子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,472 件

結膜炎について、感染症恐怖症

person 30代/女性 -

18日今朝、鏡を見ると目頭の粘膜が赤く腫れてるのに気がつきました。 特にゴロゴロするわけでもなく、コンタクトをして仕事をしていました。 昼に近づき、少し白目がピンクになっていたので結膜炎が心配になり受診しました。 (我が子はなっていないが、通わせている保育園で結膜炎が流行っていたから) 簡易キットをし、陰性でした。 先生も充血もそんなにひどくないし、 細菌性結膜炎で2.3日で治ると思いますと目薬をくださって、 うつるものではなく、仕事もしていいと言われました。 しかし簡易キットでぐりぐりされたからなのか夕方に向けて 目が痛くなって違和感が出始め ゴロゴロしたり、黄色いねばりけのある目ヤニがでるようになってきました。 怖くなって色々調べると簡易キットも偽陰性もあるとのことですし、 仕事をしてもいいのか 子供達にうつしてしまうのではないかと 恐怖を感じ始めました。 子供は卒園・入学を控えていること、 私が感染症恐怖症であることもあり、 不安で押しつぶされそうです。 かと言って有休もたくさんあるわけでもなく また眼科に行き、仕事を休めと言われたいわけでもありません。 自分ができることは タオル共有しないで お風呂は最後、目を触らず めやにはティッシュでとる。 手をよく洗う。 そのくらいでしょうか。 目薬をもらいましたが 本当は不安なので明日にも受診したい気持ちもあるけど、 休めと言われるのも困るし 目薬がある以上 できることはないのなら もう少し様子みるべきですか。 どんどん悪化するというのをみて 怖くなっています。 自分がどうしたくて どうしたらいいのかわからず ただ、ただ恐怖心で潰されそうです。

2人の医師が回答

はやり目の感染についてです。

person 10歳未満/男性 -

こんにちは。 本日、私(36歳主婦)のコンタクトレンズの処方箋を作成していただくため 4歳の息子を連れて眼科を受診しました。 受付で私の名前などを書いていたところ 待合室の長椅子に座っていた男性が受付に呼ばれ 私たちのとなりで、受付の方に症状を聞かれていました。 その男性は、朝方の目ヤニと目の充血が酷いと申告しており 受付の方が「感染症の可能性があります」と言っていました。 その時点で、息子はすでに男性が座っていた待合室の長椅子に座ってしまっていました。 そこで、私は息子に「他のお椅子に座ろうか」と言ったところ 息子は「なんでー!!いやだ!ここがいい!」と泣き出してしまいました。 私も慌てていて、その時の状況をハッキリ覚えていないのですが 息子は自分の手で自分の涙を拭いた可能性があります。 その後、息子を説得し、手洗い場を借り、すぐに息子の手を石鹸でよく洗い 失礼ながら、受付の方に急用ができたと伝え退出させていただきましたが もう「はやり目」に感染してしまったかもしれないと心配でたまりません。 息子が感染してしまったら、通っている保育園の子供たちにも感染させてしまう可能性があります。 そうなってしまったら、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 はやり目の潜伏期間は長くて2週間ほどと聞きました。 このまま2週間、心配し続けなければならないのでしょうか。 また、仮に子供や私が感染してしまったとして 潜伏期間中と発症中、周囲に感染させないためには どのようなことに気をつければよろしいでしょうか。 息子や私が手で触れたものに他の人が触れたら 「他の人」は感染する可能性があるのでしょうか。 このままではしばらく外出が出来ません。 なにとぞ、アドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

2歳 目の充血

person 乳幼児/男性 -

2歳1カ月のこどもです。 先週日曜に目を多少こすって痒がる様子があり、その後左目の内側の白目が充血しました。目やには朝起きた時にだけ少量出ていて、日中は出ません。 また、先週の日曜以降は痒みはないようです。 火曜日に近隣の眼科を受診したところ、 多少アレルギーがあるかも・・・・?と言われ、ブロナック0.1%を処方されました。 特に検査などはなく診察のみです。 3日間様子を見て症状が改善されなければまた来院してくださいという指示を受け様子をみましたが、むしろ充血が悪化しました。 そこで、昨日再度眼科を受診しましたところ、 強い目薬というフルメトロン0.1%を処方されました。 病名は何でしょうかと尋ねたところ、 細菌性のものではないし、黒目に炎症も今のところ出ていない。広く言えば結膜炎になるが、上強膜炎ということもできるかもしれない。 ただ、小さい子どもの場合、充血の原因がもっと別のことから起こっている危険性もある。 また、処方するフロメトロンは強い薬であるため、充血の改善の有無にかかわらず3日後再度受診してください。 と言われました。 本日フルメトロン点眼を始めて2日目ですが、充血の改善は見られません。 これまで私自身、眼科にお世話になったことは何度もありますが、薬を処方されるとみるみる赤みがひいた経験しかなく、 眼薬を強くしていただいたり、ここまで充血が長引いているのを見るのは初めてで、心配に思います。 これぐらい充血が長引くのはよくあることなのでしょうか? また、先生がおっしゃった、子どもの場合、充血の裏に別の病気が隠れている場合もありえるという話も気になります。 どんな病気が考えられるのでしょうか? また、小児専門の眼科を受診したほうがいい場合もあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

3歳子供の風邪。もう治りましたがコロナ検査必要ですか。

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供についてです。21日に目やにがあり熱はなく眼科で点眼薬もらいました。22日未明から発熱し38度から39度の高熱が継続し23日も一日中高熱でした。24日昼までには解熱しその後平熱で24時間以上過ぎほぼ完治しました。発熱時もとても元気で食欲機嫌問題ありませんでした。昨日一度だけ緩い便出ました。鼻水もなく、咳もないです。22日小児科受診し少しだけ喉赤い、感冒とのことでした。終始元気なので解熱鎮痛剤は飲ませていません。24日も熱が終日続くなら受診した小児科にきき発熱外来いくべきか判断を仰ごうと思いましたが下がって治ったので特にそのようなことはしませんでした。 私も長女も特に風邪はひいていません。夫が昨日喉の痛みと発熱あり本日はもう平熱でしたが本日発熱外来受診し医師の判断で念の為コロナ抗原検査もしたら陰性でした。 特に小児科よりコロナ検査の推奨もされなかったし、「このまま熱が下がらなければ検査して」と指示されていたわけでもなかったのですが、子供についてもコロナ検査必要なのでしょうか。 万が一子供がコロナなら日頃濃厚接触している私や夫も感染しているはずだし、本日夫がコロナは陰性で単なる風邪との診断でしたから、可能性は低いと思いますし、何よりもう治っているので必要性が感じられません。 小児科では熱が何日も続くなら発熱外来案内しているようです。今回は丸2日発熱していたことになりますが解熱鎮痛剤使わず自然に治りましたし問題ないでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

5歳の子ども、熱が続きます。

person 40代/女性 -

5歳の子どもの熱が続いています。今日で11日目です。 起床した時に38.3℃、昼には平熱(36.5℃)に戻りましたので様子を見ていましたら、翌日から鼻づまり鼻水と咳が出てきたので耳鼻科受診。中耳炎にもなっていましたがインフルエンザはマイナスで、クラリスを含め 咳止めや鼻症状の薬をもらいました。しかし鼻症状悪化し黄色いドロドロの鼻水に加え、目やにもひどく熱も37.3℃から下がらないままなので 5日目に小児科受診、耳からの血液検査からウイルス感染だろうという診断でした。8日目夜から38℃の熱、9日目朝再度小児科受診、耳からの血液検査もしてもらったのですが そちらはあまり変化はないものの、咳がひどくなっているのと呼吸が浅い?ので 肺炎になりかけているかもしれないとのことでオゼックスを処方頂きましたが、今もまだ熱が37.1~37.5℃をうろうろしていて完全に平熱には戻りません。 中耳炎は治っているようで鼻水も減ったものの少し続いていて、まだ黄色いのと咳が残っています。初日と9日目はぐったりしていましたが、10日目からは元気です。 食べる量は少なめですが しっかり飲むこともできます。 わたし含め他の家族にも3人うつり、大人2人は扁桃炎で、子ども1人は鼻づまりと微熱です。 自分の喉を見たところ 白苔が増えていますが初日のみ関節痛や高熱が出たものの、1度の解熱剤で平熱となり 喉の痛みも全くないので、度々経験した扁桃炎とは症状が違うので違和感を感じています。 子どもの熱がここまで続くのは風邪では考えられませんか? 耳鼻科で8日目に取って頂いた鼻からの培養検査の結果は2日後に出ます。

9人の医師が回答

咳 続く微熱

person 30代/女性 - 解決済み

長文になりすみません。 先週月曜の夜中に悪寒、吐き気あり。 火曜37.3度の微熱。軟便。 飲み会の日の夜中の事だったので、二日酔い?とも思いましたが、夕方になっても微熱。 水曜受診、インフル陰性。 先生は、インフルだったかもしれないけど時間が経って菌が減って陰性になったかも。との事。 その時は平熱で症状も何もなかったので検査のみで薬なし。 しかし水曜、受診したあと夕方から喉の違和感と少しの咳。 平熱だったので木曜は出勤。 金曜も出勤し、夕方からダルさと眠さで37.4とまた微熱。 土曜日受診。 喉が少しだけ赤い、免疫が下がってる時に、前回とは違う菌をもらったかな、と言い、クラリスと咳止めなどをもらいました。 咳は少し出ますがそんなに多くはありません。 熱も微熱が下がったり上がったりの状態が今も続いています。 最高でも37.4です。 今日になり目ヤニと頭痛もあります。 かれこれ一週間不調が続いている感じで参ってきました。 子供達3人いるので尚更… 長くなりましたが、 先生から見ても、最初と今では別な風邪だと思われますか? また、副鼻腔炎の可能性もありますでしょうか? 過去に何度かなった事がありますが、その時は鼻水、鼻づまりもあったので… 微熱が早く下がって欲しいです。 耳鼻科を受診しようか、とりあえずクラリスを飲み切るまで様子をみた方がいーか、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

妊娠7w0dでの発熱について。お腹の赤ちゃんに影響はありますか?

person 30代/女性 -

現在妊娠7w0dです(産婦人科で心拍確認済)。 ◆4/27頃から透明の鼻水、軽度の咳があり4/30の夕方に悪寒と38.5度の発熱しました。市販薬のタイレノールを飲んだところ22時頃には解熱、翌日も熱はありませんでした。 ◆5/1は熱はなかったものの、黄色い鼻水、咽頭痛、咳があり薬局で購入した新型コロナウイルスの医療用抗原検査キットで検査をし陰性。その日は発熱なく鼻水と咽頭痛、咳のみ残存。 ◆5/2 熱はなく、5/1と同様の症状 ◆5/3 朝から強い咽頭痛(飲み食いしなくても痛む)、咳が強く出るが熱はなし。17時頃から倦怠感あり37.5度、20時38.0度の発熱。鼻水や咳、咽頭痛は継続。 ※1歳4ヶ月の子供が4/19から5日ほど発熱と解熱を繰り返し目やに、咳、黄色い鼻水が続くため4/24に血液検査。何らかの細菌感染を疑われ抗生剤を処方されました。子供は抗生剤ですぐに解熱したのですが、今現在も咳と透明な鼻水が続いています。抗生剤は飲みきり終了。 以上を踏まえまして御相談させてください。 1.現在も私は発熱しているのですが、発熱によるお腹の赤ちゃんへの影響は考えられますか? 2.子供は「何らかの細菌感染」と言われただけでどんな菌に感染していたか分からないのですが、子供の細菌感染が私に移っていた場合、細菌による赤ちゃんへの影響は考えられますか? 3. 4/29に腹痛と出血で切迫流産と診断され自宅安静しています。切迫流産と発熱の関係は考えられますか? 4.GW中でかかりつけ産婦人科は受診できないのですが、このままタイレノールを内服し解熱を待っていて大丈夫でしょうか。すぐに休日診療などの受診が必要ですか? 御相談が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)