話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,376 件

持続する左肩〜左胸の痛みについて。

person 30代/男性 - 解決済み

30代、肥満体型、喫煙あり、飲酒時々。 血圧正常、脈拍正常。 継続治療しているのは副鼻腔炎のみ。 最初自覚したのは左肩、首の左側のひどいコリでした。腕が肩まで上がらなくなり、後ろにもあまり動かせなくなりました。 一ヶ月経った後に左胸の違和感を感じ始め、時々動悸や息苦しさを感じ始めました。一度気になりだしたら頭から離れず考えている内に症状が出る感じでした。 一度かかりつけの総合内科で診てもらい、胸部レントゲン異常なし、心電図異常なし(むしろとてもキレイ)と言われ、ストレス性と言われて、その後は一度落ち着きました。 健康を意識し始めてジムに通い出し、食事量も一気に落とし、タバコもやめた結果、今度はなせか右脇腹が痛くなってしまいました。腹筋運動中に一度下腹部がつったのでそのせいかと思いましたが、他の病気の可能性を考えると怖くなり、また左胸が痛くなってしまいました。 その後1週間経ち、右脇腹の痛みは軽くなってきましたが、左胸の痛みは続いています。声を出しにくくなり、憂うつな気分を自覚しているので精神的なものだとは思うのですが、何か見解を頂ければと思い、質問させて頂きます。 痛いのは主に左胸の横の部分。押すとここが特に痛いという部分がある。考えていると違和感が増し呼吸しにくくなる。咳や熱なし。左を下にして寝ると朝起きた時に左腕全体が痺れてしまう。寝る前に特に不安に思うと動悸が出る気がする。誰かと話した後に痛みが強くなる。胸筋の部分(鎖骨の下)がいつも熱く感じる。 肋間神経痛や心臓神経症と捉えているのですが、一ヶ月以上、ほぼずっと症状があります。肺がんや心筋梗塞の可能性はありますか?また肋間神経痛がこんなに長期に続くことはありますか?肩こりや首コリが原因で胸まで痛くなることはありますか?

4人の医師が回答

微熱4日間あり。本日夕方より高熱。

person 50代/女性 -

50代女性。窓口業務勤務。時々在宅訪問もします。大きな既往歴はありません。高血圧気味。 5/7夜に寒気あり、軽い風邪だろうと入浴して温まって寝ました。 8日の翌朝36.8℃。平熱は35.5℃。他の症状は痰がらみと鼻水。味覚障害もなく食欲もありましたが熱は36〜37℃前半。夜には一度38℃となったため、常備薬の解熱剤を内服。 9日は終日、36〜37℃前半の微熱。 10日は終日36℃代なので特に労作苦痛なく動けました。 今朝は36.8℃だったため、かかりつけの内科を受診しました。この間、微熱が続いていたため解熱剤は1日1回三回服用しました。病院ではレントゲンと生化学検査をしてもらい、風邪だと思うとの初見でした。肺に異常はないとの事でしたが、CRP値が4.72でした。2週間ほど前から顔ダニの治療で抗生剤を飲んでいることを話すと、その炎症の可能性が高いため皮膚科と相談するように言われました。午後、皮膚科に相談しましたが、受診拒否で今までの薬だけでもと頼みましたが、出せないの一点張りで取り合ってくれません。 夕方になり、悪寒がとまらなくなり、現在38℃後半。熱感と背中の痛み、痰がらみがひどくなり、咳も少し出るようになりました。食欲不振のため先程、葛根湯様を服用。 新型コロナウィルス感染者の知り合いはなく、接触も無いと思います。ただ否定できないため、今週は休暇予定です。 今になり高熱が出て来たためインフルエンザを疑った方が良いでしょうか? 明日の受診は本日のかかりつけ医の内科で良いのか、また、現在、解熱剤を飲んでも良いのか、皮膚科のミノサイクリンを出してもらうにはどうしたらよいか、教えて頂ければ幸いです。発熱4日目であり、高熱もとても不安です。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

声帯に痰が付着 声枯れ

person 40代/女性 -

4月末に、気温の変化や疲れなどにより、夜寝ていたら、急に喉が痛くなり、翌日から発熱、声が出なくなり、翌日内科にてコロナ陰性で、喉の炎症、咳止めの薬を3日間貰いました。熱は下がり喉の痛みも無くなりましたが、でも声が中々出なかったので、5/1に耳鼻科に受診して、ファイバースコープにて声帯を診て貰いましたら、声帯が白くなっているとの事。声帯炎で、血液検査にて白血球が9000.CRPも2.26で炎症反応があるとの事で、抗生剤とステロイド剤、痰切りの薬を出されて、1週間様子を見ていましたが、炎症反応が強く、声帯も硬い感じかして、自分でも中々これは治りにくいなとは思っていました。2週目も少し強めの抗生剤とステロイド出され、ファイバースコープにて声帯を診て貰ったら、大分声帯の動きはましになってきているが、痰がかなり声帯に付着しているとの事を言われました。その耳鼻科は少し遠いので、また違う耳鼻科に変えて診て貰うと、血液検査はもう異常なしで、ファイバースコープにて声帯を診て貰うと、やはり同じ見立てで痰がかなり声帯に付着していると言われて、麦門冬湯と痰切りの薬を貰っています。それが2週目です。発症当時より、大分喉の通りも良くなり発声も楽になりましたが、痰付着のため、声枯れが中々治りません。痰も出しても出しても取れません。先生は痰があるという事は、声帯がまだ熱を持って炎症起こしていると言われました。痰が取れない限り声枯れは治らないとも。特に沈黙療法とは言われていませんが、もう発症より1ヶ月以上経っているのに、中々完治しないので不安です。2つの耳鼻科とも特に沈黙療法とは言われていないので、普通に仕事行ったりして話していますが、やはり治すためには沈黙療法をした方がいいでしょうか??大きな病院で診て貰った方がいいのか?色々考えています。逆流性食道炎も声枯れ、痰付着があるようですが、それなのでしょうか?

5人の医師が回答

子供の溶連菌、熱が下がらない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子供です。 一昨日、16時頃突然、39度の熱。夜間診療を受診し、お腹に細かい赤い発疹があり、喉も赤いとのことで、溶連菌の検査をして、陽性。咳、鼻水などの症状はなし。セフカペンピボキシル塩酸塩という薬を一日分飲む。 昨日、朝8時に熱37.5度まで下がったが、11時頃に39度、15時に40度をこえる。午前中、かかりつけの病院を受診、インフルエンザの検査をしたが陰性。やはり溶連菌だろうと、メイアクトMSという薬をもらい、前日にもらった薬に続いて飲んでいる。機嫌も良く、食欲もあったが、熱が40度をこえたときに、機嫌が悪くなり、食欲もなくなり、全身の震えや、本人が「手足がビリビリする」と話したりしたので、病院でもらったアセトアミノフェンという解熱剤を飲む。でも、4、5時間後には40度に戻ってしまい、夜に再度、解熱剤を飲む。 そして今日も、朝から40度の熱。解熱剤を飲み、日中は38度くらいだったが、17時過ぎに40度をこえ、再度、解熱剤を飲む。午前中、前日とは違う病院を受診し、血液検査をしたところ、肝臓、腎臓、白血球の数値は異常なし、CRPという数値が高いが、それは扁桃腺が赤いからだろうとのこと。熱は高いが、薬は変えず、様子を見ることに。 大変分かりづらい文章なのですが、以上がこれまでの状況です。 お伺いしたい点は、 ・溶連菌だけのせいで、40度をこえる熱が3日も続くことはあるのか?他の病気のせいで熱が出てるという可能性はあるのか? ・昨日のインフルエンザの検査は陰性だったが、検査の後、40度まで熱があがったので、インフルエンザにかかっている可能性はあるのか? ・解熱剤はなるべく使わないでとのお医者さんの話だったが、40度をこえる熱が出た場合、どのように対処すべきなのか? です。 高熱が続き、辛そうな子供のために何かしてあげたいです。 アドバイス、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子供の熱、頭痛、嘔吐、腹痛

person 10歳未満/女性 -

小学1年 女児 30キロ 咳、鼻水無し 12/5 AM 発熱 38.7℃ 同日夕方 近所の内科へ 学校でもインフルは出ておらず 身体的にもインフルではないと言われ カロナール300の処方 熱は38℃~39℃ 頭痛が酷くカロナール服用 熱は平熱まで下がる 元気、食欲あり。 12/6 午前中までいっても37.2℃ 午後から再び39.4℃ 頭痛を訴える。元気なし。 救急外来で 前日からの経過を話す。 インフルA、B共に陰性。 喉は赤いが汚い感じではないとの事で 風邪薬等の処方はなく 引き続き自宅で療養。 自宅ではカロナールを2回ほど服用。 12/7 1日発熱することなく 元気に家で過ごす。夜は久々に入浴。 12/8 念の為に学校は休ませる 午前中は元気だったが 昼にはゴロゴロ→熱は36.4℃ 一眠りし2時間後→37.7℃ 頭痛とたまに腹痛あり そのまま救急外来で受診した 総合病院小児科へ 喉の腫れがあるので 溶連菌の検査をしたが陰性。 医師からは、熱の推移をみると このまま下がると思うと言われました。 週の後半になっても 下がらないようなら 再受診となり 抗生剤とムコダインを処方 帰宅後、確かに熱は37.7℃以上には ならないものの 頭痛が酷くカロナール服用。 12/9 熱は現在まで36.8~37.3℃ 確かに熱は下がってきましたが 頭痛が残り、たまに腹痛あり(下痢なし) 先ほど初めて嘔吐しました。 水分しかとっていないので 水様の嘔吐物です。 このまま主治医の指示通りで大丈夫でしょうか? 新たな症状が出たので 受診したほうがいいでしょうか? 医師は頭痛が辛ければ カロナールokと…。 しかし熱が下がりつつある今 頭痛の為だけに服用して いいものか… また、今まで色んな病気をしてきて こんなに長引き、辛そうなのは 初めてなので 重大な病気じゃ!?と心配でしかたありません… どうか、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

せきが止まらない

person 40代/男性 - 解決済み

10/26にのどがイガイガしてせきがかなり出だして10/27の夜に37度3分熱が出ました。耳鼻咽喉科で診察しともらったところ風邪と診断されクラリス、ムコダイン、オノン、ポララミンが処方されました。10/31に熱が下がりました。が、黙っていてものどの奥にたんがたまるような感じとパサつく感じと話し出そうとすると声帯あたりがギュッとしてせきが出て声がだしずらくてせきこむ症状が11/3まで続きました。ようやく11/6あたりから改善され11/13にはせきも止まってきたかなと思ったら11/14からまたのどの奥にたんがたまるようや感じと声帯あたりがギュッとしてせきが出て声がガラガラしてきました。またせきがむせて出てきます。心配になって11/16に市立総合病院に行きました。胸の音はきれいで肺のレントゲンもきれいで血液も細菌感染はないとのことで肺からくるせきではなく、アレルギーからくるせきではないかと診断されました。アレグラを処方されました。飲んで二日目ですが変わりありません。のどの奥にたまったたんを出そうとしてか、せきが出てのどはイガイガします。正直やっと治ってきたと思った矢先にまたぶり返したような症状でまいりました。なんとなくアレルギーではない気もします。のどあめをなめたり水を飲むとのどは少し改善します。SPトローチが余っているのでなめてもいいでしょうか?アレグラを飲んでてもいいでしょうか?南天のど飴はアレグラ飲んでてもいいでしょうか?また、のどの奥にたんがたまるような感じで声帯辺りがおかしくてせきが出るような症状は何だと思いますか?

4人の医師が回答

コロナに罹患した時の重症化の可能性

person 30代/女性 -

2/1(水)に陽性者の親戚とマスクを外し4時間程家で過ごし、ご飯を食べました。帰宅して、その後の手洗いうがいした覚えありません。陽性者は木曜日夜より喉の痛みがあり、本日土曜日に陽性となりました。 そこで私の重症化リスクが気になっております。私は1年2ヶ月前に一人目高血圧で緊急帝王切開しており、今回も帝王切開してます。妊娠中産後数ヶ月高血圧でした。今は120-130/下が80-90代と割とギリギリですが、まだ薬を飲むほどじゃないと言われています。体重も今は160cm68kgで、2018年より喘息と慢性気管支炎と言われています。一度だけ喘鳴があると言われましたがそれきりです。発作は今まで経験なく、症状は咳は出ないが出そうな感じ、寒さや大声出すと気管が敏感になる、クリーム色の痰の塊が毎朝出る、です。これら全ての症状ある時に聴診してもらいましたが、何度か慢性気管支炎の荒い音がする、と言われました。fenoは今まで19,15,16,23,27,21,17,11,14で3ヶ月前が16。一年前の呼吸機能検査は、肺活量114.7%、努力肺活量3.80、一秒量119.8%、一秒率87.3%です。 喘息や慢性気管支炎に加え、高血圧も気になります。妊娠中にした糖検査はギリギリセーフでその後は分かりません。また、肥満もどうなのか気になります。 子供も上の子8歳下が1才になったばかりで濃厚接触者です。上の子は喘息とら1700gで産まれてます。クループにも今まで何十回となっており、最後は10ヶ月前になりました。(聴診のみのクループ音で症状はなし) 下の子は未熟児ではないですが、既にクループにも2回もなっております。 私達からから大丈夫でしょうか? 2/1に食事でそれから陽性者とは会っていませんが、2/2朝陽性者家族(今も無症状)と室内で1時間程マスクなしで話し込みました。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

【至急】嗄声と眼の腫れ症状について(改善方法)

person 50代/女性 -

いつもありがとうございます。以前より相談させて頂いております。 9月には眼の腫れと嗄声症状で相談させて頂きました。おかげさまで回復傾向となりましたが、12月初めより嗄声が再燃、咽頭痛などはなかったのですが、市販の葛根湯などで対症療法をしながら過ごしていました。しかしながら月末まで嗄声が続き、時々ですが、咳が夜間出現(発熱などの症状はおかげさまでありません)してきたので、耳鼻科受診にて内視鏡で診て頂きました。副鼻腔に痰があり喉にまわっているからかもとのことでラスビック7日分、ムコダイン、トランサミン、リザベン、シナールを処方して頂きました。内服7日経過しますが、症状は変わりません。ラスビック以外の内服後も鼻水や痰などがでることもないのですが、7日間は続けました。昨日、甘草湯を市販で購入。追加内服したところ、夜は一過性に嗄声が改善。安心していたところ、朝から嗄声に加えて左眼の腫れ(まぶたの内側が著明)がみられました。体調についてはおかげさまで問題ないのですが、声のかすれ、急な眼の腫れのため、家族も心配する症状です。 内服についてはラスビックだけは7日間。ほかは症状によってはオフにしてよいと耳鼻科でいわれました。以前、眼の腫れはアレルギーではないかとの診断でトランサミン内服をしたこともありますが、昨夜まで内服していたので、逆にアレルギーは否定されるのかと心配になりました。甘草湯のみにきりかえるのはいかがでしょうか。 耳鼻科の先生は声の使いすぎの可能性もあるとお話されていました。声帯に浮腫んでいる所見があると。しかし昨日は仕事(幼稚園教諭)も休暇で声は出していないのでこちらも否定です。 振り替えると、眼の腫れ、嗄声また頭痛がセットで出現しているように思います。 年末年始で人に会う時間も多く症状改善についてご教授下さい。よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

大人のクループ

person 40代/女性 -

77歳の母についてです。風邪による発熱と喉の痛みで病院に行きよくなっていましたが、一週間ほどしてまた激しい喉の痛みと発熱のため病院(内科)で診察、点滴をしてもらいました。その帰りの車の中、突然呼吸ができないと言って、声も枯れたような感じで出なくなってきたため、驚いて病院に引き返しました。病院で血圧、心電図、酸素の検査をして、先生からは「心理的なものでしょう」ということで安定剤を打たれました。家に帰って塩水でうがいをしたところ、呼吸困難が更にひどくなってあまりに苦しむため救急車を呼びました。救急病院(夜間診察で担当の先生は内科の肺の専門医)に着く頃にはかなりよくなって、肺のレントゲンとCTの検査をされましたが特に問題なしということで、トローチと毛細血管を広げる薬をもらって帰りました。熱は38度でした。 長くなりましたが、質問です。 今回の症状をネットで調べたところ子どもが起こすというクレープにそっくりでした。「喉がものすごく痛くて気管支が塞がっている感じ」と病院の先生や救急隊員の方に話したのですが、理解してもらえませんでした。 私(40代)も気管支が弱く、風邪で咳がひどいと呼吸ができなくてヒューヒューすることがありますが、これはどういうものでしょうか。大人にもクレープはあるのでしょうか。 もし大人のクレープなら、こういった場合どういう対処をすればいいのでしょうか。また、先生にわかってもらうにはどのように説明したらいいのでしょうか。熱があっても耳鼻咽喉科の診察を受けたほうがよかったのでしょうか。 救急車を呼んだことを看護師さんにやんわりと非難され凹みましたが、その時はあまりに母が苦しそうで、病院に2回も行き「心的なもの」と診察されて終わり、途方にくれてどうしようもありませんでした。次回起こった時は何とか家で対処できればと思います。 オドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

午前中だけ高熱が出る

person 乳幼児/女性 -

以前、副鼻腔炎でご相談させていただきました。まだ、治っていないのでご相談させてください。 あれから、喘息検査とアレルギーも含めた血液検査をしてもらい、どちらも少しの異常もなかったとのことでした。 ですが、日曜日の朝から熱い熱いと言っていて37.4の微熱と腹痛と吐き気がありました。 小児科で診てもらい、胃腸炎かもしれないとの診断でした。 午後には熱も平熱になりましたが、それと同時に泣き喚くほどの右耳のみの激痛があり、氷で冷やしたり騙し騙しやっていました。夜には落ちつき、月曜日は腹痛吐き気のみで熱もなかったんですが、火曜日の朝に40度の熱があり小児科へ受診しました。日曜日にもらっていたカロナールを飲み、受診した頃には38.3にまで下がり、食欲も出て来て元気に話したりするまでになりました。 右耳の痛さがあったことから、総合病院なので耳鼻咽喉科に繋げていただき診てもらったところ、右耳のみ赤くなっているとの事でした。そのまま、小児科に戻してもらい胃腸炎のため整腸剤を出していただきました。夜は平熱になり37.0になっていました。今朝も、36.8でしたが、午前10時になると38.0になり今に至ります。よくお聞きするのは、午前中などは解熱して夕方から夜にかけてあがっていくと聞きますが、娘は逆で朝も夕方も夜も熱はないのに午前中だけ高熱になります。 マイコプラズマも調べていただきましたが、抗体があまりあがってこなかったそうです。血液検査では、白血球が少しだけ上がっていたそうです。小児科の呼吸器専門の先生に相談してくださった結果、やはり副鼻腔炎と気管支炎でした。 今は、咳と鼻水、腹痛吐き気頭痛、午前中のみの発熱です。 午前中のみ発熱は普通ではないと思うんですが、先生方はどう思いますか? また、なんでこんなに長引いてるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)