現在妊娠29週の妊婦です。
1週間ほど前から鼻水がでていて、元々鼻炎持ちの為処方されていた、カルボシステインとナゾネックスを使用してましたが、3日ほど前から急激に鼻が詰まり、眠れないほどだったためその日からナファゾリンが入っている市販の点鼻薬を何度か使用しました。
次の日膿が出て顔面痛も出てきたので耳鼻科にかかり副鼻腔炎と言われ、3日前から抗生物質の服用も開始したのですが、そもそも粘膜がむくみすぎて膿が出ていかず、抗生物質を飲んでいるのに全く鼻が通らず眠れない状況で、喉の痛みと咳も出てきたので、その後も寝る前や食事の前など、1日計4回ほどナファゾリンを使用してしまっています。
昨日再度耳鼻科にかかりモンテルカストを処方してもらい、ナファゾリンは本当に辛い時のみ使用してくださいと言われ、昨日からモンテルカストを飲んでるのですが、即効性はなく今日もナファゾリンを何とか我慢して1日3回使用しました。
せっかく抗生剤を飲んでいるのに、粘膜がむくみすぎて膿が鼻から出ず、ナファゾリンを使用したあとはズルズルと膿が出てきて楽になりますが、その後また全く鼻が通らなくなる状態です。
ナファゾリンを使用して4日目ですが、すでにリバウンドが起きてるのでしょうか?明日明後日にかけてモンテルカストが効いてくれば、ナファゾリンを使用しなくても鼻が通って膿が排出されるようになるのでしょうか?
妊娠中と言うこともあり、薬をずっと飲むのも、夜全く眠れない状態なのもかなりキツく免疫がどんどん落ちてる気がしてとても心配です。
無理に我慢せず、モンテルカストが効いてくるまではナファゾリンを1日3回程度であれば使用して大丈夫なのでしょうか?教えて頂きたいです。よろしくお願いします