心拍確認後の流産に該当するQ&A

検索結果:5,117 件

妊娠7週の出血

person 30代/女性 - 解決済み

妻33歳 体外受精にて妊娠中です。 少し気持ちが悪いと逆流性食道炎のようにすこし戻しかける様子もありますが食事もとり、立ち仕事のパートもセーブして生活しております。 一昨日11/17夜に少し茶おりがつき、翌日少量の鮮血、掛かり付け医院に行きました。先生の言われるには ・子宮の中に少し血の塊がある。妊娠中にはよくあること。 ・塊が大きくならない限り胎児の成長の妨げにはならない。(外れたところにある?) ・心拍も正常、大きさも週数どおりで経過良好。 ・出血はしばらく続く。 ・トラネキサム酸(ちょうど私がいま風邪で同じものを服用)と切迫流産止めの薬を出します。 とのこと。 ちょうど一年前の今日(11/19奇しくも結婚記念日)、心拍停止で流産の手術をしています。いまと同じように血の塊ができ、出血が止まらず、つわりがひどく食事、風呂も入れず2週間ほどひたすら寝ていました。 そのときは心拍確認後も「弱い、小さい」とのことでなかなか母子手帳をもらえずでしたが今回は心拍が見えたらすぐにもらいに行くように言われました。 時期的にも同じ頃で二人ともトラウマになっており、かなり神経質になっています。 ・このような血の塊ができ、流産を繰り返すようなことはあるのでしょうか? ・生活は普段通りと言われていますが生活で気を付けることはありますでしょうか?風邪などをひろわないように基本外出はしていません。(私が風邪を拾って来ましたが) ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

妊娠中の不安について

person 40代/女性 - 解決済み

現在、妊娠28週になります。 初めての妊娠は自然妊娠でしたが心拍確認2回後の9週に稽留流産したため、年齢のこともあり、体外受精にステップアップしました。その後、6回保険移植し、3回は陽性(心拍確認1回徐脈後の8週稽留流産1回、胎嚢確認前の化学流産2回)、3回は陰性でした。また、不育症検査のため血液検査をしたところ、添付写真の結果となったので、次回の移植時はバイアスピリンを服用することになりました。また、高齢なので採卵した卵のPGTAも行なっており、6個胚盤胞を検査に出して、5個が正常胚であり1個C胚でした。今回の妊娠では、この正常胚を1個移植して、現在妊娠28週まで至っています。バイアスピリンの服用については、34週0日までを予定しています。ヘパリンは使っていません。(通院先では、私は抗リン脂質抗体陽性ですが、抗リン脂質抗体症候群の診断基準を満たしていないので、抗リン脂質抗体症候群ではなく、ヘパリンは不要であるといわれています。) ご質問させていただきたいのは、 1、上の結果をみると、今回妊娠継続できているのは、バイアスピリンの効果が大きいように感じます。(正常胚が多いけれど、今までに流産を繰り返しているからです。)私にとっては、やはりバイアスピリンが今回の妊娠継続においては不可欠なのでしょうか? 2、抗リン脂質抗体症候群の患者さんはヘパリンも投与している方が多いので、バイアスピリンをやめた後も、ヘパリンにより妊娠継続できているように思えますが、私の場合はバイアスピリンのみです。バイアスピリンの服用をやめた後に、血流が悪くなることはないのでしょうか? 3、バイアスピリン服用をやめた後のことがすごく不安ですが、何か対策できることはありますか? 4、妊娠後期になると、胎盤の血流も妊娠初期よりも安定して血流が悪くなることが少ないなどはありますか? どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)