検索結果:3,796 件
数日前から子供が風邪をひき、症状は鼻水、軽い咳、喉の辺りを気にしてる(3歳なのでハッキリ言えず触っていた)でした。熱はなかったものの症状的にコロナの心配もありPCRを受けましたが陰性でした。 その晩少し微熱は出ましたがもう鼻水も止まり治ってきています。 そしたら昨日夜から私が喉が痛くなり症状はそれだけで今朝もまだ同じくらい痛いだけですが子供のがうつった可能性高いですか?先週から人とも会っていないし近所へのスーパーの買い物程度で出かけてもいないのでコロナにかかったのも考えがたいのですが、風邪も色々な症状がありますが、移るとしたら症状もそっくりそのまま移るのでしょうか?それとも症状はそれぞれで違ったりしますか?
20人の医師が回答
10日前にコロナウイルスに感染しました。 熱は3日程で下り、5日間休養したあと仕事へも行っています。咳だけは治らず続いていますが他には症状はありません。 先ほど食事をしている時に喉と鼻の奥が痛い気がして口の中を見たら舌苔が緑っぽく、口の奥から喉の方に赤い点々が出来ていました。赤い点々の上が、口内炎のように白くぷくっとしている箇所もあります。 調べると手足口病などが似ているのですが、コロナとは関係ない病気でしょうか? すぐ病院に行く必要があるのか、数日様子見で大丈夫なのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
数年前に首の右側の中側に1cm程の柔らかい丸い感じのものが2つあり、揉んだらなくなりました。 その後、喉に魚の骨が刺さってしまったのかと、耳鼻科にいき、カメラで見てもらいましたが、扁桃腺が少し腫れているのみでした。 年末年始にコロナにかかり喉が痛くなりました。 コロナが治って、ガンが怖かったので、今年の初めに全身人間ドックでMRIを受けて、結果癌はみつかりませんでした。 人間ドックでMRIを受けていましたが、心配で、今年の春頃に胃カメラを受けました。胃カメラでは癌はみつかりませんでした。胃カメラを受けて1週間後頃、喉が痛くなりました。 8月頃から歯茎の一部が増殖して、9月頃に口の中の右側から赤い発疹が出て、歯科に行き、歯科では帯状疱疹かアレルギーか分からない、栄養不足と疲れで出てると言われたので休めば治ると思っていたら、口の中いっぱいに広がって舌も腫れて喉が塞がりそうだったので、朝に耳鼻咽喉科に行き、見てもらう頃には発疹が治ってきて、よく分からないままになりました。 10月に熱が出て、コロナでもインフルでもなく、右側の扁桃腺に水脹れがあり、アデノじゃないかと言う事で、うがい薬をもらいました。 そのまま右側の扁桃腺の中に膿のようなものや、裏に水脹れが見えたままで心配で、耳鼻科で両鼻カメラから喉まで見てもらい、扁桃腺は見た目は癌ではないと、抗生物質を1ヶ月飲みましたが、治りません。 扁桃腺の近くに治らない赤い斑点が2つあり、それも何か知りたいです。 脾臓が少し大きいそうです。 片側の扁桃腺の腫れがあるとリンパ腫の可能性があると聞きました。 私の場合はそれにあたりますか? 実際、扁桃腺の腫れでリンパ腫がわかる扁桃腺の腫れとはどのような姿や特徴をしていますか?
1人の医師が回答
2週間前に1歳の娘の風をもらったと思われ、1日寝込みました。 すぐ治りましたが咳だけ止まりません。 熱や鼻水はありません。 喉は痛くありませんが、たんが絡みます。 深呼吸したときと、喋ると咳が出ます。 1.2年前にコロナになったあとも、3ヶ月ほど咳が続きました。
18人の医師が回答
お世話になります。 家族が皆コロナ陽性となりました。 私が先に陽性となり家庭内で感染したもようです。 私は感染から6日ほど経過していて解熱もしており、喉が多少痛い程度です。 昨日子供が発熱し、簡易キットにてコロナ陽性でした。 質問ですが、治りかけの私が昨日発症した子供に接触しても問題ないでしょうか? 両者(私、子供)共に症状が悪化する可能性があるのか知りたいです。 よろしくお願いします。
23人の医師が回答
去年の12月に40度の高熱が出て、コロナでもインフルでもありませんでしたが咳がしつこく続いてなかなか治りませんでした。 治ってきたと思ったら声枯れ、今年に入って3回ほど繰り返していて耳鼻咽喉科に行ったのですが鼻からカメラを入れて声帯を見て異常なし。のどが痛いのと飲み込むと違和感があると伝えても喉を触って腫れてないからと口内は見てもらえませんでした。 鼻からカメラ入れてればのどは直接見なくてもうつっていたのでしょうか? 自分で鏡で見てみると右側に小さな出来物みたいなのが見えるのですが、(写真だと左側)問題ないのでしょうか? ほとんど声が出なくなってしまうので、困っています…
3ヶ月の娘に授乳中です。6月11日に発熱、コロナインフル陰性。その後すぐ熱は下がり鼻水症状から少しずつ改善していたものの味覚嗅覚が無くなり19日には耳が痛くて受診し、蓄膿と初期の急性中耳炎と診断され、 メイアクトMS錠100mg カルボシステイン錠500mg アラミスト点鼻液27.5mg 56噴霧用3mg6g サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1% デザレックス錠5mg を処方され服用。29日、鼻水症状は改善したものの、嗅覚味覚が感じられず、耳の詰まり、痛みもまだある為再診。急性中耳炎から滲出性中耳炎になっているとの事でした。 アデホスコーワ顆粒10% メコバラミン錠500「トーワ」0.5mg カルボシステイン錠500mg クラリスロマイシン錠200mg ビオフェルミンR錠を処方して頂きましたが、服用後気持ち悪く、娘も緑の下痢が出てくるようになってしまったので先生に相談したところ、カルボシステイン以外は止めて良いとの事でした。先生は耳が聞こえにくい事より、嗅覚が無い方が心配と仰っていました。 そこでご相談なのですが、 1、抗生剤は途中でやめて大丈夫でしょうか?私は耐性菌があるのでこれ以上増やしたくないです。先生は絶対飲み続けなければいけない状態ではないから大丈夫。飲む事で少しでも早く治せるならと処方したと仰っていました。今既に3回分飲んでいません。 2、カルボシステインだけで耳の聞こえ、嗅覚は治るのでしょうか?長引いて難聴にならないか心配です。ネブライザーや耳管通気など行うと良いと書いてあるのを見たのですが。 3、鼻は目で見ただけですが、それで奥の方に膿など詰まっていないか分かるのでしょうか?他の耳鼻科ではカメラを挿入して喉の近くまで見た事もあったので。 4、鼻の通りは良くて鼻水、痰など無くても鼻の奥に膿が溜まっているという事はありますか?
昨日、左側の鼻の奥からのどにかけて違和感があり、夜になるとのどの奥に口内炎の様な痛さが出て、耳も少しいたくなりました。今朝は、治りましたが、鼻の奥が違和感があり、顔面、目の辺りが重いです。頭も重いです。鼻水、鼻づまりは、ありません。 今の時期コロナに感染が心配です。熱、咳、発熱、倦怠感、味覚障害などはありません。
4人の医師が回答
保育園で濃厚接触者になりその後熱が出て病院で検査したらコロナ陽性でした。 熱は2日で引きましたが、昨晩よりご飯を口にするとギャン泣きで、喉が痛いのか口内炎かと思いましたが、朝ごはんも暴れて泣き口の中を見たら白いポツポツができてました。調べる限りヘルパンギーナかなとおもいます。ただコロナもまだ隔離期間のため病院には行けません。 ヘルパンギーナは薬がないと治りが遅かったり、他何か合併症などおこりますか? また夜泣きもすごくて(これはいつもありますが増してすごいです。)口の中が痛くて夜泣きなのか、あとどのくらい続くのか、悩んでいます。ヘルパンギーナじゃなかったとしてコロナの症状で口の中の水疱はあるのでしょうか?
6人の医師が回答
私は、8月10日に、体温が38度となり、ノドも痛かったので、コロナに感染したかと思いました。 そこで、11日にPCR検査をしたところ、「陽性」という通知がありました。 その後、症状が治っているようなので、15日にもう一度、同じPCR検査をしたところ、今度は「陰性」とい結果が通知されました。 こんな短期間に、異なる検査結果が出て不思議に思えるのですが、、、 ❶これは、短期間(4日間)で、治ったということですか? ❷それとも、一度目の検査結果が不正確だったのでしょうか? ❸あるいは、二度目の検査結果は、まだ信じない方が良いのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3796
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療