喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

微熱、喉の痛み、咳がひどい

person 40代/女性 -

40代女性です。10/14(月)起床時より喉にイガイガする感じ(違和感)があり、15日より咳が出始めました(この時は痰が絡まない咳) それ以降、喉の痛みと咳が日中だけでなく夜中も咳で眠れないほどひどかったため(熱は微熱)、18日(金)に総合病院の呼吸器内科を受診してPCR、インフルエンザ、溶連菌の検査を受けましたがいずれも陰性でした。 「風邪でしょう」との診断で、サラザック配合顆粒、カルボシステインDS50%「トーワ」、セフジトレンピボキシル錠100mg「OK」、カロナール錠300(熱が上がった時のため)を処方されています。 18日(金)昼より服用していますが、症状は改善されず、咳がひどく、昨日より咳き込む時に胸の真ん中あたりも痛み始めました。薬を飲み始めてからは痰が絡むような咳に変わっています。熱は高くなく、37℃〜37.5℃あたりが続いています。日中の咳き込みもあるのですが、夜、就寝後〜夜中、明け方の咳き込みが特にひどく、胸も痛むので辛いです。 もう一度病院を受診するべきか、いつまで様子を見るべきか(今日にでももう一度受診するべきか)教えていただきたいです。喫煙歴、既往症はありません。

16人の医師が回答

副鼻腔炎による喉やリンパの不調について

person 30代/女性 -

7月始めに風邪をひき、喉が赤くイガイガし、また微熱、咳、鼻水、リンパの腫れもありました。その際に内科にて風邪との診断でセフゾンとトラネキサム酸をもらい、数日で咳と鼻水は落ち着きました。 しかしその後も痰が出たり喉が赤い状態が続いて、時々喉の痛みや首のリンパが痛くなることが続きました。そして2日前に喉仏のあたりの違和感とリンパの痛みも出てきたため耳鼻科を受診しました。 結果、長引く不調はレントゲンで副鼻腔炎になっているということがわかり、喉仏のあたりの違和感も鼻からのカメラでみてもらい、炎症しているとのことでした。 また首のリンパも張ったような痛みがあり、それも抗生剤で治るでしょうとのことで、オゼックスやカルボシステインなどの薬をもらいました。 飲み始めて2日目ですがまだ首のリンパも痛く、喉も赤いままです。肩凝りもひどくリンパが痛いから凝っているのか、肩凝りがひどいからリンパが痛いのか不調続きでしんどいです。 鼻水は出てきませんが、痰がのどに下りてくることも続いています。 すべての不調は副鼻腔炎が原因とのことでしょうか?またどのくらいで薬の効果が出始めるでしょうか? 夏休みに入り毎日体調不良では大変なため早く良くなりたいです。 とりとめのない文章で申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

26歳(女)、21日から全く熱が下がりません。

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 熱が全く下がらないのでご相談させていただきました。 20日からイガイガする程度の喉の違和感があり、21日の午後から悪寒と関節痛を感じ熱が出始め、その日は40度まで熱が上がりました。 それ以降本日まで、解熱剤を飲んで汗をかいたり、朝方は熱が下がるものの、解熱剤を飲まなければ日中もずっと38度〜39度前半の熱が出ています。 熱の他に咳(咳止めを飲むほどのものではない)と喉の痛みがありますが、病院にて診てもらったところ、少し荒れている程度だねと言われました。 昨日コロナとインフルの検査も行いましたがどちらも陰性でした。 熱が下がらないため仕事に行けず困っていますし、万が一このまま熱が下がらずに年末を迎えてしまうと思うと恐ろしくてたまりません。 お聞きしたいことは以下になります。 本日で熱が出て4日目ですが、この状態があと何日続いたら再度病院に行ったほうがいいでしょうか。 喉の状態を見て、かつ心音などしっかり診察をしてもらって風邪でしょうと診断をいただいたのですが、風邪以外に考えられる原因はありますでしょうか? ご回答のほどお願いいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)