検索結果:5,506 件
最近持病の逆流性食道炎が悪化しています。 ひどいときはゲップがたくさん出て 飲み物食べ物が胸のあたりで止まってる感じがします。 つかえ感があるときは喉を軽く開くと、 喉奥からプチプチと泡の弾けるような音が聞こえます。 これは胃酸が逆流して泡となり、音を出しているのでしょうか? 逆流性食道炎の症状として相違ないでしょうか? 心不全だとそういった症状があるらしく、すこし不安です。 調子のいいときはそういった泡の音は聞こえませんが、最近多くなっています。
4人の医師が回答
もうすぐ5ヶ月になる息子ですが最近ミルクを飲む時に足をバタバタさせ、ウーウーアーアーと声を出しながら飲みます。その際、黒目が急に上目蓋の裏に入り2・3秒すると左右に揺れながら通常の位置に戻ってきます。毎回のミルク時では無いですがミルクを飲んでいる時、眠い時は首を左右に激しく振りながら同じような症状が見られます。 これはてんかんの発作でしょうか? ちなみにミルク時は症状が出てもミルクは飲み干します。200ml飲みます。ゲップもしてその後はおとなしく寝ます。
3人の医師が回答
よろしくお願いします。 2月21日、ベットで私の胸の上で寝ていた、生後一ヶ月の赤ちゃんをつい私も寝ていて、50センチのベットから、誤って落としてしまいました。うつぶせで、フローリングの上でした。 慌てて起きて、抱き起こすと、少し泣きました。母乳をあげると飲みました。 母乳のあとゲップと一緒に少し母乳を出しましたが、嘔吐したり、痙攣はありません。 心配しています。 大丈夫でしょうか?脳出血などの心配がある場合は、どのような症状がでるのでしょうか? あと、どのくらい時間がたてば、安心出来るのでしょうか。先生、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後20日の新生児を、片手で抱っこしていたところ、バランスを崩し頭から落としてしまいました。 すぐに泣いて、抱き上げると泣き止んだのですが、次の日の授乳後、母乳のようなものを大量に溢れるように吐きました。 普段から、げっぷが出にくく、飲んだものを吐いたのかと思ったのですが、これは落としたときの症状でしょうか。 吐いたのは一度で、機嫌もよく目の動き等もおかしなところはありません。 ただ、寝ているときモロー反応のようなビクつきで目が覚め、泣き出します。 やはり病院へ行くべきでしょうか。
1人の医師が回答
今年8月胃の不調から胃カメラの検査をしたのですが、胃には異常はないが逆流性食道炎であると言われ、一月ほどネキシウムを飲んで改善しました。再び今月上旬から胃が重いことや早期膨満感が多く、食欲が減ったため、かかりつけの医師からはイトプリドを出されました。胃の重い感じは減ったのですが、一週間くらい前からはゲップ(特に空腹時)もよくでるようになり、胸のあたりに不快感を感じることもあります。まだ手元にネキシウムがあるのですが、併用した方がいいのでしょうか。
数日前から夕食後~寝るまでの間に腹痛があります。 みぞおちよりも下のほうで、真ん中から左側だけ痛みます。 張っている痛みというか・・・キリキリした痛みです。 背中が痛いという感じはありません。 でも、背骨の横を押すと痛みが和らぐ気がします。 痛み出してからしばらくすると腸でガスがボコボコいってる感じと、ゲップも多少出ます。 日中にはそのような症状はありません。 下痢はしていません。 固くて少ししか出ない日もありますが、次の日には多めに出ますし、便秘でもありません。
一年ほど前、豚の角煮を食べた数時間後に胃が痛くなりました。これが胃痛初めての経験で、それ以降、夕食に脂っこいものを食べ過ぎた夜、1〜2時ごろ(食後約6時間)に胃が痛み出し2時間程度痛くて眠れません。胃が痛い時は、げっぷが出るような感じです。翌朝は、まったく痛くなく食欲もあります。色々な胃腸薬を飲んでみましたが、どれも鎮痛効果はまったくありません。食べ過ぎなければ痛くならないというのは、年を取ったせいなのでしょうか?
以前も質問させていただきました。 ソトス症候群の4歳です、ゲップについてですが、あれから観察してましたが、食後1時間くらいは結構してて、食べたものを出し、また食べるとゆう反芻みたいな事をしてます。やはり自分からしていると思います。 勢いあまり、胃液や水分や食べたものが床に出たり服についたりします。口の中でとどまり、また飲み込んだりもしています。 痩せる程は出ませんが、小児科は4つくらい相談して、いずれも様子見です。 これは早く辞めてほしいのですが、何か方法があれは教えていただきたいです、よろしくお願いいたします。
ふと気になってしまったのですが、私はかれこれ5年ほど前から?かもっと前から朝起きてトイレに行くと連続で5〜6回ゲップが出ます。 その後、歯磨きなどしだすともう出ません。 胃カメラは2年前にやり異常なしでした。 ピロリ菌もいませんでした。 その他、特に胃の不快感はなく、食欲もあり朝のお通じもほとんど規則正しくあります。 2年前の胃カメラ時には逆流性食道炎も指摘されませんでした。 この症状は何か病気が関係しますか?
6人の医師が回答
3日前から飲んだり食べたりのほか、立ったり動いたりしたりなど、何もない時にもゲップが頻繁に出るようになりました。止めようとするとみぞおちが圧迫されてる感じがあり、出すとすっきりします。 また、2日前からみぞおちから胃にかけてひどく痛み、2度胃薬を飲みましたが、痛みが治りません。 先週、たまたま健康診断でバリウム検査やエコー検査を受けましたが、特に問題はないと医師から言われました。 これは再度、病院で診ていただいた方が良いのか、一時的になもので様子をみたほうが良いのかどちらが良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5506
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療