検索結果:9,773 件
13歳の娘が、13日の昼前に寒気がするというので、熱を測ったところ37.5度あり、15時すぎに38度になったので、16時に小児科でPCRをしました。 発熱以外は咽頭痛、頭痛、咳、下痢などの症状はなく元気でした。 翌日、陰性の結果がでました。14日は熱が38度ありましたが、比較的元気で食欲もありました。 15日は夕方より38.5になり、だるさがあり、解熱剤を使用しました。 16日、今朝は朝から38.5度〜39度だるさと食欲不振です。 昨夜、小児科で電話診療をうけたところ熱が2日続くようなら病院に来て下さいと言われたのですが、このまま様子見でいいでしょうか? また、可能性がある病気は何でしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
3歳の子供です。 3週間前に黄色い鼻水の風邪をひきました。 熱が上がる事はなく、咳もほとんどしていなかったのですが病院の薬を1週間飲んでもなかなか黄色い鼻水が治らず18日程たってようやく鼻水が出なくなってきました。 治ったかなと思った翌日急に痰の絡んだ咳が酷く出始め、黄色い鼻水もまた大量に出始めました。 咳どめと痰切りの薬をもらって飲んでいるのですが、昨日と今日続けて早朝5時頃に38.5度を超える発熱があります。 ただ、解熱剤など使っていないのですが午前中9時頃には平熱に下がっていて咳、鼻水以外は元気です。 怠さや食欲低下もありません。 よく夜に熱が上がるとは聞くのですが、早朝に熱が上がるのは何かのウィルスなのでしょうか? 病院で何の検査をしてもらうのが良いのでしょうか?
7人の医師が回答
昨日から体調が悪く休んでおり昨夜は38度を超える発熱がありました。 発熱による倦怠感や頭痛がありますが風邪症状や味覚異常など、コロナ感染時に顕著になるという自覚症状はありません。 市販の解熱剤を服用し、現在は37度5分まで熱は下がっております。 保健所に相談したところ、発熱が昨日からだったのと症状から自宅で安静にするようにとのことでまだpcr検査は受けておりません。 このまま、何事もなく熱が下がってくれればそれに越した事はありませんが、めったに体調を崩さないのに急な発熱があったのが気になっており、土曜日の時点で熱がなければ念のため、自費で抗原検査か抗体検査を受けたいと思っています。(即日受診できるかは分かりませんが) 熱が下がった直後受診しても、検査結果に影響はないでしょうか。 それとも、数日空けてから検査を受けた方が良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
先日、コロナ陽性者との濃厚接触が発覚し23日から咳の症状が出始めました。 25日に病院受診し、抗原検査の結果で陽性が判明し解熱剤を貰って自宅療養になりました。 そこでいくつか…お聞きしたいのですが、 1.解熱剤は熱が何度まで行ったら使うべき等の目安はありますか?測ると37.5前後の時が多いのですが、その時は飲んだ方がいいのか、それとももっと高くなって辛い時に飲んだ方がいいのか…頓服で数に限りがあるのでその辺がわからずお聞きしたいです。 2.基本重症化以外は自宅療養で治療方法は特にないとのことですが、この状態で自然と治る人は治るのでしょうか…これも目安となるピークの平均が発症からいつ頃が多いかもお聞きしたいです。 3.咳の症状が酷くなってきたのですが、病院で処方されたカロナールに加えて自分で市販薬の咳止めを飲んでもいいのでしょうか? 4.1歳時に授乳中ですが、母乳からも感染の可能性はありますか? 保健所からまだ連絡がないので、その辺りをどうか教えてもらいたいです…よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
先生方、いつもお世話になっております。お正月のお忙しい中大変恐縮ですが、ご相談させてください。 昨年12/29頃から、何となく体調が優れず、昨日から寒気と頭痛、熱っぽさがひどくなり、今日からは咽頭痛も少しあります…食欲もなく、あまりご飯も食べられません… 熱は、先ほど計ったら37.5分だったのですが更に上がりそうな勢いでして、体感はそれ以上にダルく寒気が止まらないので、入浴は中止し、歯磨きと洗顔だけ済まし温かくして布団に入りました。 しかし依然寒気は止まらず、頭痛と熱がツラくて眠れないのですが…37.5分位では解熱鎮痛剤を服用してはダメでしょうか?手元にロキソニンとカロナ-ルがあるのですが… 仮に服用する場合、胃にほとんど何も入ってない状態で、解熱鎮痛剤服用は胃が荒れてしまいますかね?食欲不振で胃も万全な状態ではないので… 私は何故かほとんど毎年年末年始になると、この様に体調崩してしまいます…休みで気が抜けてしまうのですかね…気持ちではそんなつもりはないし、普段は滅多に風邪などひかないのですが… お正月休み中に長々と本当に恐縮ですが、お手すきの時にアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
15人の医師が回答
1歳半の女の子について相談させてください。 先週の木曜より熱を出し、現在は解熱したのですが、いつまでも元気がなく様子がおかしいです。 以下経過です。 8/12(木)23時頃 39℃の発熱 8/13 (金)一日中39℃〜40℃の発熱 最高40.6℃ アンヒバ小児100の3/4を3回使用 8/14(土)午前中38℃後半の発熱 午後から解熱 夕方に39.8℃発熱で医療機関受診 →アンヒバ追加とPCR【陰性】 8/15(日)日中熱なし 夜に38.2度発熱 8/16 (月)かかりつけ小児科受診 血液検査、点滴、尿検査 抗生剤処方 発熱なし 8/17(火)発熱なし 発熱しているときはほとんど絶飲絶食状態で、解熱後はわずかに食べ物や水分をとるようになりましたが、とにかく元気がありません。 眠りも浅く、寝かせるときも寝入るまでずっとうわ言のようなことを言うようになりました。 元気がないからか、言葉も減り、受け答えも活気がなく、表情も乏しいままです。 機嫌も悪く、突発かと思いましたが、発疹はありません。 好きな食べ物や飲み物も食べなくなってしまい、なんだか人が変わったようで、とても心配です。 高熱のせいで、何か脳に影響が出てしまったのでしょうか? 単に解熱して、まだ体力や気力が戻らないだけでしょうか? このような状況から考えられる病気や、再受診の是非を教えてください。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
3歳の娘です。 18日の午後から熱発し始め、内科を受診し 他に風邪の症状や湿疹など無いため カロナールのみを処方されました。 その時は 9℃あり 帰宅後すぐにのませ 夜中もぐずったので明け方に二回目を飲ませました。 解熱剤を 飲んでも 8℃までしかさがらず翌日、もう一度受診し 点滴をしてもらい胸のレントゲンをとりました。 特に問題なく 念のためクラリスを処方され帰宅しました。 翌日、熱は7.4℃まで下がりましたが 夜からまた熱発し 8℃の熱が今までつづいています。 今は ぐずりもせず、ご飯も食べオシッコも5回出ています。 先生は 何だか分からないと言っていました。 どうしたらいいでしょうか?
1人の医師が回答
3週間前くらいに熱が38度以上出て、おしっこをすると尿道が痛い(感覚がない)状態になりました。その時は内科で解熱剤をもらい、熱は2日位で引きましたが、この頃から射精しても精液がほとんど出なくなりました。 痛みは引きましたが、尿道の違和感が残っていたので、1週間前に泌尿器科に行ったところ、前立腺炎症と診断され、現在セルニルトンを服用中です。 気になるのは射精しても精液が出ないことが続いていることです。以前こんなことは一度もなかったのですが、前立腺炎症が治ればこの状況は改善されるのでしょうか?治る場合は期間の目安はどれ位でしょうか? それとも何か他の病気なのでしょうか? 以前こんな状況になったことはありません。
土曜の夜37.7℃の発熱をし、薬局で売っている抗原体キットを使用したところ陽性反応が出ました。 PCR検査を受けようと思ったのですが夜だったのと週末で病院がやっていないかなと思い、取り敢えず週明けのきょうPCRを受けに行こうと思って解熱剤を飲み自宅で様子見をしていました。 日曜は39.3℃まで上がり今朝も38℃こえていましたが先ほど37.6℃まで下がりました。 熱だけでなく喉がすごくいたいです。 発熱から三日目ですがきょうPCR検査を受けるべきでしょうか? 家族は熱が高いときに外に出ると疲れて症状が悪化してしまうのではないか、と心配していますが大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。
14人の医師が回答
子供1歳に朝、ゆでたジャガイモを食べさせたところ昼頃に38℃まで熱がでて、 激しい吐き気とともにジャガイモを嘔吐しました。 しばらく吐き気は続き、その後小児科で浣腸し解熱剤をもらって帰り 翌日には熱も下がったのですが、今思えばジャガイモが原因だったのではないかと思います。 今は元気なのですが、ジャガイモの毒性が心配です。 その時はジャガイモのことだとは気がつかず、 治療としては適切だったのか?今、元気であれば病院へ連れて行く必要はないのか教えてください。 *ジャガイモは皮をむいて「芽」が残ってないか確認し水でさらし茹でましたが 全体にミドリ色がかっていたように思います。 今後、ジャガイモを食べさせるのも不安です。 宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9773
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療