内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,588 件

2ヶ月続く喉の違和感

person 30代/女性 -

こちらで何度か続く喉の症状で相談させてもらっています。 2月頭に喉痛と発熱があってから、薬を飲み終わると、喉の症状が出ることに悩んでいます。3回は内科へ、4回目から耳鼻科へ。耳鼻科で初めて血液検査とアレルギー検査をして、血液検査に異常はなく、アレルギーはスギとヒノキが少しありましたが、花粉症の症状はほぼ自分ではわかりません。耳鼻科にて、血液検査の結果、細菌感染の可能性があり、抗生物質を1週間出してもらい、やっと治るかもと期待したのですが、結果、違和感と赤みと腫れは少し残っていたみたいです…が、薬はそこで終了。1週間過ごしてみましたが、やはり、夜中だけ猛烈なかゆみ?イガイガで眠れず、再び病院へ。やはり喉が赤いそうで、前回と同じ薬が出ました。 なぜ、治らないんでしょうか。赤みはあるみたいですが、痛みはほぼありません。しかし、声を出すとヒリヒリするような違和感があります。お酒もタバコも辛いものもほぼ食べません。喉は弱い方かなと以前から思っていたので、寝る時はもう何年もマスクして寝ています。 ずっと喉の赤みが治らない原因はなんでしょうか?どうしたら、治るんでしょうか。

5人の医師が回答

吐き気が頻発して困っています

person 40代/男性 - 解決済み

以前よりお腹の張りや胃のむかつき、喉の重さがあり、モサプリドクエン酸や今はドンペリドン錠とワゴスチグミン散と就寝前にタケキャブを服用しているのですが、胃の軽い不快感はほぼ毎日、お腹の張りは少し軽減されてきているような感じもしますが、月に数度ひどい吐き気があります。今日もその状態です。胃のあたりが苦く重い感じで吐き気が1日以上続くことがあります。便秘はしていませんがガスがたまってくる感じとあくびが頻発します。顔色も悪くなるようで周りにも心配されるくらいです。 以前医師には「こんなに吐き気が酷くなることはことはないと思う」と言われ「治らなければ心療内科で診てもらったほうが良い」ともいわれました。この吐き気は若い時からで、悪くなると市販の胃薬を飲んだりしていました。 飲酒は週に1度か2度、ウイスキーの水割りをコップ1杯程度です。運動はほとんどしていません。 非常に悩んでします。市販の薬で治るなら飲みたいですし、今病院でもらっている薬が合っていないのか、今の医院で2件目なので変えたほうが良いのか。食べ物は気を付けるつもりなのですが、食べ過ぎてしまっているときも多いと思っています。 どうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

50歳代。女。5日前から微熱が続きます。その他症状もあります。

person 50代/女性 -

50歳代主婦です。10日くらい前に突然唾を飲み込む問いたいくらいの、喉痛があり。その日にすぐ耳鼻科へ行きました。内視鏡検査を行い、喉の上気道、奥の方等赤みと晴れが見られるということで。オーグメンチン錠とカルボステイン錠。オロバタジン 喘息もありいつも咳が出てくるので テオロングトレセプソンを出してもらいました。 あと。モンテカストです。 あとは。普段使っているシムビコートです。 喉の痛みは 薬が効いたのか徐々に良くなりました。 4日目くらいから微熱と咳が出始めました。 咳はかなり強くて 2日から3日間くらい激しく出ました。 咳をすると背中が痛くなるくらいでした。 咳が収まると鼻腔が詰まった感じがして。 鼻水が詰まりだしました。 最初に貰った薬も切れるので。 再受診しました。 その時に内視鏡検査して 気管支まで赤くなっていると言われました。 そのときに。 抗生剤を変えて オラセフが出ました。 あとの咳止めと。オロバタタジンは、同じです。 現在それを飲んで3日目です。 微熱が続きます。 36度9分から37度1分くらいで。微妙です。 鼻のつまりは3分の1程度良くなった気はします。 鼻水が。水気が少なく、固くて、ネバネバして水色です。 オラセフは5日分出ていますのでこのまま。 飲みきって様子をみるか。 耳鼻科へもう一度行って。 再度検査してもらうか。 内科的なことであれば なかなか治りが悪いといって 見てもらった方がいいのでしょうか? コロナの 抗原の検査はしてあります。 陰性マイナスでした。 咳は。 鼻水が落ちてきたり なにか刺激がある時にいまは出ます。 ずっと 咳か鼻を噛んでいたのでか?背部が凝るというか。しんどい?です。

1人の医師が回答

扁桃炎?扁桃腺?腎盂腎炎?

person 30代/女性 -

初めまして、こんばんは。夜遅くにすいません。 先週4/19夕方、唾を飲み込むと痛かったので、夕方内科に受診をした所、扁桃腺?扁桃炎?どっちか忘れちゃったんですが診断されました。 抗生剤と、総合風邪薬、うがい薬を処方され帰宅!4/21よくなる気配はなく、喉鼻科に診せに行きそこでも、扁桃炎?扁桃腺?と診断されたので、抗生剤の点滴を希望し、打ってもらいました。明日も来てと言われたので、受診し4/22昨日、再度、抗生剤の点滴を打ってもらいました。21日よりは少なめの抗生剤です。少し症状が良くなってるとの事で。22日病院に受診する2時間前に痛みと熱が我慢できず、鎮痛剤を飲んだ為、私も治ってきてるとおもってたのですが、ついさっき、喉の痛みと熱で目が覚め寒気がしたので、鎮痛剤を飲みました。今は汗もかいて寒気もなくなり喉の痛みも和らいできました。 扁桃腺?扁桃炎?ってこんなにも長く続く物でしょうか? 腰の痛みはないので腎盂腎炎の疑いはないでしょうか?五年前に一度腎盂腎炎で入院した事があるんですが、腰の痛みがあったかは覚えていなくて…。腎盂腎炎だと、必ず腰の痛みはありますか?痛みとは、腰をトントン叩いたら我慢できない痛みぐらいですか? もし、腎盂腎炎の疑いがあるなら、明日にでもまた、内科に受診した方がいいかと思って。。 すいません、お願いします。

1人の医師が回答

口唇ヘルペス・口唇炎・口内のカビについて

person 30代/女性 -

失礼します。昨年の5月に口唇炎及び口内の炎症を起こし、それ以来ずっと波はあるものの唇、舌、口内の粘膜の痛みが続いています。内科、皮膚科、口腔外科に行っても原因不明で、対処は保湿(プロペト、アズノール)のみとの事でだましだましやってきました。 最近少し落ち着いていたのですが、4月の初めころ唇が悪化したので皮膚科に行ったところ「ヘルペス」と言われ、今までと外見も痛みもさほど違わないのに(それまではヘルペスとは違うと言われていました)でもとりあえず病名がついたので対処法がある。との事で内服薬を5日のみ、唇にはテラジアパスタを塗って1週間半ほどして落ち着きました。 ところが昨日からまた唇に水泡が出来ています。痛みは唇脇に痛いおでき?のようなものがあり(最初のヘルペス時もそうでした)また常時、唇に灼熱感があるので良く解りません。ヘルペスじゃないと言われていた時も、たまに水泡は出来ていましたが、素人目には違いが判りません。 上記を踏まえた質問なのですが、 ・ヘルペスだとしたらこんな短期(一週間くらい)に再発するものなのでしょうか。また薬を飲まなければならないでしょうか。 ・耳鼻科では口内にカビが生えてると言われました。普通ないから内科で検査してもらっては?と言われましたが内科の先生は必要ないとの事でした。放置しても平気でしょうか。 ・更に歯科の神経治療(長引く)を受けたいのですがこのような状況で可能でしょうか。(最初の口唇炎発症?のきっかけも歯医者でした) 質問が多く申し訳ありません。アドバイス頂ければと思います。

2人の医師が回答

せきがなかなか治まりません

person 30代/女性 -

先週の土曜、イベントに出かけて人ごみにいたころから 軽いセキがではじめました。 最初はのどが痛いのもあったので薬用トローチを なめながらうがいなどして様子を見ていました。 今はのどの痛いのは治まりましたが、大きなせきが 数分おきに続いています。 昨日から市販のせき・たんの薬を飲んでいましたら、 たんがいっぱい出始めていますがなんだか出し切れてない感じでむせてます 2日前は、どこで貰ったのか両目が細菌感染を 起こしたそうで大量の目やにと充血でした。 ウイルスの簡易検査はシロでした。 アレルギーからくるのもあるのかかゆがりなので・・・ 総合病院の眼科で点眼薬を頂いて、だいぶ治まりましたが・・・(深夜で時間がなくて内科は受診しませんでした) もともと結構汗っかきで、ちょっと汗をかくと すぐにくしゃみの連打、鼻水ずるずるなのですが・・・ 今は熱も36度台で平熱です。 くしゃみや鼻水は治まっています。 のどはあまり気になりません。 超インドア派で、運動嫌いで ひ弱ではありますが、ここ10年以上は 手術歴や大病歴はありません。 市販薬で様子を見るのは、通常何日程度と考えれば いいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

本当に風邪でしょうか?

person 30代/女性 -

子供たちが風邪気味でゴールデンウィーク前に医者に行っておきました。そんな中、今度は私が今月1日の深夜に急激に発熱し(その時は計らず)、翌朝38、9℃だったので病院に行きました。風邪とのことで、ゴールデンウィーク明けまで分の薬をもらい、今日に至ります。ゴールデンウィークが明けても(6日から)微熱が続き、咳も鼻も出ます。今日子供のかかりつけの医者に内科もあるので診てもらいました。聴診器をあて、喉を診て終わりました。1日からのことを説明し薬が出ました。私が心配しているのは、本当に風邪かということです。私はめったに風邪をひかず、まして熱はほとんど出ません。周りは育児(子供3人)疲れが出たんだと言いますが、長引いていてとても不安です。現在症状としては微熱(時に38℃近いことも)が続き、咳(緑色のたんを伴う)、鼻水(黄色)です。喉は今日真っ赤だと言われましたが、全く痛みはありません。夜もよく眠れます。呼吸も辛くありません。先ほどの本日二度目の薬が効いているのかとてもすっきりです(が、きっと微熱があるのでしょう)お医者さんは聴診器だけで例えば肺炎などとの違いがわかるものですか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 30代/男性 -

前回投稿させていただいた頭痛について、今日も余りよくなる見通しもなく、内科、脳神経科のある個人病院(少し古め)にいきました。 今回の頭痛の症状(横になると楽になるが、立つと首周りから張りを感じ、じわっと後頭部からこめかみにかけて痛みが増し、時に吐き気(胃液を戻したりしたことも)ふらつきがある。バファリンなどの頭痛薬が効かない症状か5日目であること)について伝えると、全く頭痛とは関係ないお腹の調子について聞かれ、尿検査でアミラーゼが適正の2倍有り(来院直前にジュースを飲んだのですが…)、触診で『慢性膵炎』ではないかといわれ、点滴したら頭痛も良くなると言われ、言われるがまま治療を受けました(点滴後も頭痛は残っていましたが…) MRI、MRAでは、血栓が首付近に少しあり流れが悪くなっている部分があると言われました。 前置きが長くなってすみません。 そこで、ワルファリンカリウム(血栓ができるのを押さえる)、メシルパン(膵液の働きを押さえて、膵臓の働きを押さえる)、コスパノン、イサロン、痛いときにソファリンをもらいました(2週間分) 前にもらったロキソニン、デパスとの飲み合わせは大丈夫でしょうか。 また、まだ31歳ですが、2週間分の薬(とくに血栓を抑える薬)は飲み続けるべきでしょうか?

1人の医師が回答

もう何科に行けばいいのかすらわかりません

現在、逆流性食道炎と蕁麻疹(こちらはだいぶよくなってきました)と昨年5月から 度々あるめまい(良性発作性頭位目眩症と診断されました)、2〜3年前からの ひどい物忘れ、パニック発作。 逆流性食道炎を4月から患っており、その間はめまいがおさまっていて 食道炎と同時期に発祥した蕁麻疹、この2つが落ち着いてきた先週から まためまいがおこっています。 しかし、今回のめまいは少し違っていて、以前は動いたりするとめまいがしたのですが じっと座っていてもフラフラしていて、急にグラッときます。ずっと地震がおきているような感覚です。 その他に、頭が圧迫されているような、耳も圧迫されているような不快感を 感じます。また、目も圧迫されているような感覚です。 かかりつけの内科は割りと小さな診療所で、検査機器もなく、話をして薬をもらう、といった感じなのですが、本当はCTやMRI、血液検査もすべてしてもらいたいのが本音です。 ただ、かかりつけの医師は信頼でき名医を思っておりますのでそういったことで なかなか違う病院に行くことができません。 (今までも大きな病院に行ってもやはりこの医師に診てもらって薬をだしてもらうと ピタっと良くなりました)。 また、今のこの症状で何科にかかっていいのか、その時にそういった検査は 自分からやってほしいと話してよいものなのかも悩みます。 どうか、よきアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)