喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,885 件

風邪の治りかけかとは思いますが、とにかく気管支が苦しいです。

person 40代/女性 -

17(水)夜喉が痛み始める 18(木)喉結構な痛さで病院→抗生物質&トラネキサム酸処方 19(金)頭痛、突然のくしゃみ、鼻汁 20(土)頭痛、非常に辛い鼻水鼻詰まり。 気管も苦しく息がしづらい→市販の点鼻薬 21(日)痰が出にくい、気管が苦しい 本日22(日)喉の痛み、鼻水鼻詰まりはもうほぼありません。 が、とにかく気管支が苦しい。 痰がずっと鼻と喉の間にいるのに全然出なくて、咳を繰り返し気管に炎症を起こした感じ。 胸の辺りがウジウジするので余計に咳が出てしまいます。 家にアンブロキソールがあったので今日はそれを飲みましたが何も変わった気はしません。 家にレスプレンもあるのですが一緒に飲んで効果ありますか? 自分的には風邪の治りかけという感じですが、なかなか治りきらないのでアンブロキソールとレスプレンで効果があったら嬉しいのですが。 読んでいただいてその薬じゃない、もう一度病院行った方がいいなどご意見いただきたいです。 ちなみにいつもよく扁桃腺が腫れ抗生物質を処方されますが、今回はいつもの扁桃腺炎という感じじゃなく、抗生物質は意味なかったんじゃないかと感じています。

3人の医師が回答

3週間ほど続いている喉?の痛みと耳下の腫れ?について

person 30代/女性 -

1月の下旬ごろに右喉の痛みが出始め、そこから3,4日経った頃に痛みがピークに達しました。 熱はなく、喉の痛みのみです。 それから徐々に良くはなってきていますが、完治はせず、3週間くらい経つのですが、今も、弱い痛みが続いています。 【症状】 ・唾を飲み込む前の口をきゅっと力を入れる際に痛む ・耳下首のリンパが少し硬い気がしています ・1日一回あるかないかですが、耳の奥がずきずきと痛む時があります。 【質問】 1.オンラインで病院を受診し、トラネキサム酸250と、カロナール200×2、イブプロフェン(頓服)トローチが処方されました。飲んでる際は、痛みも和らぎますが、そうなると、何かしらの炎症反応?(ウイルスや細菌?)が起きているのでしょうか? 2.写真の矢印部分は扁桃腺でしょうか?向かって左側が少し形が歪?な気がしますが、これは腫れているのでしょうか?(写真上は、5日前、写真下は本日です。) 3.食事を摂る際に、パンや揚げ物など、少しごつごつ?としていて水分が足りないものを食べたあと、飲み込む際の痛みが強くなる傾向があります。考えられる疾患はありますか? 4.今から20年ほど前におたふく風邪にかかっています。おたふく風邪は一度かかると、もうかからない、と考えていて良いでしょうか?

2人の医師が回答

1週間経過しても喉風邪が良くならない

person 30代/女性 -

2/6、2/7と喉の痛みあり。 いつもの風邪のときよりも痛みが強い感じがしました。この時点で多少の声枯れもしていました。 2日にかけて市販の漢方やトローチで回復を試み、2/8土曜日には痛みと声枯れはかなり消失。痰が絡み、時折咳き込むようになってきたので内科を受診。 トラネキサム酸、レスプレン、カルボシステインを5日分処方されました。 飲み切る頃の2/12になっても痰と咳が改善されず、特に夜間ほとんど眠れないほどになってしまったので別の内科を受診し、リテルジー吸入薬を処方されました。 本日より唾を飲み込んだ時や発声したときに片耳が痛むようになりました。 最初の受診の際も「喉は少し赤い程度」としか言われず、素人目ですが現在自分で鏡で見ても扁桃腺が大きく腫れているようにも感じません。 なおここまでの1週間で発熱や鼻水の症状は一切無く、風邪のとき特有のボーッとするだるさもありません。 時系列は以上になります。 先生方にお聞きしたいのですが、この飲み込む際の片側だけの耳の痛み(および喉の痛み?)は何なのでしょうか? 色々調べてしまって、 ・中耳炎 ・扁桃炎 ・扁桃周囲炎 と怖い病名ばかり出てきて怖くなってしまいました。 仕事の関係もあり、週明けの月曜日まで耳鼻科には行けそうもありません。 月曜日まで様子見しても大丈夫でしょうか? なお現在妊娠8ヶ月の終わり頃になります。

9人の医師が回答

症状が変わり、鼻の奥の痛みの目の下の痛み下

person 50代/女性 - 解決済み

数日前から鼻水(透明サラサラ)とくしゃみが出ておりました。僅かな喉の痛みがあります。 今まで花粉症等のアレルギーは指摘された事はありません。 発熱もなかったので、以前処方されたアレルギーの薬ベポスタチンを服用しましたが改善しませんでした。 内科のお薬をもらいに行く予定があり、医師に症状を伝えて、漢方薬の小青竜湯とトラネキサム酸250mgを処方されました。 服用しても症状が酷くなったので、自宅の市販薬の新コンタック600プラスを2度服用しました。 鼻水、鼻詰まりも喉の痛みも改善されましたが、市販薬服用後、鼻の奥の乾燥?と鼻の奥のズキズキ感、透明の鼻水が黄色のカサカサが鼻になって出てきました。 倦怠感もありました。副作用?と思いこちらも服用をやめました。 内科から処方されたお薬に戻して服用中です。 昨夜、37.5の発熱があり、自宅でインフルエンザ、コロナの簡易検査をしましたが、陰性でした。 今朝は熱はありません、 鼻の奥の痛みと目の周りの痛み、僅かな喉の痛みはあります。 副鼻腔炎になっているのかと思いながら…耳鼻科を受診すべきか迷っています。 耳鼻科では物凄い患者さんが来られている様で、新たな菌をもらいたくもないと考えたりしています。 内科でのお薬を飲んで様子を 見ても良いのでしょうか? 症状が変わって来ているので耳鼻科を受診した方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

40代、1週間以上続く寒気

person 40代/女性 - 解決済み

11月3日から寒気と喉の痛み少しありましたが、子供が咳がずっとあり最近良くなってきましたが、始めはうつったのかとも少し思ったりしましたが、自分は咳はあまり、全然出てなく、喉が少し痛く寒気で、5日に内科に行き、抗生剤セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgとトラネキサム酸錠250mgを5日分飲み続けていました。内科の先生は喉が少し赤く腫れているねとのことでした。2日目には薬が効いたのか喉は少し良くなったかもと思ってましたが、3日目からはまた喉も少しイガイガするのと寒気があり、今も少し喉が風邪っぽい感じのイガイガな感じと寒気が続いてます。コロナの予防接種は9月末に二回目は終わってあり、橋本病は5年くらい前にわかり、一年に一回の経過観察で、今年はまだ病院には行ってないです。 ずっと一日中寒気が強い時間とそうでない時とあります。体温は3日からは、36.5から36.9くらいの間が多いです。下痢は抗生剤を飲むとお腹が緩くなるので、抗生剤飲み始めてから3日位は下痢になりました。 何かどこか悪いのでしょうか、もしくはコロナとか疑った方がよろしいのでしょうか。他の家族は特に症状はないです。宜しくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)