舌の痛み 何科に該当するQ&A

検索結果:6,726 件

白板症 舌の白くなっている箇所について

person 30代/女性 -

以前も同じ症状で相談させていただきました。 39歳女性。 お酒、喫煙しません。 舌の側面ではなく、右舌裏の粘膜が白くなっている箇所があり、いつからなのかはわからず、少なくとも2年前からあります。 よく見ると左の舌裏にも小さい白いものが見えます。 2年前に耳鼻科と歯医者に行き、その時は触診と、視診で悪いものではないでしょうという事でした。 それから2年経ち、耳鼻科に行く機会があったので一緒に舌の様子を診てもらった所、ちらっと見ただけで「典型的な感じではないけど予備軍みたいやねまた定期的にみせてください」と言われ終わりました。 歯医者では、触診と視診で「色々な人を診てますけどこれは組織検査しても何もでないと思うよ。粘膜肥厚ってやつかな」と言われました。 私は、白板症が前癌病変だと知ってからこの白いものが白板症なのではないかと心配しているのですが、耳鼻科でちらっと見ただけで予備軍と言われた事でさらに不安になってしまいました。 自分で触ってみると白くない所に比べると、よく触らないとあまりわからないくらいのほんの少しだけ硬いような気はしますがこの感じは前から変わってないように思います。 1、白板症でなくても舌の裏の粘膜が白くなることはあるのでしょうか? 2、粘膜が白くなっているというのは全て白板症というのですか? 3、典型的な感じでもなく、これが白板症でないのなら癌をあまり心配しなくてもいいのでしょうか。 4、今の状態がどのように変化すればマズいのですか?(耳鼻科では範囲が広くなったり痛みが出たら来てくださいと、言われました) 写真を添付しておりますがピントがあわないため見えにくいかもしれません。

2人の医師が回答

口腔の原因不明の炎症、腫れ

person 20代/女性 -

6日ほど前から舌の下付近に口内炎ができたのかと思い、翌日、日中常にじんじんと痛むようになり鏡で見てみたら 下前歯の歯茎(普段は舌で隠れている部分)の右側が1センチ以上の大きさで明らかに腫れていました。写真でいう右側です。 首や肩周りのリンパ部分もひどい筋肉痛の時のように痛みました。 なので念のため耳鼻咽喉科を受診してみてもらうも、この腫れが何か分からない、と言われ、悪いものではなさそう、口内炎でもなさそうと言われました。首の痛みについてはリンパの腫れではなさそうとのこと。 痛みがあったのでとんぷくでカロナール系の鎮痛薬と、セフジトレンピボシキル錠100mgを処方され、現在内服4日目です。 腫れの大きさは変わらず、痛みはカロナールを飲まなくても痛く無くなりました。 心当たりがあるとしたら、 最初に口腔内に痛みを感じる前日に夜中エアコンをつけた部屋で いびきの音で起きるほど口を大きく開けていびきをかいていました。 37.1度前後で明らかな発熱はありません。 この腫れは特に病名が付くものではないのですか? 腫れが治るのはまだしばらくかかりますか? かかりつけの歯科医院にも受診するべきでしょうか? 明日で薬がなくなります。良くならなかったら再受診と言われています。現状腫れに変化がないのでいくべきでしょうか?

1人の医師が回答

子どもの舌乳頭腫

person 乳幼児/女性 -

5歳の女の子です 数ヶ月前に舌先に小さな出来ものを、歯磨きの時に見つけました。 口内炎だと思い、そのまま置いておいたのですが、治りません。 そして本日、痛いと言って来たので見たところ、少し大きくなって来ていました。 初めの頃は痛くない様子だったのに・・・ 不安になってネットで検索したところ、乳頭腫?ではないかと・・・ 手術しないと治らないのでは?と不安です。 と言うのも、10月に睡眠時無呼吸症候群のため、アデノイド肥大と扁桃腺肥大の手術をうける予定です・・・ この手術は痛いみたいなので、私も心が痛くて・・・それにさらに手術となると、可哀想で・・・ しかし、放っておいたら大きくなるのでは?とも、心配です。 痛いのが2回だと可哀想なので、これをまとめてするのは難しいですか? 逆に、体に負担になるとかで、わけた方が良いのであれば、それがいいかとも思います。 そして手術は総合病院ではなく、個人の耳鼻咽喉科でうけるのですが、舌は何科なのでしょうか? 耳鼻科ではない・・・のか、耳鼻科でも聞いていいのか・・・ それとも総合病院に紹介してもらうべきか・・・ 一番は安全になるべく痛みが少ないと助かります・・・自分がかわってあげたいけど・・・ アドバイスお願いします

6人の医師が回答

3歳の口内炎、舌炎

person 10歳未満/女性 -

三歳の娘です。 お盆中元気にしてましたが、下痢をしてました。外泊中だったのですが、帰宅後発熱、そして口内の痛み。 舌の左右に3センチくらいはありそうな口内炎。 下唇に二つ小さな口内炎。 喉の奥に目立つ口内炎が一つ。 小児科で血液検査をしてもらいましたが、特に異常はなく熱もさがりましたが、3日間ほど痛みが強すぎて飲み食いが苦痛すぎてなんとかちょっとずつ摂れてるかんじ。 日中も寝てる時も痛みで大騒ぎして泣いてます。 私も娘も寝不足とストレスです。 ただやっとバニラアイスを少し食べれるようになりました。 耳鼻科にも行って軟膏もらいましたが、喋る事も苦痛のようですし、口をまともにあけてくれません。 あまりに長引くと、ほかの難病の可能性や舌癌もあると調べましたが、3歳の娘なんですが、どの程度このように痛みで泣いてばかりが続くのでしょうか。口内炎の大きさや数では2週間くらいはかかったりするのでしょうか。 寝てても突然痛い痛いと大泣きするし軟膏も塗らせてもらえないので、小児科でもらった薬トランサミンとカルボステインを飲んでますが、明日でおわります。 全く治らないのでまた追加でお薬はもらいにいってもいいのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)