検索結果:10,000 件
3歳の娘ですが、咳と39度くらいの熱で今朝受診し、喉が赤いということで薬をもらって帰ってきました。その点は安心なのですが、お昼ご飯を食べる直前に少し嘔吐したのが心配です。吐き出したのはほんの少しで、残りは飲み込んだようです。あまり関係ないかもしれませんが、そういえば昨日の朝ごはんの時にゲップを多くしてたなと思い出しました。 娘は咳が出そうで吐いたと言っていましたが、吐いた時にそんなに咳き込んでる感じはなかったですし、吐いたこと自体があまりないので、娘の説明もあまり正確でなさそうな気もします。 お昼ご飯の前後で熱のせいか少し活気がなかったこともあり、頭のほうが心配です。様子見で大丈夫でしょうか。
10人の医師が回答
元々HSPの気質を持っています。 仕事中の同僚のキーボードに爪が当たる音が不快で頭が混乱しそうになるのを抑えながら仕事しています。 どうしても我慢できずイライラが態度にででしまったら、 同僚は社長に私の態度がキツくて仕事が出来ないと伝え、リモートワークが導入されることになりました。 私としても接触機会が減ることはありがたいのですが、今までの我慢が爆発したかのように、共通出社日で顔を合わせなくてはいけないと思うと本当に嫌で目眩がしそうになります。 仕事のことを考えようとすると混乱しそうになります。 週末はベットで横になり、家事をする体力もない日が増えていて困っています。 これはホルモンのせいなのでしょうか、
7人の医師が回答
赤ちゃんにミルクを与えているときに、縦ではなく横向きで与えていたせいか、むせ返えってしまい、しばらく苦しそうでした。 その後、1時間程度経ったあとに少量(1mlあるかないか)の吐き戻しが鼻と口からありました。(逆流したミルクはドロっとしておらず、液状のように感じました) その後、落ち着いていたのですが、今、夜中にミルクを与えていると半分くらい飲んだ時点で再度むせてしまい背中をさするなどしましたが苦しそうでした。 しばらくして落ち着いて、指を舐めるなどの行動があったので残りのミルクを与え、ゲップや背中をさするなどしましたがやはり苦しそうにみえます。 例えば唇が紫になるなど症状はないですが、何か気をつけることはありますでしょうか?
3人の医師が回答
35才の娘についての相談です。 約1年前に橋本病という診断で、チラーヂンを飲み始めました。また首に腫瘍があり、1年前から比べると増えているそうです。1年前の写真は顔がとても浮腫んでいました。また全体的に太っていました。 4年ぶりに会って驚いたのですが、食事は1日一回とあまり食べないのに太っています。ただ脚だけは異常に細くなっていました。本人が言うには、足を触られるととても痛く、また長時間の歩行はできないそうです。睡眠も浅く夜は熟睡できず、数時間寝られるだけとのこと。また手足の感覚があまりない時もあるそうです。 これは橋本病のせいでしょうか。
1人の医師が回答
生後1ケ月の男の子がいます。 左のおっぱいが飲みやすいらしく、右のおっぱいをなかなか吸ってくれませんでした。でも助産師さんの指導で吸ってくれるようになってきたのですが、今度は右のおっぱいを飲むと必ず何回もむせて、苦しそうに泣いてしまいます。勢いがよすぎると思い、少し搾乳してからあげても同じです。 完母で育てたいのてすが、どうしたらよいのでしょうか。 右のおっぱいに毎日必ず挑戦してはいるのですが、むせてばかりで、とても苦しそうなので、私の心がおれてしまいそうです。何かいい方法はありますか? 旦那に、むせてる息子をみて、搾乳したのを解凍してあげようねぇと言われ、おっぱいからあげれるのにと思ったら、積み重ねのせいか涙がでてしまいました。 初めての子育てですが、こんなに悩むんですね。 すみませんがよろしくお願い致します。
2週間前黄斑上膜と白内障の手術をして2日後に眼底出血がおこりました、まだ膜が取りきれてないとの事で出血がおさまり次第レーザーをやるそうです。まだ出血は止まってないそうですが矯正して0.6ぐらいにはなってるそうです。左右の視力の差が激しいので眼鏡屋さんでレンズの度数を少し変えようとしたら矯正しても視力はあがらないといわれました。病院では上がったと言われたのに何故ですか?出血してるせいでしょうか?眼底出血についての説明は病院からはありません。このまま視力は上がらないのでしょうか?レーザーをやる事も不安です。手術した目も中心部分がうっすらとぼやけます。出血してる為と言われましたが出血が止まればちゃんと見えるようになりますか?とても不安です。手術したのは右目です。
主人がお盆休み明け(3、4日前)から腰が痛いと何か行動をする度に嘆いています。お盆休みに往復で5時間くらい車に乗りっぱなしだったせいかな?とも思ったんですが…。あまりにも辛そうなので他に原因があるのかなと考えているんですが…。無理な体勢をした覚えもないみたいです。ちなみに仕事は鳶職で力仕事です。運動量は草野球をしているので度々練習やらで適度にあります。とくにお尻の直ぐ上くらいが押したりすると痛むみたいです。仕事の関係で病院にも時間的に今行けないみたいです。辛そうにしている場合、少しでも楽になる姿勢は、ありますか?湿布なので冷やす方が良いですか?温める方が良いですか?辛そうにしてるのを見ると、気の毒で…。何かアドバイスを下さい。
2人の医師が回答
長文ですみませんが、回答を宜しくお願いします。63歳の父について相談します。4日前まで約5日間ほど知人の家の解体作業を手伝いに行ってました。帰って来てからいきなり空咳が出始めました。毎日、コンコン咳き込みますが肺は痛くないそうです。鼻水や痰なども無く、喉の腫れや痛みも無いそうです。勿論熱もありません。作業中はマスクを着けていなかったと言い、咳が出るのはホコリを吸い込んだせいだと思っているみたいですが、4日間も続いているので心配しています。かなり古い家で解体中はカビが凄かったそうです。父の空咳の原因は何が考えられるのでしょうか?宜しくお願いします。
すいません先日腸閉塞になりかかったお爺さんの事で質問させていただきます。 昨夜10時頃きゅうに嘔吐をして腹痛を訴えて救急車で運ばれたそうです。 御家族に医師から膵臓が腫れていて今は小腸も腫れて厄介なところに閉塞があり動きが悪い為腹痛が起こるそうで今日か明日までに異変があれば緊急手術をしますとのお話があったそうです。 膵臓が腫れるということはどういう原因なのでしょうか? お爺さんは普段から飴やチョコレートなど甘いものをたくさん食べていたのでそのせいで血糖値の上下ですい臓に負担がかかり腫れてしまったのでしょうか?素人には全然見当がつかないので教えてくださいよろしくお願いいたします。
9歳の男児です。今朝に、左足の足首とふくらはぎの間のあたりが痛いと言い足を引きずって学校へ行きました。学校では痛みは感じなかったそうですが、帰宅後再び痛みを訴えました。様子を見ていると元気がないので検温したところ熱が37.7度ほどあり、それから38.2度くらいまで上がっています。周りではインフルエンザがはやっているので、熱はそのせいかとも思いましたが、足の痛みを訴えるの気になります。 足の痛みについてです。歩くときはもちろん、普通にしていても痛むそうです。結構痛い、というので心配になってしまいました。押さえてみたときはそれほど痛くないそうです。 足の腫瘍だったらどうしよう、と非常に心配です。どんな病気が考えられますでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療