花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

アナフィラキシー症状でしょうか?

person 30代/女性 -

中学生頃から花粉症発症しています。 今日の20時45分頃夕食を摂取しました。 内容はチキンステーキ目玉焼きのせ、スナップエンドウと人参のバターソテー、スパゲティサラダ(ゆで卵、きゅうり、ハム、人参)、かぼちゃの煮物、白菜と大根のお味噌汁でした。 食後すぐから舌の裏側付近がジーンと痺れる様な感覚がありました。 その後、腹痛が出てきて少し柔らかい便が2回程出て、吐き気も襲ってきました。 喉の違和感もあり、痰が絡んだ感覚があるせいで咳も出て、寒気と動悸も出てきました。 熱は36.9℃でした。 皮膚は特に目立った症状はないです。 昨日もきゅうりとかぼちゃを食べてその後少しだけ舌の裏側付近がジーンと痺れる感覚がありましたが他の様な症状はありませんでした。 今食事を始めてから2時間程度経過してますが 舌の痺れたような感覚は治まりましたが、少し動悸が残っているのと少し咳もあり、顔が少し暑くなってる感じがします(目立った赤みや腫れはありません) ここ数年、時々動悸がして息が苦しくなる様な事があり病院は受診しエコー検査、採血、胃カメラをしてますが特に病気は見つからず自律神経による症状だと言われてます。 4月の末から仕事が始まり、ストレスや疲れは多少あるとは思いますが アナフィラキシー症状だと怖いので相談させて頂きます。 早急に病院を受診すべきでしょうか?

5人の医師が回答

喉のイガイガが治りません

person 30代/女性 - 解決済み

4月頭からずっと喉がイガイガ?というか朝起きたら乾燥し過ぎてカラカラで声がかすれます。扁桃腺が腫れていて耳鼻科にいきましたが、感染症系の炎症が喉と、鼻の奥と、肺の入口付近に見られますとのことでした。 ちなみに、花粉症はあります。あと、最近すぐ近所で土を掘り起こす?みたいな工事が何ヶ月もずっと続いています 換気扇から風がよく入ってくるのですが、土埃もありそうで凄くいやです。耳鼻科で4日分のトランサミンと 漢方桔梗湯を処方してもらいました。漢方は効いているかもとおもいましたが、薬はよくわかりません。抗生剤を最初すすめられましたが抗生剤は体に合わないので断りました。こんなにイガイガが一ヶ月も続くのは初めてです。緑の鼻水が少し出ます。熱なし咳なしです。 工事が終わるのを待つしかないですかね。毎朝喉がパサパサでカラカラで声がかすれます。 主人と違い私は毎日家にいるので余計なのかなとも思いますが、、やはり、こういう時は市販の喉ぬーるスプレーやアメなどでしのぐしかないでしょうか? 私は勝手に工事のせいだと思っていますが、工事が原因でもこういう症状はありえるのでしょうな?(感染症系の炎症)

3人の医師が回答

花粉症?か風邪?か上咽頭炎か分かりません

person 30代/女性 -

アメリカ在住で保険がなく病院にすぐに行ける状況ではないのでとても困っています。宜しくお願いします。 3日前に朝起きると、鼻と喉の間が乾燥していてイガイガしているように感じました。なにも対応せず、日に日に悪化し、一昨日から透明の鼻水とたまにくしゃみが止まらなかったのと夜には軽い頭痛があったのでアレルギーの市販の薬を飲み多少はよくなったのですが、次の日の朝はさらに鼻が詰まり、喉のイガイガ感が増していたのと、体の部分部分が痛く感じました。花粉症じゃなく風邪かなと感じ始め、アレルギーと痛み止めが一つになってる薬を飲み1日過ごし、多少は良くなった気がしたのですが、今朝起きたら、鼻と喉の間のイガイガ感が半端なく、えずきが止まらず、涙も止まらず、何度も吐きそうになるのに何もでず、とても辛い状態です。他の症状は、頭痛はなく熱っぽくもないのですが目と鼻近辺に圧迫感があります。 これは風邪なのでしょうか?それとも上咽頭炎でしょうか?病院に行けない時点でアレルギー薬より風邪薬に変えたほうがいいですか? 対処法を教えてください。宜しくお願いします。

11人の医師が回答

(3歳9ヶ月)寝ている時のいびきについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

現在3歳9ヶ月の男の子を持つ母親です。 もともと鼻詰まりがあるといびきをよくかいていたのですが、ここ最近のいびきが特に大きくかつ身体に負担がかかっているようないびきのため心配になり相談をさせていただきました。 以下のような症状です。 ・黄色の鼻水が少しでていて、鼻が詰まっておりここ数日は口呼吸です (目を痒がっている様子はありませんが花粉症かどうかはわかりません。) ・扁桃腺が生まれつき大きく、寝ていて呼吸をする時には、胸とお腹が交互にへこみ胸骨に圧がかかったような呼吸です 一緒のベッドに寝ていると呼吸するたび少し揺れ?波打つ感じがします。 (今朝いびきのことで行った耳鼻科の先生には扁桃腺の大きさは、三段階中の1くらいの大きさで熱もなければ様子見でいいとのことでした。) ・無呼吸になっていることはなさそうです。 耳鼻科の先生には、鼻詰まりを解消すれば解決するかもしれないと鼻詰まりをよくする薬のみもらいました。 一応様子はみていきますが、変わったいびきで心臓にも負担なのではないかと不安になり、相談させていただきました。

3人の医師が回答

インフルエンザA ジルテック服用 脳症?

person 10歳未満/女性 -

花粉症と喘息治療のお薬として毎日ジルテックとオノンを飲んでます。かかりつけ薬剤師さんに、10日朝の時点38度5分ありインフルの可能性も言いましたが、ジルテックオノンともに高熱でも大丈夫と聞き飲ませました。(9日夜から発熱してます) 飲ませた後、その日すぐにクリニック受診してインフルエンザA陽性、タミフルでました。担当のお医者さんにもジルテックオノンは高熱でも大丈夫と言われました。 しかし脳症につながると言う薬剤師さんもいて、ネットでは関係性あると書いてありこわくなり10日夜は服用させませんでした。 しかし、寝かしつけ時や、現在もうなされて目が覚めると、1回目は見えないものが見えるみたいで怯えました。2回目は見えないものがまたみえるようで指をさしたり、耳を塞いですごく怯えたりしました。その後わたしが話つづけて5分程すると正気に戻りまた眠りについて現在にいたります。 痙攣はありませんが、脳症がこわすぎて眠れません。 脳症の可能性はありますか? 熱によるものですか?はじめのインフルエンザでとてもこわいです。 救急車すぐによんだほうがいいですか?

5人の医師が回答

中耳炎からの難聴の可能性

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子です。過去に2回中耳炎になり内服治療しました。 卵乳アレルギーがあり、アレルギー体質のため花粉のせいなのか2月ぐらいから鼻水があります。アレジオン内服中です。小児科の先生からは 今の時期に鼻水は仕方ない。熱がなければ抗生物質もきかなくなったらいやだからあまり処方しないし、アレジオンで様子をみましょう。 と言われているので、あまり鼻水は気にしていません。夜はよく寝るし機嫌もいいので… ただ、先週からなんとなく右耳をさわるので、耳鼻科に今日いったら軽い中耳炎といわれました。ただ、耳垢もたくさんとれたのでそれでさわっていたかもとのこと。抗生物質のんでもいいし、軽いからこまめに鼻水をすえるなら抗生物質はださないで様子をみることもできるといわれ、抗生物質はとりあえず断り、家の電動の機械で鼻をすっています。ただ濁った鼻水だそうです。 しかし色々調べていたら中耳炎で難聴になると知り、抗生物質を早めにのんだほうがよかったのか悩んでいます。 1.機嫌もよく発熱もない中耳炎ですが、難聴になりますか?難聴になる前に悪化するものなのでしょうか 2.鼻水をこまめにすえば自然になおることもありますか? もちろん熱や耳だれがあればまたすぐに耳鼻科につれていきますが…このまま様子をみてよいでしょうか。私はこれからどうしたらよいでしょうか。来週アレルギーの定期検診で小児科にいくのでそれまで様子みていいでしょうか。耳鼻科はひどくなるならおいでと再診の指示はありません。

1人の医師が回答

インフルエンザの可能性と危険性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 本日は4歳の息子と4ヶ月の娘について質問があります。 4歳の息子が夕方ごろから少し熱っぽいという違和感があったのですが、いつも通りで特に様子に変わりがなかった為、気にしていませんでしたが、 寝る前に測ると39℃近い熱が出ていました。 本人は頭痛も喉の痛みも無いし、身体も痛く無いと言っていますが、男として痛いと言うことはいけないと思っているらしく、本当かどうかわかりません。 ただ様子は普通で咳、鼻水もなく、むしろ元気です。くしゃみは数日前から少しありますが、花粉症の可能性もあるので判断がしかねます…。 (ちなみに息子は今、感染症を気にして幼稚園をお休みしていて、散歩がてら近所のスーパーや公園で遊んだりしています。なのでもらったとしたらスーパー?) そこで質問なのですが、 インフルエンザの可能性はありますでしょうか? インフルエンザが恐ろしいとメディアでやってるのを見るたびに怖くてたまりません。 咳、鼻水がなくてもインフルエンザはありえますか? 4ヶ月の娘にもし移ったとしたら…と恐怖と不安でいっぱいです。 4ヶ月の子がインフルエンザになっても耐えれますでしょうか? もし子供達に何かあったらと不安で仕方ありません。 環境的に隔離が難しく、頼れる人もいないのでどちらの世話も私がすることになります。 息子のことも心配なのに4ヶ月の子までとなると私自身が耐えれない気もしますが強く気を持って頑張ります。 お返事お待ちしております。

3人の医師が回答

4歳11ヶ月 くしゃみ鼻水

person 乳幼児/男性 - 解決済み

自閉症スペクトラムの男の子です。最近朝にくしゃみを少ししていましたが昨日寝る前からくしゃみが連続5回とかが続き涙も流してます。 今朝はほんとにくしゃみがすごく同時に鼻水も爆発させていたので、療育はお休みしかかりつけの小児科へ行きアレルギーのお薬ゼスラン1日2回7日分貰いました。 朝は熱も36.7で平熱より少し高いくらい。朝ご飯は食パン2枚食べました。しかし帰宅して昼ごはんはあまり食べず便は普通な感じのものをしました。 お昼寝はしてくれずお薬が効いているのでくしゃみは減りましたが鼻水が喉らへんで溜まっているのかずっと鼻を啜ってます。ハナカミがまだできません。 喘息もちで、普段はインタール吸入とキプレスを飲んでます。 発作は2年でてないので小児科からはちょっとやめてみるか?と言われてますが止めるのが怖いので続けてます。  先程まで病院へ行った延長で少し厚手の服をうっかり着せたままで熱を計ると37.7でした。 家着に着替えて落ち着いてから計ると37.1でした。 ゼスランが効いてるということはアレルギー性鼻炎や花粉症なのでしょうか?風邪の場合でもゼスランは効きますか? ゼスランは鼻水には効果あるのですが粘っこくなった鼻水が咽頭側で溜まるのが可哀想で… いつもは咳風邪の時はムコダイン、アスベリン、メプチンを一包化したものをもらっており、咳が出てきたら飲ますように今日又処方されました。 呼吸が苦しいときはベネトリンをインタールと混ぜて吸入です。

3人の医師が回答

喉奥、首の横の閉鎖、痛み乾き

person 50代/男性 - 解決済み

昨日の夕方から喉が痛くなり、キリキリする痛みなので花粉症もあり去年頂いてたキプレス飲むも悪化するばかり。 風邪の気配もあり、夜には喉の奥(首横)の腫れ感が酷くなり、横になると喉横の軌道が塞がり大きなイビキ音がでて呼吸ができなくなります。同じようなことが今年の元旦に起こり、病院で点滴と投薬(ロキソプロフェンNa錠60mg、セフカペンピパキシル塩酸塩錠100Mg)が処方され、抗生剤の点滴と4日間の投薬で完治しました。 この時もとても苦しく、同じような症状になり呼吸困難になったので、幾つもの病院に電話するもコロナ禍で断られ、救急車を呼んで下さい!と言われたので呼びました。 やっと運ばれたのですが、耳鼻科の医者もおらずカメラもできず、一月に診てもらった病院と似たような処方にしときますとのこと。 点滴はしていません。(お願いしましたが投薬と同じだという理由で)。 頂いた薬は、ロキソプロフェンNa錠60mg、レバミピド錠100M g.セフポドキシムプロキセチル100M gです。 夜の11時半に病院で服用し帰宅。 しかし腫れ感が異常でウトウトしても塞がれて、イビキのようになり息ができずに飛び起きました。故意に仰向けになったり口を半開きにすると必ず塞がれます。 熱は36.8分、先程は170.110でかなり高めでした。今の症状は、圧迫による苦しさと喉の痛みと、異常なほどの喉の渇きですぐ水を飲んでいます。先ほどまでは悪寒もありましたが今は止まりました。 このまま様子を見た方がいいのか、今日大きな病院で受診したら良いのかわからないので、どうしたらいいでしょうか。  ちなみに花粉症と、薬剤アレルギー持ちで、過去に2回アナフィラキシーをしてます。 一度はロキソニン湿布の粘着テープが原因、二度目は不明です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)