検索結果:10,000 件
PET・CT検査を受けたところ、「左肺尖部に5mm大の小結節を認めます。サイズが小さく性状は不明です。6ヶ月後に再検査をお受けください。」との結果でした。他には悪性腫瘍を疑うFDGの異常集積はなく、腫瘍マーカーも性状でした。 この結節はがんになる可能性がある腫瘍という意味なのでしょうか。再検査を受ける時は全身のPET検査ではなく肺のCTをとればいいということなのでしょうか。 お教えください。
3人の医師が回答
妊娠12週二人目妊婦です。妊娠初期のレントゲン検査で肺に腫瘍のような物が見えると言われました。次回16週の時に側面のレントゲンを撮り、その結果次第で精密検査と言われました。 妊娠中のレントゲン、精密検査は胎児に影響ありませんか? 胸部のレントゲンは母乳に影響ありませんか? もし癌だとして出産は可能なのでしょうか? 他のサイトで調べたら全体の肺癌のうち良性腫瘍は2〜5%と書いてありましたが、そんなに良性腫瘍の確率は少ないんでしょうか…?
1人の医師が回答
以前に内膜症かと思い産婦人科にかかった所、MRIで腫瘍があることがわかりました。先生はあいまいな発言で・・帝王切開の経験が2回もあるし・・内膜症だと思いますが痛みの原因なので早く切りましょうとの説明でした。CTを見ても影が何であるかわからないから切ってみて悪性か良性か顕微鏡で見るとも言ってました・・承諾書には腹壁腫瘍摘出術と書かれてて・・・内膜症とは一言も書いてありません。 腫瘍=癌なんのでしょうか?不安なので教えてください
肝細胞癌治療中、左右に大小の腫瘍あり、テセントリク、アバスチンを投与3クール終わりましたが、腫瘍マーカーがAFP 54→36→57。PIVKA-II 1800→2470→7320と上がっています。薬が効いて無いと言うことでしょうか?腫瘍が大きくなっている可能性は高いでしょうか?また転移が無いかも心配です。他の数値は基準値内です。症状等もありません。5日後にCTを撮りますが不安です。よろしくお願い致します。
8人の医師が回答
昨日県立病院で検査結果がでたのでききにいきました。甲状腺にできた嚢胞のみずみたいに見える部分のやつは良性でした。でも外科の医師に腫瘍をとらないと癌か判断はできないといわれ手術を進められています。腫瘍が3.5センチあるのででかいということで。血液検査には異常はありませんでした。一応3ケ月ご様子をみて3ケ月後にエコーとかして大きくなってるようなら癌の可能性もかんがえなきゃあいけないとか言われました。すごい不安でその他の手立てはないのでしょうか?ありましたら参考にさせていただきたいのですが。
先日内視鏡カメラをやり直腸に10mmの腫瘍があり生検してもらい昨日結果を聞きに行き腺腫でしたといわれあまり深く聞けなかったのですがうる覚えながらrow grade adenoma?と紙に書いてあったと思いますが臨床的に名称はあってるか分かりませんが、癌では無かったと言うことでいいんでしょうか? 10mmになると癌細胞がある可能性が高い と聞いたので覚悟してましたが良性腫瘍の解釈でよろしいでしょうか? あと来年も受けた方がいいですか? 医師によって3年後だったり1年後だったりでわかりません。
今日母が原発不明癌と診断されました。先週リンパ節の腫瘍を一部摘出し、病理検査の結果、腺癌という種類のようです。追加でホルモン受容体の検査をしており結果待ちです。全身色々検査して明らかな異常がみつからないので原発不明癌ってことなのでしょうが、PET検査は受けたほうがよいのでしょうか? リンパ節の腫瘍は4センチとかなり大きく乳癌でなければ、状態的には末期と言われました。末期でも今後の治療方針決定のためにPETを受けたほうがよいのでしょうか?
血液検査で腫瘍マーカーの検査がありますが教えていただきたいことがあります。 この血液検査は全身のがんが対象になるのでしょうか? それとも体の一部を特定して調べるものなのでしょうか? 数値は問題なしだったよと言われた場合はどう意味すればよいのでしょうか? ちなみに今回検査した理由は肺を調べるためでしたが、かかりつけの病院では手におえず専門病院へいくことになりました。 (病気はCOPDです) そこで今度は肝臓や腹部も調べることになったのですが常にがんの不安がでてきます。 腫瘍マーカーの検査について詳細を教えてください。
乳がん 温存手術について、教えて下さい。粘液癌です。 大きい腫瘍が乳首真下にあり、5カ月術前ホルモン療法をしています。ホルモン療法なので、長くかかりますが、効いている事は間違いないので、続けることになりました。主治医から、乳首は残せるかわからないと言われています。ホルモン療法で、腫瘍が小さくなった場合に、乳首の真下にある癌が、乳首側から、離れるように小さくなる可能性は、ないのでしょうか。 術前ホルモン療法は、長くすると薬の効き目がなくなってきますか。だいたい、半年くらいと聞きます。
先月の終わりに皮様嚢腫の定期検査に行って来ました。大きさは4センチで変わりありません。腫瘍マーカーも異常なしで、けいがん検診もNILM?で異常なしでした。生理が一週間ほど遅れています。腫瘍マーカーの結果とがん検診の結果を聞くのに不安もあり精神的なもので遅れているのか、妊娠の可能性もありますか?妊娠となると約7年ぶりになります。その他原因はありますか?膣エコーもこの間の検診でして貰っています。子宮体がん等は大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療