喉違和感コロナに該当するQ&A

検索結果:6,459 件

昨夜から発熱、耳鼻科では扁桃腺と言われたが解熱剤を飲んでも熱が下がらない。コロナの可能性かアデノ?

person 20代/女性 - 解決済み

今週の月曜日から喉の違和感があり、昨日違和感ではなく喉が痛いと感じたのと喉の奥が赤くぶつぶつして扁桃腺のところが白い斑点がついていたので耳鼻科に行きました。(水曜日) この時点で熱はなし、36.6度でした。 近くの町医者の耳鼻科に行ったところ、扁桃炎でトラネキサム酸250mgとセフジトレンピボキシル100mgを処方して頂きました。 夜寒気がして右の首リンパ部分が痛くなり、腫れてるような気がして熱を測ると38.6度ありました。カロナールを飲んで寝ようと試みましたが、喉と首が激痛でなかなか寝られず、細切れ睡眠でしたが汗をかいていたので朝になると37.0度と平熱でした。峠は越えた〜!と思いつつ、まだ喉は痛かったのでバファリンAを11時に2錠飲みました。 少し寝て休み、16時に娘を迎えに行こうとした所、強い悪寒とこんな真夏なのに鳥肌が止まらなくなり熱を測ると38.8度ありました。保育園お迎えに行き帰りにイヴの鎮痛剤を買い帰りに飲みましたが、鳥肌寒気は止まらず…。1時間経って熱を測ると39.2度でした。これはおかしいと思い、県の発熱外来に電話しても明日の診察になると言われています。それから38.8度になり、今は37.2度までまた下がりました。 先週の水曜日に仕事で県外に行ったのでコロナかも…?と思いつつ濃厚接触者である家族はまだなのか誰も発熱していません。 唯一近い存在の娘(1歳)は私が喉に違和感を覚えた同じ月曜日から下痢しているのと目の周りが少し赤いです。(園で湯水遊びあり) 娘の症状と今の状況とみた時にアデノウイルス性?の扁桃炎なのかも?とも思い始めています。なぜなら今週に入ってから私が少し膀胱炎になりつつありもアデノ扁桃炎の症状をみるとあてはまります。 扁桃炎なのか、コロナなのか、アデノなのか…先生方どう思われますか?

4人の医師が回答

微熱 体の痛み コロナ濃厚接触者です

person 30代/女性 -

2歳の息子 →7/3から39℃くらいの発熱、咳、鼻水、下痢 熱は7/5まで、その他の症状は7/10あたりに治りました。 小児科では症状はコロナではなさそうだから検査は必要ないだろうと言われました。 (私もうつったのか鼻水、喉の痛みあり) 夫 →7/14から喉の違和感、7/15夕方から38.6℃で隔離開始 7/16病院にて検査、コロナ陽性 私 →7/18体の痛み、頭痛、倦怠感、咳、鼻水(咳と鼻水は1週間以上続いてる延長のような感じです) 熱は37℃の微熱以上にならないのですが、体感としては38℃以上の時のような怠さ、フラフラ、体の痛みがあり辛いです。 微熱でしたが市販薬EVEを飲んで体の痛みは少し落ち着きました。 (恐らく私もコロナだろうと思って本日から夫の隔離をやめ2人で交代で休み子供の面倒を見ています) 以下質問です →1 夫のコロナを貰ったのかな…と思ってましたが発熱なくこのような症状になる事があるのでしょうか? →2 子供にうつらないか心配です。まだ2歳なので親の手が必要でもあり接触は避けられません… 7/3の時に実は子供がコロナだった、という可能性はありませんか? 長くなりすみません、よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

新型コロナウイルス罹患後

person 50代/女性 - 解決済み

5月8日に喉の違和感と発熱で耳鼻科を受診したところ、新型コロナウイルスの陽性反応がありました。 いつもは内科に行くのですが、たまたま休診日だったのと、喉の痛みだったので耳鼻科を受診しました。 その後、熱は39度くらいまで上がりましたが、3日ほどで下り他の症状も落ち着いてきて念のため14日に再度受診してトラネキサム酸とカルボシステインと咳がひどいとき用にフスコデを引き続き処方してもらいました。 ところがその後すぐに喉の痛みと鼻水が悪化し咳も出てくるようになり、薬を飲み続けて1週間ほどになりますが改善していません。 再度受診しようと思いますが、引き続き耳鼻科でいいのか、内科に変えた方がいいのか悩んでいます。 症状は鼻水鼻詰まり、喉はイガイガと痰が出ます。咳はずっとではないですが出始めると苦しいです。 喉と鼻と咳なので耳鼻科の方が専門かと思いますが、肺に影響があるなら内科なのか?とも思います。 あと、薬を変えてもらった方がいいのか? 私は持病があり、特定難病の重症筋無力症を患っているので、薬の使用にも制限があります。 コロナからの流れを考えると耳鼻科の方がいいと思うのですが、そもそもコロナと関係あるのか、ただの風邪なのかも気になります。

10人の医師が回答

昨日微熱があった、20歳男

person 20代/男性 -

20歳男です 5/30 朝、体温は36.4度で元気でした 元気だったので、マスクをせずベランダに洗濯物を取り込んでました。 そこから昼風呂入って、熱測ると37.1度 ここから心なしか喉の違和感、頭痛がありました。 30分後にはかると36.9度 大体1時間後にはかると36.9度 大体3時間後にはかると36.5度くらいでした。 熱は下がっていったし、体調もめちゃくちゃ悪いわけではなかったです。 そこから少し仮眠をとって夜は元気でした。 そこから少しして、23時は36.9度で、体調は元気でした。 夜寝る時は若干関節痛があった気がします。 5/31の朝に熱を測ると36.7度で、体調良し 仮眠とって昼、熱を測ると36.5度で若干喉いたい感じがしました。鼻水も出てました。 少し経ったら喉の痛みは治まっていました。 で今相談している19時現在、頭痛はありません。喉の違和感は若干あります。飯食ったあとと、室内が暑い影響か、熱は37.2度あります。 夜とかにかけて熱が上がり、朝起きたら熱が下がることが自分はよくあります。 また、頭痛や喉の違和感も良くあります。 喉が痛いんじゃないかというストレスからきてるかもしれません。 こう言った時はPC R検査を受けに病院を受診すべきでしょうか。 また、洗濯をしたり買い物をしたりしたいのですが外出はしてもよろしいでしょうか? 体調はそこまできついわけではなく、全然外出等には行けそうな感じです。 回答お願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)