便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,015 件

潰瘍性大腸炎ですが便秘のような症状に悩んでいます

person 20代/女性 -

潰瘍性大腸炎の20代後半女性です。 2年前に診断され、症状は重くは無く、リアルダを1日2錠服用していました。 半年前に寛解して、休薬していましたが、最近、粘血便が見られるようになり、お腹の調子も良く無いので、病院に行きました。 LRGという血液検査では18.8で、基準は超えてるから炎症は見られるけどそこまで高くは無いとのことで、前と同様にリアルダ2錠を再開しました。 再開して1週間経ちました。 やはりトイレの回数は多いのですが、粘液、粘血便、少量の下痢しか出ず、お腹に便がほとんど残っているような感覚で、便秘のような感じがします。 お腹が苦しく、張ってる感じの痛みもあり、夜中に起きることもあります。 まだリアルダが効き始めていないからもう少し様子をみようか、病院に相談しようか悩んでいます。 また、これは潰瘍性大腸炎の症状なのか、単なる食事やストレスによる便秘なのか... 病院の先生には、この病気はなるべくストレスを溜めないことが大事だと言われていますが、この症状自体がストレスです... 最近、蕁麻疹のようなものが身体中に出来て、急性苔癬状痘瘡状粃糠疹という診断を受けた際も、ストレスに気をつけるように言われましたが、日常にそこまでストレスを感じることは無くて、病気の症状自体がストレスなのに、、、悪循環だ、、、と落ち込んでしまいました。

6人の医師が回答

ネリプロクト軟膏2gについて

person 20代/女性 -

いつもお世話になります。 現在出産後、授乳中なのですが、 便が硬くておもいっきりいきんでしまい、鮮血がでました。そのときにお尻の肛門付近に違和感があり、触ってみるとお尻の割れめに沿って大きくヒダみたいなもかが出ており、痛みを感じました。 あれから6日経ってだいぶ痛みも引いてヒダみたいなものも小さくなってきたのですが、ずっとお尻にひっかかっている違和感がずっとあるので産婦人科に診察に行ったのですがそのときに痔だと言われ、ネリプロクト軟膏2グラムを2週間ぶん処方されました。 1.使用方法は、塗り薬だと言われ、肛門から出てる部分のみに入浴後に1日1回塗るようにと言われたのですが、 本当に出てる部分のみに塗って自然と引っこんでいくのでしょうか? 2.まだ悪露が出たりや、おてあらいに行く回数も多いので塗ったところが多少汚れたり濡れたりしてもこの薬は大丈夫でしょうか?  3.使い方の説明書が別に入っていて、それには挿入するとあるのですが、処方していただいた先生からは塗り薬で出てるところのみに塗るようにと言われました。この使い方は間違っていませんよね? ずっと気になって仕方ありません。 産後の1ヶ月検診が過ぎで状態がよければ旦那さんとの仲良しもこれからはあるでしょうし、そのときに私が痔持ちだと知られたくありません。 変な質問で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします

1人の医師が回答

じゃがいもの芽と黒いウンチ

person 乳幼児/男性 -

早速質問させてください。 昨日午前中に1歳9ヶ月の息子がじゃがいもを手にとって遊んでいました。 ふとみると芽がでていて、むしっておりすぐにとりあげたのですが、食べたかもしれません。 しばらく様子をみたのですが、元気だったので昼から外出し、そのまま一日過ごしました。 ですが、夜8時ごろお風呂に入る前にウンチをしていたみたいで、下痢便までいかない軟便で黒っぽい色をしていたようです。 主人がかえたのではっきりは見えなかった(私はお風呂で子供を洗っていたので)のですが、あとから下痢のような腐敗臭がしていることに気づきました。 昨日一日のうんちは朝は硬くて黒いコロコロウンチ少量を二回、夕方黒茶っぽいウンチを一回、そして夜のウンチです。 夕方のウンチは腐敗臭はなかったとおもいます。 普段からウンチは回数も量も多いのですが、腐敗臭がしたのが気になりました。 じゃがいもの芽のせいでしょうか? まだ言葉がしゃべれないのでお腹が痛いか聞いてもよくわからず、機嫌も夕方少し悪かったですが(昼寝から起きたときのみ30分くらい)それ以外は元気にはしっていました。 昼寝後のグズグズはいつもと生活リズムが違い昼寝が短かったからと思っていたのですが…。 今も普通に寝ていますが、明日午前中に一応受診したほうが、いいでしょうか? それとも明日のウンチが普通なら行かなくて大丈夫でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

強迫性障害

person 20代/女性 - 解決済み

先ほどトイレ(尿のみ)へ行き、リビングへ戻ってきた際に尿の臭いがしました。トイレへいく際にはズボンを脱いで服は胸らへんまでまくりあげていくので衣類は汚していないと思うのですが、もしも足に尿がついてしまっていてズボンを履く時にズボンにもついてそのままソファーやベッドを使用するとそこにも尿がついてしまいますよね。服は洗濯したら綺麗になりますが着替えた服でソファーやベッドに触れたらまた服が汚れて…って感じで汚染がどんどん広がってしまうと思うのですが、尿や便がどこかに付着したまま気付かずにいた場合どのような影響がありますか?乾燥とかしたら無害になりますか?床などにも付いてしまっていたら尿には床の木材を腐らせてしまうと成分とかありますか? また、乳児と幼児の子育て中で手を洗う回数が多いのですが、トイレへ行ったあと手を洗ったか、調乳の際に手を洗ったか分からなくなる時があります。哺乳瓶を洗う際にも赤ちゃん用洗剤を使っているのに漂白剤や刺激の強い洗剤を使ってしまったのではないかと不安になったり、洗濯を回す時も洗剤を入れたかどうかも分からなくなる時があります。数分前の事なのに覚えていなく、汚いんじゃないか、子供たちに漂白剤のついた食器を使用して危害を加えてしまうのではないかと凄く不安になってしまいます。数分前のことを覚えていなく、強い不安が生じてしまうのは強迫性障害の症状なのでしょうか。治療対象になりますか?

5人の医師が回答

ウィルス性胃腸炎

person 30代/女性 -

1歳3カ月の男児です。 2日前より嘔吐を繰り返し、熱もなく、元気ではありましたが、唯一飲めていたお茶も吐くようになったため、休日診療を受診しました。 嘔吐の回数が多いという事で、点滴をうけて、吐き気止めの座薬と整腸剤を処方されました。 昨日は、嘔吐は少なくなってきましたが、白っぽい下痢便が出るようになりました。 今日は、熱が少し高く、38度前後出てきました。昨日に比べて元気がありません。 2日前より食欲はなく、水分もあまり飲んでくれません。母乳は欲しがりますが、最近はお乳も張らず、あまり出ないので、水分補給にはなっていないと思います。 昨夜は粉ミルクを二口飲んで、吐いてしまいました。ちなみに母乳は吐きません。 昨日の朝から、少しの母乳以外には、ミルク100cc、経口補水液「OS−1」100cc、フルーツジュース60ccしか口にしていません。 おしっこの量はいつもより少ないと思いますが、出ています。 質問1: インフルエンザなどの病気をもらいたくないので、なるべく病院には行きたくないのですが、どのようなタイミングで受診したらよいでしょうか? 質問2: 保育園は食欲がもどり、元気がもどったら通ってもよい事になっているようですが、いつごろまで他のお子さんに感染しますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

食中毒か?助けてください

person 10歳未満/男性 -

この間質問しましたがお返事いただけずまたの質問になります。 どうかお願いします。 五歳の男の子が食中毒か胃腸炎の風邪で、腹痛〜下痢が先月23日より続いてます。 お腹が痛くなりトイレへ行くと下痢…といった感じで… 1日3回〜4回です。 以前は『ミヤBM』『ロペミン&アドソルビン』を5日間飲み全くよくならず、今週の火曜日に再度受診しました。 食中毒の可能性を言われ便の培養検査をし『ロペミン&アドソルビン』『ビオフェルミン&ホスミシン』をいただきました。 その後一昨日はうんちが二回になりしかも形になり始めていました。 昨日は三回でしたが個数は多く小さいながらもかなり形になってきていたので『ロペミン&アドソルビン』を朝飲ませたきり昼夜はやめました。 しかし、また今朝から下痢… しかも回数が増え今のところ四回とおならと一緒に二回漏らしてしまいました。 漏らすのは初めてです。 今日は朝から『ロペミン&アドソルビン』も『ビオフェルミン&ホスミシン』も飲ませています。 培養検査の結果はお盆休みがあるため18日です。 せっかくの夏休み、19日からの風邪があり19日から今まで家にこもりっきりで子どものストレスがすごいです。 腹痛も可哀想でご飯もうどんやにゅうめん、おかゆばかり…好きではない為可哀想です。 親としてどうしたらいいのでしょうか? こんなにかかるものでしょうか? かかりつけの先生からは大腸菌なら1ヶ月かかる…と言われましたが、他の質問を読むとみなさんそこまでかかってなさそうで(泣)

1人の医師が回答

5歳の子供 胸痛の訴え

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。 2日前の夕方より嘔吐があり、7〜8回嘔吐がありました。その時点で一応診ていただき、おそらく胃腸炎と言われました。 昨日は悪心はなく、食べるとお腹が痛いと少し横になるくらいで元気な様子でした。嘔吐時は37.2度くらいの微熱くらいでそれ以上の発熱はありませんでした。ただ嘔吐直前は体が熱くなり、吐くと寒がるので前になった胃腸炎よりは辛そうでした。 今日の午前中は特に症状なくいつも通りごはんも食べていました。 15時くらいに突然胸が痛いと胸骨付近をさすり「横になりたい」としばらく横になりました。10分くらいで痛みもよくなり、元気そうでしたまた40分くらいで「痛い」と訴えよくなるを繰り返しています。 3時間くらいの間に5回くらいは痛いを繰り返しており、先程は左胸の、ちょうど乳頭より少し下あたりが痛いと言い、いまはまた元気にパズルを兄弟と遊んでいます。 下痢はまだなく、いつもよりは便の回数だけは多い感じです。 2日前にも一度胸痛を訴えましたがその時は嘔吐のせいかと思っていました。本人もそのときは違う痛みだと言ってます。 息苦しさはなく、チアノーゼ等もないのですが 胸痛は今まで訴えることがなかったのでどう対応して良いのか悩んでいます。休日なので基本は元気そうなので様子見してますが、胸の痛みだけに心配です。 すぐ受診すべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

吐き気 げっぷとガス溜まり その他風邪症状?

person 20代/女性 -

20代女です。ここ1ヶ月ほど朝と夜の吐き気と実際の嘔吐が1日1回はあったのですが、ここ3日ほどで下記の症状も追加され、悪化しております。受診すべきかご教示ください。 ・吐き気(特に朝と夜、日中も稀にある) ・嘔吐(1日1~4回と回数は変わる、食後2~3時間後に吐くことが多く、胃液しか出ない) ・吐こうとしてもげっぷしか出てこない ・ガス溜まりが酷い ・便が出そうになるもガスしか出ない、残便感がある ・便秘気味(それまで1日3回程度だったのが2日に1回程度) ・食欲不振 また、1月中旬より下記の症状もありますが、これは上記とは関係ないでしょうか?全て同じ疾患であるならばどの科に受診すべきでしょうか?花粉症かと思いましたが、室外や時間を問わず1ヶ月弱続いております。 ・鼻水(透明の粘性があるもの) ・くしゃみ(1日10回以上) ・目のかゆみ、特に左目のみ異常なかゆさ(かくと目やにですらないカスのようなものが出る) ・全身のかゆみ ・喉の痛み 考えられる要因としては、1月より転職をしたこと、恋人との同棲でベッドが狭く睡眠の質が悪化していることしか出てこない状態です。猫は飼っておりますが3年目となるため、これによるアレルギーとは考えにくいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

便意を我慢出来る時間がもよおしてから3分

person 50代/男性 - 解決済み

20代の頃から軟便体質で回数も多いです。 朝は必ず出勤までに2〜3回、昼間も1〜2回行く事が週に2〜3度ありますが、とにかく便意を催してから数分しか我慢出来る猶予がありません。常にトイレの事を気にして生活しています 電車に乗ったりする時はトメダインフィルム等で腸のせんどう運動を抑えて利用しています。 この数年で我慢出来る時間が著しく減少し肛門の出口をキュッと締め付ける感覚が弱まり、踏ん張っても肛門の奥の方で閉めている様な感じでしっかりと栓をしてくれません。 よって極少しですが漏れる事もあります。便も人差し指から親指程度と細いです(記憶に無いくらい昔から)。 まだ人前で漏らした事は有りませんが、いずれはそうなってしまいそうでとても怖いのです。 そこで質問ですが、 1.外出時の不安を解消する為に浣腸を使って強制的に排便させる事は問題ないのでしょうか? 2.便意を止める強い薬があれば精神的に非常に安堵しますが胃腸科、肛門科どちらへ行くべきでしょうか? 3.他に対処法はあるのでしょうか? ※禁煙期間丸4年継続中、アルコールは1日/ハイボール3杯、コーヒー及び香辛料は控え目。 よろしくお願いいたします

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)