顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,759 件

頬粘膜の痛みは神経痛もありえますか?

person 50代/女性 -

前にもご相談させていただきましたが歯科治療によって、どうやら三叉神経をすこし痛めてしまったようです。 顔の左半分が不調です。 耳の前から顎、唇の左半分がいたいです。食べたり何かのタイミングで痛みます。 歯医者さんではしっかり虫歯は治療したから大丈夫、あとは耳鼻科へ、と言われました。 耳鼻科では痛みを抑える薬を出してくださってます。 今はそれと、口の中の頬粘膜が痛みます。なんとなく赤い感じもしますが、傷の痛さという感じではなく、腫れぼったい痛みがあります。口の中の頬粘膜を押すと痛みます。ほっぺたから押しても痛みます。唇も左側を押すと痛み、食事をするとピリピリする感じがしますが、口内炎とかはないとのことです。 耳鼻科で診てもらったときには口の中も口内炎はなさそう、と言われました。食べると頬粘膜が痛みますが、しみる痛さではありません。ズキズキする感じです。 三叉神経の痛みで、頬粘膜も痛むことはありますか? 三叉神経痛というか、耳鼻科では三叉神経損傷のような感じがする、とのことです。 虫歯治療の銀歯でアレルギーになってしまったのかな、とも心配しましたが、歯医者さんではアレルギーはあり得ない、と言われてます。 頬粘膜のガンとかを心配してます。押すと痛いですが、筋みたいのには触れますが、しこりみたいのには触れません。腫れぼったい感や痛みは三叉神経の痛みからも来るのでしょうか? わかりにくくてすみません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腫瘍マーカーの微増

person 40代/女性 -

以前から不明熱やリンパ腺の痛みで相談させて頂いてます。 6月に熱が続いた頃から、未だに脇の下、耳の下(顎の両端)膝の裏、肘の内側、鎖骨の辺り、時々鼠径部がずきずきと痛み、少しずつ痛む箇所が増えて今に至っています。 以前わからなかった、しこりは顎の両端や脇の下、鼠径部に小さいものがあります。 熱は8月下旬からあまり出ないようになりましたが、常に37度前後はあります。 ひどい倦怠感は相変わらずで、食事やトイレにかろうじてなんとか起きますが、それ以外は3ケ月横になっています。 不明熱で二週間ごとに血液検査をしていて、CEAが7/25は2.06、8/15は3.72、9/5は5.44ng/mlと徐々に増加しています。 CA125は基準値内ですが、21.5→24.3→18.6U/mlです。 主治医は、全身のCTを撮ってみようと言っていて、私も早く撮ってほしいですが、病院の予約の関係で、CTはまだ先になりそうです。 6月に病院で腹部エコー、7月に人間ドック(胃レントゲン、胸部レントゲン、頭部CT、エコーと触診による乳ガン検診、検便、採血、尿検査)、9月に子宮けい癌検査を受けて、若干貧血というだけで、いずれも異常ありませんでした。 8月に病院で頸部エコーを受け、19mmのリンパ節、甲状腺に3つの石灰化した嚢胞がありました。 何かの癌があるとすると、何が考えられますか? 20年ほど前に、卵巣に水がたまっていましたが、卵巣がんになっている可能性があるでしょうか。 卵巣がんはPETCTではわかりにくいのでしょうか。 また、今年3月に熱と倦怠感が続いた時も今回も上腹部に鈍痛(たまに強い痛み)があります。 7月には首の周りに違和感があり、上を向いて寝られない時期がありましたが、甲状腺関連の血液検査に異常がなければ、甲状腺がんはないのでしょうか。 橋本病で約7年前にエコーを撮った時は、石灰化した嚢胞は1つだった気がします。

1人の医師が回答

ヒアルロン酸遅延型アレルギーに関して

person 30代/女性 -

34歳女です。 3週間前にヒアルロン酸をこめかみ、頬に入れました。合計7ccになります。 2週間ちょっとしてから左頬が腫れてきてまた、口を開くと顎が痛くてあまり開かず、頑張って口を開けて食事をすると、こめかみあたりから頭痛がしてきます。 クリニックに行ったところ遅延型のアレルギーの可能性と言われました。 ヒアルロン酸を溶かす提案をされましたが、プレドニンと抗菌薬を1週間試すことにしました。 腫れ感は続いているものの当初より腫れはおさまり、口を開けると痛いものの前よりは開きます。 ※写真は薬服用4日目となります。 ここで質問なのですが、 1.ヒアルロン酸でアレルギー的な反応が出た場合には溶かした方がいいでしょうか? 2.最初よりは良くなってきてはいるものの、腫れ感はずっとあり、また注入箇所を押すと少し痛みがあります。ヒアルロン酸を溶かさなければ今後後遺症や何かリスクはありますか?(しこりになったり、炎症が顔以外の頭や他の臓器に移ったりなど) 3.口が開き辛いのは頬に入れたヒアルロン酸が影響しているのでしょうか? なぜ開き辛い現象が起きているのでしょうか? 4.溶かした方がいいとなった場合、ヒアルロニターゼでアレルギー反応が出た場合はそのままにするしかないのでしょうか 5.頬コケはヒアルロン酸でしか解消できませんか?もう2度とヒアルロン酸は打つことができないですよね まとまりがなくすみません。 ご回答何卒、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

口内炎が1か月経っても治りません 癌でしょうか

こんばんは。30代女性です。 アフタ性の口内炎が、常に1つ以上は口腔内(頬、歯茎、舌、喉、口蓋、口角)にできている状態が5年以上続いています。治っては新しいのができ・・・の繰り返しです。一度に5個以上できていることもあります。そのため、チョコラBBなどのビタミンB剤とビタミンC剤とうがい薬、デキサルチンやアフタゾロン等の軟膏、またはアルギン酸を常用しています。いつもなら1週間から10日ほどで完治するのですが、今回は1か月経っても治りません。左頬内側に約1、5cm程の潰瘍ができています。中心部分は白くえぐれていて、その周辺はぼこぼこしていて赤く腫れて固くしこりのようになっています。痛みもひどく、何も触れていなくても顎の骨や頬骨まで響くようにズキズキ、ジンジン痛みます。頭痛もするのでバファリンを毎日飲んでいます。痛みがひどかったので10日程前に内科外科を受診しました。血液検査をしたところ、肝機能、腎機能、白血球は異常なし。鉄欠乏性貧血(8、5)があるといわれ、鉄剤の点滴をしています。薬はアシノン錠、FAD、シーピー配合顆粒を処方され飲んでいます。でも症状は軽減されません。癌ではないかと心配です。如何でしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

耳下腺多形腺腫の再発の心配

person 60代/女性 -

5年半前に粉瘤ということで局所麻酔手術をして実は粉瘤ではなく耳下腺多形腺腫だった経緯があります。 取り残しがあると言われ大学病院で再手術しましたが取り残しか瘢痕か区別がつかず前回の手術周りを少しまた取るに留まり全く耳下腺には触れませんでした。 もう少し前からですが瘢痕の周り、瘢痕の下の顎から耳の付け根までの骨がしくしく痛んだり心なしか手術した側の耳の付け根から唇にかけて痺れる気がします。 兎に角、再発しやすい、再発は癌化しやすいと言われこの5年ふと気づくと瘢痕を触ったり気にしています。 もう二十年も前に多形腺腫の手術をした知人が最近になり多数の再発、同じ様に痛みがあるのですぐに病院へ行くよう勧められました。 ただ主治医は毎年の検診でも痛むのは違う病気の一点張りで取り合ってはくれません。 ネットで見ると再発の人の半分ほどは痛みを感じているというようにもあります。 話を取り合ってくださらない主治医のところに行ってもどうにもなりません。 再発は深部であってもエコーで判断ができますか? また、深部でもしこりは触れるのでしょうか。 CT検査での再発の判断は有効でしょうか、MRIでないと判断しにくいことはありませんか。 また、次回の検診で最後になりますがその後、何かあったとき、病院を移ることはいけないことでしょうか。 色々と面倒な質問をいたしました。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

顎下腺の違和感があります

person 40代/女性 -

1年くらい前から左の顎の下にしこりのような腫れるものがありまして、左右で大きさが違うなという感じはありました。症状もなかったため様子を見ていました。 昨年の12月に違和感となんとなく痛みがあるなと思い耳鼻科を受診して顎下腺の炎症と言われ、抗生剤を服用してからは、痛みや違和感はなくなりました。 しかし、1週間くらい前から、食事をすると顎下腺付近の圧迫感というか押されている感じがあります。なんとなく鈍い痛みはありましたが痛みは1.2日でなくなりました。 圧迫感と違和感が持続しており、今日耳鼻科を再度受診しました。 口の中に手を入れて診察があり、押すと痛みがありました。 先生からは、顎下腺から出てる道に石が詰まっているかもしれないと。 自然に出る場合もあるが大きさによっては手術なども必要になる可能性もあるとのことでした。 また、腫瘍なども完全には否定できないため、大きい病院でCT検査をしてもらいましょうということになりました。 紹介状を書いていただき、来週受診することになりました。 手術、石、腫瘍ということばを聞いて不安になってしまいました。 職業柄N95などのマスクを着用することが多く、そういうことも今回の症状に関係はあるものなのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)