便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,015 件

3歳10ヶ月息子 喉を押さえながら震える

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日の朝から何度か胸を押さえたり喉を押さえながら震えたりすることが昨日は4回ぐらい。今日も同じぐらいありました。遊んでいる時でも突然喉を押さえて震えたりします。震え方はいーっと食いしばってるような感じで力が入って顔の表情は目は開いて苦しそうな感じです。4秒ぐらい震えます。今日はミルクを飲んだ直後に1回胸を押さえて苦しそうな顔をしました。その時は震えはなかったです。夜もご飯を食べた直後に胸を押さえました嘔吐はありません。今まで毎日便が出ていたのですが今日で3日間出ていません。食べる量も少ないです。全く食べてないわけではありません。ヨーグルトが好きでほしがりますがごはんやおかずはほしがらず食べさせたら食べるとゆう感じです。ジュースも夜に欲しがり飲みました。そのあとは胸を押さえることなく遊んでました。何が原因でしょうか?前から飲み物を飲んだ後はよくゲップをしています。回数は多くないです。毎日イヤイヤ言いまくり自閉症もあり喋れないのもストレスなのか色々なことに敏感で毎日唇もガサガサに荒れており唇の皮を引っ張ってばかりいます。リップなど塗ってもあまり効果なくすぐにガサガサにひび割れしてます。胃が悪いのでしょうか?ネットで小児の胃食道逆流症とゆうのを見ました。それなのではとすごく不安です。苦しいとか言えないのでどこが痛いとかもわからないのですが、胸を押さえることが頻繁にあります。その時は少し苦しそうな顔をして止まってます。小児科で診断できますか?消化器内科とかで何か検査とかしてもらえますか?便が出てないのと関係してますか?胸や喉を押さえる時泣いたりとかすることはありません。普段吐いたりすることがない子なのですが、6月26日の夜に食後1時間後ぐらいにミルクを100飲んだ直後に夜食べたものとミルクと全部出たぐらいの大量に3回嘔吐しました。出血とかはなかったです。そこから嘔吐はありません。

2人の医師が回答

2週間続く下痢について

person 30代/女性 -

前回も質問をさせて頂きました。 話を要約させて頂きますと、終わりの見えている大きなストレスを抱えておりました。 現在自分の中ではやっとストレスから開放された日々に戻れるように思います。 ストレスの原因となった翌日あたりから下痢、食欲不振、吐き気などの症状がありようやく吐き気など治まってきて現在は下痢が続いております。 今日で15日目です。 何度か普通の便に戻りそうになり、また下痢をするといった症状です。 整腸剤の飲み方も、少し良くなったように思えば飲むのをやめたりと、しっかり飲んでいませんでした。 下痢の回数は1日1~2回。 色は茶色。 軟便から水様便までその日によります。 自宅にあった整腸剤は飲みきってしまったのであるのは市販のビオフェルミンのみです。 こんなに長く続くことありますか? 病院へ行くとすると 1つ目が 1時間離れている少し大きめの病院(消化器内科はありません) 2つ目が 小さな町の町立病院 この2つになるのですが、1つ目の病院はコロナ患者も入院しており、前に別件でかかった時には朝一で行っても待ち時間7時間で昼過ぎに呼ばれました。狭い上に患者が多いので密は避けられませんのでなるべくなら行きたくありません。 2つ目は田舎の町立病院でお医者さんは色々なところから年単位でやってきます。待ち時間もなくすぐに案内してもらえます。 子供たちの風邪などはそちらでお世話になっています 私の症状から病院に行くとするとやはり1つ目の方がいいでしょうか? それとも自宅にあるビオフェルミンや薬局にある整腸剤で様子を見ても大丈夫ですか? 過敏性腸症候群だとしたら胃痛や吐き気などもあるのかお聞きしたいです。

1人の医師が回答

左腹部から背中にかけての痛みが続いています。

person 40代/女性 -

1年位同じ痛みが続いていて、一週間前から背中の痛みが強くなってきました。 症状は下記になります。 1 食後が特にひどいですが胃が尖った感じでパンパンになる。 2 おへそから左に指5本から8本の辺りに ぷくっと膨らみ(硬め)痛みがあり、その膨らみは移動する。 3 左肋骨の1番下の尖った所の真下の奥の方に痛みが強めにでる。特に夕方17時頃からひどい。 4 左脇腹から背中にかけて痛みがある。 背中はチクチクではなくズーンとした感じの痛みになります。 左脇腹は少し腫れていて、右の脇腹に比べると熱がこもっている様に熱い。 5 胃カメラ、大腸カメラ検査を今年の4月.6月と受けており特に異常は見たらない。 6 肋間神経痛にて、整骨院に通っており チクチクする痛みは減ってきている。 7 30歳の時子宮頚がんの為、左卵巣、子宮、リンパ節の全摘手術を受けた。 8 痛みがひどい時はロキソニン(病院処方)で一時的におさまる 9 形のない便が多い、形があっで細い柔らかめの便、毎日でない日もある。 ガスはかなり臭いが強い(食べ物が発酵しているような、ダフ川の様な臭い) 以前より出る回数が少し減っている様な気がします。 肋骨神経痛だけの痛みではない様な感じがして かなり痛みと不安になっている為、ストレスが溜まっています。 どんな病気が疑われるのでしょうか? また病院に行くのであれば 何科に行った方がよいのでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願い致します

4人の医師が回答

生後3ヶ月 下痢について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の子を混合で育てています。 生後2ヶ月まではほぼ便秘知らずで、1日1回は便が出ていましたが、3ヶ月に入ってからは2日に1回出るか出ないか、出ない場合は綿棒浣腸をして出す日もありました。 オナラも多く、結構な臭いもあったため、10日前くらいに、便秘解消になればと思い市販の赤ちゃん用のビフィズス菌オイルをミルクに垂らして飲ませようとしましたが、嫌な顔をして飲むのを拒否することもあったので、数回試して(1〜2日のうち数回)オイルを垂らすのは止めています。 それが原因かはわかりませんが、5日前くらいから下痢のような水っぽい便が、授乳の度、またはそれ以上に出ています。 回数としては1日6〜12回程度です。 1回の量は少ない場合がほとんどです。 水っぽくオムツに吸収されている時もあれば、以前のような粒々がある場合もあり、色も黄色やクリーム色寄りの黄色、緑寄りの黄色と様々です。 心配で3日前にオムツ持参で病院へ行きましたが、お腹の動きも問題ないし、この月齢の子であればうんちの形状も通常・下痢でもなさそうですよと言われました。特に検査等はせず、触診とオムツを見ただけです。乳糖不耐症でもなさそうとも言われました。 本人はいつも通り元気で、機嫌も特に悪そうではありません。遊び飲みが激しくなり、母乳はほぼ飲まなくなっていますが、ミルクは1回100ml程度補充して飲んでいます。(完飲か50〜20程度残すこともあり) このまま様子を見て良いのでしょうか? また、この症状はどのくらい続くのでしょうか? ご意見を伺えると幸いです。

11人の医師が回答

喉から、ひと月にわたる下腹部までの様々な症状

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 秋口から、喉の奥にたまにドブのような味がしました。耳鼻科でスコープをしてもらったところ、副鼻腔炎でも、臭い玉でも他の炎症もなく、原因はわからないので様子見をと言われました。後、一度臭い玉が出ました。綿棒で押し戻してしまった臭い玉もありそうですが、だんだん味を感じる回数は減っていて、今は、ほとんどありません。 10月末に市販の餃子をいただき、喉が熱く、体がだるくなりました。 翌日、体がゾワゾワして血の気が引くような感覚が数秒あり、下腹部が重くなりました。消化器内科を受診し、動きが悪くなっていると言われました。 一度良くなったと思い、普通に揚げ物などを食べてから、喉が熱く、げっぷやおならも多くなり、胃や腸が張っているように次にみぞおちの左右が張ってきてだるく、内科で逆流性食道炎疑いとのことで(喉の味もそのせいでは?という見解)胃腸薬をもらいました。 消化の良さそうなものを選び、冷たいものを取らず、寝る前は食べないように心がけて過ごしていますが、みぞおちの圧迫感が強い日→下腹部がだるい日などを繰り返している気がします。 21日の内科受診では、みぞおちの張りは滞留便?のせいではないかと言われました。 ずっと胃もおなかも痛みはなく、すべて圧迫感、違和感、熱感、重だるさです。便は快調ではありませんが、ほぼ毎朝出ます。 現在は、つくしAM、六君子湯を飲んでいます。 以前より、セディール、加味帰脾湯を飲んでいます。 自律神経失調症、更年期?、季節の変わり目も関係ありますか? 心臓、肺、胃腸、婦人科の病気も考えられますか? どちらに再受診すれば良いでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。

4人の医師が回答

3ヶ月になる子供の粉ミルクのアレルギーについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月になる子供の粉ミルクについて3つ質問させて下さい。 1、粉ミルクのアレルギーの可能性について 新生児の時期に一度ニキビが出て2〜3週間で引いて綺麗な肌を保っていたのですが、その後だんだんと全身がかぶれて痒がるようになりました。 一般的な粉ミルクを飲ませていましたがアレルギーかと思い、2ヶ月過ぎからアレルギーが出にくいペプチドミルクを飲ませ始めました。すると全身のかぶれは落ち着いてきたのですが、今度は便がゆるく大人がえずく程くさくなり、おならの臭いもきつく回数もかなり増え、体臭もきつくなりました。 肌の状態が落ち着いていたので再び一般的な粉ミルクに戻したところ、便やおなら、体臭は良くなったのですが、やはり肌がだんだんかぶれてきました。 上記のことから、粉ミルクのアレルギーの可能性はありますでしょうか。 また、どちらのミルクも飲ませない方がいいでしょうか。 2、ミルクを何度も変更するリスクについて できれば子供に合うミルクを見つけるため、市販されているミルクを色々と試してみたいのですが、ミルクを頻繁に変更しているとミルクアレルギーになりやすいと聞き、躊躇しています。本当にミルクを何度も変更するとアレルギーになりやすいのでしょうか。また、なりやすいのなら、その理由を教えて頂けないでしょうか。 3、ヤギの粉ミルクについて ヤギの粉ミルクが母乳に近くアレルギーが出にくいと聞いたので、海外からオーガニックのヤギの粉ミルクを取り寄せたのですが、2つ目の質問の内容によりまだ試していません。 このミルクを試しても大丈夫でしょうか。また、ヤギミルクから再び牛のミルクに戻した時にアレルギーが出るようなことはありますでしょうか。 質問が多くてすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5か月乳児、covid-19感染、咳・排便について

person 乳幼児/女性 -

8月8日に父親がコロナウイルスに感染、 その後毎日家族は抗原検査を行っていて、昨日朝、0歳5か月の娘に陽性反応がでました。 普段と変わらず授乳もできていて、夜はいつもより少し寝つきが悪いですが 日中から様子はいつもとそこまで変わらず、機嫌も泣いているとき以外悪くはありません。 熱も今のところでていません。 ただ以下気になる点があるので、特に気にしなくていいことか、どのように悪化したら病院を受診すべきか、他経過観察にて注意すべき点をご教示いただけますと幸いです。 1,たまに乾いた咳をする 頻度は少ないですが、たまに咳をしています。 検査で陽性が出る前から、小児科受診の際喉が少し赤いと言われていて 喉のスプレーを処方されています。そのまま使用すべきでしょうか。 呼吸が荒い、ゼイゼイしているといったことはありません。 2,便の回数が増えた 通常1回、もしくは多くて2回うんちをしていますが、 昨日は4回程度排便をしました。いきんだり、排便痛はないようです。 色が若干朝から夜にかけて薄くなってきているように思います。 色:通常よりも薄く、クリーム色~黄色 量:少な目、ゆるく水っぽい、鼻水のような粘り気もある 匂い:通常時と変わらない 他:つぶつぶ、もしくは濡れたティッシュのような、白いものが多数混入 なお海外在住の為、日本でのコロナ感染後の手続き等は異なります。 以上よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

修正月齢での授乳回数?間隔赤ちゃんの舌べらについて

person 20代/女性 -

とても悩んでいます。本来の分娩予定日が3.30日、早産のため2.11日に極低出生体重児1438gで産まれた赤ちゃんを育てています。授乳を左右五分ずつでやり、ミルクを60足しています。母乳はだいたい40から80出ています。ミルクを、残す時があり、飲みむらがあります。あと、すぐに直接授乳中眠くなってしまい、哺乳瓶にうつるときは寝ながら飲むことが多いです。母に、残す時は母乳が出てるときなんじゃない?と言われますがそうでしょうか。赤ちゃんが飲みムラがあることは、普通ですか?毎回、直接授乳のあとでミルク60飲めるとは限らないですか?授乳感覚は、例えば17時に授乳した場合、1時間一人遊びをし、18時に寝て、次に起きるのが20時から21時付近です。ミルクを60飲んでしまうときは四時間くらい空いてしまいます。また、夜間は5時間くらい空いてしまいます!我が子の授乳感覚は大丈夫ですか?医師には、3時間起きと言われますが、もう感覚が3時間より長くなるときが多いです。3時間起きじゃないと我が子の場合はまだだめですか?まだ、修正月齢で見た授乳回数、間隔ですか?また、最近、授乳時に舌が滑って空気を沢山飲んでしまうことが増えました。直接授乳、哺乳瓶での授乳両方です。必ず毎回滑り、心配で。舌が病気とかでしょうか?舌をペロペロ出していることが多くなり、唾液が増えました。泡みたいに唾液が少量出てるときもあります。また、授乳のときに大きな口を開かなくなりました。いつも小さい口です。毎回とても大きなゲップが出ます。医師には、体重一キロあたり200CC目安と言われ、8回授乳の場合、我が子は一回に100くらいです。ですが、感覚が最近は3時間ではなく四時間になるときもあり、だいたい6から7回授乳になってしまいます。5回になるときもあります。いいんでしょうか。便は毎日一回出るときもあれば、2日に一回のときもあります。お聞きしたいことが多く、すみません。

1人の医師が回答

食道・胃・胸部の痛みから当てはまる病名

person 40代/女性 -

体に不安な点がありご相談させて下さい。 症状がいくつかあり、別々の問題かもしれませんが、順に書きます。 1:一年ほど前から右胸部に時々鈍痛があり、ここ1ケ月くらいは左右に感じるようになった。常時ではない。 2:一年程前からカレー(限定)を食べると胃がムカムカし、吐き気を催すようになり、今年夏頃から食事をするとゲップがやたら出るようになり、最近では食事の後だけでなく、頻繁にゲップが出る。 3:1ケ月程前から下痢が続く。元々水分を多くとるせいか、便がユルいのですが、この1ケ月は水下痢で、普段より回数が増えています。 4:一週間ほど前から水を飲んでも胸がつっかえる感があり、胃の上部とみぞおちあたりが飲食する度に痛いのと、詰まった感じがします。 5:お腹が空いていても胃の上部あたりまで物が詰まっている感じもあります。 6:普段は何ともないのですが、夜布団で横になると、咳が出ます。咳がひっきりなしに出て、眠れない時もあります。 上半身が冷えると特に出る様な気がして肩や胸辺りにバスタオルを巻いています。そうすると咳が収まり、眠れます。 まず、何科から受診すべきでしょうか? 考えられる病名はありますか? たくさんありすぎて、病院で何と説明すればよいのかもわかりません…。

2人の医師が回答

新生児の甲状腺数値について

person 乳幼児/男性 -

【生年月日】令和3年6月30日 【性別】男の子 【出産週数】39週4日 【出生体重】3422g ご質問です。 先日、出産したばかりの者です。今日、生後4日目ということで赤ちゃんの甲状腺数値の検査のため、採血していただきました。結果が、 【ft3】3.22(基準値2.30-4.00) 【ft4】2.27(基準値0.90-1.70) 【TSH】8.28(基準値0.50-5.00) でした。基準値は渡された紙に書いてます。 医師からは、今月16日に再度調べましょうと言われました。発達に影響する可能性もあるなど心配になることを言われました。 わたし自身、妊娠中にチラーヂンsを50服薬していました。妊娠初期から出産当日まで飲みました。現在は服薬を中止しており、産後1ヶ月の時に採血し数値次第で今後の計画を決めていく予定です。 赤ちゃんの甲状腺の数値に異常があったのは、私が薬を飲んでいたからなのでしょうか?その他の可能性も考えられますか? 明日退院なのですが、今日このお話を聞き少し気分が落ち込み、心配でなりません。 ネットで色々と検索すると様々なことが書かれておりさらに心配です。 ちなみに、赤ちゃんは哺乳力あり、尿便の回数も多く、大きい声で泣きとても元気です。 よろしければ回答をお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)