そーせいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

マカの服用

person 30代/女性 -

友人も私と同じで、生理が不規則なうえに生理痛がキツいらしく、 30半ばなせいか、ホルモンのバランスもよくないそうで、以前に流産の経験もあるせいなのか、 最近の健康診断で、 貧血気味と診断されたそうです。 お互いに、不妊や他の婦人科の病気を心配しています。 以前に漢方薬関係の仕事に関わった経験のある友人から、 マカというサプリメントを勧めてもらいました。 私自身も冷え症で、足先指先がとくに血行がよくないのは、 肥満と冷え症は不妊につながることも聞いたことありましたし、生理痛もキツくなるのは冷え症のせいかなと思い、 友人と服用をはじめることにしました。 服用してまだ数日しかたっていませんが、血行促進になり、ホルモンのバランスもよくなるとも伺いました。 もしや、今回の月経血がサラサラの鮮血なのは、 マカ服用の影響とかが原因などとかあるのでしょうか。 やはり、妊娠の可能性がある場合は、 自然に流産をしてしまったのだと考えたほうがいいですか。 先のお返事で、妊娠初期の可能性ありで、診察を受けることを勧めていただきました。 月経血の様子以外は、少量ではなく量も多く、だんだんと少なくなるといったいつもとかわらないような気もしてきました。 妊娠を望んでいたばかりに、 心配しすぎなのかはわかりません。 妊娠の可能性があるかどうかわからないあいまいな時期にやってはいけない行動とかありますか? 例えば、 不妊治療を受けて、無事に妊娠できた友人から聞きました。 妊娠初期の注意で、安定期がくるまで 自転車に乗ってはいけないと、医師から言われたそうです。 本当ですか? あやしい初期の時期に、 自転車に乗ることはいけないのでしょうか。 日頃自転車移動が多いので、 間に受けてしまい 不安になりました。

1人の医師が回答

医師の態度にどうにも不信感

person 30代/女性 - 解決済み

私には小児時より肺動脈弁狭窄症、および僧房弁閉鎖不全症があります。 が、私の場合軽度なせいなのか心雑音がありません。 エコーでは症状が確認できるので、弁膜症であるのは間違いないのですが・・・。 そのせいで今回初めて行った病院で仮病扱いされてしまいました。 ムッとしたので「じゃあエコー撮ってください」と言うと、「あのね、このクリニックは予約制だから、予約取ってください。」と言われました。 さすがにカチンときたのでまくしたてたらしぶしぶエコーを軽く撮ってくれました。 そしたら「確かに狭窄症だね、逆流量は軽度だけど多いね。閉鎖不全もあるし。あと、三尖弁も軽度の逆流があるね」との答えが。 ほれみたことかと思っていたのですが「だけどね、心雑音がないのはやっぱり弁膜症とは言えないよ。逆流や閉鎖不全は誰にでも見られるし。狭窄は問題だけど軽度だから無視してていいし。あなたの場合心電図(前の病院の結果は伝えてありました)上、規則正しい頻脈でかなり脈早いけど、人にはね、反応性の動悸ってのがあってね、何かの理由で動悸がするもんなの。」と説教されてしまいました。 なので「安静時も動悸あります、長時間止まらないんです。」と言うと「うん、それは大いに気のせいだね」と一蹴されてしまいました。 その上「動悸で苦しいなんて、何言ってるの。あんた顔色いいじゃない。元気そうだし気にしてなさそうだし、我慢しなさい」とまで言われてしまいました。 正直、ウソつき呼ばわりされたのも不快ですし、心雑音がないからって弁膜症を全否定されたのも悲しいです。 腕が良い先生で有名らしいのですが、ほんとに腕が良いのか・・。 弁膜症は進行性との事ですが、私の場合軽度で止まっているのでこれから先は放置しようと思っているのですが大丈夫でしょうか。 また、心雑音というのはそれほど重要なものなのでしょうか。

4人の医師が回答

3歳7ヶ月 腹痛 あったりなかったりする

person 乳幼児/男性 -

3歳7ヶ月の息子ですが、昨日の夜中に突然起きて、苦しそうな痛そうな顔をしていました。 「どこか痛いの?」の聞いても何も言いませんが、ずっとソワソワ様子がおかしくて、添い寝してもゴロゴロとあっちむいたりこっちむいたり落ち着かず、顔もしかめていて、明らかに辛そうでした。 我が子は自閉症疑いで、話し始めた赤ちゃん程度の会話のみなので、こちらで症状をみて考えるしかないです。 そして、昨日の夜中はしばらくゴロゴロ落ち着き無く過ごしたのちに1時間ほどで寝ました。 今朝は「お腹痛い」と言ってて、今日で排便なし6日目だったので便秘かな?って思いましたが、あまり辛そうではなく、少し元気なかったけど普通に保育園に行きました。 その後 お昼前に大量のうんちをしたそうです。 意外にカチカチではなく、粘土便だったそうです。 うんちが出て安心してましたが、夕食後にまた「お腹痛い…」と、今度はかなり辛そうな様子でした。 顔色が白く、元気がない、ぐったりしていて、目も虚ろ、治らない感じなら今から夜間救急行こうかなと迷っていたら20~30分で良くなり、また普通に遊び始めました。 その後、寝るまで痛がることはなかったですが、やはりいつもより元気はありません。 昨日から続く腹痛は便秘のせいだと思ってましたが、排便後も続いてることで、腸閉塞や腸重積になってないか、他に病気はないか、大変心配です。 ちなみに、1年ほど前から小児科で酸化マグネシウムを処方してもらって飲んでます。 それでも数日に1回の排便ばかりで、市販の浣腸では出ないので、たまに10日以上排便がないと、病院で浣腸してもらってます。 1週間ほど前に弟からパラインフルエンザウイルスを貰い、現在鼻水と咳でシロップを飲んでますが、このせいで腹痛とかもあり得るのでしょうか? また、今後腹痛で病院にかかる目安を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)