内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,588 件

喉にできものがあるように感じます。

person 30代/女性 -

今、風邪をひいて10日目です。 風邪の引き始めと感じた時の事ですが、左の喉にチクチクと痛みを感じていました。 扁桃腺が腫れたのかな?と思いましたが、飲食に支障が出るほどではありません。 それから、首や肩も張りリンパが腫れている感じがして、すぐに風邪の症状が出ました。 5日目に内科を受診し、扁桃腺も白くリンパもゴリゴリと言われました。 土日に備え薬の追加を頂くため8日目に再度受診し、今は薬が効いて扁桃腺の腫れは治まりました。 鼻水、痰が少しと咳が酷いです。 でも、咳が酷いからなのか、また左の喉にチクチクと痛みを感じます。 説明が難しいですが、舌の付け根?らへんに何かできている感じがします。 舌の下に何かあるようにも感じます。 鏡では見えず、指で確認もえずくので出来ません。 それで喉が刺激されるのか、咳込みも酷く眠れません。 リンパの腫れは治まっていないという事でしょうか? 耳鼻科を受診して詳しく検査をして貰わなければいけないんでしょうか? 週明け耳鼻科を受診してみようかと思っていましたが、悪天候ですぐ受診といかず、モヤモヤしております。 先生方のご意見お聞きしたいです。お願いします。

3人の医師が回答

1ヶ月ほど鼻水くしゃみの出ない鼻詰まりが続いてます

person 30代/男性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から、鼻詰まりがひどく、くしゃみや鼻水は出ないのに(鼻をかんでも鼻水が出ないのですっきりせず)、逆に鼻をすすると喉の方に鼻水の様なものがたれてくるので、耳鼻科にかかったところ、もともと花粉症で通っていたのでアレルギーだろうということで再びアレルギー鼻炎の薬を処方されたので飲んでいました。 それでもいっこうに良くならないのでもう一度かかったところ強めに効く薬を出しますということで薬をディレグラとステロイドの点鼻薬というものに切り替えました。 しかし鼻詰まりは改善したのですが、鼻が通っていても息苦しく、鼻から喉にかけての乾燥感、頭が重たい感じもし、鼻から目の下あたりが辺な感じがするので、耳鼻科が休みだったので、内科にかかったところ薬の副作用と、鼻詰まりや鼻の違和感は副鼻腔炎だろうということで、抗生物質と別のアレルギー鼻炎の薬、どうしても辛い時用に血管収縮剤入りの点鼻薬を処方されました。 こういった場合もう一度専門の耳鼻科の方に行って検査してもらった方がいいのでしょうか? それと血管収縮剤入りの点鼻薬は使うと良くないと聞いたことがあるのですが、使用しても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

うつ伏せになると肋骨が痛いです。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 10月の半ばぐらいから咳が止まらす風邪(熱、喉の痛み、咳)→咳喘息(空咳)→風邪(喉の痛み、耳の痛み、空咳)になりました。 軽い咳は出てたのですが症状が落ち着いてきたと思ったら土曜日に起きたときから左肋(ブラのアンダーらへんもしくは少し下)が痛くなりました。 一応内科に行って、胸のレントゲンを撮ってもらったところ、骨には異常ないけど左の肺のしたのほうが少し炎症してるから軽い肺炎になってるね。前回抗生物質出したのになぁ… と言われました。 一回目の薬が、麦門冬湯エキス顆粒、シムビコート(耳鼻科でセルベックス細粒、メイアクト、ロキソニン、タリオン、セレスターナ、うがいく薬)併用 二回目の薬は葛根湯エキス顆粒、クラリス、メジコン+麦門冬湯エキス顆粒とシムビコート併用 三回目(昨日から)メジコン、シムビコート、ロキソニン、ムコスタ、ジェニナック、シムビコートを処方されました。 今は激しい咳をしたりうつ伏せになると左肋骨が突っ張ってるような打撲したような腫れてるような痛みがあります。 深呼吸したときは痛くないです。 うつ伏せになったりすると肋骨(肺?)が突っ張ってるような腫れてるような打撲したような痛みは軽い肺炎の影響だと思っていいのでしょうか? それとももう一度病院に行ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

謎のインフルエンザ症状

person 20代/女性 -

微熱、だるさ、強い頭痛、吐き気、胃腸痛、下痢、立ちくらみ、活動が制限される、低血圧のような症状、体の痛み(激痛の時も)、車酔い状態、たまに手の震えが半年くらいあり仕事を休んでます。症状が出る前、職場で、ある先輩や仕事についてストレスがありました。ですがこの体調不良がそのストレスが原因なのか分からない、離れても、一向に治りません。気分が落ち込んで『はぁなんか体がしんどいな』という程のものではなく、インフルエンザ以上に辛く、しんどく、それが長引くし治まっていても運動したり買い物に行ったりお菓子作りなどをしても、その後又は翌日体調が悪くなりダウンします。休みに入ってからは気持ちは楽になっていて、旅行やネイルや買い物、何か作りたいな~職場復帰したいな~など考えるのですが活動すると疲れてダウンします。気持ちに体がついてきてくれません。現在実家療養で実家にいて職場は県外なんですが、休みに入る前、職場関係の総合病院で内科検査、脳CT→異常なし→精神科となり、精神科ではもう疲れきっていたので上司から医師に話してもらい、その結果、適応障害と診断書に書かれ休養に入ったのですが、地元で最初に行った心療内科が合わず(診断:アスペルガー、アダルトチルドレン)、自分の症状や状態と適応障害や鬱病などとマッチしなかったので慢性疲労症候群の可能性を疑って内科(診断:自律神経失調症→神経症)に行きましたが、職場の都合で心療内科に行かなくてはならず、1軒目とは別の心療内科(診断:まだ2、3回ですが適応障害・うつ状態)へ行き、関西(遠方)の慢性疲労症候群の専門医に3ヶ月前から予約していたので行きましたが検査はなく病名は(反復性)鬱病でいいよ、脳疲労を治すために体調良くても動き過ぎないで薬は今の心療内科の鬱の薬飲んで途中で辞めないでまだ半年しか経ってないから様子見て鬱病でも心より体調の方に出る人もいるからと…

4人の医師が回答

耳鼻咽頭科か呼吸器内科か

person 50代/女性 -

4日前から喉違和感と咳、息苦しい。胸痛い。 ・4日前と3日前に喉に違和感。喉〜気管はりつく感じで自宅にあった葛根湯(医療用)とトランサミン250mg飲む少し熱ぽい37.0くらい ・2日前に少し熱(37.5)が出て、薬局でコロナとインフル第1類医薬品キッドで検査陰性。 夕方咳止まらず息苦しく発熱外来内科で診察〜メジコン15mg、ムコダイン500mgの5日間処方薬と葛根湯、トランサミン250mgも続けるようにと。 ・先月胃の不調で胃カメラしていて現在ジメチコン錠も飲んでます。内科には伝えてます。(六君子湯、アコファイド、大建中湯、ジメチコンを飲んでいて今はジメチコンだけです) 現在 昼間は咳が落ち着くのですが、夜中から朝方に咳が出て息苦しく、寝つけない日々です。 咳で胸が痛いです。 鼻水は出ていませんが喉奥に流れる感じします〜喉奥に少しからむ感じです。(3ヶ月前に後鼻漏と風邪からの急性副鼻腔になりました) 【お聞きしたいこと】 1、喉奥と気管に違和感と咳で息苦しい場合、まだ4日目ですが耳鼻咽頭科か呼吸器内科どちらが良いのでしょうか? 2日後から2週間出張の為、咳が止まらないことが心配です。とりあえず行った内科では5日間だけ薬なので、出張中の事を考え症状相談したくて、かかりつけの耳鼻咽頭科か、咳なので初めて呼吸器内科か迷っています。 2、喉が詰まった感じするので耳鼻咽頭科でスコープして見てもらおうと 思うのですが、呼吸器内科の方が良いですか? 3、上記症状の咳の場合、1週間以上続かなければ診察の必要ないのでしょうか? 現在下痢もしており軽い腹痛ありです。 2日後に2週間出張の為早めに対処したくこちらにご相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

19人の医師が回答

50歳代。女。5日前から微熱が続きます。その他症状もあります。

person 50代/女性 -

50歳代主婦です。10日くらい前に突然唾を飲み込む問いたいくらいの、喉痛があり。その日にすぐ耳鼻科へ行きました。内視鏡検査を行い、喉の上気道、奥の方等赤みと晴れが見られるということで。オーグメンチン錠とカルボステイン錠。オロバタジン 喘息もありいつも咳が出てくるので テオロングトレセプソンを出してもらいました。 あと。モンテカストです。 あとは。普段使っているシムビコートです。 喉の痛みは 薬が効いたのか徐々に良くなりました。 4日目くらいから微熱と咳が出始めました。 咳はかなり強くて 2日から3日間くらい激しく出ました。 咳をすると背中が痛くなるくらいでした。 咳が収まると鼻腔が詰まった感じがして。 鼻水が詰まりだしました。 最初に貰った薬も切れるので。 再受診しました。 その時に内視鏡検査して 気管支まで赤くなっていると言われました。 そのときに。 抗生剤を変えて オラセフが出ました。 あとの咳止めと。オロバタタジンは、同じです。 現在それを飲んで3日目です。 微熱が続きます。 36度9分から37度1分くらいで。微妙です。 鼻のつまりは3分の1程度良くなった気はします。 鼻水が。水気が少なく、固くて、ネバネバして水色です。 オラセフは5日分出ていますのでこのまま。 飲みきって様子をみるか。 耳鼻科へもう一度行って。 再度検査してもらうか。 内科的なことであれば なかなか治りが悪いといって 見てもらった方がいいのでしょうか? コロナの 抗原の検査はしてあります。 陰性マイナスでした。 咳は。 鼻水が落ちてきたり なにか刺激がある時にいまは出ます。 ずっと 咳か鼻を噛んでいたのでか?背部が凝るというか。しんどい?です。

1人の医師が回答

自律神経との関係

person 30代/女性 -

数年前に自律神経失調症と鬱にかかり、漢方に切り替わるなど、体調が大分よくなってきたので、四年前に断薬して、出産しましたが、出産時の大量出血と、断薬からか、自律神経と鬱が悪化してしまい、数年育児等を母に手伝ってもらっていましたが、母と育児のことで喧嘩することが多く、ストレスをかけあうことから、夏から旦那と育児&家事をすることになりましたが、私の体調不良からの負担が強くて、ずっと体調の悪い日が続いてます。 一度9月頃だったか、人間ドックを受けたところ、胆嚢にポリープがみつかり、経過観察中で、あとは貧血でした。 ここ最近、目のパチパチ感や、異様な倦怠感、心療内科で胃薬ももらってますが、食欲なくて(食べるときも波がありながらもありますが)体重もどんどん減っていきます。 生理前になると、イライラが激しくて、昨日は気持ち悪さで夜寝付けず、体温調整がうまくできないのか、寒気がしたり、暑くなったり… 今日も夜、何気なく熱を計ったら、いつも夜、微熱はあるんですが、先ほど37,7ありました。 お腹も最近下痢ではないけど、ゴロゴロするのが激しくて… 自律神経や生理前でこのような症状はでますか? 何かの病気なのかと思い、ふあんになります…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)