彼女妊娠させてしまったに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠中 蓄膿症 チクナインスプレー

person 30代/女性 - 回答受付中

現在妊娠29週の妊婦です。 1週間ほど前から鼻水がでていて、元々鼻炎持ちの為処方されていた、カルボシステインとナゾネックスを使用してましたが、3日ほど前から急激に鼻が詰まり、眠れないほどだったためその日からナファゾリンが入っている市販の点鼻薬を何度か使用しました。 次の日膿が出て顔面痛も出てきたので耳鼻科にかかり副鼻腔炎と言われ、3日前から抗生物質の服用も開始したのですが、そもそも粘膜がむくみすぎて膿が出ていかず、抗生物質を飲んでいるのに全く鼻が通らず眠れない状況で、喉の痛みと咳も出てきたので、その後も寝る前や食事の前など、1日計4回ほどナファゾリンを使用してしまっています。 昨日再度耳鼻科にかかりモンテルカストを処方してもらい、ナファゾリンは本当に辛い時のみ使用してくださいと言われ、昨日からモンテルカストを飲んでるのですが、即効性はなく今日もナファゾリンを何とか我慢して1日3回使用しました。 せっかく抗生剤を飲んでいるのに、粘膜がむくみすぎて膿が鼻から出ず、ナファゾリンを使用したあとはズルズルと膿が出てきて楽になりますが、その後また全く鼻が通らなくなる状態です。 ナファゾリンを使用して4日目ですが、すでにリバウンドが起きてるのでしょうか?明日明後日にかけてモンテルカストが効いてくれば、ナファゾリンを使用しなくても鼻が通って膿が排出されるようになるのでしょうか? 妊娠中と言うこともあり、薬をずっと飲むのも、夜全く眠れない状態なのもかなりキツく免疫がどんどん落ちてる気がしてとても心配です。 無理に我慢せず、モンテルカストが効いてくるまではナファゾリンを1日3回程度であれば使用して大丈夫なのでしょうか?教えて頂きたいです。よろしくお願いします

4人の医師が回答

30代前半、卵巣腫瘍破裂後の生理

person 30代/女性 - 解決済み

もともと子宮内膜症、腺筋症、チョコレート嚢胞と言われています。 先日右卵巣腫瘍が破裂し、激痛、嘔吐で動けず救急で病院に行きました。 その際 CT.MRI(造影剤あり)腹部エコー、超音波エコー、などしました。 両方の卵巣が9センチほど腫れているとのことで、 捻れたりではなく、穴が空いて漏れ出した(破裂)と言われました。 そのため緊急手術はせず家に帰ってきました。 生理が昔からずっと重く、 2015年にも右卵巣腫瘍破裂で腹腔鏡で手術しています。 癒着がすごく取りきれなかったといわれています。 去年くらいから生理痛が重すぎて受診したところ 25年3月に右卵巣が良性に見えないとのことで、 大きな病院に行きました。 病院をいくつかいって、悪性が否定されたもののお腹の中の癒着はひどく これは手術をやるにしても相当難しいと言われていました。 3人目妊娠希望のため薬も飲まず自然で妊活しておりました。 そんな中で破裂してしまい、 お腹も張っていて、今週土曜日が生理予定日です。 説明が長くなりましたがここからが質問になります。 1.このお腹の張りのまま、薬などで生理を止めることなどはせず、生理を待った方がいいでしょうか。 (破裂して悪いものを出す意味でも次の生理は止めないほうがいいのかなと考えています) 2.そんなことは考えず、妊活は中止してすぐディナゲストなどの薬を飲み、次の生理からとめたほうがいいでしょうか。 妊娠希望のため頑なに薬を拒絶してきましたが、 先生に相談して薬を飲もうかと考えています。 ただ次の生理だけは破裂した直後ということもあり止めない方がいいのかなとアドバイスいただきたく、相談しました。 手術も視野にいれていますが、 上記に記載したとおり、手術にもかなりのリスクがありそうなので、 まずは薬で生理をとめてみようかと考えています。 ご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠後期/感染症やその影響などに関して

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在妊娠34週の妊婦です。 里帰り出産の為、現在4歳の娘と、実家で私の両親と住んでいます。 その為先月より娘が通う保育所が地元の保育所に変わり、人数も以前通っていたところよりかなり増えました。 先週25日に娘に頭痛と発熱があり、病院にかかりましたが「恐らく夏かぜ」ということで終わりました。しかし、10月1日よりほっぺが赤くなり腕にも湿疹が出始めた為「りんご病」であると発覚しました。 本日検診日であった為、念の為その事を医師にお伝えしたところ、もし胎児に貧血が見られて場合、緊急帝王切開の可能性があると言われました。(本日はエコーで脳の血流?を見てもらいましたが特段異常はなさそうとのこと。) ちなみに、両親に聞いたところ私自身は過去にりんご病になった記憶はないとのこと。 そこでお伺いしたいことは、 1.娘が9月25日発熱、10月1日発疹出始めの場合、仮に私が感染してしまっていたら、私や胎児が感染、影響するのは何日頃でしょうか? 2.念の為抗体検査をしようと思いますが、いつ頃採血が良いのでしょうか?(現状10月10日に採血予定があったので、そこでりんご病の抗体検査もお願いしようかと思っていました。それでは遅いのであれば、早めたいと思います。) 3.私は娘の食べ残しを食べたりはしませんが、両親は娘の食べ残しを食べたり食器を共有しています。私は時々両親と食事をシェアしてしまっていましたが…例えば娘のりんご病が両親にかかっていた場合、大人から大人へも感染するのでしょうか? また、サイトメガロウイルスに関してもかなり神経質になっており、下記お伺いしたいです。 娘がトイトレ中であったり、まだよく口に手を入れたりしている為感染しないかかなり不安な毎日を過ごしています。 先日9月25日に娘が体調不良で小児科にかかった際に、娘自身のサイトメガロウイルスの抗体検査をしていただきました。 その結果、IGM、IGG共に陰性でした。 これでこれまでの娘からの感染は否定できたと思うのですが、つい最近、里帰りのため保育園を変わっていますので、いつまで陰性であったかが知りたいです。 4.9月25日の抗体検査で陰性であった場合、何日ごろまでの陰性が証明されるのでしょうか? 5.万が一、保育園を変わって大人数になったことで娘が感染してしまい、私にうつってしまった場合、最短で胎児にはいつ頃影響が及んでしまうのでしょうか? お手数をおかけいたしますが、以上1から5までの質問に詳しくお答えいただきたく、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コンドームありの妊娠可能性

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。大変お恥ずかしい話になりますが、ご相談させてください。 3/9朝と3/11未明に、二度行為がありました。 どちらもコンドームを最初から最後まで確実に着用しています。3/9は腟内で射精し、コンドーム内に精液が溜まっていることをしっかり確認しました。11日は射精はなく、1分未満で抜きました。 アプリの排卵予定日は3/1ですが、排卵期であろうおりものがあったのは3/2~3/4でした。3/7にはおりものの量が目に見えて減り、色などが明らかに黄体期のようになったため、この間に排卵があったかと考えられます。ストレスがかかる出来事があったため、排卵が遅れたのは間違いないと思います。生理予定日は3/15ですが、まだ来てきません。 また、普段と同じようなPMSは3/10に自覚し始めました。症状としてはフワフワするめまい・腰痛・腹痛・足だけの冷え・肌荒れ・眠気が主に挙げられます。いつもより症状が重いです。いつもはある胸の張りが今回はありません。また、便秘気味だったのですが、3/15に一気に解消しました。その後、排便は正常です。特に今日(3/17)は腰や下腹部の鈍痛が酷く、頭も締め付けられるようで、あまり動けません。 現在のおりものは、ほんの少し伸びる程度で、色は透明〜白・黄色です。ここ数日で量が増えているように感じ、心配です。(いつもはどうだったのかは記憶にありません…) こうした状況で、妊娠の可能性はありますでしょうか。 もしも妊娠していたらと思うと不安で不安で、なにも手につきません。後悔ばかりで、やらなきゃよかったと毎日苦しく、同じことばかり考えてずっと検索してしまいます。今後二度と行為なんてしたくないです。 ご迷惑おかけして本当に申し訳ありませんが、お手隙の際に、妊娠の可能性を教えて頂けますと幸いです。 長文・駄文失礼しました。 長くなったため、時系列をまとめておきます。 周期は33日ですが、長年かなり不規則で、ここ数ヶ月でも30~41日とバラバラです。 ピルの服用はなし。 2/10…前回の生理開始日 3/1…本来の排卵日 3/2~4…排卵期様のおりもの 3/7…黄体期様のおりもの 3/9…1度目の行為(射精あり) 3/10…PMSの自覚 3/11…2度目の行為(射精なし) 3/15…本来の生理予定日、便秘解消、おりものの増加 3/17…下腹部痛・腰痛の悪化

4人の医師が回答

インフルエンザ予防接種後の症状について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話様です。 現在妊娠6か月(21週)です。 妊娠中でもインフルエンザの予防接種が推奨されている事もあり、先日接種しました。接種直後から反応が強く出ており、心配なので質問させてください。 下記が時系列の症状です。 11月4日(火) 16:00頃 インフルエンザ予防接種を受ける(左上腕) 針が刺さった直後からピキッとした感覚になり、痛み・痺れが指先まであり、しばらく硬直して動かせない状態になる。 徐々に良くなり、10分後には痛みもなく、少しの握力低下を感じる程度。 帰宅後、時間が経つにつれ痛みが増し、何もしていなくてもシクシク痛む。通常より痛みが強い。通常の痛みと違い、腕の奥の方に痛みを感じる。腫れはなし。伸ばすとさらに痛む。 11月5日(水) 痛みは少し改善する。腕を伸ばしたり、特定の姿勢になるとピキッと指先まで痛みが走る。上腕接種部から前腕にかけて痛みを感じる。 11月6日(木) 上腕の注射自体の痛みはだいぶ良くなる。前日同様、ブラブラと手を伸ばして振ったり、真横に伸ばしたり、肘を曲げて腕を少し後ろに引いた時等ピキッとした痛みが走る。若干指先に痺れを感じる時がある。車のギア操作等、上腕から痛みを感じる。 11月7日(金) 上腕は軽く触るくらいなら痛みはないが、刺したところの筋肉を触れると上腕・前腕・指先に向かってピリッとした感じと痺れがある。車のギア操作は前日よりは楽になる。前日より痛みは改善した気がするが、特定の動きでピリッと痛みを感じるのは変わらず。左腕を少し動かすだけで手の甲の親指側から指先(親指・人差し指)に軽い痺れが出る。若干の握力低下を感じる。腕を動かしていなくても、前腕から指先にかけて若干の動かしづらさを感じる。 上記が接種後の症状です。 針を刺すときに神経が傷ついたのではないかと思っているのですが、週明けも何かしら症状が続くようなら再度病院に行ったほうが良いでしょうか。 また、インフルエンザの予防接種後の副反応としてギランバレー症候群がありますが、神経にワクチンを打ってしまった場合、ギランバレー症候群を発症する可能性は上がりますか? 妊娠中で免疫が落ちている事もあり心配で仕方ありません。 ご回答いただけると幸いです。

6人の医師が回答

オウム病の心配 セキセイインコを飼い始めた妊婦

person 20代/女性 -

26歳女性です。 最近セキセイインコ(静岡県産、生後1ヶ月の子)をペットショップで購入し飼い始めたのですが、オウム病が心配です。 インコちゃんはPCR検査などはまだで、オウム病の可能性が否定できません。 まだ飼い始めて数日ですが、まさか妊娠してると思わなかったので、顔をかなり近づけたりマスクなしで糞掃除をしたことがあります。(除菌シートやアルコールスプレーは頻繁にしていました) そして今日妊娠(4週目)であることがわかりました。 オウム病が怖いです。 潜伏期間は2週間とのことなので、今後はマスクなど徹底するとして、少なくともここから2週間気になります。 そこでいくつかお伺いさせてください。 1.今の状況でオウム病に罹ってる可能性はそれなりにあるでしょうか?数回の接触でもかかるものでしょうか? 2.万が一罹患していた場合、すぐに治療をすれば母子共に助かることはできますでしょうか。ネットで妊婦さんのオウム病だと最悪のケースも多いようで不安です。診断が難しく治療が遅れることが理由とありましたが、オウム病の可能性も伝えすぐに治療していただけたら治るものでしょうか。 3.上記の治療の際に、妊婦さんにはマクロライド系抗菌薬が推奨されると見ました。この抗菌薬であれば、胎児にはほぼ影響がないでしょうか。初期だと多少は影響が出てしまうものでしょうか。 4.インコちゃんには明日にでもPCR検査を受けてもらい、今後はマスク等徹底しようと思いますが、インコちゃんがオウム病だった場合を考えると、しばらくは主人にやってもらったほうがいいでしょうか?そのほか気をつけた方がいいことがあれば教えてください。 5.罹患していたらどのような科に行ったら良いでしょうか。またどのような症状に注意したら良いでしょうか。 有識者の方、オウム病の方を診られたことがある方がいましたら、お知恵をお貸しいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠後期 トキソプラズマやリンパ球性脈絡髄膜炎ウイルス感染の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

明日で34wの妊婦です。 同じ妊婦の友人と話をする中で、胎児を危険にさらした可能性があるのではと気づき相談に至っております。 妊娠初期の検査でトキソプラズマの抗体はなかったので感染履歴はありません。 25wに上の子と動物園に行きました。 その際は馬にニンジンをあげるぐらいの触れ合いが一番近く、それ以外は檻の外から見ていたのみです。 28wの頃、家の近くに来た移動型ふれあい動物園に上の子と行きました。 ハツカネズミやモルモット、ウサギ、ニワトリ、やぎやアヒルがいました。 触ったのはウサギとハツカネズミで短時間ですが(糞を触った認識なし)触ってしまいました。 その後備え付けの流水で手を洗い、手指消毒をしました。(ここには石鹸なし) 上の子がいるので、ご飯の前には必ず石鹸で 洗う習慣をつけていますので、触ったあとその手で何かを食べた可能性は低いですが、直後に石鹸で洗えなかったのが今更気になっています。トキソプラズマならびにリンパ球性脈絡髄膜炎ウイルス感染の可能性はありますでしょうか。 今更ですが、産院の担当医にトキソプラズマ検査を相談すべきでしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)