生理が終わっても腹痛に該当するQ&A

検索結果:3,542 件

PMSと生理不順、その他重なるトラブルの対処法について

person 30代/女性 -

いろいろな症状が出ており、どのタイミングで何科を受診すべきか悩むため質問させていただきます。第二子妊娠を希望しており、妊娠している可能性もあります。昨夏自然流産を経験した32歳です。 今はPMSの症状を改善したく、生理が終わっているであろう5/10に産婦人科を予約している状態です。 〈現在の症状〉 1、数ヶ月ほど背中とデコルテ部分、頭皮に発疹がでています。 2、PMSの症状だと思いますが、ここ5日ほど吐き気、頭痛、少し横になって静養を必要とする程度の胃痛腹痛があります。 3、妊娠可能性もあるため鎮痛剤としてカロナールのみ服用、効果は見られませんでした。 4、生理不順で28-40日の開きがあります。現在は前回の生理開始日から38日目です。 5、一昨日夜に手足にじんましんが出ました。記憶に残る限り初めての出来事でした。昨夜は軽めでした。 6、今朝水下痢(コントロールできない感じ)に悩まされ、市販の整腸剤を服用しています。 PMSの症状については、数年前にピルを処方されたものの副作用(頭痛)が酷く中止しました。妊娠を希望しているため、以後服用はしていません。 ただ、来月から始まるパート勤務に備えて、相談と薬をもらう目的で5/10に産婦人科を予約している次第です。 皮膚トラブル以外は波があり、酷いときには何も手につかない状態です。けれども生理前と思えば仕方ないと思うし、もし妊娠しているなら判断が出る時期まで耐えようと思うし、その可能性があるにもかかわらず他の科を受診するのはどうなんだろう?と悩んでいます。 何か助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お尻のほっぺたの鈍痛について。

person 20代/女性 -

たまにお尻のほっぺたが痛くなる時があります。 場所はお尻をキュッとした時に出来るえくぼの辺り(丁度お尻の真ん中辺り)で、痛みは激しいものではなく、筋肉痛になった時のような少し重怠いような痛みで、指で押したり拳でグリグリすると痛気持ち良いんです。 お尻にそのような痛みが生じる時は大抵生理前〜生理中にかけての時が多いのですが、生理の度に毎回痛む訳ではありません。 また、現在生理が終わって丁度7日目辺りなんですが、カーペットを敷いた畳の上で3時間程同じ姿勢で寝たのがいけなかったのか、それとも別の原因か、またお尻に鈍い痛みがあります。 気になるので拳でグリグリとマッサージしたら、却って痛みが増してしまったので今は市販の湿布を貼っているのですが、何故このような痛みが生じるのでしょうか? 母は子宮が悪いのではないかと言うのですが、私は生理は大抵予定通り(遅れても2、3日ずれるくらい)で来ますし、出血量もそこまで多いとは感じません。腹痛も生理1日目か2日目に多少あるくらいで、出血なんて4日目には殆ど出なくなるレベルです。 ただ、母が子宮系の病気(子宮内膜症と子宮筋腫、チョコレート嚢胞)を長年患っており、2、3年ほど前に手術で子宮も卵巣も摘出している為、遺伝している可能性もなくはないなかと思ったり…。 あと考えられるとしたら坐骨神経痛などの整形の方ですが、長時間椅子に座っているというような事がない代わりに、最近は寝る前に3、4時間ほどうつ伏せで本を読んだりPCを弄ったりしています。 また、仕事場では忙しい為、常に動き回っています。 接客業なので座る事はまずなく、重い物を持って階段を上がったり下がったり屈んだりと運動量は割と多い方だと思います。 お尻はあんまりマッサージしない方が良いのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お尻のほっぺたの鈍痛について。

person 20代/女性 -

たまにお尻のほっぺたが痛くなる時があります。 場所はお尻をキュッとした時に出来るえくぼの辺り(丁度お尻の真ん中辺り)で、痛みは激しいものではなく、筋肉痛になった時のような少し重怠いような痛みで、指で押したり拳でグリグリすると痛気持ち良いんです。 お尻にそのような痛みが生じる時は大抵生理前〜生理中にかけての時が多いのですが、生理の度に毎回痛む訳ではありません。 また、現在生理が終わって丁度7日目辺りなんですが、カーペットを敷いた畳の上で3時間程同じ姿勢で寝たのがいけなかったのか、それとも別の原因か、またお尻に鈍い痛みがあります。 気になるので拳でグリグリとマッサージしたら、却って痛みが増してしまったので今は市販の湿布を貼っているのですが、何故このような痛みが生じるのでしょうか? 母は子宮が悪いのではないかと言うのですが、私は生理は大抵予定通り(遅れても2、3日ずれるくらい)で来ますし、出血量もそこまで多いとは感じません。腹痛も生理1日目か2日目に多少あるくらいで、出血なんて4日目には殆ど出なくなるレベルです。 ただ、母が子宮系の病気(子宮内膜症と子宮筋腫、チョコレート嚢胞)を長年患っており、2、3年ほど前に手術で子宮も卵巣も摘出している為、遺伝している可能性もなくはないなかと思ったり…。 あと考えられるとしたら坐骨神経痛などの整形の方ですが、長時間椅子に座っているというような事がない代わりに、最近は寝る前に3、4時間ほどうつ伏せで本を読んだりPCを弄ったりしています。 また、仕事場では忙しい為、常に動き回っています。 接客業なので座る事はまずなく、重い物を持って階段を上がったり下がったり屈んだりと運動量は割と多い方だと思います。 お尻はあんまりマッサージしない方が良いのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

産後二ヶ月半、昨日から突然の腹痛胃痛が心配

person 30代/女性 -

産後二ヶ月半、2人目を帝王切開で出産しました。産後の経過は良いとは言えず、退院後血腫が出来て産後一ヶ月検診でエコーでは吸収が確認されて今はまだ膨らみはあります。悪露も結構続いて産後二ヶ月直前位で終わり、産科を卒業出来ました。持病の薬でエリスロシンと吸入、産科で妊娠中に貰った酸化マグネシウムが余っていたので少し前から1日二錠飲んでいます。 そんな中、昨日いきなりお尻の穴が痛くなり、便もたくさん出ましたが緩くはなかったです。色はいつもより薄く、茶色というより黄土色。お尻の穴が便意があるときも座ってる時も痛く、突き上げられる様な痛みがあり、さらには腹痛と胃のあたり?も痛かったです。今までもお尻の穴が生理中何回か痛くなることはありましたが一番痛く長く何回も続きました。生理は産後まだきてません。 今日はお尻の穴は数回しか痛くなく、今日は腹痛と胃のあたり?みぞおち?が痛いです。便意はあります。何回か出ていて、今日も黄土色。胃のあたりはここ何日か痛かったり不快感があるところに昨日から合わせて色々な症状が出ています。 変わったことと言ったら、一昨日に子供の予防接種でロタを打ちましたが、胃腸炎はまさかうつってませんよね?ただ、お腹も痛いし、胃あたりも痛いし、帝王切開できった様なお腹の中も痛いし、腰あたりも先程少し痛かったです。 発熱や風邪症状はいっさいありません。オナラもたくさん出ます。便をしたい感じもたくさんありすが、出ない時も多いです。下痢はないので酸化マグネシウムは関係ないですか? 便が出てたのに酸化マグネシウムをとりすぎたのかと思い、今晩からはもうやめます。 お腹や胃の痛さは、しみる様な痛さです。急を要する痛みなのでしょうか?胃腸炎や胃がん、大腸がん、または帝王切開の何らかでしょうか?心配です。

4人の医師が回答

粘血便と粘液便について

person 40代/女性 - 解決済み

40代半ばです。宜しくお願い致します。 昨日の事なのですが、通常排便後、しばらくして尿意を感じ、トイレに行くと、ピンク色っぽい物と茶色の粘液だけが出ました。 毎回ではないですが、茶色の粘液が出たり、白いフワフワした物が排便後出たりしていたので、さほど気にはしていなかったのです(現在、胃腸科通院中で聞いていました)。 4〜5年程前に過敏性腸炎と診断を受け、しばらく通院していましたが、数ヶ月後 様子を見ようと言い事になり、一旦終了しました。 現在は、2年前に胃の調子が気になり、胃カメラをして、軽い胃炎を起こしていると言われ、通院中です。 夏頃に胃カメラをする予定です。 元々 痔を持っているので、軟膏を処方していただいていただいているので、気になる時に使用ています。 昨日の事が気になり、夜に使用しました。 今朝、少し下痢っぽい腹痛感?があり、トイレに行くと、排便なしで オナラが出た時に昨日の軟膏?と一緒に粘液のような物とピンク?薄い赤?の混じったような物だけが出ました。 その後しばらくして、ウサギの糞のようなコロコロの便が出て、便に血は付いていませんでした。 それから またしばらくして 排便した時、普通便でしたが、拭き取ると茶色の粘液で少し血が混じっていました(写真添付いたしました)。 またしばらくして排便しても、普通便で、血は付いていませんでしたが、同じく茶色の粘液が出ていました。 生理前には、よく便秘気味になり、2〜3日前に生理が終わった所でした。 数年下痢になっておらず、粘液便が気になり始めたのは、2〜3年くらい前からです。 毎年 便潜血をして陰性です。 現在は、腹痛、下痢、発熱や嘔吐はありません。 ご回答のほど、何卒宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

左下腹痛、腰痛、便秘で悩んでいます

person 50代/女性 -

50歳女性です。 2ケ月程前から腰痛があり、先月、整形外科に行き、腰に電気などをかけていますが、完治していません。 1ケ月近く前より左下腹痛あり、閉経前後で生理なのか不正出血なのかわからない状態もあり10日前に婦人科を受信しました。 内診(エコー)では子宮体がんになるような子宮ではなく大丈夫ではないかとのことでした(体がん検査はしませんでしたが) それよりもかなり便秘になっているとのことでラキソベロン錠を処方されました。 その日から夜に薬を飲んでいますが、少し緩くなった感じの便が少量出るだけで殆んど出ていない感じです。 薬が効いているのかお腹はゴロゴロする感じがあり1日数回便意を催しトイレに行きますが、緩い便が少しかコロコロ便が少しかの状態です。 4日程、薬を飲んでいましたが、腰痛、左下腹痛も薬を飲む前よりも酷くなって来て、便秘の症状も辛いので、再度、3日前に婦人科と同じ病院の内科・消化器科を受診しました。 医師から大腸がんの検査は受けているか聞かれ、毎年、夏に便の検査は受けていて引っ掛かったことはなく、実は来週、健康診断があるので便の検査は受けることになっている答えたのですが… 効かないようなら薬を2錠から3錠に増やしてと2週間分処方されただけで終りました。 結局、薬を3錠に増やしてもカスのような便しか出ず、左下腹痛、便秘、腰痛は酷くなって来て、便秘のせいかお腹全体が重く、胃の方まで圧迫されている感じです。 色々、調べるとS字結腸のがんに症状が似ていて(今思えば、腰痛が出始めた頃から便が細かったり、便意が残りスッキリしなかったりがありました。)怖くなって来ました。 腸の内視鏡検査は受けたことはありませんが、このままの状態なら受けた方が良いでしょうか。 長文になりましたが、どうかアドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

5月からずっと下腹部痛、違和感、はりがありました

person 40代/女性 - 解決済み

5月から下腹部(右だったり左だったり真ん中だったり)が痛くてお腹のはり、違和感がずっとありました。かかりつけの消化器で造影CT、採血、レントゲンをしましたが異常なしでした。 病院を変えて大腸内視鏡、腹部レントゲン、胃カメラ、腹部エコーをして異常なしでした。 いつもお世話になっている婦人科の総合病院の消化器でもレントゲン、採血、単純CT(胸腹部~骨盤)、この 病院では12月には造影CTもしていますが異常なしでした。婦人科は年に一度子宮頸がん検査をしていますが生理痛もひどくなってきたこともあり今年は腫瘍マーカーも追加で検査しましたが異常ありませんでした。もともと卵巣嚢腫はあるので定期的に内診、経膣超音波検査はしてもらっています。それでも腹痛、はり、違和感が続くので他の病院で造影CTをし消化器の医師が子宮にいろいろある、と言われ再度婦人科を受診して内診、経膣超音波をしましたが心配はないと言われました。 それでも腹痛があったので大学病院を受診しました。今までやってきた検査のデータをもらってきてと言われ、かかりつけの消化器のCTと、大腸内視鏡、胃カメラのデータを持って受診したら消化器の医師が子宮が気になる、厚みがあるようなことを言ったので5月に婦人科検診はして7月にも他の病院の消化器医師に同じことを言われたので婦人科で内診、経膣超音波をしてもらったけど大丈夫と言われたことを伝えました。婦人科の医師もCTの画像も見ながらの診察でしたが次は12月に受診で大丈夫とフリウェルの処方で終わりました。消化器の医師に言われたことと婦人科の医師が大丈夫と言ったこと、どちらを信用したらいいですか?今は大学病院からトリメブチンとアルブラゾラムを処方され今までの辛さが嘘みたいに腹痛やはり、違和感も全くなくなりました。

3人の医師が回答

腹痛と腰痛の再発について

person 20代/女性 -

27歳社会人です。 157.6cm/63.3kgです。 今年の3月〜5月中旬くらいまで、腹痛と腰痛が続いており色々と検査をしました。 腹痛については下腹部に鈍痛があり、常に違和感のようなものを感じていました。元々、左の卵巣嚢腫があり、定期的に通院をしていて、症状が出たからも一度診察をしましたが特に大きな変化はなく問題なしでした。別の病院で腹部CTを取り、異常なし。大腸内視鏡も行い、3mmと6mmの大腸ポリープがあり切除し、生検し問題なし。バウヒン弁の浮腫状発赤があり、生検し問題なしでした。上司ふまえ、過敏性腸症候群と診断され、排便のためのマグネシウムや、胃腸の違和感を取り除く漢方などをもらい、飲みました。 腰痛については、レントゲンと腰椎MRIを行い、L5/S1椎間板ヘルニアと身体されました。湿布などをもらい、貼りました。 その後、特に胃腸の違和感や痛みもなく、腰痛となく過ごしていましたが、最近また同じような痛みが現れ始めました。最近の出来事としては、北海道に旅行で行き、飛行機に乗ったのと、あまりベットが合わなかったのがあります。 これはまた前と同じような腰痛と過敏性腸症候群でしょうか。便は便秘気味で下腹が張った感じがしており、下腹やおへその横が時々ズキっと痛み、鈍痛があります。腰は重い感じと、鈍痛があります。 腰痛と腹痛がセットで起こるのはほかに何か異常があるのでしょうか。それともまた同じようにマグネシウムや湿布で対処すればいいのでしょうか。 なにがトリガーで症状が発生するのかもわからず、不安です。 ちなみに、最近会社の健康診断も受け、血液検査・尿検査ともに異常なしでした。基準値よりやや上なのはLDLコレストロールが132(基準値60-119)、クレチニン0.72(基準値0-0.70)ですが、A判定でした。また、生理も1週間ほど前に終わったばかりです。

5人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の再熱?

person 30代/女性 - 解決済み

3年前、健康診断で血便で引っかかり、大腸の内視鏡検査を行いました。 当時、下記の症状もあり、診断結果は潰瘍性大腸炎の疑いで終わりました。 ・血便(便に血が絡まっている) ・下痢 ・排便時、粘膜のようなものが出ていた ・排便後、便器の中の水が真っ赤になっていた ・腹痛 ・残便感 ・ガスが発酵しているようなにおい ・オナラを出す際に引っ掛かるような感じ ・この様な症状が出るとかなり体力が奪われる 検査した際は、直腸の始まりの部分に炎症(出血)が少しあったようですが、血液検査で断定するに必要な数値が上がっていない?との事で、『潰瘍性大腸炎の疑い』という診断となりました。 しかし、産後3ヶ月になる頃から、上記の症状に近しいものが起こるようになりました。 現在の症状は下記の通りです。 ・血便(便に血が絡まっている) ・排便後、便器の中の水に少し血が混じる ・腹痛(下腹あたりが生理痛のような痛み) ・残便感 ・ガスが発酵しているようなにおい ・オナラを出す際に引っ掛かるような感じ ・一度排便するとそのあと軽い腹痛が一日中続く(お腹を下した時のような) ・この様な症状が出るとかなり体力が奪われる 現在授乳中で、この様な症状が出る前に、毎日排便があったのが便秘になってきたので、産後から酸化マグネシウムか、液体の下剤を服用してましたが、下痢やお腹の張りが酷くなってきたため、現在は服用中止しています。 潰瘍性大腸炎が再発したのでしょうか。 また、内視鏡の検査を急いで受けるべきでしょうか。 検査の際、鎮痛剤を使用したいのですが、授乳中のため、これらの薬剤や検査自体は母乳に影響あるのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)