検索結果:6,719 件
生後11日の赤ちゃん(2600グラムくらい)について、 2日前から添付のグラフの通り、発熱と平熱を行き来しています。 2日前の深夜に38度1分が2時間ほど続き、 それ以降は37度8分前後が続いている状況です。(たまに7度5分以下になることもあります) 母乳とミルクはよく飲んでおり、うんちとおしっこの回数も通常通りだと思います。 ただ、まだ生後3ヶ月以内の新生児が、7度5分以上の発熱が続いてしまっているので、とても不安です。 特に今日は室温もさほど高くなかったのに対し、発熱が数回ありました…。 すぐにでも病院を受診すべきか、赤ちゃんはよくあることなのか判断できず、先生方のご意見をお聞かせいただけますと幸いです。
6人の医師が回答
生後1ヶ月です。 乳児湿疹が顔中に広がって真っ赤です。 顔中が赤く湿疹に覆われている感じです。 1ヶ月検診で、フエナゾール軟膏5%というのが出ました。 薬の手帳に、目には使わないようにと書いてありますが まぶたが湿疹で真っ赤なのですが、 まぶたは塗って平気なのでしょうか あと、 3回くらい大量に噴水のようにミルクを吐いた件で先日質問をしたら、ここの先生も1ヶ月検診の先生も様子とおっしゃいました。 最近、ちょうど別の病気の可能性で、胸部レントゲンを取ったのですが、幽門狭窄症だった場合、そのレントゲンで分かるのでしょうか。 まだ生後1ヶ月なので、レントゲンを何度も取るよりいいのかなと思いまして・・・ あと、そのレントゲンを先生が見た段階で気づくものでしょうか。(4歳の子が赤ちゃんに乗ってしまい、肋骨骨折や内臓破裂を見るために4枚レントゲンを取りました) つまり気づかなかったということは、幽門狭窄症ではないということでしょうか。
1人の医師が回答
生後ちょうど1ヶ月ほどになる赤ちゃんです。 これまでの新生児期の1ヶ月間の授乳間隔が開きすぎていたことについて、今になって心配になりました。 だいたい以下のようなスケジュールでこの1ヶ月過ごしてきました。 ・母乳とミルクの混合。まず母乳を合計20分ほどあげたのち、ミルクを60〜100mlあげ、ミルクは15〜20分くらいかけて飲んでいます。 ・夜間から午前中はよく寝るため、前のミルクの飲み終わりから次の母乳開始まで、5時間程度(長いと6時間になることも)開くことが、1日に1回(2回のときも)あります ・日中は1〜3時間に1回は、母乳かミルクをあげています(欲しがるタイミングで) ・1日で合計すると、母乳6回、ミルク6回くらいになっています ・おしっこ、うんちともに、1日最低6回ずつ、多ければ9回は出ています 要するに1日あたり1回程度(多い時は2回)は5時間(長い時は6時間)開いていて、それ以外は3時間ないしそれ以下の間隔で母乳またはミルクをあげています。 「4時間以上は開けない方がよい」ということを聞いて、これまでの行いが不安になりました。(よく、「1回くらいであれば開きすぎても問題ない」というのは見ますが、毎日開いていたことが心配になっています) 脱水や低血糖など、起きていた可能性はありますでしょうか? また、今後の発育や発達に影響はありますでしょうか? なお、39週6日で産まれており、出生時は約3500gです。 1ヶ月健診がまだなので体重の増え具合は分かりませんが、明らかに大きく重くなっていて、顔色が悪いということもないと思っています。 ご回答をよろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
現在生後5ケ月半の次男にどのように授乳していけばよいのか悩んでいます。授乳後どれほど大きなゲップをしても、次回の授乳時間に近いほどの時間が経っても、かなり大量にそして頻繁に吐き戻します。1ケ月健診で小児科の先生に相談したところ、体重の増え方も大きく、その他の発育状態も良好なので、単に飲み過ぎた分を吐いてしまうだけだから心配ないということでした。当時はミルクと混合で授乳していたのですが、母乳だけで足りるでしょうと言われ、その後はほぼ完全母乳で授乳していました。それでもまだ大量に吐いてしまう状態が続いています。機嫌もよくそれ以外に心配な様子もないのですが、この1ケ月くらい体重の増えが止まり、やや減ったりすることもあるため、かかりつけにしている医師の勧めで再びミルクも足すようになりました。それでも機嫌よく飲むのに大量に吐くのでどう飲ませればいのか悩んでいます。
2ケ月と1週間の乳児ですが、4時間以上間隔が空いてもミルクを1回60~最高で100しか飲みません。 混合ですが、ミルクは1日300程、おっぱいは5分~10分を2、3回しか飲みません。 新生児の頃から飲む量が変わりません。 出生体重は3700gで、現在5800gです。 夜は11時頃に80飲んだ後は朝の7時ぐらいまで起きず、起きた時も80しか飲まず、哺乳量が少ないのが心配です。 おしっこは出ています。ウンチは生後1ケ月半から3日に1回です。 哺乳瓶を変えたり、乳首をサイズアップしてみてもダメでした。 おっぱいは、1ケ月検診時に母乳外来で計ったら、20分間で90飲めていました。 機嫌もよく、昼も夜もよく寝ますが、何か病気が考えられますか? 病院受診の必要はありますか? 夜間も起こして授乳した方がいいでしょうか?
生後72日の赤ちゃんを育てています。 産まれてから混合で育てていましたが、生後2週間ぐらいから吐き戻し(噴水のような)をほぼ毎日しています。 体重は現在約5.5キロで増えてはいますが、胃軸捻転など色々と怖いので来週大きな病院で検査をしてもらう予定です。 また、スワドルを10日ほど前から使用したら、21時〜1時前後に起きていたのが、朝5時頃まで起きなくなりました。8時間は空きます。 ひどいときでは朝7時くらいまで起きません。 スワドル使用前は、ミルク1日6回で800ml前後でした。 スワドル使用後は1日5回です。 1.これはやはり2ヶ月にしては間隔が空きすぎですよね? 吐き戻しもあるので、一度3時頃に起こしたほうがいいでしょうか? 2.今週ぐらいから哺乳量が減り(一回140〜150飲んでいたのが100が限界)、活力が少ないかんじです。 ミルクもなかなかぐびぐび飲んでくれず、明らかになにかおかしい気がします。。 調べると夜哺乳間隔が空くと低血糖になるとかいてあり、私自身一型糖尿病なので血糖測定器があるので娘の血糖値を測ってみたいのですが測ってもいいでしょうか? 3.赤ちゃんの血糖値を測る場合は、どこを測ればいいでしょうか。 4.また低血糖はどう対処したらいいですか? 病院に連れていくか、家でのミルク回数を増やして様子を見るのかどちらでしょうか。 宜しくお願いいたします。
5人の医師が回答
生後3ヶ月の女の子です。ミルクをあまり飲みません。新生児の頃からずーっと1回100ccを1日5回です。それ以上は飲みません。2000gで生まれ、いま4900gになりました。ちなみに一緒に生まれた双子の妹(出生時体重2190g)は1回180ccを1日5~6回飲みます。体重は5070gです。授乳後はご機嫌になり見た感じ元気ですが、ニコニコしながら口の端からミルクをだらだらと吐きます。 100ccしか飲んでないのに、です。機嫌がよく、体重が増えていれば大丈夫と聞きますが、2人の飲む量が違いすぎるので心配になってしまいます。。ずーっと1日500cc程度しか飲まないでこの先も大きくなれるんでしょうか? あと、やたらに寝るので授乳間隔もかなり空き、8時間とかしてから飲ませても遊び飲みして飲まないんですけど、お腹がすいてないんでしょうか?そして3回に1回くらい、哺乳瓶拒否というか、なんか突然哺乳瓶での吸い方を忘れたみたいになってうまく吸えず、口に入ったミルクもゴックンしないため、ミルクが気管に入ってむせて大泣きします。そのまま飲ませても誤嚥性肺炎にはならないでしょうか?
生後10か月の娘についてです。 2日前に母である私が胃腸炎になり、病院で下記の薬をいただきました。 ・ミヤBM錠 ・メトクロプラミド錠5mg「タカタ」 現在授乳中の為、医師から「服用後最低でも48時間、出来れば72時間は授乳をしないように」と指示がありました。 最後の服用後、授乳は行っていませんが、哺乳瓶に搾乳をしました。(服用から5時間程度) その後、その哺乳瓶を洗ってミルクを飲ませたのですが、記憶が曖昧で、哺乳瓶をしっかり洗浄できていたかしっかり不安です。 哺乳瓶の消毒は生後半年ごろから行っておらず、哺乳瓶用スポンジと食器用洗剤を使って洗っています。 もし洗浄が不十分だった場合、何か健康被害が起こることは考えられますでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
何度も質問してしまいすみません。 生後1ヶ月半〜2ヶ月半まで粉ミルクを倍の水で薄めたものを何度も飲ませていた事に気付きました。 回数は今思うと何回かはわかりません。 前回した質問で低血糖のことを知り、不安になり再度質問させていただきました。 低血糖についてですが関係があるかわかりませんが、生後1ヶ月半のときに目を見開いて顔を真っ赤にして全身に力が入った状態で固まってしまったことがあり、一週間後に受診し血液検査、そのまた一週間後に脳波やCTの検査をしましたが異常なしでした。その後〜今日まで同じような状態を起こすことが何度もあります。 今思うとミルクが薄かった事による低血糖だったのではないか、またそれによって脳に障害をきたしてしまって自閉症になってしまったのではないかと心配です。 薄いミルクは毎回ではなく、わたしが出かけなくてはいけない時やおっぱいで足りなそうな時にあげていました。 一昨日と昨日で80ミリを5回。その一週間前には120ミリ前後を5回ほど。それ以前にも何度かあげてますが、正直いつあげたか、何度あげたか、覚えていません。 最近は抱っこを嫌がったり、抱っこしても顔を横に向けて目が合わない、強く反り返ったり、おっぱいをあまり飲まなくなったり、不機嫌な時間が多い気がいます。 しかし、体重も成長曲線内で順調に増えています。 一応混合ですが、実際おっぱいがどのくらい飲めているのかわかりません。 低血糖の心配とそれに伴う自閉症などの脳の障害の心配はありますか?
明日、生後5ヶ月の息子のBCGの予防接種が市であります。本当は4ヶ月で打つ予定でしたが、他の予防接種の関係上1ヶ月ずれました。一昨日ごろから、とても軽いですが咳をし始めました。ただ、うつ伏せをしていたり口に指を入れている時のことが多いため半分むせているのかな?とも思っています。回数もそこまで多くはないですが、縦抱きした時に一度痰が絡んでいるような感じで息をするときにゴロゴロ言っていました。遊び飲みをするので授乳中、口にミルクを含みながら喉をゴロゴロ鳴らして遊んでいるので痰が絡まりやすくなっているのでしょうか?機嫌はよくミルクもまあまあ飲んでいます。この状態ですがBCGを打ちに行っても大丈夫でしょうか?一応打つ前に医師に伝えようとは思っていますが、市で行うため主治医というわけではないのでどうなるかな?というところです。どうかご教示下さい。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6719
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療