検索結果:6,169 件
4才の息子が2週間前から鼻水が出たりでなかったりで、つい2,3日前から咳出てだんだんとひどくなり夜中咳こんで吐きそうです。まだ乾いた感じの咳で、昨日医者に診てもらうと、ただの風邪でちょっと喉赤いと言われ、アスベリンやムコダインなどとアレルギー系の薬出されましたが、抗生物質はくれませんでした。 なんか、気管支炎の症状と似てる気がするので抗生物質飲んだ方がいいと思うのですが…。 今夜も寝不足になりそうです。
1人の医師が回答
1歳10ケ月の子供なのですが、今月初めくらいから、朝起きると咳をします。夜中もたまに咳き込みます。 保育園に通っていて周りも咳や鼻水が出たりしているので様子をみているのですが…。 朝起こすと咳が出て、咳をし過ぎて吐きそうになります。 熱もないし、ご飯も食べているし、しばらくすると落ち着きます。 部屋が乾燥しているからなのでしょうか? 洗濯物を干したりして気をつけてはいるのですが…。病院へ行った方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。
1歳2ヶ月の娘です。 たまに咳をする時があるな、程度で熱もなく1日元気に過ごしました。 18時に夕飯を食べ、その後も元気に遊び、19時にお風呂に入り、出てから授乳をしたら20時前に眠りにつきました。 20時15分頃、急に咳き込み食べたものと母乳を全部吐き、すぐに寝てしまいました。熱はありません。 病院へ行くべきでしょうか?また、どのような病気が想定されるでしょうか? ご助言、お願いします。
6ケ月の息子です。 1週間前に風邪で小児科にかかりました。 最初は、くしゃみと鼻水だけだったのが、2日後に喉が切れそうな、咳をしはじめて、咳き込みすぎて吐くくらいでした。 今朝がたは、咳はややおさまったものの鼻水が青っぱなでした。 青っ鼻だと、風邪の治りかけですか? だとしたらもう少し様子をみてからもう一度受診しようかと思っています。 ちなみに掛かり付けの小児科で出されるお薬は効いたためしがないのですが。 病院て変えた方がいいんですかね…?
3人の医師が回答
8月2日~熱と酷い咳が続き昨日マイコプラズマ肺炎と診断されました。 熱は良くなってきていますが、咳が本当にひどくて、特に横になると吐きそうになるくらい咳込みます。 毎日全然寝れません。咳のしすぎで胸が激痛です。 授乳中なためあまり強い薬ではないのかもしれませんが、キプレスという咳止めを昨日処方してもらい飲みました。 他に咳が楽になる方法はありませんか? 咳が酷い場合入院治療は必要ですか?
よろしくお願いします。赤ちゃんに風邪をうつしてしまいました。今日から内服治療中です。眠っているときにぜこぜこし始めて怖いです。寝ながらも咳の勢いでたまに吐きます。ぜこぜこし始めたら起こして背中を叩いた方がいいでしょうか?肺炎にならないか不安です…状態は平熱で鼻水なし。昼間も時々咳こみます。お乳はいつもどおり飲み、かなり湿った咳が時々あります。前の風邪が治ってまだ二週間しかたっていないのでショックです。一般的に何日くらいで治りますでしょうか?
4〜5日前から空咳が出ます。夜眠っている時や、朝起きてしばらくは症状がないのですが、喉(気管のあたり?)がピクピクする感じがあり、その後にむせる感じで咳がでます。一度咳払いをするとすっきりするのですが、またしばらくするとせきが出ます。息を吸う時より吐いたときの方が咳き込むことが多い気がします。症状はこれくらいで、熱はなく、若干たんが絡むことがありますが辛くはないです。喘息も持っていません。何科の診療を受ければ良いでしょうか。
4人の医師が回答
今日耳鼻咽喉科に行ってきました。そこで鼻から落ちる痰によって息苦しく、痰が絡んだ咳が出る為、喉が常に痛いと言う話をしました。ずっと声がれもしています。診断の結果、メジコン、ムコダイン、ネオマレルミン、クラリシッドを処方されました。少しの間、病院に行けず薬を飲んでいなかった時はそうも思わなかったのですが、薬を飲んでしばらくすると咳込み、酷い時は咳によって吐いたりもします。これはたまたまなのでしょうか?それとも薬が合っていないのでしょうか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後8ヶ月の娘が、最近、頻繁にえづきます。 実際に吐くことは稀ですが、咳き込みからえづくことが多いように思いますが、そうでなくてもえづくことがあります。 夜中寝ている際にもえづき、嘔吐物が喉まで来て、苦しそうにしていることもあり、息が止まりそうで、不安でなかなか眠れません。 ※本人は、すぐスヤスヤと寝入ります 病院にいくべきでしょうか。 それとも成長過程の一つなのでしょうか。 なにか解決策があれば、ご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。
2歳の子どもがラムネ(外側がコーティングされて固い物)を食べている際にゴホっとむせた様な音を出したので背中を叩きましたが出てこず本人も違和感があった様で唾液を吐き出していました。 しかしラムネは出て来ずしばらくすると違和感もなくなった様で気にしなくなりました。 その後咳き込んだり、呼吸がおかしくなる等何も症状はありませんが誤嚥した可能性はありますか? また誤嚥していた場合は必ず何か症状が出ますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6169
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療