コロナ薬いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

コロナに感染したが治療薬が処方されない/鼻づまりがひどい

person 50代/女性 - 解決済み

54歳の妹が2日前に体調不良となり抗原検査をしたところコロナ陽性となりました。 妹は脂質異常症の治療中で、数年に一度頻脈が起こる体質ですが、糖尿や高血圧等の重い持病はないと思います。 昨日の段階では軽い倦怠感と発熱、鼻づまりの症状があったので、発熱外来を受診したところ、ゾコーバ等の治療薬を服用する必要はなく、市販の解熱剤等で自宅療養するように、との結果でした。(受診した病院はゾコーバの処方を行っている医療機関です) 1)ゾコーバという治療薬は、軽症患者のための薬と聞いていますが、なぜ病院はゾコーバを処方してくれなかったのでしょうか? 2)今日になり、鼻づまりがひどいようで、市販の薬(アレグラ)が効かないようです。ドロッとした鼻水が出て、寝ると詰まってしまうとのことです。アレグラの他に、よい市販薬があったら教えてください。 3)症状が出てから解熱のためにロキソニンを服用しています。ロキソニンは体によくないと聞いていますが、カロナールではあまり効かないようです。このまま数日間ロキソニンを服用して問題ないでしょうか?イブプロフェンなどに変えた方がよいでしょうか?

1人の医師が回答

風邪(コロナではなくRSウイルスか?)による薬の服用について

person 30代/男性 - 解決済み

1歳半の子どもの風邪(「おそらくRSウイルスではないか」との小児科の先生のお話あり)が移ってしまい,微熱,鼻水,頭痛(鼻のかみすぎ?),若干の喉の痛みと咳(こちらはだいぶ良くなりました)の症状があります。ちなみに昨日行ったPCR検査の結果は陰性でした。 PCR検査をした病院で麻黄湯とカロナールが出されたのですが,どう飲むべきか悩んでいます(お医者様の指示やお薬のしおりがなかったため)。 喉はだいぶ良くなっているので,鼻水とそれによる顔の火照りと微熱感,だるさ,頭痛が現在の主訴です。両方同時に飲んだら作用が邪魔するのではないかと思い,本日は朝昼兼用の食事時(12時ごろ)に麻黄湯のみを服用しました。その後,少し肌寒い感じがなくなり,鼻水も若干は収まってきたのですが,現在は頭痛がしんどい状況です。 質問は以下の3点です。 1 麻黄湯による身体の熱さには悪い気がしないので,逆の作用を持ちそうな(解熱作用?)カロナールを飲みたくないが,同時に服用するとどのような問題がありますでしょうか。 2 もし問題がないとして,頭痛のためだけに飲みたいので,カロナールの代わりに,低気圧頭痛の際にいつも飲む市販の「ノーシン」でも良いでしょうか(飲み慣れているので)。 3 仮に本当にRSウイルスだったとして,妻が妊娠28週で私と同様の症状があります。私より早く発症しているが,いまだに治っていません(妻は今日で6日目)。妻は産婦人科から出されたトラネキサムのみ服用しています。「妊婦は注意が必要」とのニュースも見たので,心配しています。平均完治まで長い病気なのでしょうか?ちなみに子供はすっかり元気になりました(発症7日目) 以上,長くなりましたが,よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)