3ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後3ヶ月混合栄養について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の女の子を混合栄養で育てています。 もともと母乳寄りのミルク混合で育てていましたが、子どもの体重の増えや母乳量が少ない気がして測ってみると、 母乳は左右合わせて30ml〜50mlでした。(授乳時間は左右10分〜15分ずつ) また、子供の体重も現在4,700g(現在生後100日過ぎたくらい、出生時の体重2,370g)しかなく成長曲線を下回ってしまっていました。 今まで一ヶ月検診等で体重を測った際は成長曲線の下側ではありましたが下回ることはありませんでした。 ミルクの量を増やさなければと思うのですが、どのようにしたらいいか分からず質問させていただきたいです。 1、どのくらいミルクを足すべきなのでしょうか?計算式などがあるのであればそれも教えていただきたいです。 3時間ほど授乳間隔が開くように、とよくネットに記載がありますがいまいち上手くできません… 2、ミルクを足すときは一日8回ほどに分けて足すべきでしょうか? それともある程度まとめてあげてもいいのでしょうか?(午前中早い時間はあまりミルクを欲しがりません。また夜中は母乳を数分飲んで寝落ちすることがあります) 3、ミルクをあげすぎると体に負担がかかると思いますが、どのくらいあげると負担なのでしょうか? ミルクの缶に書いてある、体重や月齢あたりに対するミルク量を上回らなければ大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、是非ご回答お願い致します。

5人の医師が回答

離乳食について教えてください。

person 乳幼児/女性 -

もうじき11ヶ月になる娘なのですが、離乳食を殆ど食べません。5ヶ月の時には全く嫌がって食べなかったので、6ヶ月にまた始めたのですが殆ど食べず。。。 現在は離乳食はあげていますが、保健所で頂いた資料には全がゆか軟飯を1回に80〜90グラムとありますが、半分の量も食べません。また口を大きく開けないので1回の口に入れる量もほんの少しで。 なので食べた後にミルクを上げています。この間10ヶ月検診にてそのことを相談すると、ミルクは1日2回で後はあげる必要はない、と言われました。こんなに食べないのにミルクは2回で大丈夫なのでしょうか? 今は平均4回〜5回上げています。(3回は離乳食の後)現在の体重は8300g、身長71.5cmです。 普通に成長してるからミルクは2回で大丈夫と言いますが、離乳食の後にミルクをあげていたので、普通に成長しているがミルクをあげなくなったら、体重が増えなくなるのではと心配です。またフォローアップミルクにしても良いのでしょうか、それとももうしばらくはミルクにしていたほうが良いのでしょうか? 食べるのにももの凄く時間がかかり、上の子(4歳)もいるのであまり下の子の食事にばかりかかりきりになるわけにもいかずに、ほとほと困っています。どうかアドバイス宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)