耳の下 腫れているに該当するQ&A

検索結果:3,809 件

副鼻腔癌の心配はありますか

person 40代/女性 -

もともとアレルギー性鼻炎を持っていて、風邪をひくとすぐに副鼻腔炎になります。しかし抗生物質を飲むとすぐに治るので、特にレントゲンやCTなどできちんと検査したことはありません。 海外在住なので、かなり悪化することがなければ耳鼻科の先生にも会えませんし、なかなかちゃんとした検査には回されません。 副鼻腔炎でないときも鼻血が出やすく(すぐに止まりますが)後鼻漏もよくあるので、このような症状を特には病気と捉えていませんでしたが、最近、歯茎が腫れて抜歯したのをきっかけに副鼻腔癌というものを知って心配になってきました。 副鼻腔炎ではない時の慢性的な症状は、すべて左側なのですが、頬が重痛いが押すと気ももちいい。頬のあたりが痺れる。入浴時に鼻血がでやすく、ティッシュにつく程度の出血はほぼ毎日ある。喉に透明の鼻が落ちてくる。です。同じ側の耳の下から顎にかけても重い(ダルい)感じがあります。耳の後ろにしこりがありますが、何年も大きさは変わっていません。 副鼻腔炎になったときのように、色のついた鼻は出ないし鼻づまりは全くありません。 このような状態で、副鼻腔癌の疑いはありますか?鼻詰まりがなくても癌のことはあるのでしょうか。 歯茎が腫れて抜歯までに至ったのも、もしかして副鼻腔が原因だったのでは?と思えてきました。

1人の医師が回答

咽頭炎と診断されたのですが…

person 20代/女性 -

・ひと月前くらいに顎の下にあるリンパ節がいくつか小さく腫れだしました。耳の下からついっとたどって一番上のリンパ節が一番大きく腫れ、後は小さいか腫れともわからないくらいです。 ・37.5度程度の微熱が続き、近くの病院で診てもらった所「急性咽頭炎」と診断され、薬を五日ぶん処方されました。 ・すぐによくなるとの事だったのですが、抗生剤と風邪薬を飲んでもリンパ節は腫れたりちょっと引いたりを繰り返して一向に治りません。他二カ所の診療所でも典型的な風邪だという診断でお薬を二週間ぶん処方されました。 薬は効いているようなそうでもなさそうな感じです。 ・朝起きてすぐと寝る前にちょっと腫れが大きくなります。特に倦怠感などはなく、最初だけ頭痛と咳がありました。 咳は途中ひどくなり、ちょっと上胸が痛むこともありました。 現在そちらは完治したように感じます。 ・日中は元気で腫れも小さなものであるような気がします。首には変化がありません。 ・元々扁桃腺が大きい体質です。 【質問】 (1)薬剤師さんは、風邪とマイコプラズマ肺炎、豚草などのアレルギーも流行っているとお話して下さいましたが、10年来の鼻炎アレルギーや花粉アレルギーとリンパ節の腫れは何か関係があるのでしょうか。 (2)何か風邪や上記の診断以外に怖い病気の可能性はありますか?長く続いているので心配です。 (3)風邪や咽頭炎である場合早く腫れを引かせるにはどのような治療が効果的ですか?

3人の医師が回答

膵臓癌 抗がん剤、フォルフィリノックス投与中のアミラーゼの異常値について

person 40代/女性 - 解決済み

42歳 膵臓癌 ステージ4 肝転移 現在フォルフィリノックスを6回目です。 今日朝、左耳の下が腫れており、おたふく風邪かと、かかりつけ病院にいき、血液検査をした所、アミラーゼが1500を超えていました。それ以外は目立った異常値は有りませんでした。 実は3日前にフォルフィリノックスを投与した際に血液検査をしたら正常値でしたが、何故か3日の短期間で一気に上がっている状況です。 痛みは特になく耳の下の腫れが気になるくらいです。 また、先日撮ったct検査も肝臓、膵臓共に腫瘍は縮小していました。 1.左耳の下の腫れは、アミラーゼの異常値と関係があるのでしょうか? 2.抗がん剤の影響で、アミラーゼが上がることはありますか? 3.ct検査は腫瘍は縮小していましたが、アミラーゼが高いということは、抗がん剤が効かないということも考えられるのでしょうか? 4.アミラーゼを下げる処置は、何もせずとも自然に下がりますか?それとも投薬による処置ですが?投薬なら薬品名は何になりますか? 5.月曜日までは経過をみるしかないですが、一般的に抗がん剤を投与していてこの様なアミラーゼが高くなるケースはあるのでしょうか?

4人の医師が回答

ホンの1~2時間のうちに片頬(上顎)が腫れました

person 50代/男性 - 解決済み

50代半男性の同居親族の相談ですm(_ _)m。 本人は特に治療中の病気などはありません(慢性の副鼻腔炎はあります)。 夕方少しの晩酌をしてホンの1~2時間転寝をしたのですが、起きたら片側の頬上部(頬骨のやや下あたり)が「あれ?何か(口の中に)含んでる?」というぐらいに腫れていました。 日中も一緒に過ごしていましたが、その時には気になっていませんでしたので、転寝の短い時間に腫れてきたのではないかと思います。 腫れているという違和感が「言われてみればあるな」ぐらいで、痛みは無く、熱っぽさもありません。 特に虫歯治療中ということもなく、自覚的な歯や歯根の痛みも無いそうです。 ネットで調べても、頬の腫れは歯科若しくは耳鼻科という内容がほとんどで、痛みや熱を伴わない症状の具体例はあまりなく、あれば無痛の場合は上顎洞がんというワードが出てきて心配になっております。 がんがホンの1~2時間でいきなり腫れとして進行することは考えにくいのではと思いはしても、歯痛が全く伴わない腫れもないでしょうし、耳からも離れていて下顎でもないため、何が腫れているのか想像もつかず心配になっています。 明日は日曜でやってる病院も少なく、歯科、耳鼻科、どこに行けばいいのかも分からず、不安です。 こんな時間に恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)