検索結果:5,702 件
37歳です。保育園で働いています。今週、日曜日の夕方から少し痰絡みがあり、時々声がれがあります。喉の痛みや咳はありません。月曜日に耳鼻科へ行き、間接喉頭鏡をしていただき、少し声帯の腫れがあるようで、トランサミンカプセルとムコダインを処方してくださいました。次の日、やはり心配でファイバーをしていただきましたが、何もないとの事でした。でも、今でも話し過ぎたら声がれがある事があります。何が考えられますか?日曜日、自分の子供の運動会で、よく砂が舞っていました。日曜日は大声は出していません。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
1歳0ケ月の娘ですが2週間くらいずっと37度4分〜38度の微熱が続いています。 中耳炎ではないかと思い水曜日に耳鼻科へ行ったところ、片耳の中が少し赤いようでしたが、はっきりとは断定できないと言われました。一応、抗生剤をいただき、耳を痛がるようだったらまた来るように言われましたが、耳はいたがりません。 咳は少しでますが鼻水もほとんど出ていないため、原因は不明です。 ただ、午後になると体温が37度8ぐらいになるため最近毎日保育園から電話がかかってきて困っています。もっと詳しく精密検査をすべきでしょうか。
1人の医師が回答
4歳の男の子です。 昨日の朝は平熱で保育園に行きました。何事もなく過ごし帰宅。夕方熱いので熱を測ると37度後半でした。比較的元気で食欲もまあまあありましたが夜には38度5分ぐらいまで上がりました。今日は丸一日38度後半~40度の熱です。グッタリしており何とか少量水分がとれる程度で食欲もありません。受診しましたが気管支炎になりかけといわれました。まだ咳の症状はありません。 まだ発熱してから1日しかたっていませんがこんなに高い熱が断続的に出たのは初めてでいつまで続くのか不安で質問させて頂きました。
3歳の娘が10日土曜日に鼻水と咳で薬をもらいに病院にいきました。11日日曜日の夜から熱がでて、日中は元気ですか夕方になると熱が上がって朝にまた下がってを4日間続いています。火曜日に病院いったのですが、目やにと目が赤かったのでプール熱かもといわれ、検査をしました。陰性でした。喉も赤くなっているみたいなので、抗生物質の薬もだしてもらい、目薬もつけているので目やにと目の赤みはなおってきました。でも、夕方になると熱がでてしまいます。保育園にいってるので、疲れですか?他に何か感染症の疑いはありますか?
昨日、おたふく風邪の予防接種をしました。 その前から風邪気味ではあり、保育園では37.6度あったりしましたが家に帰って計ると平熱でした。 昨日も病院では平熱で胸の音も大丈夫だったみたいで、そのまま接種しましたが夜になると機嫌が悪く泣き通し‥夜はグッスリ寝ていましたが、今日の朝は39度前後の熱が出ています。予防接種と関係あるのか、風邪の熱なのか分かりません。咳はたまにしていて痰が絡んでいます。 ついこの間、耳鼻科で貰ったクラリシッドがあります。飲ませて様子をみようか悩んでいます。 かかりつけの病院は今日休みで行けない状態です。
いつもアドバイスありがとうございます。 また質問お願いいたします。 四歳の息子が金曜日に咳と鼻水で耳鼻科受診しその夜39度の熱がでて日曜朝には36度8分まで下がりました。月曜は保育園へ行き夜37.6度に。火曜朝36.8度。夕方腹痛で小児科受診し夜間38度に。水曜朝36.8度夜38度腹痛なし。この様に繰り越し上がる熱は風邪が完治していないだけでしょうか? 明日はかかりつけの病院がお休みで受診出来ません。 心配なのでアドバイスお願いします。
2歳4ケ月の娘の事で相談です。 4月から保育園に通っているのですが 昨日から鼻水がでて 今日咳をし始めました。 痰はからんでいません。 1ケ月前気管支炎になったのですがその時も熱はでませんでした。 今回も今の所でていません。 明日は病院がお休みなので月曜日まで様子をみて良いでしょうか? 月曜日に行く病院は慢性外来のついでにみてもらう所で抗生剤をだしません。風邪をひいてみてもらう病院はすぐ抗生剤をだすのですがそちらの病院の薬の方が治りが早い気がします。 抗生剤はあまり飲まない方がいいんですよね?
熱の出ないインフルエンザはありますか? 鼻の調子がかなり悪く、慢性副鼻腔炎 好酸球副鼻腔炎持ちで、 先週2月6日からグレースビットを飲み始めています。 しかし、鼻水も良くならず、鼻あたりがモヤモヤ。 身体もかなり怠く、 鼻水が喉に行き気管支喘息も併発しています。 咳は昨日より酷くて今日はリンデロンの点滴をしました。 普段ならグレースビットが効いてくる時期なのですが、良くならず、 保育園勤務なのでインフルエンザが心配です、 熱の出ないインフルエンザはありますか? インフルエンザbの可能性はありますか? ちなみに肺炎はなし、嘔吐なし、軟便です
12人の医師が回答
4歳の息子が1日(水)の晩に38度の熱を出し、翌朝(2日)、病院へ行きインフルエンザA型と診断されました。幸いにも軽症で、熱はその日に下がり、3日(金)からはずっと平熱(36度台)です。 ちなみに咳は最初から全くなく、頭痛や関節痛もなかったらしく、あるのは鼻水のみです。 平熱になってから丸3日たちますが、今のところ家族誰も発熱していません。7歳の娘にうつらないかヒヤヒヤしているのですが、今日明日熱があがらなければ、うつらなかったと考えていいでしょうか? 息子は解熱4日目になるので、明日(6日)から保育園に登園予定です。
6歳の男の子です。昨夜ダルくて寒いと言ったので熱を計ったら38℃ありました。 今朝起きてからは38℃に上がったり37℃前半に下がったりを繰り返しています。頭痛を訴えたりしますが、咳と鼻水はほとんどありません。 本人は元気で食欲旺盛です。 普段は保育園に通っていて、この連休中は昨日近所にお買い物に行っただけで、マスク着用、お店での消毒、帰宅後のうがい、手洗いはしました。 母子家庭で家族は私と子供二人暮らし。 母親の私は症状は今の所症状はありません。 新型コロナウイルスの可能性は低いでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5702
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療