検索結果:10,000 件
私は31歳で、以前から時々目眩がありましたが直ぐ治まる程度でした。が2ヶ月半前、朝、激しい目眩が治まらず、耳鼻科を受診、色々な検査をしましたが詳しい原因はわからずで、眼振があるという事でした。その後10日間の点滴治療と2ヶ月半、薬を飲み症状も以前の様に時々めまいがある程度でDr.よりは通院は終了との事で了承しました。 57歳の母親は私と似た様な症状、状態で2年間通院しています。自覚症状がなくなり、薬を止めた時期もありました。が母親の場合めまい症ではなく慢性めまい症と診断されています。ある時期を過ぎても治らないから慢性となるんでしょうか?それともDr.が診察した上で私と母親に違いがあるんでしょうか?教えて下さい。
1人の医師が回答
73歳になる父が、4月から浮動性のめまいと頭痛、吐き気の症状が突然おこり、病院を受診し、はっきりした原因は判らないのですが、CTで原因が見つからなかったということで、とりあえず耳鼻科でお薬を貰っています。吐き気などは収まったのですが浮動性のめまいはたびたびおきるようです。 めまいが起きるのは、疲れた時やビームライフルをした帰りなどは浮動性のめまいが起きやすいらしく、半日くらい横になって治るという感じだそうです。 今度、母の誕生日祝いを兼ねて家族でランチブッフェに行こうと思うのですが、候補のお店が70階の高層なのです。 めまいが起こりやすい人は高所に行っても大丈夫なのでしょうか? 見当違いな質問かもしれませんが気になったのでご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。
主人のことで伺います。先週の始め頃から耳鳴りを訴え、2~3日経過後に耳鼻科へ行き突発性難聴と診断され、左右の聴力の差が激しく、毎日ステロイドの点滴のため通院しています。最初に受診した日の夜に激しい回転性めまいをおこしましたが、翌日からは耳鳴りも軽減され、昨日の検査で7割程度回復しているとのことでした。しかしまだ聞こえにくさ(患部は右耳です)、軽い耳鳴りは感じていて、ふわふわするめまいや、軽い回転性のめまいもあるようです。特にめまいに関しては日によって強く出るようで、本人も不安に思っているようです。点滴はもう少し続けるみたいですが、突発性難聴ってこんなにめまいが残るものなのでしょうか?
昔からなのですが、横になる時や寝ていて起き上がる時などに、ゆっくり気をつけて身体を動かさないとグワーンとするような目眩がします。また日常でも、早い動きで身体の向きを変えたりすると車酔いのような目眩がします。子供の頃から車酔いは酷いです。 数年前、2件の耳鼻科に行きましたが、1件目は処方薬はなくトレーニングするようにと、そして2件目はメリスロンを処方されましたが効きませんでした。 こういった目眩はどういう原因で起こるものなのでしょうか?首からきている可能性はありますか? いつまでもこの目眩と付き合っていくのか辛いです。また受診すべきだとは思いますが、未就学児と乳児がいる為、時間がありません。 自分でもできる予防法や、目眩がおきたときの対策法があったら教えて頂けないでしょうか。
一昨日の夜、突然めまい(自分が揺れるような)がして、次の朝になりまだめまいしてて、そのうち吐き気も出てきて、内科に行きました。内科では検査しなくて、問診とライトの光を目で追うような事をし、耳鼻科的な原因と言われ、三半器官だと言われました。 一週間分の薬を処方され、一週間たってもめまいが治らない場合は、脳に問題がある場合があるから、また受診するように言われましたが、昨日の夜から薬を飲みはじめましたが、吐き気はないですが、めまいがまだ治らないので 不安です。 私は緊張性頭痛で肩凝り、めまいが良くありますが、今回は頭痛はまったくないので、不安でしかなありません。 二年前にMRI検査をしましたが、その時は異常なかったです。 よろしくお願いしますm(__)m
朝、目を開けると同時にめまいが起きました。様子を見ながら、頭を右側に傾けるとひどいめまいが起きます。めまいの状態は、右から左に向かって起こりました。まっすぐの状態に戻すと徐々に収まる感じになり、左側にむけても収まってます。ためしに何度かやってみましたが、右側を傾けるとめまいが起こることに気づきました。30分位で一応収まりました。耳鳴り、難聴などはありません。 5年前にはじめて脳ドッグを受けたときに、小さな脳梗塞を起こした後がありました。その後一年に一度、脳のMRIを受けています。今年も1月の終わりに受けましたが、変化もなく、腫瘍もありませんでした。 今はめまいは治まっていますが、このまま様子を見ればいいのか、受診したほうがいいのか、もし医者へ行くとしたら何科がいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。
去年の10月に、めまいで病院にいきました。その時、耳鼻科で検査をしたらメニエールではないと言われイソメニールを処方されました。しばらくして、めまいはよくなりました。今年1月に、まためまい。吐き気もありました。その時、脳神経外科でMRIをとってもらいましたが、異常なし。同じ薬をもらいました。2月になってもすっきりしないため総合内科にかかり、胃カメラ・心電図・採血・レントゲンをしましたが、胃にびらんがあったが他は異常なしとの事。胃薬をもらいました。3月になり胸痛・背中痛があり、再度受診したところひどい肩こりと言われ葛根湯をもらいました。めまいは常にある感じです。ひどい時は身体が揺れてるようで立っているのが辛いです。このめまいは肩こりからくるものなのでしょうか?
2人の医師が回答
去年の11月に回転性のめまいと嘔吐をし内科でメイロン注射をしてもらい治りました。仕事でよくストレスをためるので二年程前にも同様な症状や半身の痺れ感もありましたが薬で治りました。毎回ストレスが原因と診断されていました。三日後深夜動悸とともに高音のキーンとする耳鳴りが始まり三日程様子見たが鳴り止まず耳鼻科で受診。聴力検査では難聴は無く、高音域の一部が少し聞こえにくい結果なのでその音域が耳鳴りの音域ということでした。メニレットゼリー等を処方され耳鳴り音は少し軽くなったのですが、数日後浮動感めまいを常に感じるようになり内科で精神系の薬を処方されたが改善しないので耳鼻科へ。目にゴーグルをつけるめまい検査をしましたが異常無し。ただ浮動感めまいが継続的なのでめまいの薬を処方されたのですが改善しないので1月から耳のビタミン剤を飲んでいますがあまり改善しません。今は耳に圧を加えるとグチュと音がします。めまいの原因は何なのでしょうか。
知り合いの事で相談なのですが、いわゆる自律神経失調症(めまい・頭痛・不眠など)で悩んでいるそうです。その場合、何科を受診したらよいのでしょうか?私としたらきちんとした国家資格を持った医師の受診(心療内科や精神科)を勧めていますが、当人はそういうものに何か抵抗があるらしく、自律神経失調症が得意なカイロプラクティック(整体?)を探して受診したいようです。医師の方から見てカイロプラクティックや整体師というものはどのようにお考えでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
五歳の娘が4日前の夜中に39.5℃の熱を出しました。2回嘔吐もしました。その時に1人で歩けないと言って、フラフラするとか目が回ると言いました。次の日小児科を受診、吐き気止めと解熱剤を処方されました。解熱剤で熱は平熱まで下がり、夜になって37.5℃になりましたが次の日には平熱に下がり、食欲も元気もありましたが夕方からめまい(フラフラする)と言って横になってました。熱はありませんでした。そしてこのめまいが朝と夜に起こるようになりました。総合病院で耳鼻科と小児科を受診、血液検査、尿検査、聴力検査、目の焦点の検査、血圧、MRIと色々検査しましたが異常無しでした。今日で4日ですが寝起きにも少しグラグラすると言ってます。1分ぐらいでおさまるようです。このまま様子をみてて大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療