便秘薬飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

潰瘍性大腸炎の可能性はあるかどうか

person 10代/男性 - 解決済み

高校1年男子、以前過敏性腸症候群の薬の件で相談しましたが、どんな薬を使っても主に左腹や、ヘソ下の腹痛は治まらず、毎日その日の症状で気休めに漢方やイリボーやビオフェルミンなどから何か飲んで日々を過ごしています。ほぼ外出はできていません。 元々便秘気味でたまに下痢寄りになるIBSでしたが、この数ヶ月はどちらかというと毎日軟便から下痢です。ただ回数は1日2~4回位で痛いばかりで便はそんなにでません。 気になるのは下痢っぽくなってから、ペーパーに血が付くそうです。踏ん張って切れた感じはないそうです。 約10ヶ月前に内視鏡検査をしていて、その頃も時々血が出ると言っていましたが、各部位生検もしましたが、特に病気らしいものはみつかりませんでした。ただ大腸から直腸に下剤の影響か、軽度の炎症所見(発赤、血管透見の低下、濃性粘液)があり、それについては何も治療にはなりませんでした。 腹痛はその頃からずっと同じ位の痛みですが、10ヶ月経って悪化し潰瘍性大腸炎になっている可能性は考えられますか?内視鏡検査が10ヶ月前ですが、また内視鏡検査をした方が良いですか?内視鏡検査以外で、判別する検査はありますか? 最近は胃の調子もなんとなく悪い日もあり、食欲がわかなかったり、胃の下が痛かったりして1日1食になってしまっている日もあります。 胃が何ともない時は、1~2人前は食べます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)