唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

5歳の子ども、くるみアレルギーの可能性、受診目処

person 30代/女性 -

5歳11ヶ月の子どものアレルギー反応についてご相談です。 ナッツ類はアレルギーと誤飲がこわくてまだ与えていませんでした。 ただ、アーモンドについては、アーモンドが含まれたクッキーを食べたことがある記憶があります。 本日、床に落ちしまったクッキーのかけらを食べたつもりが、何か違うものを食べてしまったようで、その後に唇が痛痒いと本人から言われました。 どこの何を食べたのか確認したところ、その場所にくるみの小さなかけらが落ちていて、おそらく親がナッツを食べて落としてしまったものをクッキーと勘違いして食べてしまった可能性があります。 大きさはかなり小さいものだったとのことで、見ていないので正確にはわかりませんが5ミリ程度のものではないかと思います。 たしかに、下唇と下唇の縁、口角が少し赤くなっておりました。 食べてから30分以上経ちましたがそれ以外の症状は今のところなく、痒みは15分ほどでおさまったとのことです。 まだ食べたことのないものが床に落としてしまったことを親の注意不足として反省しております… 元々、半生の卵白のアレルギーがあり、そちらで出るアレルギーの反応も口周りや口の中の痒みなのですが、それよりは軽そうではありました。 質問は以下の通りです。 1.本日はこのまま様子見しようと思っていますが、家で見る上で気をつけることはありますか?どのくらいの時間気をつけるべきでしょうか。 2.ナッツアレルギーは強い症状がでやすいとあり、心配です。アナフィラキシーが出るほどのアレルギーであれば、この時点でもっと症状がでるものでしょうか? 3.確定させるため、小児科を受診した方が良いと考えておりますが、認識あってますでしょうか? 夫には必要ないのでは?と言われており、意見が分かれております。

5人の医師が回答

皮膚炎?

person 乳幼児/男性 -

1歳5カ月になる男の子です。 唇の横が赤く水疱がいくつかあります。 はじめはかさぶたになり治るかな? と思っていましたがまた水疱ができ、痒がったり痛がったりする事が無かったので、しばらく様子を見てました。 治りかけてはまたでき、その繰り返しで三週間から四週間たち皮膚科へ行きました。 先生はそんなに日にちがたつと何なのかわからないよと言いました。 水疱ができたのでヘルペスかな?と思い尋ねましたが、違うと言われました。 ロコイド軟膏と混合薬(亜鉛華、単軟膏、白色ワセリン)とアズノール軟膏を処方してもらい1日2回塗るように言われ2、3日塗ると水疱はすっかりなくなり少しだけ赤みが残る程度になったので塗るのをやめました。(口の所にできているため食べたり飲んだりすると薬がすぐに取れてしまうから) 2日ほど何もなく治ったかな?と思ってたらまた、今日水疱がいくつか同じ所にできました。また薬を塗り様子を見てますが、これはなんでしょうか? 先生は一週間で治らなければまた来て下さい。と言われました。 塗るのをやめてしまったため、ちゃんと治っていなかったのでしょうか? 病院に行って見てもらった方がいいでしょうか? お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

クインケ浮腫と診断されました。

person 30代/女性 -

昨日の日中、唇の上のあたりが急に腫れて痒みと熱をもった感じがしました。夕方皮膚科を受診したときには腫れはひいていたのですが、クインケ浮腫だろうとの診断でフェキソフェナジン塩酸塩錠60mg、ベタセレミン配合錠が出されました。1週間分出され、先生からは飲み切ってねと言われたのですが、薬剤師さんからは、症状が治ったらベタセレミンは飲まなくてもいいですよとアドバイスを頂きました。(強いお薬なのでとのことでした。)この薬の他に漢方薬(麻黄附子細辛湯、桂枝加竜骨牡蛎湯)、ビソプロロールフマル酸塩錠2.5mg、頓服でエチゾラムを飲んでいます。飲み合わせは問題ないと薬剤師さんから聞いているのですが、あまりにも色々と飲み過ぎているような気がするので、ベタセレミンは飲まなくていいのであれば飲みたくないです。ただ、先生の見解として1週間分飲みきる理由はどんなものがあるのでしょうか?今後症状が出ないようにする為なのであれば(クインケ浮腫が喉などに症状出ると呼吸困難になると聞いたので…)1週間飲み切ろうと思うのですが、自律神経が乱れているのか体がだるく食欲もないので、少しでも胃や肝臓を休めてあげたいとおもうのですが、どう判断したらいいのでしょうか?

5人の医師が回答

耳の回り、目の回り、顔、手の湿疹

person 50代/女性 - 解決済み

何度もご相談させて頂いております 前回と同様なかなか耳の回り、目の回り 顔は頬に少し、唇の回り、鼻少し程度、手の甲の湿疹がなかなか治らず(>_<) すぐにはよくならないとは思っておりますが5月の終わりから3ヶ月弱です 比較的小さな硬めの湿疹ですが目の回りや 耳回りは固まってかぶれているようにみえます 皮膚科は3件行ってます 一件は自家感作性皮膚炎になりつつあるようなことを言われ、一件は乾燥肌なので乾燥による肌トラブル的なことも言われてます 今はステロイドを手にはマイザー、顔、耳にはアルメタを内服薬はタリオンとプランルカルトです 少しはよくなったかなぁと思いますが よくなったりわるくなったりを繰り返している感じでもあります 痒みは以前より一時的ではありますがある気がします お化粧を少しだけしようと日焼け止めとお粉程度にし、クレンジングクリームと洗顔を使ったら、また少しわるくなったりと すべて敏感肌用に切り替えてますが… 洗顔後はヒルドイドローションだけつかってます 時間はかかるとは思いますが このままでよいのか、漢方も試してみたいとも思ってます いかがでしょうか?

2人の医師が回答

3歳 アレルギー症状 蕁麻疹

person 10歳未満/女性 -

3歳0ヶ月の娘に、 カニカマ(スーパーのサラダ巻き3切れ分)、アーモンド2粒、カシューナッツ2分1粒、クランベリー(ドライフルーツ)を食べさせました。 15分後ぐらいに両耳の痒み、唇の腫れ、 声がしゃがれ、その20分後に嘔吐しました。 カニカマは少量は食べた事もありますし、 アーモンドは普段食べているグラノーラにアーモンドパウダーが使われていたので違うかな?と思っています。 他のカシューナッツとクランベリーは初めてです。 病院受診後、しばらくすると また耳から始まり、口周り、お腹と両脇、太もも、足の甲と全身蕁麻疹が出ました。 特にお腹と脇は酷いです。 薬で落ち着きましたが、最初の症状より酷く後から出ることはあるのですか?? それと、 受診した病院では、検査はすすめないと言われて原因は分かりませんでした。 家で今日の量を越えない量を与えて、どれで反応したのかやってみてくださいとゆう事だったのですが… イマイチすすめない理由は分かりませんでした。 知人から聞いた他院の話だと、 1歳の子供は普通に検査受けれたと聞きました。 後からの蕁麻疹が酷かったので家で試すような事はアナフィラキシーショックが怖いです…検査をすすめないとゆう事は子供にリスクがあるのでしょうか? 写真は後から出た蕁麻疹です。

4人の医師が回答

扁桃腺炎と手足と顔の発疹

person 20代/女性 -

連休中で病院にいけず不安です。 回答おねがいします。 5月1日の夕方から発熱し、夜の9時ごろには40度を超える熱がでました。 夜間診療にいくとインフルエンザではなかったが、脱水症状があったため、点滴をしてロキソニンをもらい、帰りました。 翌日も熱は下がらず、喉の痛みも出たため、近所の内科にかかったところ、扁桃腺炎だと言われクラビット錠、ムコダイン錠、カロナール錠、イソジンを処方してもらいました。 帰宅して飲んで休んでいたところ 顔(唇と耳たぶ、顔全体)と手足(腕には少なく、主に手のひら、甲と、足の裏) に赤いポツポツができました。 痛みとかゆみがあります。 翌日、耳鼻咽喉科にかかりましたが原因はわからず薬も飲めないほど喉が痛かったので点滴をおねがいするも、針がさしにくいとのことでちがう薬をだされました。それがリンデロンの錠剤と、胃薬などでした。 本日、喉の痛みと熱はさがりましたが発疹がなくなりません。 少しひどくなったようにも思います。 扁桃腺炎とかんけいがあるのでしょうか? それとも薬のアレルギー反応でしょうか? とってもつらいです。 回答おねがいします。

1人の医師が回答

慢性口唇炎、ロコイド継続使用について

person 30代/女性 - 解決済み

2年ほど前から唇のふちに赤みと痒み、ザラザラ感を日常的に繰り返しています。 明らかな原因が見つけられず、皮膚科にて内服薬オロパタジン塩酸塩錠 外用薬ロコイド軟膏とモイゼルト軟膏 を処方されています。 初めのうちはロコイドで様子を見て、改善したらモイゼルトに切り替えて完治を目指しましたが、モイゼルトだけだと軽く抑えることはできても、やはり再発してしまいますし、一度症状が出てしまうと、モイゼルトだけでは回復に時間がかかります。 ロコイドを使用すると、短期間で症状が改善します。 今は薬がなくなったらもらいに行く、という状態で、解決策が見えていません。 ひとまずは完治よりも、症状が出ない状態を維持し続けることを目指したいです。 その場合、ロコイドを使い続けるとして、どれくらいの頻度なら、長期に使用しても良いのでしょうか? 最終的には週2回程度の使用で維持したいと考えています。 それでも今後完治しない場合、週2程度でも年単位での継続使用は危険ですか? かかりつけ医にも相談するつもりですが、他の先生方のご意見も参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

うつなのでしょうか?

person 20代/女性 -

もともと心配性なのか、ネガティブなのか、色々なことで落込んだりすることがあるのですが、去年に田舎から都会へ専門学校へ進学の為でてきて、都会の生活、主に仕事についていけず(田舎に居る時はほとんどバイト経験無し)、今でも都会暮しなのですが、卒業して1ヵ月で最初の就職先を辞めてしまい、昔からの憧れだった業界に対して向いてないと感じてしまい、全くの別業界に就職したのですが、仕事についていけず、小さい頃からの憧れで、専門学校まで通ってまで進んだ道を諦めてしまった後悔など、仕事についての不安や後悔や、恋人(年齢が一回り上です)との仕事などの考え方の違いなどについて、いつも失望させたり、迷惑かけたりしてはいないか、など、常に他人より劣っていると思い込み、そのうち誰からも相手にされなくなり、一人ぼっちで生きて行かなければ行けないのではないか。などと、悪い方悪い方へ考えて涙が止まらなくなってしまいます。 関係あるのか判りませんが、顔を中心に、唇の周りや、おでこ、首筋などに、蚊に噛まれたような腫れと痒みがでます。 月経前緊張症で、現在パキシルを服用していますが、特に変化を感じません。これってもしかして、うつかなにか心の病気ですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)