検索結果:6,459 件
今週の月曜日から喉の違和感があり、昨日違和感ではなく喉が痛いと感じたのと喉の奥が赤くぶつぶつして扁桃腺のところが白い斑点がついていたので耳鼻科に行きました。(水曜日) この時点で熱はなし、36.6度でした。 近くの町医者の耳鼻科に行ったところ、扁桃炎でトラネキサム酸250mgとセフジトレンピボキシル100mgを処方して頂きました。 夜寒気がして右の首リンパ部分が痛くなり、腫れてるような気がして熱を測ると38.6度ありました。カロナールを飲んで寝ようと試みましたが、喉と首が激痛でなかなか寝られず、細切れ睡眠でしたが汗をかいていたので朝になると37.0度と平熱でした。峠は越えた〜!と思いつつ、まだ喉は痛かったのでバファリンAを11時に2錠飲みました。 少し寝て休み、16時に娘を迎えに行こうとした所、強い悪寒とこんな真夏なのに鳥肌が止まらなくなり熱を測ると38.8度ありました。保育園お迎えに行き帰りにイヴの鎮痛剤を買い帰りに飲みましたが、鳥肌寒気は止まらず…。1時間経って熱を測ると39.2度でした。これはおかしいと思い、県の発熱外来に電話しても明日の診察になると言われています。それから38.8度になり、今は37.2度までまた下がりました。 先週の水曜日に仕事で県外に行ったのでコロナかも…?と思いつつ濃厚接触者である家族はまだなのか誰も発熱していません。 唯一近い存在の娘(1歳)は私が喉に違和感を覚えた同じ月曜日から下痢しているのと目の周りが少し赤いです。(園で湯水遊びあり) 娘の症状と今の状況とみた時にアデノウイルス性?の扁桃炎なのかも?とも思い始めています。なぜなら今週に入ってから私が少し膀胱炎になりつつありもアデノ扁桃炎の症状をみるとあてはまります。 扁桃炎なのか、コロナなのか、アデノなのか…先生方どう思われますか?
4人の医師が回答
いつもお世話になっておりす。 夫が9月2日にコロナの陽性判定を受けました。 昨日の夜から喉の違和感があり、今日の朝から微熱と強い倦怠感があります。今日の検査はいっぱいで受診できません。 夫も引き続き熱があり、元気な子供の対応がしたいので倦怠感を少しでも取り除きたいのですが、市販の葛根湯、イブクイック及び風邪薬が自宅にあるのですが、今の状態で、飲んでも大丈夫な薬は上記の中にないでしょうか。お忙しいところよろしくお願いします。
5人の医師が回答
2歳の息子 →7/3から39℃くらいの発熱、咳、鼻水、下痢 熱は7/5まで、その他の症状は7/10あたりに治りました。 小児科では症状はコロナではなさそうだから検査は必要ないだろうと言われました。 (私もうつったのか鼻水、喉の痛みあり) 夫 →7/14から喉の違和感、7/15夕方から38.6℃で隔離開始 7/16病院にて検査、コロナ陽性 私 →7/18体の痛み、頭痛、倦怠感、咳、鼻水(咳と鼻水は1週間以上続いてる延長のような感じです) 熱は37℃の微熱以上にならないのですが、体感としては38℃以上の時のような怠さ、フラフラ、体の痛みがあり辛いです。 微熱でしたが市販薬EVEを飲んで体の痛みは少し落ち着きました。 (恐らく私もコロナだろうと思って本日から夫の隔離をやめ2人で交代で休み子供の面倒を見ています) 以下質問です →1 夫のコロナを貰ったのかな…と思ってましたが発熱なくこのような症状になる事があるのでしょうか? →2 子供にうつらないか心配です。まだ2歳なので親の手が必要でもあり接触は避けられません… 7/3の時に実は子供がコロナだった、という可能性はありませんか? 長くなりすみません、よろしくお願い致します。
8人の医師が回答
12/2に喉の違和感 12/4に38.3度の発熱→コロナ、インフル陰性(pcr検査) 現在は37度台の熱と喉の痛みと空咳、頭痛があります。 処方箋は ・カロナール500(頓服) ・トラネキサム酸(常飲) ・桔梗湯(常飲) 市販薬でアズレン入りの喉スプレーを購入。 ここでお聞きしたいのは以下です。 ⑴トラネキサム酸は断薬してもよいか。 (コレステロールが高く血栓が心配なため) ⑵カロナール500は1日何回まで服用してもよいか。頭痛が酷いので発熱時以外も服用したい。(当方41キロ) ⑶鏡を見ると喉ちんこが右に大きく傾いていました。これは今回の風邪と関係があるのか。それとも脳神経を疑った方がいいのか。 ⑷コロナの症状に似ているが偽陰性の可能性はあるのか。その場合、後日再検査すべきかどうか。 以上です。多くて申し訳ないですが ご回答頂けますと幸いです。
9人の医師が回答
呼吸が苦しく、寝ています。 熱はなく、たまに、37.2℃が2回出ましたけど、あとは、熱がありません。 気管支に違和感があり、肺辺りが苦しかったり、胸が苦しかったりします。 10前くらい、肺のレントゲンをとりましたが、異常はありませんでしたが、それから、1週間経っています。 先週、開店した、電器店のオープニングセールに行き、レジで人混みを、2,30分待たされ、店から出たら、喉がイガイガしました。 今は、咳がたまに出ます。 コロナウイルスに感染したのでしょうか? それとも、何か気管支の病気なら、何を疑えば良いですか?
5月8日に喉の違和感と発熱で耳鼻科を受診したところ、新型コロナウイルスの陽性反応がありました。 いつもは内科に行くのですが、たまたま休診日だったのと、喉の痛みだったので耳鼻科を受診しました。 その後、熱は39度くらいまで上がりましたが、3日ほどで下り他の症状も落ち着いてきて念のため14日に再度受診してトラネキサム酸とカルボシステインと咳がひどいとき用にフスコデを引き続き処方してもらいました。 ところがその後すぐに喉の痛みと鼻水が悪化し咳も出てくるようになり、薬を飲み続けて1週間ほどになりますが改善していません。 再度受診しようと思いますが、引き続き耳鼻科でいいのか、内科に変えた方がいいのか悩んでいます。 症状は鼻水鼻詰まり、喉はイガイガと痰が出ます。咳はずっとではないですが出始めると苦しいです。 喉と鼻と咳なので耳鼻科の方が専門かと思いますが、肺に影響があるなら内科なのか?とも思います。 あと、薬を変えてもらった方がいいのか? 私は持病があり、特定難病の重症筋無力症を患っているので、薬の使用にも制限があります。 コロナからの流れを考えると耳鼻科の方がいいと思うのですが、そもそもコロナと関係あるのか、ただの風邪なのかも気になります。
10人の医師が回答
20歳男です 5/30 朝、体温は36.4度で元気でした 元気だったので、マスクをせずベランダに洗濯物を取り込んでました。 そこから昼風呂入って、熱測ると37.1度 ここから心なしか喉の違和感、頭痛がありました。 30分後にはかると36.9度 大体1時間後にはかると36.9度 大体3時間後にはかると36.5度くらいでした。 熱は下がっていったし、体調もめちゃくちゃ悪いわけではなかったです。 そこから少し仮眠をとって夜は元気でした。 そこから少しして、23時は36.9度で、体調は元気でした。 夜寝る時は若干関節痛があった気がします。 5/31の朝に熱を測ると36.7度で、体調良し 仮眠とって昼、熱を測ると36.5度で若干喉いたい感じがしました。鼻水も出てました。 少し経ったら喉の痛みは治まっていました。 で今相談している19時現在、頭痛はありません。喉の違和感は若干あります。飯食ったあとと、室内が暑い影響か、熱は37.2度あります。 夜とかにかけて熱が上がり、朝起きたら熱が下がることが自分はよくあります。 また、頭痛や喉の違和感も良くあります。 喉が痛いんじゃないかというストレスからきてるかもしれません。 こう言った時はPC R検査を受けに病院を受診すべきでしょうか。 また、洗濯をしたり買い物をしたりしたいのですが外出はしてもよろしいでしょうか? 体調はそこまできついわけではなく、全然外出等には行けそうな感じです。 回答お願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
日曜から一歳の息子が鼻と咳。 木曜あたりから手を口に突っ込む動作をしていたのでもしかしたらその頃から喉が痛かったのかもしれません。 子供に熱はありません。 私は昨日火曜の昼から喉の違和感、夜には喉の痛みがピークで37.0、本日37.5前後を一日中うろうろしております。喉の痛みはだいぶ良くなりました。 でも関節痛のようなものがあります。 生理もかぶってしまい怠さは風邪からか生理からかわかりません。 新型コロナウイルスも心配です。 子どもの風邪が移って、親子で症状が違うと言うことはありますか? 子どもは熱なし咳あり。私は熱あり咳なし。私は別のウイルスと考えた方がよさそうですか?
年末に声がでなくなる喉の風邪をひき、その後治ったのですが、1月26日頃から喉に違和感があり薬を処方されてます。 今日、午前中テニスをして汗をかき少し身体を冷やしてしまいシャワー後、寒気がありました。夕方から喉の痛みが気になりだしました。 痰がからんで咳がたまに出たり、ほんの数回です。喉がヒリヒリしている感じがあります。発熱は、ありません。 また耳鼻科で受診したほうが良いですか? 処方されてる薬はカルボシステイン250mgと半夏厚朴湯とアンブロキソール塩酸塩とアデホスコーワとメチコバールとカルナクリン錠50です。 コロナもあるので気になってました。 よろしくお願いします。
土曜日に、喉の違和感。日曜日に発熱37.5。月曜の朝起きたら声がガラガラになっていました。喉の痛みもあったためロキソニンを服用しましたが痛みは完全になくなりませんでした。熱は下がっていたので11月に患った急性咽頭喉頭炎かと思い耳鼻科を受診したところコロナ陽性でした。昼過ぎから喉の痛みが強くなりました。とても痛くて今では唾を飲み込むのも辛いです。トラネキサム酸、ムコスタ、カルボシステイン、ジクロフェナクを1日3回一週間分処方されました。喉の痛みが辛くて眠れません。4時間開けたらジクロフェナクを服用しても良いでしょうか?ジクロフェナクよりも効く痛み止めはありますか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6459
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療