喉違和感コロナに該当するQ&A

検索結果:6,459 件

微熱、喉の痛み、生理前症状

person 30代/女性 -

最近は生理前症状がPMSのような感じで、微熱・頭痛・倦怠感・むくみ・喉の充血感が酷く感じるようになってきました。8月初旬からその傾向があり、生理周期とも合致していたので、いつものPMSだと思っていました。 8月10日に37℃台前半を確認し、先月咽頭炎を起こしていたので、8月11日、酷くならない前にかかりつけの耳鼻科に行きました。耳鼻科ではいつもの症状(副鼻腔炎もあり)として、処置・薬の処方をしてもらいました。 現在は生理もきたので、微熱・頭痛もなくなりましたが、喉の違和感が残っている状態です。咳は出ませんが、喉がイガイガザラザラしているので、持病の喘息一歩手前という感じです。倦怠感というか、首が凝っている感じなので、その不快感があります。味覚・嗅覚も、副鼻腔炎の時の感じはありますが、普通に味わい、普通に匂います。 コロナと夏風邪の区別がつかず、不安な日々です。特にお盆時期ということで、親戚と食事をすることも増える時期なので尚更です。住んでいる地域は感染もさほど見られず、接触アプリを見ても接触の可能性はないと出ています。一緒に過ごしている家族(主人・子ども)も、多少咳はしていますが元気に過ごしています。 コロナの可能性は低いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

治りかけて治らない扁桃炎

person 40代/男性 - 解決済み

コロナは都度検査しており、医師の所見も扁桃炎や気管支炎との判断があり、コロナの話は割愛します。 2月あたりから、喉の調子が悪く高熱あり、当初は咳も出ており、内科を受診し、気管支喘息の判断でした。 しかし、喉の左奥に違和感が残っていましたが、発熱もなかったので普段通り生活できてました。 しかし、3月後半でまた高熱と喉の痛み。内科受診し、 扁桃炎の判断で抗生物質処方、一週間で回復傾向で抗生物質をやめたところ、翌週末にまた発熱し、別の抗生物質処方され、一週間ほどで回復したが、喉の左奥に違和感。 また、4月下旬に高熱と喉の痛み。内科を受診し扁桃炎の判断抗生物質が処方され一週間で経過観察、しかし翌週から発熱し内科受診後、耳鼻科を受診するよう言われ、耳鼻科受診中だが、同様に抗生物質を処方され、発熱は治ったが左喉奥は、痛く、今回は唾の飲み込みも痛い状態。 連休明けに再度医師の診療があるが、 色々と見解を知っておきたく。 何か月も通って別の医者を探してまたダメで、凄く悪化してから大病院検査は怖いので、ご意見参考にしセカンドオピニオンなども考慮したく。 膿が溜まっていて、抗生物質を飲むと若干和らぐが膿が取りきれず再発なのかなと勝手に予測し心配してますが、、、

4人の医師が回答

インフルコロナ検査、アレルギーについて教えてください

person 10代/女性 -

夫が声枯れ、喉のイガイガ、咳が始まりました。アレルギー持ちですが、基本秋の花粉で春は発病したことはありません。 でもこの症状は風邪ではなくアレルギーだと言っています。 翌々日、18歳の娘が声枯れ、軽い喉の違和感が出て、その夜に高熱(38.9度)、頭痛が出て、耳鼻科でインフル・コロナの検査をしましたが陰性でした。 風邪、という診断で、さらに鼻の中が浮腫んでいてダニのアレルギーも出ていると言われました。(喉は診てもらえませんでした…) 処方はブルフェン、タリオンで、頭痛も熱も治りましたが今日になって急に鼻水が酷く、それに伴ってむせるような咳が酷くなってしまい辛そうです。 そこで質問ですが、 1……耳鼻科で検査の際、看護師さんから発熱から24時間経ってないと正しい結果が出ないと言われたのですが、それでもしていただきました。 結果の時に、先生からは大丈夫ですよ、インフルでもコロナでも無いですから普通の風邪と考えて良いです、と言っていただき、先ほどの看護師さんからも、通常の生活に戻して大丈夫ですよとお話しがありました。 発熱から14時間くらい経ってからの検査でしたが確実に陰性と考えて大丈夫でしょうか? (検査後に鼻水、咳、喉の違和感が出てしまったので娘が心配して自ら隔離生活をしているのです…) 2……花粉などのアレルギーで、くしゃみ鼻水より前に喉のイガイガ、咳で始まることがあるのですか?夫は熱がないのでアレルギーだと言い張っているのですが、直後に娘が同じ症状になったので感染症ではと疑っています…(2人とも春の花粉症は去年まではありませんでした) 3……鼻の中の様子を見て、ダニのアレルギーですと言われたのですが、わかるものなのですか?? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

コロナ陽性 ワクチンの影響 喉の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

7日前の夕方に無症状でしたがPCR検査を行いました。特に症状もなかったため、翌朝ワクチンの予定があり接種しました。夕方に陽性の連絡が来ました。そのときまで何の症状もありませんでした。 以前も副反応で腕の痛みと1日熱が出ましたが、今回も1日半くらい腕の痛みと熱が38度前半出ました。なのでコロナの症状か副反応かよくわかりません。ただ喉の違和感が少しありました。2日前から胃痛や食欲減退、軽い下痢などありましたが、寝不足やストレスから来てる可能性もあります。 3日前くらいに喉の痛みが出てきて、乾燥すると咳が少し出ます。 1.コロナ陽性なのにワクチンを受けてしまった影響はあるか? 2.喉の痛みは薬がないとなくならないか?授乳中でも飲める薬はあるか? 3.保育園で流行っているので、子どもからコロナが移った可能性があるが、子どもは鼻水のみで7日前は陰性。熱は数ヶ月出ていない。仮にすでに無症状で感染していたとしたら、またすぐに感染する可能性はある?喉の痛みが取れるまでは家庭でもマスク必要? 4.自宅療養が終わっても、喉が痛ければ抗原検査かPCRは受け直したほうが良いか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

口奥の違和感と下唇の痒みが昨日からあります。

person 40代/女性 - 解決済み

昨日の晩ご飯後、すぐに喉の飲み込む辺りがキシキシしたような違和感が出始め、 同時に下唇あたりが痒みが出始めました。 症状は今も続いています。 食事はなんとか出来ますが、飲み込むときに普通な感じではないのと、唇は煮物の汁や味噌汁が当たるとヒリヒリします。 昨日の晩ご飯の献立は、三色ご飯で鶏そぼろ大豆ミート入り、炒り卵、鮭フレーク、刻みオクラをのせました。その他は、お麩とえのきの吸い物です。 数ヶ月前に、喉のキシキシがでて数週間で 治りましたが、その後、乳酸菌飲料やバナナを口にすると、直後から口の中から喉までキシキシする感じが出始め、2、3日違和感が続いていました。 何十年も毎日、乳酸菌飲料を飲んでいましたが、違和感が出てからは、週に一度飲みますが、その直後からキシキシがきます。 3日程度で違和感は消えますが、続いてきたので先週からやめていました。 昨日は、急に晩ご飯後に症状がでて、唇も痒みが一緒にあるのでいよいよ心配になっています。 今のところ、喉のキシキシした乾燥感?少し閉塞感と唇の痒みだけですが、息苦しさまではなく、身体に蕁麻疹はありません。 様子見で良いでしょうか? 症状的には、食物アレルギーや口腔アレルギーなんでしょうか? 昔からあるアレルギーは、キウイフルーツです。症状は小さい頃から腹痛下痢になるので以来、食べていません。 桃も喉がいがいがするのでさけています。 薬のアレルギーも多々あります。 食物アレルギーや口腔アレルギーはどれくらい(何時間〜何日)続きますか? コロナが広がり不安があり、なかなか病院に行くのは心配ですので、できれば、自宅で様子見たいのですが、どの程度の症状や症状が出ている時間や日数なら様子見で大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

食欲不振と胃もたれの症状

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女です。 2週間前から ・のどの違和感 ・不眠ぎみ(4-6時間睡眠、中途覚醒) などがあります。 喉の違和感については耳鼻科へ行き、 喉、鼻の内視鏡検査や首の触診で異常がないことを確認していただきましたが、違和感がずっと続いています。 そして、2,3日前から徐々に ・食欲不振 ・吐き気(嘔吐なし) ・胃もたれ ・下痢気味 の症状が始まったので、昨日胃腸科へいきましたが、腹部触診のみで胃が動いてないので胃腸炎(もしくは熱がでればコロナ)だろうと診断されました。ストレスの場合は胃が動くので違うと言われました。 吐き気止めの漢方と整腸剤を頂いて帰りました。 整腸剤を飲んでから便はなく、 昨日今日と食欲不振でおかゆしか食べられず、 体重も2キロ程減ってしまっています。 ネットで調べると、20ー30代でもスキルス胃がんなど怖い症状もでており、気がきでならず、何も手につきません。 月曜日が祝日のため病院があいておらず、 火曜日には別の消化器内科に行く予定です。(早めに胃カメラを希望したい) 明らかにするには胃カメラをするしかないのはわかっていますが、 上記のような症状では現状どのような病気が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)