検索結果:5,506 件
生まれて2週間の新生児です。 母乳の回数、時間に関してです。 一回の授乳時間片乳20分ずつ、げっぷ5分、ユラユラ10分して約1時間かかります。時間をかけすぎでしょうか。 間隔は夜は2〜3時間おきですが、昼間は短いと30分間隔で泣き出してしまいます。母乳も足りていそうですが、昼間泣くたびに母乳あげていたら頻回すぎですか。乳首も避けてしまい痛いです。かといってミルクを足すと胸も張って痛くなります。
13人の医師が回答
生後32日の女児です。私のおっぱいがいっぱい出だしてから、授乳後よく吐いていたのですが、最近1日に1回はけっこうな量のおっぱいを吐きます。他の授乳後も吐いたりするのですが少量です。ゲップがちゃんと出ても出なくても吐きます。 吐いた後はとくにグッタリする様子もなく普段通りです。 きのう1ケ月健診でその旨を伝えましたが、ちゃんと体重も増えているので問題ないと言われました。しかし、吐く前はきつそうだし、いっぱい吐くので心配になってしまいます。 ただの飲み過ぎと考えて良いでしょうか。
1人の医師が回答
2ケ月になる女の子です。 1週間前ほどから、授乳の度に多いときで大さじ1杯、少ない時で小さじ1杯ほど吐くようになりました。 げっぷの際や、授乳後30分〜1時間ほどたった後に吐いてしまいます。 生まれてから、あまり吐いたことがない赤ちゃんだったので、最近になって吐き出すようになり心配しています。 機嫌は悪くなく、夜も寝てくれますし、1日6〜8回・1回につき10分前後の授乳をしています。
2人の医師が回答
生後三週間の新生児がいます。 授乳後、ゲップをさせるために立て抱きをしていたところ、起き上がろうとし頭を何度か前後に振っている状態になりました。 揺さぶられ症候群のことを知らなかったので、そのまま数分立て抱きをしてしまいました。 母乳を飲んだあとに、少し出したりしていますが、これは揺さぶられ症候群になってしまったのでしょうか? あと、実家から自宅へ帰るのに、チャイルドシートなしのタクシーで一時間ほど乗せてしまいました。 これも揺さぶられ症候群になってしまう可能性はありますか?
こんにちは。10ヶ月の息子の事で相談です。 今朝離乳食を食べてから、うんちをしたみたいで踏ん張っていました。出し終わった後に抱きかかえたのですが、その時げっぷと一緒に吐いてしまいました。結構吐いたのですが、本人は機嫌も良くお熱もありません。 最近寒くなったせいか、鼻水がグスグスする事があり、吐いたのを見ると粘り気のある感じで、もしかして鼻水のせいもあるのかなーと思ったりしたのですが、病院には行ってません。 水をあまり飲まなかったので、おっぱいをあげるとそのままお昼寝してしまったのですが、受診はした方がいいのでしょうか?
昨日バリウム検査を飲んだんですが、最初のおちょこ一杯のバリウムと、何口かのバリウムを飲んで断念しました。 げっぷを我慢しながあの大量のバリウムは飲めませんでした。 その後あんまり飲んでないから大丈夫だと思うけどと言われて、下剤を二錠だけもらいました。 その時飲んだのですが、2時間後くらいに一回ふつうの薄い色の便が出てから、一度も便は出ていなくて白っぽいものも出てません。 バリウムは早く外に出さないと良くないと会社の人に言われて、ビビっています。 あまり飲んでいないので白い便は出てこないのですか?
4人の医師が回答
いつもお世話になっておりますm(__)m3週間目になる女の子の母親です。完全ミルクですが、1回量100ミリリットルでだいたい1日8回飲んでいます。間隔もバラバラで100飲んでゲップするとまた口をパクパクし出して泣いて80くらい飲みます。1〜2時間毎に100くらい飲んでしまいます。日数からするとかなり飲み過ぎだと思うのですが、肥満にならないか心配です。大丈夫でしょうか?体重は体重計が壊れていて計れません。何卒アドバイス宜しくお願いします。
今3ケ月になる息子なんですが、最近ミルクを全部戻すことが多く、さっきはミルク中に急に大泣きし出しゲップをさせても何をしても泣きやまず、落ち着いたと思ったら顔が白くなり顔中に赤いぶつぶつが目立ってきました。その後、顔色が戻ったのでミルクを飲ましたところまた全部吐き、体が白くなってきました。今は落ち着いているのですが、どうしたんでしょうか? 10月3日予定日だったんですが、7月12日に1132グラムで生まれているので心配です。
6年くらい前から、ずっと胃薬を服用しています。最初はなんかゲップと吐き気で、売薬をのんでいたのですが、治らなくて病院で胃カメラの検査をうけて、少しただれているだけだからと、薬を出してもらいました。薬をのんでいる間は調子がいいのに、止めると何も食べられなくなるので、今もお薬のんでいるんですけど、ずっとのんでいていいのかなぁ、止めると調子が悪いのだから、薬のんでいればいいと、お医者さんはいうけれど、ちゃんと薬のまなくても大丈夫にすることってできないのかなぁと疑問に思っています。アドバイスお願いします。
10日のお昼に、気持ち悪くなるほど揚げ物を食べました。この2日前から胃の調子はよくありませんでした。食べたあとから、気持ち悪くなり、吐き気とげっぷが続いていました。11日の朝と夕方に水のような下痢をしました。日中は、気持ち悪さと腸がゴロゴロと異常にうごいていました。夜から、市販の新三共胃腸薬を飲みだしました。13日の朝は、ムース状の便がでました。気持ち悪さは軽減し、腸の動きもいくらか落ち着いてきました。 これはなんだったのでしょうか?教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5506
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療