検索結果:9,625 件
先週の水曜日あたりから身体の倦怠感がでてきたのですが、仕事が休めなかったので、風邪かなと思い、葛根湯と栄養ドリンク剤でしのいでいました。ただ、今週の水曜日に右側の首筋の痛みと喉がすごく痛くなったので、エスタック総合の風邪薬を飲み続けて、喉の痛みは治まりました。 でも、まだ首筋の痛みは治らず、少しの寒気と倦怠感と下痢が続いています。首筋の痛みは寝違えた用な痛みですが、水曜日の朝起床時にはなかったので、寝違いではないと思います。 このようか症状の場合、コロナではないのか。 受診はしなくてよいのか。市販の風邪薬を飲んで安静にしとくのが1番よいのかがわからなく、相談させて頂きました。ご回答のほどよろしくお願いします。
8人の医師が回答
2日前ほどから片側の喉の奥がチクチクする感じで痛みが発生しています。 ・市販薬(商品名:ぺラックT錠) ・のどスプレー(商品名:ペアコールAZのどスプレー) 上記2点を服用すると改善されるのですが、一定時間を過ぎると効果切れになり痛みが元に戻ります。 今日は数時間前まで、のどスプレーだけで痛みをほとんど感じなくなるところまで改善したと思っていたのですが、唾液を飲み込んだ時に喉の奥やあご下を押されているような違和感のある痛みに変わりました。 体温が36.4℃や36.8℃など、微熱まではいかないですが、普段より0.3~0.8℃ほど高くなりますが発熱はなく、味覚障害や下痢・嘔吐、頭痛、呼吸障害(息切れ)などはありません。 喉が痛いため、1日に数回程度の咳払いをしたくなります。 上記の状況より、次の内容の判断に困っています。 1.コロナなのか、通常の咽頭炎等なのか 2.基本、テレワークですが会社に出社しなければならない場合に、出社して問題ない状況なのか判断できません 3.今の状況のまま市販薬や過去に処方された薬で様子を見ていて大丈夫でしょうか。 4.飲食は可能なほどの痛みではありますが、軽い症状で病院に行っても診断してもらえるのでしょうか。 5.家族の数名がコロナ感染した場合、感染者同士を同部屋にして生活することは問題ありませんか。 隔離部屋に限りがあるため、陽性確定時期に数日のズレが生じた場合、また症状の有無に関係なく、陽性者同士を同部屋にして療養してもらうことは大丈夫ですか。 6.喉の痛みから咳も出はじめる場合、ぺラックT錠+ロキソニン+メジコン+リン酸コデイン2gで併用可能な組み合わせを知りたいです。 7.2020年9月に処方された「レルベア200」を未開封で保存していますが、咳が出はじめても使用はしない方がいいでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
39歳男性。 昨年6月コロナ罹患してから毎日濃黄緑痰が出るものの、レントゲン、肺CT、血液検査、内視鏡検査で異常なし。 肺疾患、気管支炎、副鼻腔炎いずれも否定されています。 しかし昨日、最高37.9度ほどの熱(今は平熱)と関節痛、喉の痛みを感じ、風邪薬など飲み安静にしていたところ、喉の痛み以外は治りました。 しかしながら喉の痛みとともに、今朝から鼻水を吸い口から出すと、写真のような痰が出ます。咳や喉の痒みはありません。 (赤色の部分は液体ではなく固体状、鼻くそのような感じです) これは緊急性ありそうでしょうか? GW明けしか医者に行けそうもないので心配で困っております。 風邪程度なら、処方薬あるので耐えれるのですが。 キーワード検索すると癌情報ばかりヒットして鬱になります。
6人の医師が回答
50代女性です。 2月2日夕方、37.8の熱。 翌日内科受診でコロナ感染と診断。 総合感冒薬とロキソニンをいただいたのですが本日2月4日になっても熱が下がりません。 今朝方37.1度にまで下がりましたが 現在38.3度です。 喉の痛みと倦怠感と身体があちこち痛みがあります。 明日も熱が下がらなければ受診したほうがよろしいのでしょうか?
2人の医師が回答
8/2にコロナ陽性と診断されました。 コロナに罹患したのは今回で2回目です。 8/1から喉が痛く、鼻筋が息を吸う度ツーンと痛み寝苦しく38.5℃の熱がでてきました。 8/2の午前に病院を予約しコロナ検査をし陽性。上記症状を伝えた所副鼻腔炎かな?とクラリスロマイシン、ビオフェルミン、メジコン、トラネキサム酸、カルボシステイン、ロキソニンを7日分処方してもらい飲み始めていたのですが全然良くならず熱もずっと39℃近いです。 (ロキソニンが効いている間は症状は緩和してます。) ただ、鼻のツーンはなくなりました。 逆に透明の鼻水がタラタラ垂れるほどです。 主人も同じ日に同じ症状で、恐らく同じコロナだと思うのですが、あまり普段から薬を飲まないタイプで今回も治りが早く現在は喉痛と頭痛のみだといいます。 前回のコロナの時ももう流石に良くなるだろうと思った5日目から余計悪化し結局活動できるまでに10日ほどかかった苦い経験があります。 私は毎回体調が悪くなると必ず病院に行きたくさんの薬をもらってき、きちんと飲むタイプです。 ですが、今回薬を飲みすぎているから治りが悪いのかなと色々調べたら安易に解熱剤で熱を下げない方がいいようなことを見ました。 そこで、葛根湯と小柴胡湯を併用して飲む治療に変えたいのですがこれは有効ですか? あとクラリスロマイシンは飲みきった方がやはり良いでしょうか? 今3回飲みました。 とにかく早く元気になりたいです。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
昨日から、酷い咽頭痛、発熱があり、喉を鏡で見たら白い膿のようなものがたくさんついています。 つばや食べ物を飲み込むのも痛すぎます。 昨日より今日の方が白いものが増えています。 とりあえず、市販の風邪薬を飲んだのですが、コロナの可能性は高いですか?? よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
仕事中体がだるくて顔も熱かったことから抗原をやりましたがマイナス。熱もなかったです。けど、喉の横?首を横から触ったあたりが少し痛いです。少し頭痛があったので頭痛薬を服用しました。どの病気の可能性がありますか?また自分で治せる対処法を教えてください。ちなみに8月にコロナにかかってます。不安です。
昨日から発熱し本日抗原検査をしたところコロナ陽性でした。当初発熱と喉が痛いぐらいの症状のため市販の風邪薬ベンザブロックを服用してます。熱はピークから下がってきたのですが痰が絡んできました。前に耳鼻科で処方されたカルボシステインがありますが服用しても問題ないでしょうか?
16人の医師が回答
10代男性、2日前から微熱で頭痛と咳が発症し、市販の薬も試しましたが、現在では、鼻ずまりも加わり、喉も鼻も痛く睡眠に上手くつけません。インフルかコロナかも分かりません。 一人暮らしで誰も頼れないため、不安です。どこの病院に行くのが良いでしょうか。また、移動手段が自転車しかないのですが、どうすれば良いでしょうか。
昨日夕方から、 のどが痛い 痰が絡んだ咳が出る 声が少しおかしい ぼーっとした感じ 熱は36度台半ばで平熱+0.3度程度 です。 これは風邪でしょうか。コロナなどの疑いはあるでしょうか。 風邪薬で治るのでしょうか。 今日は日曜日で医療機関はお休み、明後日から海外出張のため焦っています。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9625
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療