエコー実施→1つは消えていたが、もう1つは26mmで残っていた。(3)その際、診察で残っていた卵子には特に触れられず、この卵子が排卵する可能性はなかったのでしょうか。(排卵するかもしれないからタイミング取って等の指示なし) 総体的に、(4)5/9のAIHはタイミングとしてどうだったのでしょうか。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)