検索結果:10,000 件
5歳の子どもですが、11日前にインフルエンザにかかりました。熱はすぐ落ち着きましたが療養期間後にまた、37.0~37.5の熱があります。小児科ではインフルエンザ罹患後に一度下がってもまた、熱が出ることがあると言われ、もしくは別のウイルス等にかかっているのかなと3日前に言われました。今日、リンパ(首)に球状のしこりのようなものがあることに気付きました。体温は37.0前半くらいで本人は元気もありますが、とても心配です。明日、小児科受診を考えていますが、大きな病気などの可能性がありますか?
7人の医師が回答
もうすぐ一才二ケ月の娘なんですが3日前から熱を出し病院でムコダイン&アスベリンシロップ、座薬、ホクナリンテープをもらっています。咳はちょっと落ち着いてきた様に思いますが熱が座薬を使ってもまた上がってしまい昨日今日と39.8度40.0度になりゴロンとして元気もない様子です。座薬を使って熱がちょっと下がると元気になるのですが…また熱が上がってしまうのでゴロンとしてしまいます。水分も少ないですがなんとかとらせ食欲も昨日の夜からあまりなくなんとか食べさせている感じです。熱性痙攣や突破性湿疹も心配だし… 脳や耳なども熱が続くと大丈夫なんでしょうか? 子供の熱はこんなに長引くものなのでしょうか? 教えて下さいm(__)m
1人の医師が回答
昨日の朝から少し喉が痛かったのですが、普通に仕事をして夜に歯医者で根幹治療をし、帰宅してから食後に市販の薬(喉の痛みと発熱に効く風邪薬ベンザブロック)を飲んで寝ました。 今までは引き始めに飲むと良く効いていたのですが、今朝起床時は喉が切れた様にすごく痛くて、また朝食後にベンザを飲み出勤しました。 その時点では熱はなく、喉のいたみのみでしたが、昼休みに弁当を食べようとしても食欲がなく、しんどいなと思って熱を測ったら38度もあり、ベンザはやめて昼から早退して内科を受診しました。 病院で熱を測ったら39度になってました。 急激に上がったのでインフルの検査を受けましたが、陰性で、扁桃腺の様なものでしょうと言われました。 3日後に海外に行くので大丈夫か聞いたら、熱が引いてしんどくなければ問題ないけど、熱が下がるのに時間かかるかもと言われました。 念のため血液検査と、尿検査と胸部エックス線まで検査しましたが、大丈夫だという事でした。 抗生剤のサワシリンで喉の炎症をおさえ、ロキソニンで熱を下げると処方されましたが、MAX39.6度まで上がった熱を、ロキソニンだけでさげれるのでしょうか? サワシリンとロキソニンを服用して2時間弱ですが、38度まで下がりました。 今までロキソニンは痛み止めと思っていましたが、解熱鎮痛剤だから熱も下がるとの事でした。 高熱の場合即効性のある注射ですぐ良くなったと聞くのですが、成分は同じだから錠剤で良いと言われました。 旅行まで時間がないので明日も熱が下がらない様でしたら、耳鼻咽喉科へ行った方がいいでしょうか? 今日の内科での診察と処方が正しければ、あちこち行かずに静養しようと思いますが、少し疑問に思ったので相談させてもらいました。
7月19日に一歳3ヶ月になる男の子です。 六月頭に兄からインフルエンザBがうつり1週間で元気になりましたが、そのあとすぐにに5月から通いだした保育園で流行っていたため、ロタウィルス胃腸炎になり3日間良くならずに良くならず4日目に下痢がひどく脱水になり4日間入院してました。退院する前の日から風邪の症状がでてましたが下痢が収まったの理由から退院になりましたが1週間37℃4から38℃6程度の熱が上がったり下がったりでずっと熱がある状態が続きかかりつけの個人院には通院してたのですが1週間たった朝に41℃の熱が出て気管支炎の疑いと脱水症状で総合病院に入院になり、4日間41℃前後の熱が座薬を六時間おきにいれても下がらず四日目に熱が下がり5日目に湿疹が出たため突発性で6日目に退院になったのですが、4日間は微熱もなく元気でしたがまた1週間37℃5から38℃5の熱が出たり下がったりで食欲はありますし機嫌も良くげんきなのですが熱の上がり下がりが収まらず、また39℃4と高熱が出てきてしまいました。今までは熱以外の症状は何もなく今日ごくたまーに咳をして鼻水が出始めた感じです。なんの症状もなくこんなに長い期間熱が続くものなのでしょーか?とても心配です。解りづらい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
11日、一昨日の夜に子供が熱が37度6分でました。12日朝、37度くらいで、朝一番に病院にいき熱を計ったところ36度8分くらいで、インフルエンザの検査をしたところ陰性でした。 ただの風邪かとおもい抗生物質と咳ようの薬をもらいました。 夜中も熱は37度くらいであがらず、 13日今朝、38度まで熱があがってしまいました。 再度病院にいくべきでしょうか? インフルエンザの反応が早すぎて出なかったとゆうこともありますか? インフルエンザだと熱が急激にあがりますよね? こんな風にあがったりさがったりしますか? 様子をみるべきか、すぐに病院にいくべきか迷います。
4人の医師が回答
1ヶ月以上前からたまに出る咳と鼻水(透明〜たまに黄色)が続いており(眠ってしまえばどちらも出ません)その間とびひや腸炎になったこともあり、何度か診察を受け薬を飲みましたが完全には治らず、あまり気にせずプールも入っていいと言われていました。7月21日に38.5℃の熱が出ましたがすぐに下がりました。昨日は12時頃に保育園から38.4℃の熱で呼び出しがあり、帰宅後昼寝をしたら平熱に戻り、本日は保育園から帰宅後17時頃から38.3℃の熱が出ましたが徐々に下降してきています。 食欲はムラがありますが大体7割以上は食べれており、食思はあります。水分はとれています。排便は空いても2日で普通便、尿も薄い色の尿が沢山出ています。特にぐったりすることもなく、少し寝つきが早い程度で機嫌もいいです。 何が原因と考えられますか? また、解熱剤を使用しなくても熱がすぐ下がり、食事含め普段の様子と変わらない状態なので、どのタイミングで受診したらいいのでしょうか・・・ よろしくお願いします
4日前に体が怠く節々がや背中など痛くなり38.5°と熱発しました。受診すると前々から続いていた咳もあり高熱もある為インフルエンザと膠原検査をし、どちらもマイナスでした。 風邪だろうとカロナールのみの処方でした。帰ってすぐに熱を測ると39.6℃でかなりの高熱のため病院に電話すると熱がつくようならまた明日来て下さいとの事でした。その日は38.8から37.6℃を行ったり来たりし、朝は37.5℃でしたが、2時くらいに38.8℃になりからだも辛いため再び受診しました。 血液検査をして白血球の量と炎症は多少あるが、抗生剤を出すまでもないと思うけど、一応出すと言われ、レボフロキサシン500とカルボスティンを処方されました。食後に飲むとすぐに37.2℃当たりまで下がり、安心しましたが、夜はまた、37.5°になりました。本日朝も37.4あたりで辛さがあり、今現在は37.9でだるさありです。 これはこのままでも大丈夫でしょうか? また、去年9月にも咳や熱がでてなかなか治らず10くらいかかりました。病院に行っているのにこじれてしまったりなかなか治らなくなっています。病院に行って熱が下がらなかったり、治らない事はあまりなかったので不安です。
6人の医師が回答
1歳9カ月の子供です 日曜早朝鼻血(すぐ止まる)月曜から微熱と嘔吐(少し)小児科受診で夏風邪と言われ抗生剤と吐き気とめを服用 火曜昼から熱が上がり夜38.7で咳が出始める 水曜朝37.7だが昼38.2に上がりお腹に湿疹 鼻血(すぐ止まる) 鼻づまり 夜には37.4まで下がるが咳がひどい 木曜朝37.4咳がひどく鼻づまりもあるので市民病院受診 抗生剤はやめて風邪薬に変更 鼻には傷がついている 昼からまた熱が上がり始め38℃ 金曜再び市民病院受診で抗生剤をもらう 夏風邪だから一週間くらい熱は続くと言われ検査はなし 咳は出始めるとひどい 朝から38℃代前半だが夜中38.7 市民病院の先生には日曜夜から本格的に下がってくるとは言われましたがこんなに続くと心配で心配でしょうがないです 本当にこのまま様子見でよいのか、直ちに別の病院にかかった方がよいのか教えて下さい 子供は熱のわりには元気で食欲もあります 時々気持ち悪くなり少し吐くこともあります よろしくお願いします
2人の医師が回答
今日のことです。ソリターT3号輸液、プリンペラン注射液を点滴し、薬はホスミシン、ビオフェルミン、カロナールを処方されました。 しかしながら症状は変わらず熱もまったく下がりません。 すぐに症状は良くならないもんでしょうか? 食事はできてないですがポカリスエットは飲むようにしてます。 なにかいい方法がありましたら教えてください。 また明日、点滴をうちに行くべきですかね?
2日前の夕方38.0の発熱があり、同時にお腹を下しました。熱は朝まで続きましたが、その後すぐに下がりました。お腹の痛みと下痢は強くはないものの、現在まで続いています。 1. 風邪、胃腸炎など何が疑われるでしょうか? 2. 感染するものでしょうか? 3. 下痢が治るまで自宅で様子を見ていて大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療