検索結果:10,000 件
5歳になる息子が3日前の夕方から熱発し38度台の熱が続いています。翌朝小児科を受診しインフルエンザは陰性でした。抗生剤と咳止めと解熱剤の座薬を処方してもらいましたが熱は下がらず 38度台の熱が続いています。 しかしぐったりはしておらず 見た目は普通とほぼ変わらないので驚いています。 昨夜は39,7度まで上がり震え出したので慌て座薬を入れました。 一度36度台に下がりましたが 5時間後にはまた38度台まであがり今日1日ずっと38度台から下がりませんでした。抗生剤が効いてないようですが 何が考えられるのでしょうか?
2人の医師が回答
8才男の子です。 2日前4/29(水)から発熱、頭痛、腹痛があり40度近くまで上がりました。 4/30(木)も熱が下がらず38度~39度のままだったので夕方、小児科受診 コロナ、インフル陰性。 風邪の診断でした。 その後、夜中も39.5まで上がったので初めて解熱剤使用。 夜中から朝にかけて熱が下がり、36度台の平熱に戻りました。 現在も平熱のまま、食用あり、体調は良さそうです。 時々、鼻血がでるのが気になります。 本日、夜に習い事で軽い運動があり、土日も野球の練習があります。 このまま熱が下がれば運動に参加しても良いでしょうか?
18人の医師が回答
10歳の男の子ですが、おととい38から39の発熱があります。昨日の朝平熱になりましたがまた昼過ぎから上がって39度まで上がりました。のどの痛みがひどく、唾が飲めません。 昨日の夕方家にあったカロナールをのませたら、すごく元気になりご飯もたくさん食べました。 今朝は36.7に下がりましたが、朝起きたとき水を飲むとき右手が強く震えていました。熱の間は手が震えることがありましたが、熱が下がったのに手が震えていても大丈夫ですか? 熱が下がったけど、元気はなく食欲はありません。のどもとてもいたく食べられないようです。(のどをみると白いものがポツポツなっています。)今日病院を探して行った方がいいでしょうか?
7人の医師が回答
6日前に39.4度~40度の熱が出ました。その時は少し意識も朦朧 とするときがありました。その後、一度の嘔吐、鼻血は5回ほど、熱も37度台まで下がる時もあり、もうよくなるかな?と思うとまた熱が上がってくるといった状態で6日目になりました。 医者に連れていき診ていただき、3日ほど受診しましたが風邪でしょうと言われました。徐々に熱も下がりますよと二日前に言われましたがそれからまた熱もあがってる時もあります。もう少し様子 を見て大丈夫でしょうか? 鼻血も気になります。 今現在は38.3度 女児 7歳
1人の医師が回答
熱が一旦下がってまた上がる(まだ発疹は出ず)という事はありますか? 8ヶ月の息子8日の夜から発熱してます。今日朝方熱が下がりました。24時間以内に発疹がでるという事ですが、お昼位から熱が上がってしまいました。突発ではないのでしょうか?ただの風邪?風邪にしては鼻水、咳、下痢、嘔吐、など症状はないです。。ちなみに9日に病院へ行った際には風邪か突発だろうと。胸の音、鼓膜は正常。喉がほんの少し赤いとの事でした。突発と風邪を見分ける方法は発疹しかないのですか?熱の段階では見分けられないのですか?何で熱がでているのか不安です。お願いします。
咳が酷く近くの内科に行って体温を測ったら36.6度だったのですが、重病の患者さんがいてなかなか見てもらえず、見てもらって点滴をして起き上がろうとしたら腰が痛く持病かなと思って会計して薬をもらいに行ってたら寒気がして家に帰って熱を測ると38.1度にあがってました。熱が出たら明日また来て下さいと先生に言われたのですが、解熱剤を飲んだら熱は下がりましたが体中は痛いです。頭痛もでました。風邪の薬は3日間もらいましたが、熱が下がったので 風邪の薬を飲んで安静にしていたらいいでしょうか。それとも熱が出たことを先生に言ったほうがいいでしょうか。
5日の夕方から寒気があり夜になると38.5℃まで熱が上がりました。市販のイブクイックを飲み翌朝6日には36.7℃まで熱は下がりましたが、また夜になり38.5℃まで熱が上がり少し咳も出てきたので心配になり翌朝7日に内科を受診して、寒気を抑える漢方、カロナール、咳止めの薬をもらい、翌朝8日には36.7℃まで熱が下がってました。それから今度は咳がかなり出るようになりました。 体は熱もなく頭痛も関節痛も治まり、咳だけが出るのですが、こういった症状は風邪なのでしょうか? 念のためしてもらったPCR検査は陰性でした。
4人の医師が回答
6歳の娘が17日の夕方から熱が出始めて、21日には平熱まで下がったので安心していたのですが、今日からまた熱が出て、今38度まで上がってきています。 熱があった17日~21日までの症状は、朝から昼頃までは平熱まで下がるのですが、夕方になると熱が上がりだして朝まで高熱が続く状態で、食べては吐く感じで下痢はしていませんでした。 病院で診てもらったのですが(幼稚園でアデノが流行っていたので)ただの風邪だと言われました。 今日の熱は、前のものとは別の風邪なのでしょうか? それとも、まだ治ってなかったのでしょうか? ちなみに鼻水は、ずっと出ている状態です。 宜しくお願いいたします!
2歳10ヶ月の子どもですが、おとといの夜、夕ご飯後に急に横になり、熱があがりました。おとといの夜は38.6、昨日の朝は37.6で、昼間にはまた38度台にあがりました。本日もまだ39度熱があります。病院も受診して、コロナやインフルエンザではなく、解熱剤を処方してもらいました。しかし解熱剤を飲んでもあまり熱が下がりません。また、熱が高いせいなのか、寝ていても体がピクッと赤ちゃんの原始反射のようになり目を覚まします。頭部や手も小刻みに震えていて、脳に何かあるのではないかと不安です。受け答えはしっかりしています。脳に何かあるわけではないのでしょうか。熱が下がればおさまるのでしょうか。
5人の医師が回答
5歳の娘です。火曜日の夕方から39.6の熱が出て、寝る時は38.5まで下がり様子見ました。昨日は朝37.8あったので幼稚園はお休みして様子みてたら熱は午前中には36.6の平熱までさがり、夜も37.5くらいまで上がりましたが特に風邪の症状もないです。 本日は朝から熱も36.3と無く、日中も元気に過ごしていたのですが夕方17時過ぎからまた熱が39.1まで上がってしまいました。 夜だけ熱が出ている状態なのですが病院は受診したほうがいいでしょうか?ちなみに食欲もあり、水分も取れてます。咳もなく、排便も通常通りあります。便も緩くはない です。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療