喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

コロナ陽性で解熱後の咳と気管違和感

person 50代/男性 - 解決済み

喉のイガイガと37.6の熱と便意の多さで病院行ったらコロナ陽性と診断されました。 病院からは アンブロキソール塩酸塩錠、ミヤBM、麦門冬湯エキス、アセトアミノフェン錠を処方され、自宅療養に入りました。 1日目から4日目まで寒気のあと39度近辺の熱や喉の激痛(真っ赤で時々白もの)の症状があり、痰もでましたが透明で咳はでませんでした。失念したのは39度の熱がでたのでその都度アセトアミノを服用してしまったこと。 解熱鎮痛剤にたよると重症化するというネットの情報をあとで見て心配しています。その時は喉の痛みが半端ないので気が回らずでした。その他の症状としては鼻詰まり、片側脇腹に15個位の汗疹のような湿疹、味覚異常(最初味がしない、後半は味が強すぎ)がでました。 5日目以降、アセトアミノの薬がなくても平熱にちかくなり、食事後は若干高くなりますが発熱の値まで至りませんでした。喉のはれも収まりました。 ただし、その日からじっとして呼吸をすると咳がでそうになるような胸のヒクヒクした感じ出ました。それを何度か繰り返すと咳が出て、時々黄色の粘液が出てきました。特に夜は辛く、あまり寝れません。そのようなときに麦門冬湯を飲みますが咳は減りますがひくひくは残る感じです。8日目になって少し頻度は軽減されていますが症状はあり、何度も強い咳をしたためなのか背中全体がはるような感じです。家のオキシメーターは発症当初から96くらいです。病院だと98だったりしてましたが。呼吸数は18くらいです。 ネットを見ると不安になってきているのは ・8日目で悪化して肺炎になる。 ・コロナきっかけに咳喘息になる。 などです。よく息切れがポイントになるとのことですがこのひくひくも息切れの1種でしょうか。また肺炎や咳喘息の可能性は高いでしょうか。 ご確認、ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

喉の痛み コロナの疑い

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠32週の30代女性です。 5日ほど前から、若干喉がイガイガする感じがありました。 9/24(金)起床時に飲み込む時に喉の痛み(喉の上の方)鼻の奥に鼻水が詰まる感じがありましたが、飲食等すると喉の痛みは2時間ほどでなくなりました。眠いと言うか頭がボーッとする感じは残りましたが、熱は36.6程度と平熱でした。 同日10:30にコロナワクチンの2回目を摂取しました。問診で朝咽頭痛があったことは伝えました。 15:00〜16:00頃若干微熱が出ましたが、その後は平熱。 翌日9/25(土)午前4:00頃37.6度の熱が出ました。その後は、36.5〜37.1をいったりきたり、喉については少しイガイガする程度で痛みはありませんでした。ある程度の家事もこなすことができました。 本日9/26(日)、起床時してから9/24(金)と同様の飲み込む時の喉の痛みがあります。熱はありません(36.4)。 昨日一昨日の熱は、ワクチン接種後の副反応だと思っていましたが、また喉の痛みが出てきたため、風邪もしくはコロナの可能性もあるのか心配です。 4歳の息子が、1週間前から咳と鼻水を伴う風邪、中耳炎となり、病院受診し服薬しています。息子以外の同居家族はワクチン2回接種済みです。住んでいる地域はコロナ感染者は減っており、ここ数日市内では感染者はゼロです。 明日から主人は仕事、息子は幼稚園ですが、私がこのまま発熱さえしなければ様子見で、通常通り生活させても大丈夫でしょうか? それとも本日休日当番医を受診する等の対応をした方がよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

長引く咳について

person 40代/男性 -

夫のことで相談します。 2ヶ月ほど前から鼻声になり咳も出始めました。 薬局で症状を伝え勧められたせき止めの薬を飲みましたが効きませんでした。 その後内科を受診しレントゲンは異状なし、「細菌によるもの(マイコプラズマ)」か「アレルギー」の可能性があるとの診断で、次のお薬を処方されましたが効きません。 ・プロムヘキシン塩酸塩錠ミリグラム ・アストミン錠10ミリグラム ・イブプロフェン錠200ミリグラム ・グリマック配合顆粒 ・クラリスロマイシン錠200ミリグラム ・フスコデ配合シロップ ・トローチ ・ポビドンヨードガーグル液7% (症状) 熱、倦怠感なし。 喉がイガイガして咳が出始める。 コンコンという乾いたような咳ではなく、ゲホンゲホンといった痰が絡んでいるような咳をする。 昼夜問わず咳が出る。 たまに黄色見がかった痰が出る。 寝ている時も咳をしている。 本人は寝ているため気づいていないのですが、最近喉も鳴っている(ゼーゼーというよりヒューヒューというような高音)。 喘息やアレルギーなどの既往なし。 家族に同じような症状は出ていない。 6月の人間ドックは特に問題なし。 (質問) 1.考えられる病名はありますか? 2.再度同じ病院(内科)を受診した方がいいですか? それとも別の科の方がいいでしょうか?呼吸器内科が近くにない場合、耳鼻咽喉科の病院でもいいのでしょうか? 3.アレルギーで咳が出ることはありますか? 4.コロナの可能性はありますか? 以上、宜しくお願いいたします。 ※医療従事者の方々の御尽力に日々感謝しております。

4人の医師が回答

喉の奥に痰が張り付く、改善方法

person 20代/男性 -

以前から朝起きると喉がイガイガします。 他にも喉の奥の上側の方に痰のようなものが張り付いている、鼻詰まり、食事のしづらさ、話す時に痰が絡むというような状態です。 後鼻漏というような症状かなと思い首を温めると緩和するとのことで実践するとここ数日朝のイガイガ感と鼻詰まりが緩和されました。 しかしまだ喉の奥に痰が張り付いて、話す時も絡んで鼻声のような感じになります。一ヶ月前に風邪をひきその際に咳と痰がかなり絡む症状が出ました。その後扁桃炎になり抗生物質を飲みその時は症状が気にならなかったのですが最近また気になり出しました。鼻の奥、喉の奥がスースーします。 恥ずかしい話ですが私は不安障害があり病院に行くのが怖いです。扁桃炎になった時も病院に行くのが怖かったという情けない話です。いま現在の症状も早く治したいのですがなかなか受診するのが怖く、市販薬で治せればと思ってしまいます。鼻うがいがいいと聞いて実践しようと思ったのですがこれで扁桃炎がまた悪化したり鼻が炎症したらどうしようと考えてしまいます。 後鼻漏のような症状が重症化すると呼吸困難とかもあるのでしょうか?たまに息がしずらい時があります。何かアドバイスや改善方あれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)