大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,530 件

左耳鼓膜形成術後の腫れ、耳鳴りとめまい

person 60代/女性 -

2018年の8月くらいだったか、左耳に水が溜まったような音がするので耳鼻科にいきました。鼓膜を切開して水を抜いて、鼓膜は自然に再生されるとのことでその施術をしてもらいました。水は抜けたのですが、数週間して診察では穴が閉じていない。閉じるのを促すテープのようなものをはってもらいましたが、さらに数週間経つと穴が大きくなっていて、もう自然では再生は望めないとのことで、手術をすすめられました。 大学病院で手術をする予定で6〜8か月くらい待っている間に何度も耳垂れや腫れで抗生物質や抗生剤がなかなか効かなくて種類を変えたり、中の細菌を検査してそれに対応する抗生剤をだしてもらったりしていました。 2019年12月ごろ、慢性中耳炎で鼓室形成術をおこないました。以前からも腫れがひきにくかったようですが、鼓膜は再生しています。ただ、6ヶ月経った今も耳の詰まった感、自分の声が大きく聞こえ、ドクドク脈打つのが聞こえ、キーンという耳鳴りがあります。 とても気になっていることは突然に大きな耳鳴りがギャンと聞こえてビックリすることです。 回数が増してきています。 一昨日から激しいめまいが起こり始めました。回り始めたら、意識が一瞬遠のくようなもので、いままで軽いめまいはよくあったのですが、今回のようなものはなく、外にでてなると怖くて出られません。 もう鼓膜が再生していると中はみることはできないし、もしもうみがたまったらどうなってしまうのだろう、ズキズキする腫れや痛みはどうして6か月たっても続くのだろう。 耳鳴りや急なビクッとする痛みが頻繁に起こってきて、めまいが今回起こったのはひどくなっているのではないかととても不安です。 長くなってしまいすいません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

半年以上、左右の耳の不調

person 30代/女性 -

今年の3月から耳の調子が悪く、どんどん酷くなってきています。このままだと聴力を失うんじゃないかと不安です。 右耳: 3月に午前中だけ耳が詰まった感じがし、その後スクワットをしている最中に体に力を入れたところ右耳がものすごく詰まった感じがし、右耳だけ何も聞こえなくなりました。しかし10分程で元に戻り、聴力も30分後には正常に戻っていました。(耳鼻科で検査済) その後何回か同じような状況になっては元に戻っていました。しかし梅雨頃から詰まったような感じが長くて2週間続いては元に戻り、その後お天気なのかちょくちょく詰まっては元に戻りを繰り返しています。 現在はゲップをすると耳に圧がかかるような、空気が抜けないような感じがし奥に痛みを感じます。先週の聴力検査では右耳は異常ありませんでした。 左耳: 7月から右耳と同じように詰まっては2週間以内に元に戻りを繰り返し、聴力もティンパノメトリーも異常ありませんでした。しかし1ヶ月程前にティンパノメトリーの山がギリギリ正常範囲まで下がり、耳詰まりもそれから酷くなるばかりで治る気配がありません。2週間前の聴力検査では少し聞こえが悪くなっていると言われましたが自覚症状はありませんでした。ところが最近部屋の換気扇の音が小さく聞こえるようになり、前回の聴力検査から10日後にもう一度検査をするともう一段階下がり、ギリギリ正常ラインまで下がっていました。 通っている耳鼻科では目眩はありませんがメニエール病と言われています。イソバイド、ベタヒスチン、ジフェニドールを飲んでいます。 現在授乳中です。 耳鼻科を変えるか悩んでいますが、できることは限られているのでしょうか? 聴力がかなり下がる可能性があると言われて怖いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

もうすぐ二ヶ月…咳が止まらない!!

person 20代/女性 -

咳が一ヶ月半止まりません。 5月中旬から咳が止まりません。 最初は市販薬の風邪薬を服用しました。 服用後咳が止まったのですが、すぐ咳だけぶり返しました。 悪化した為、内科を受診しました。 レントゲンと胸の音を聴いていただいた所、気管支炎の診断をうけ、抗生物質や、咳止めシロップをいただいたのですが、 抗生物質(ジェニナック)の薬疹が出てしまい、中止し、 その日からアドエア250の吸入を2週間開始しました。 耳鼻科で血液検査をしてもらったのですが、 結核やマイコプラズマではない、アレルギー性の咳だと言われ、 その時、耳鼻科でクラリスとムコダイン、キプロスをいただき、服用しながら、 アドエア250を2週間吸入し、本当に2週間経った頃、咳がほぼ治ったのですが、またすぐ咳が出始め、アドエアを続け る事になり一週間が過ぎました。 咳はコンコン、ゴンゴンといったような感じで、 話さなければ、本当に少ししかでないです。(ほぼ出ない日もあります) ですが、人と話すと出始め、悪化し、話し終わっても少しの間 咳は出ますが、マシにはなっていきます。 ご飯を食べた後も、少量ですが、咳が出ます。 アレルギーはカモガヤ、ハルガヤ、オオアワガエリがあります。 しかし、一歩も外出していない日も同様に咳が出るので、 ストレスになり、非常に精神的にも参っています。 アドエア250は全部で3週間吸っています。 今日は内科に行ったのですが、診断は同じで、シングレアを追加でした。 一番不安なのが、もうすぐ咳をして二ヶ月が経とうとしている事です。私の咳は止まるのか…アレルギー性の咳はカモガヤなどが終わらないと止まらないのか… と言う所です。こんなに長い咳は初めてなので、不安で怖いです。 アドエアはこのまま続けていれば止まるのでしょうか? どうかお助け下さい。

4人の医師が回答

視界の隅にフラッシュ残像のようなものとぶれ

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。 お読みいただきありがとうございます。 症状に初めて気づいたのは今年の2月頃なのですが、 瞬きの瞬間に左目の視界の隅(耳側)に、フラッシュ残像のようなものが見えます。 しばらく瞬きをすれば消えるのですが、左目だけなので気になっています。 事務職でほぼ一日中パソコンを使っているのですが、 大体画面に集中したあとに見えているように思います。(リラックスしているときなどは見えません) また、夜電気を消して目を閉じて開けると、両目の視界がまばらにぶれているように見えます。 しばらくすると消えます。(左目の方が症状が顕著。特に耳側の隅には毎回現れます) もし原因や病名がわかればと思い、質問させていただきました。 以下は余分な話かもしれないのですが、 私は左右0.08の強度近視で、飛蚊症で眼底検査をした際、左目の視神経乳頭の形が緑内障のものと似ていると言われ、視野検査もしました。 欠損はなかったのですが、それから目のことにはかなり神経質になってしまい、 上記の症状も眼底検査の後から気になり始めました。 常に失明の心配をしていて、ふとした瞬間に不安と心配で絶望的な気持ちになります。 視野検査の際も、音が聞こえたときに反射的に押してしまっていた気がするので、信憑性に欠けている気がします。 診ていただいた先生には、二年に一回くらい来ればいいと言われたので、また来年頭にでも行こうと思ってるのですが、 常に心配している今の精神状態が凄くつらく、 また何か言われるのではと眼科に行くのが怖くなってしまいました。 そして心配すぎて逆に誰にも言えなくなってしまい、 一人で不安に浸っている状態です。 どうすればいいのかと悩んでいます。 何かお知恵をお借りできれば誠に幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1ヶ月の赤ちゃんの咳き込と薬の副作用

person 20代/女性 -

もうすぐ2ヶ月になる次男がいます。 2才ちょっとの兄がいて、先週末から鼻水、たんがらみの激しい咳き込み、発熱がありました。 火曜日には解熱したが、まだ鼻水と咳はしています。 1カ月の息子も移ったのか、昨日あたりから、寝起き、寝込みに咳をしていましたが、今日は寝ている時も咳をして起きたり、寝込みには毎回咳をするようになりました。 熱もなく、悪くはなく、おっぱいも飲んでますが、小さいと急に悪くなったりとも聞くので気になって夕方小児科へいきました。 だっこ紐でくるんでたからか37度の熱(帰ってからは36,6度)で、だっこ紐やったからかもですが熱が微妙にあるかな!?お兄ちゃんの風邪もらったかなって感じでした。 肺の音はキレイで、多分喉もキレイと言ってた気がします。聴診器、喉、触診でした。 薬をだすので、様子見で。 そんなにひどくないと思うけど、咳がひどくなったらまたいつでも連れてきてねとのことでした。 それから帰って薬を飲ませたんですが、しばらくしてえらい顔が赤くなって目をこすってました。 1時間くらい置いたら咳をして、起きてを繰り返してて、やっと寝たと思ってご飯やしに離れたらゴホゴホとかなり咳き込み、顔は真っ赤になり何回も咳き込み呼吸がしずらそうになりました。 慌てて救急にかかろうか様子をみてたら、しばらく咳き込みましたが、次第に落ち着いてねだしました。 これは薬の副作用の可能性はありますか!?(顔、目の回りからほっぺがえらく赤くなったので)それとも薬で痰が出やすくなったりしたからなのかな。 とても苦しそうに、真っ赤になって咳き込むので本当に心配になりました。 ここまで咳き込んだのははじめてです。 たんがらみの咳だけなら様子見でよいですか?小児科へ行ったほうがいいですか? 今日は掛かり付けが休みで別の小児科へいきました。RSウイルスも怖いです。 どんな症状でしょうか…

1人の医師が回答

吐き気 精神病

person 10代/男性 -

あまり文は上手くないのでご了承下さい。僕は17歳です。去年11月ごろから体調が悪くなりました。具体的に言うと、喉の違和感、ご飯があまりはいらない、などの症状です。一時体重が50キロを切ろうとしました。(身長は173cm)それで12月に耳鼻咽喉科に行き、喉の違和感と言い受診しました。鼻から気味の悪いカメラを入れられました。(ヤモリに見えました)結果は食道の入り口辺りがふやけた感じになってると言われ、「逆流性食道炎」の一種との診断でした。ガスモチンとか飲みました。その時は喉の違和感と食べれない症状でしたので診断が出て安心したところさえありました。それから1月2月はまあまあでした。良くもなく悪くもなく。体重も増えたんです。(50kg-56kg)その間も同じ耳鼻咽喉科に通い薬を変えたりして飲みました。しかししかし3月に入ったらお腹が重くなる感じがでてきて同時に吐き気も出てきました。実際に吐くことはまだないです。吐くことと痩せることに恐怖を感じます。耳鼻咽喉科に行きました。お腹見せました。聴診ですね。何か音が鳴っているらしく(スズムシでもいるんでしょうか)胃腸炎との診断でした。逆流性食道炎の薬(セレキノン、ネキシウム)と胃腸炎の薬(コバルノンカプセル、プリンメラン) を処方されました(薬が多すぎて自分が17歳ということを忘れる)胃腸炎の薬を3日分飲みました。結果はカワリナシ。なんというかですね・・・みぞおちがありますよね・・・それの20cmくらい(要は食道か胃)に詰まってるような感じです、イライラします。食事はまぁまぁ入ります。普通より少ないですが。これはなんなんでしょうか?慢性胃炎とかそちらですかね。自分は精神病も持ってますので、非常に厄介、いやぁ厄介。つかえた感じ・・・取れませんねぇ。薬も効かないし、病院行きたくないのに。アスク病院の先生方はどのように変えますか。重そうですかね・・・怖い。アドバイス下さい。

1人の医師が回答

危ない不整脈が怖いです。

person 20代/女性 -

24歳の女です。 2つ症状があります。 座ってたり横になってる時に 脳が縮こまるような 頭だけ浮くような、感覚。 回転するとか目の前が暗くなる訳では ありません。頭だけ浮くような感覚で 思わず頭を抱えて中腰になってしまいます。これは三年前に脳神経外科と耳鼻科に行き、異常なしでした。 でも、また最近もこの症状が出てきたんです。 そして、もう1つの症状は 安静にしてるときでも 緊張してないときでもストレスを感じてないときでも、脈が早くなります。 そして、酸素が薄いような息苦しさを 感じて思わず大きく深呼吸をしてしまいます。寝てる時はありませんが それ以外の時間は不定期に来ます。 発作的ではなく、ダラダラ続いて 治ってまたなってを繰り返します。 この2つの症状は同時ではなく 別々です。 昨日、消化器科の専門ですが心臓学会に も入ってる先生が近所にいたので 診てもらいました。まず聴診器では 音が綺麗といわれました。脈は109でした。三ヵ月前にも同じ症状で呼吸器内科に 行ったら脈が110でした。今回、血圧も 少し高めと言われました。 胸のレントゲンは、異常なし。 心電図は、脈が早いだけで他は異常なし。あとは、甲状腺やホルモンの血液検査 の結果待ちです。 私は、頻脈だと 危ない不整脈の可能性があると インターネットに書いてあるのを 目にしたのでとても怖いです。 今は動悸がしても、目の前が暗くなったり失神したりしたことはないですが これから、いつもの動悸がもっと早くなって、危ない不整脈になったらどうしよと不安です。。 最初に書いた、脳が縮こまる感覚に関して、不整脈に関して 色々不安だらけです。2つとも教えてもらえますか? ちなみに、半年前には貧血の血液検査をしましたが異常なしでした。

3人の医師が回答

気が狂いそう

person 30代/女性 -

以前同じような相談をしたんですが、新たに気になる事がありまして相談させていただきます。 今月初旬、危険行為から2年過ぎてHIV検査を保健所で受けて陰性でした。 しかし、その日の夕方に下痢になり、一度は収まったんですが、8日後また下痢になり一週間以上下痢が続きました。 そして今度は、パンツ(ズボン)が擦れると痛い感じがして、触ると鼠径部〜太ももにかけてリンパが腫れてるような気がします。 しかも、左右対称です。 あと、手が浮腫んでいるというか、指が動かしにくいです。 腕も痺れてる感じがします。 最初にHIV検査を受けて、検査間違いが心配になり2週間後に、またHIV検査して、陰性だったので、陰性に間違いは無いと思います。 最近、危険行為もしてませんし、もしHIV感染なら最初のHIV検査の時しか考えられません。 今まで、保健所の採血が原因ででHIV感染した人はいるんでしょうか? HIV感染以外で、左右対称にリンパが腫れる事はありますか? 危険行為は無いし、お風呂のタオルも自分だけ使うので、性病は考えにくいです。 ちなみに、採血の時は注射が怖くて見てませんでした。 袋からなにか出す音は聞こえたんですが… まさか、こんな事になるなんて思わなかったし… 見てなかった事、すごく後悔しています。 新しい注射器とか、手に血が付いてないという確認もありませんでした。 2回目の検査を受ける前に結果間違いは無いのか電話した時に 「みんな陰性だったから大丈夫」 と言われました。 でも、どうしても下痢とリンパの腫れが気になって、最近ずっと寝不足です。 あと、検査する前から喉に痛みが無い、1日数回くらいの咳が続いていました。 今でも、たまに咳がでます。 それが原因とも考えられるんでしょうか? だとしても、足の左右対称のリンパの腫れなんて、なるんでしょうか?

1人の医師が回答

統合失調症で措置入院から入院6か月目になる兄の今後について

person 40代/女性 -

お世話になります。 自分の行動が悪いせいで、神様のサインが出て、周囲の人や音などが自分を攻撃してきたり家族にヒドイことがおこる、というようになり外出が怖いと言って、 ついに走っている人や車に威嚇し始めたのでこれはマズイとなり措置入院になった兄がいます。 入院6か月目となるのですが、入院中はおとなしく、 3か月目に外出許可中に無断で家に帰ってきてしまったことがあり、外出&スマ禁止の状態となり入院中です。 毎日、環境がつら過ぎるけど俺の居場所はここしかないから頑張っている、と電話がかかってくるのですが、 肝心な病識がまだないようで、 自分の考えが病気ではない、説明がつかないから先生にもいえないといっており、 いろいろと病気に対する理解を深めるように家族が話しても、響いている感じがなく、 とにかく、つらいけど頑張るしかないから頑張ってると弱弱しくいいます。 1.統合失調症の方は、入院6か月でも病識がもてない方もいらっしゃいますか? 最近は薬も開発されて3か月以内で退院できることが多いと聞きますが、 こじらせていると6か月以上かかってしまうケースもあるのでしょうか? 2.薬は続けることができれば、退院して通院という選択肢も視野に入れてもよいものでしょうか? このままだと、社会性など他の面が低下していくのではないかと心配しています。。 本人が病識が完璧でなくても、治療を続ける意思がしっかりあることが確認できれば 施設のようなところで生活するという選択肢もありますでしょうか? (症状がツライせいか、以前の外泊時も薬だけはしっかり飲んでいました) 上記2点、お伺いできますと大変幸いです。 お忙しい中大変恐縮ですが何卒よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

目眩により、常時、難聴や耳鳴りや違和感(気圧が変化した時になる様な感じ)になってしまわない様にしたい

person 40代/女性 -

一年程前(2021年10月頃)から、目眩が良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 当初は、聴力検査も問題なく、耳の症状もなく、頭位が変わった時に、回転性やふわふわする目眩が発生していた為、良性発作性頭位めまい症の診断でした。 2022年2月頃から、体感として目眩の種類が変わり、動いていない時に、床が斜めになった様な、誰かに引っ張られている様な目眩に変化してきました。 聴力検査問題なし、耳の症状もなしでした。 2022年9月30日受診時に、初めて聴力検査少し問題あり(低い音が少し聞こえなくなってきている)となり、メニエール病かも。という診断でした。 2022年10月1日から、 耳の違和感(気圧が変化した時になる様な感じ)も発生し、目眩も酷くなりました。 2022年10月8日から、耳の違和感(気圧が変化した時になる様な感じ)も目眩も少し落ち着いてきました。 以下質問です。 1.メニエール病は、目眩発作が起こる度に難聴が進行すると本で見ましたが、常時、難聴や耳鳴りや違和感(気圧が変化した時になる様な感じ)になってしまうのが怖いです。 少しでもその可能性を低くしたいのですが、良い方法はありますか⁇ 2.耳の違和感(気圧が変化した時になる様な感じ)は放っておいても良いのでしょうか⁇ 薬を出してもらったり、何か医療行為をしてもらった方が、常時、耳の違和感(気圧が変化した時になる様な感じ)が発生することを防ぐことができるのであれば、教えて下さい。 3.私はメニエール病だと思いますか⁇ よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)