首血管に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

右足親指腹のつま先寄りがズキンと時々痛む

person 40代/女性 -

数日前に右足の親指の腹がズキンズキンと拍動のような痛み目が覚め、1分程で収まりました。触れても何もなく、右足親指には腫れなど今もありません。 そして今日また突然ジクッジクッとも言えるような痛みが始まり、少し経つと収まります。2、3回の時や20回くらいの時もあります。 健康診断は会社で毎年受け、最後は2019年の9月、結果はAですが、何年か前の人間ドックでリウマチ因子が引っかかりました。 他の状態 1. 1月〜頭皮の毛嚢炎と脱毛症 (ロキシスロマイシンとビオフェルミンR服用) 2. 右腕と左足に大きめの青アザと赤アザ 3. 右大腿部の前部分に痒み→虫刺されのような丘疹と痒み。痛みもあり(かきすぎて?) 4. 口唇ヘルペス3日目 5. 2週間前から右の首が寝違えたような痛みで整形外科通院、まだ痛み起床時が辛い テレワークで座りっぱなしなので、血行不良は感じています。今回のような右足つま先にズキンズキンという痛みを感じたのは初めてです。痛風、坐骨神経痛、蜂窩織炎、血管炎など、あらゆることを考えてしまいます。先生方のご意見を伺いたいです。 今週、整形外科か皮膚科、それとも内科や内分泌内科などのほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

LDLコレステロール値が高い場合の投薬について。

person 60代/女性 - 解決済み

67歳女性です。 もう20年ぐらいLDLコレステロール140から150くらいでした。 ここ1年ぐらい160台になってきました。 HDLコレステロールは80台です。 高血圧で10年くらい投薬治療中で、上120前後、下70前後で安定しています。 中性脂肪60から70台、HbA1cは5前後です。 週3,4回ジムに行き運動もしています。 首のエコー検査で0.9と1.0で動脈硬化はしていないといわれています。 血管年齢もマイナス10歳くらいといわれています。 なんかの確率は計算して2パーセントらしいです。 循環器科の先生には以前からそろそろお薬といわれています。 また違う内科の先生は、動脈硬化していないなら薬の必要性はないといわれます。 また検診する病院の基準は、140から180まで用観察、180以上が投薬治療となっています。 先生、病院によって違う判断をされますし、周りの友人もそのような感じです。 よく使われるお薬で具合が悪くなってお薬をやめた知人も実際いるので 自分の問題なのはわかりますが、すごく迷います。 先生方はどのように判断されていらっしゃるのでしょうか。 また、どうしてもお薬なら、 副作用の少ないというゼチーアというお薬を使いたいのですが、あまり効き目がよくないとのこと。いかがなものなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

首のしこり 抗生物質が効かない

person 30代/女性 -

36歳女性です。 10日ほど前に左首の甲状腺のすぐ横辺りに1cmあるかないか位のしこりを見つけました。(それより前からあったのかもしれません) その日に別の症状で整形外科を受診予定で、内科も見ている先生だった為みて頂き心配ならと造影剤なしのCTを撮り、『確かに9.7位のリンパ節?はあるけど大丈夫だと思う。心配だったら耳鼻科を紹介するよ』と言われました。 ちょうど息子を耳鼻科に連れていく予定があった為、私も一緒にかかり診て頂き、『喉の炎症から来るリンパ節炎。一週間抗生物質飲んで治らないときは採血とエコーで精密検査。でも多分大丈夫!』と言われました。 一週間抗生物質飲みきりましたが、まったく効かずむしろちょっとコリコリ目立ってきたように思います。皮膚もポコっとしてるのが分かります。 抗生物質飲めば大丈夫と言われていたのに、小さくなるどころか目立つようになってきていて心配です。病院で精密検査をして頂きますが、抗生物質を飲んでも治らないのはやっぱり悪いものの可能性が高いでしょうか? 甲状腺のすぐ横辺りのしこりは何が考えられますか?血管?筋?のちょうど上にあるため、やたらコリコリしている気がしますが動きがあるのかはよく分かりません。 3週間前に内科にかかり血液検査をし異常なしでしたが、今回もやっぱり血液検査は必要でしょうか? 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

脚の怠さ、手指の違和感

person 60代/女性 -

3ヶ月前からお尻の上部外側の筋肉と脚全体の異常な怠さ、左手小指が内側に曲がっている感覚(特に運転時ハンドルを握る時などに感じるが見るとなんともない)その後両手指全体に違和感(力が入らないような動かしづらいような)があり整形外科でリウマチ検査を受けましたが異常なし、時々動悸もあったため心臓血管外科で心電図、静脈瘤、動脈硬化、甲状腺を調べていただきましたが特に異常はありませんでした。 その後次から次へと手足の痺れ、全身の筋肉のピクつき手の震え等の症状も出たためALSを疑い脳神経内科で一通りの検査(歩く、握力、発声指示通りに指を動かす、足に爪楊枝でチクチク、振動の伝わり方等)を受けましたが異常は無く、頭から背中までのMRIでは首と背中の骨に多少の歪みはあるとのことでした。 それから1ヶ月後の針筋電図も異常はなくALSの可能性はほぼ無いためこれ以上の検査は必要ないだろうと言われ一度は安心しましたがこれまでの症状は今も続いており最近はふくらはぎやスネ外側の筋肉痛、歩くと土踏まずがかなり痛みます。 各病院の検査では特に異常は見つかりませんでしたが症状は一向に良くなっていません。 リウマチの検査を受けた整形外科はレントゲンしかない病院なので色々検査のできる整形外科へ行くべきでしょうか。 この症状はどんな病気が疑われますか?

4人の医師が回答

脳動脈瘤は交通事故の外傷は関係があるか

person 70代以上/女性 -

私の母は30年ほど前に交通事故で頭を強く打ちました そして頭を打った時は意識はありました CT も取り脳の出血はありませんでした しかし 長い期間をかけて少しだけ傷ついていた動脈が その弱くなったところから 血管が膨れてくるということはあるのでしょうか  また 首に強い力がかかったり捻ったりした時に 骨折までは行かなくても 元々脳底動脈瘤がある場合は左半分 脳幹が全部脳梗塞になるようなことはあるのでしょうか  また 睡眠はあまり取れなかったり 疲れている時に散歩をするなりした場合は 脳梗塞の原因になったり 脳底動脈瘤が 脳幹を圧迫するようになったりすることあるのでしょうか     私の母は 脳底動脈の左側に動脈解離があった これは いつできたのかわからないが 疲れている日に 無理やり運動したり 血圧を下げる薬を3日飲まなかったことで 脳幹部分圧迫して 左半身麻痺のような症状が出るのでしょうか  母の主治医は 前頭葉にできたラクナ脳梗塞は 非常に小さいもので これぐらいの大きさの脳梗塞だと すぐに歩けるようになると言っていた それでもなかなか足が治らない場合は脳幹部分の圧迫ではないかと言っていた 一般的に 前頭にできた小さなラクナ脳梗塞の場合 右半身麻痺や 意識障害言語障害のような重い症状が出るのでしょうか   色々質問して忙しいとこ申し訳ありませんがよろしくお願いします が全部やられるような     

5人の医師が回答

原因不明の高熱が続いています

person 40代/女性 -

9月24日に発熱してから2週間ほど発熱が続いています PCR →陰性  救急にて血液検査、尿検査、腹部超音波 →特に異常なし ロキソニン処方 かかりつけ医にて尿検査、レントゲン →レントゲンに不明な点あり市民病院を紹介される フロモックス処方 市民病院で血液検査、尿検査、首、胸、腹、腰部CT検査、レントゲン→全て異常ないが血管炎の可能性があり別日に造影剤CT検査→異常なし (血液検査では多少の高い低いは有り。 血液の培養検査も細菌なし) 現在、血液検査で他の膠原病を検査中 ロキソニンで腎臓の値が悪くなるためカロナール処方、プリンペランも処方されましたが飲んでいません 症状は背中痛、腰痛、がメインです。 空腹時、吐き気がする時もあります。 食欲はずっとありません。 初めは高熱が続きましたが 現在は朝は36度台、昼前後に発熱、カロナールを飲むと37度前半に落ち着く、23時前後発熱、カロナールを飲むと言った感じです 熱もあり、体調が悪く不安です 膠原病以外に可能性のある病気はありますでしょうか 腫瘍など、見つけづらい場所で手遅れになるようなことがなければ良いと思っています よろしくお願い致します

3人の医師が回答

生後2ヶ月、顔の湿疹と、瞼皮膚の赤みと隆起があります。

person 乳幼児/男性 -

生後5日経った頃から顔、首の湿疹が写真のようにひどくなりました。頭皮は鱗状に皮膚が剥がれて落ちてきます。 1ヶ月健診で相談し、様子を見て良いと言われ薬の処方はありませんでした。 心配なので、自己判断で全体ヒルドイドローション、かさぶたのようになっているところ(主に瞼、額)にプロペトも塗布し、次第に良くなりましたが、皮膚の赤みや頭皮の剥がれ、ニキビのような発疹は繰り返しています。 皮膚が薄くなったのか、右瞼の上の皮膚が赤く残ってしまいました。皮膚は少し盛り上がっています。これは湿疹の痕なのでしょうか?それともかさぶたのようにとれますか?適したお薬、治療法があれば教えてください。 血管腫かもしれないとも心配ですが、どうでしょうか? 本日予防接種の際に小児科で同じ内容を相談しましたが、保湿剤で良いでしょうとのことで、ヒルドイドクリームのみが処方されました。 頭皮にヒルドイドクリームは塗りにくく髪もべたつきますが、ヒルドイドクリームを塗ったほうが良いでしょうか? また、薬局で目の上にはヒルドイドクリームは塗らないよう指導されました。何故塗ってはいけないのでしょうか?薬局での指導が正しい場合、瞼の症状が気になっているのに、薬は処方されなかったということでしょうか? 瞼の赤みを除いては現在皮膚状態は落ち着いているので、皮膚科の受診はしませんでしたが、本当に今回の処方通りで良いのか悩んでおります。 他の先生のご意見をご教授願いたいです。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

肩、肩甲骨の痛み。痣が気になる。

person 40代/女性 -

去年の10月頃から左腕の痺れがあり、11月中旬に整形外科で受診。 手が痺れるという事で、頸椎ヘルニアのおそれがあると言われ、首のMRI検査し異常なし。 肩関節周囲炎、胸郭出口症候群と診断。 適当にあしらわれる。 12月上旬、生活に困難をきたし、セカンモオピニオンで違う整形外科で診てもらう。 そこでも、レンドゲンにて肩関節周囲炎と診断される。 12月下旬起きてても痛みが酷く、知り合いの紹介で、整骨院へ。 エコー検査するが、全く問題なし。 肩を触ってもらい、その時だけ一時的に痛みがなくなるが、1日もすれば痛みが発生。 1月整骨院で紹介された肩専門院に受診 そこでもレンドゲンで、肩関節周囲炎と診断。 現在2週に1度ヒアルロン酸を打ちリハビリ中 2月上旬から、左肩下肩甲骨全体の痛み、そして、血管?リンパ?が赤く外から見ると無数の線状の痣が現れだし、肩専門院では帯状疱疹かもしれないので、皮膚科を受診するようすすめられる。 皮膚科では、これは帯状疱疹でないと判断。 その後も痣がどんどんこくなっていく。 痛みも治まらない。 何か他の病気では無いかと、かなり心配です。 痛みがあるのと、背中の痣の原因を教えてください。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

椎骨動脈解離と診断され入院、退院後の生活について

person 40代/男性 - 解決済み

先日、40代の彼氏が10日ほど続く首の付け根(右側)の痛みで脳神経外科を受診し、紹介状を書くので大きい病院へと言われてその日のうちに入院になりました。 痛み止め以外は服薬もなく安静につつ入院中に脳血管造影検査をして1週間で退院しました。 次は1ヶ月後に受診するみたいです。 退院後に気をつけることを聞いたら 重いものを持ち上げるような筋トレはしてはいけない、と言われたとのこと 退院後しばらくは自宅で安静なのかと思っていたら退院して数日で仕事をしています。 頭痛はまだ続いているみたいなので心配です。 お聞きしたいことは 1、筋トレ禁止以外に禁止事項はないのか(性行為は大丈夫なのか知りたいです) 2、頭痛がまだ続いていても椎骨動脈解離が良くなっていることはあるのか 3、退院後、2、3日で仕事を再開するということは椎骨動脈解離が軽度だったからなのか(配送の仕事です) です。 私からみると彼はあまり自分のからだを大事にしていないように見えます。 「お医者さんに仕事しても大丈夫と言われた」という言葉も彼が都合よく解釈しているのではと少し疑ってしまいます。入院する時も仕事を休みたくないとかなり渋っていたので お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)