検索結果:10,000 件
2ヶ月の子どもです。 私がソファーにゆったりと腰掛けた状態で子どもをうつ伏せで乗せていました。 子供が寝かけていたので、状態を変えるため、動かそうとしたところ顔を私の胸に2、3秒埋もれてしまいました、 すぐ起こすとおでこ、鼻が赤くなっていました。 顔色は元々色白でよくわかりません。 その後また寝てしまい、十分ほどで泣いて起き、授乳をしました。授乳は、いつもどおりでした。 授乳後、また寝ています。 一瞬息が止まってしまっていたのではないか、 脳や他に体に異常があとから出てくるのではないか、心配です。
5人の医師が回答
1歳の子どもが寝ている場所で、殺虫剤が散布されてしまいました。 成分は、 ピレスロイド(d-T80-フタルスリン、d-T80-レスメトリン) とのこと。 虫から約30~40cm離れた状態で、たぶん20~30秒くらいは散布されたと思います。 とにかく子どものことが心配です。 私は散布中に窓を開け、換気をし、子どもを抱いてその場を離れましたが、子どもは殺虫剤を吸っていると思います。 何をどうしたらいいのでしょうか。 とても不安です。 将来的に何か影響が出ますか? 今は普通に寝ていて、一応顔や手などはタオルで拭いました…
6人の医師が回答
生後1ヶ月半の子どもですが、寝入り前に顔をすくめたり左右に振る・手足を伸ばしたりモロー反射のような動きをする・頭をげんこつで叩く・不機嫌な声で唸りながらギャン泣きします。 はじめはなかなか寝付けなくて泣いてるのかなと思いましたが、ネットで検索してるうちに点眼てんかんの症状に当てはまり不安になりました。 普段あまり泣くことなく、昼夜問わず 寝る前のみこのような様子です。 はじめての子どもで寝る前に赤ちゃんはこのような泣き方をするのが普通なのかどうかもわからないです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
今一歳七ケ月になる子供がいます。先日、親戚の人が亡くなり昨日今日とお葬式でした。昨日も今日も子供つれて行ってたのですが、帰ってきて夜子供が寝たら急に泣きだし、咳をしながら泣いていて苦しそうでした。そしたら吐いてしまい少し横にさせて、着替えさせようと起こし少ししたら、また吐いてしまいました。スッキリしたのか、それからまたすぐ寝てしまったのですが、 疲れからきて、吐いてしまったのでしょうか? 熱などはありません。 咳もしていません。 心配でしょうがないのよろしくお願いします。
1人の医師が回答
子どもが赤ちゃんの頃から5年ほど、 磁気枕を使用していました。 そのすぐ横で子どもが寝ていました。 あらためて製品について調べたところ、 100ミリテスラの磁石が使用されていました。 この磁気の強さは、 小児白血病などのリスクに影響するのではないかと 不安で不安でたまりません。 製品説明には、「妊産婦と心臓ペースメーカーを使用している人」が使用不可と記述してありますが、 小児の健康への影響はいかがでしょうか。 子どもが直接頭をのせて寝ることはほとんどありませんでしたが、絶対なかったとは言い切れません。 どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
生後30日の子供をベビーシートに乗せて車に乗せていたのですが、路面が濡れていて道路に大きな穴があることに運転手が気づかなかったようで、避けずにそのまま通ってしまい、子供の頭が左右にぐらぐらと3往復くらい揺れてしまいました。 揺さぶられっこ症候群が心配です。 脳外科か小児科に連れて行くべきでしょうか? 子供は寝てる状態で車に乗っていて、揺れた後も寝たままで今も眠っています。 もうすぐ家に着くので、起こしてみて授乳ができるか、様子がおかしくないかを確認しようと思いますが、とても不安です。
11人の医師が回答
アパートに住んでいるのですが上の階の人が何かを燃やしているみたいで部屋に凄い匂いが入ってきます。苦いような匂いで、布団やカーテン、食べ物にも染み付いてしまいました。子供が寝てるときにも匂いが漂ってきてその匂いの中で何日か寝ています。 ダイオキシンなどの影響が心配です。 二週間ほど我慢しているのですが 発がん性とか生殖能力に影響がでないかものすごく心配です。 こういうのは長期間高濃度で暴露された場合でしょうか。 布団や食べ物は捨てたほうがいいですか? 子供は咳とかは出てないのですが大丈夫でしょうか。 子どもに影響はないでしょうか。
9人の医師が回答
私の家内が、2日前から頭痛が続いており、本日熱が出始め、今現在で39.6度まで上がっている状態で、頭痛と倦怠感が少しあります。 また若干声が擦れているようです。 家内は、新型コロナウィルスではないかと心配しているのですか、現在の容態ですと、どのような判断になりますでしょうか? ちなみに、家内はよく気候の変化でタイミングを崩すことがあり、子供と寝る際は、子供が汗をかく為、エアコンを強めにしています。 家内はエアコンが苦手なので、毛布を羽織って寝ています。 以上、ご回答お願い致します。
手が滑り、スマホを80センチ位の高さから8才の子供の頭に落としてしまいました。子供は寝るために横になっていたのですが、スマホの角が右の額の横辺りに当たったようです。 痛いと泣いて、アイスノンでしばらく冷やして痛みはだいぶ引いたようです。その後泣いたせいもあるのかすぐに寝ました。ぶつけた辺りは皮膚が赤くなっている程度です。 重めのスマホで200g弱あり、高さもあるところから落としたので心配です。 心配なので、受診してレントゲンを撮るなどしてもらった方が良いのでしょうか。
1歳の子供ですが、先程ベッドフレームに後頭部(中心部分)を打ちました 旦那がみていた為詳しくは分かりかねますが、少し離れた場所からでもゴンっと大きな音がしました 打った瞬間から泣き出しましたがすぐ泣き止み、後頭部も直後に触りましたがタンコブはありません また今のところスヤスヤ寝ています 嘔吐や痙攣があれば病院に、と他の方の相談で拝見したので様子見になると思うのですが、夜に起こった事で子供も寝ているので何かあった時に分かるのだろうか…と心配になっています 他に何か気をつけた方がいいことなどありますか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療