生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,873 件

頸部腫大リンパ節

お世話になります。 1年ほど前から首のしこりがありました。 耳鼻科でエコー検査をしたところ1.5センチと1.3センチの腫瘍があるとの事でした。 抗生剤をもらって様子を見てとの事でしたが、すぐに妊娠・出産と10ヶ月放置してました。 2ヶ月前に再度受診してエコーをしたところ、1.3センチと1.1センチになってましたが腫瘍は残ってます。 1年経った昨日近所の総合病院の内科でCTで検査したところ リンパ節転移の可能性は否定できない。非特異的で生理的なもととは考えにくいとのことでした。 大きさは1.5センチで1年前と同じになってました。 1年間しこりが引きませんでした。 月曜日に大きな病院に診察にいくのですが、不安で夜も眠れません。 生まれたばかりの子供もいてどうしていいのかわかりません。 やはりリンパ節転移の可能性は高いのでしょうか? それとも悪性リンパ腫の可能性もあるのでしょうか? 寝汗や喉の圧迫感、立ちくらみなどの症状もありますが妊娠や出産後にも同じような症状があるので放置してしまいました。 質問ですが ■この症状から考えられる良性の腫瘍の病気はありますか? ■良性の場合で1年間も腫瘍が続く場合がありますか? ■この症状から考えられる悪性の腫瘍の場合はどんな病気が考えられますか? ■この症状からの先生の見解をおしえてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

期外収縮について

person 30代/女性 -

以前にも質問させて頂きました。 少し気になることがありましたのでお願いします。 私は元々期外収縮を感じやすいらしく数年前に循環器に何度もお世話になりました。 心電図、24時間心電図、心エコーなど何度もお世話になりましたが結局異常なしでした。1度心電図で心不全、虚血のデータが出たらしいですがその後の採血、心エコーで問題なしと言われました。 質問なのですが ここ最近(特に生理前や排卵時期)に期外収縮を感じやすくなりました。 喉の辺りでウッと苦しくなるとすぐにけん脈をするのですが、やはり脈が飛んでいます。 心エコーで問題がなければ期外収縮は気にしないで良いという事もここのサイトで見かけたので分かっては居るのですが、数日前、朝食時に脈の3回に1回が抜けるというのがしばらく続きました。 (トン)(トン)(・)(トン)(トン)(・)(トン)(トン)(・) のように(・)の場所が脈が抜けている場所です。 こんな感じでこんなに頻繁に脈が抜けても問題ないのでしょうか? 例えばこれが (トン)(トン)(・)(・)(トン)(トン) のように飛ぶのが2拍あっても問題ないのですか? (連続して飛んだ事は気がついたことはありませんが一応質問させて頂きました) 小さな子もいますしコロナも入院していてあまり病院に行きたくないのでここで質問させて下さい。

7人の医師が回答

膵体部 嚢胞性腫瘤について

person 40代/女性 - 解決済み

2年前から生理期間以外に、毎月定期的に(1週間〜10日くらい)下腹部痛、膨満感、排便不良があり(左下腹部) 婦人科や胃腸内科に通院していましたが 原因特定には至らず、鎮痛剤などでごまかし生活しておりましたが、(2年前胃カメラ、去年大腸内視鏡検査済 いずれも何もなかった) 2.3ヶ月前から、上記に加え ゲップや、喉や胸のあたりに空気がつっかえるようになり、ガスもたまり苦しく また左脇 肋骨下などが時々ズキズキするため 別の病院で腹部エコーをしてもらった際に 膵臓 体部に径3.6✕3.1ミリのcystic mass エコー均一、腫大像(−)MPD拡張(−)と出たため総合病院で再検査する予定となっております。 予想外の膵臓とのことで、眠れず、検索の日々です。 この痛みやゲップなどはこのせいの可能性が高いのでしょうか? 1、腹部エコーの結果(サイズなど)は 実際MRIなどをして、大きな誤差はあるのでしょうか? 2、どのくらいの深刻さでしょうか?(大きさ、名称、体部という位置から) 3、このような場合どんな検査をするのが 確定診断として確実でしょうか?(CTは必ず受けるべき、など)聞くべき事など。 4、膵嚢胞腫瘤とは腫瘍とは別であるとエコーだけでもわかるものでしょうか? 心配で吐き気までしてきました… 何か安心材料となるような アドバイスなりありましたら色々お願いします。

2人の医師が回答

低血糖症の疑いについて

person 30代/女性 -

数年前からたまにですが、空腹時に低血糖症のような症状が起こるようになりました。 (冷や汗、手の震え、倦怠感などで結構辛いです) ここ最近、会社を退職し、家にいる時間が多くなり、空腹時に低血糖のような症状になることが増えた気がします。 因みに最近気になる症状がいくつかあります。 ・急な視力の低下(左目のみ・眼科では特に何も言われず) ・1日2リットルを目標に意図的に水を取るようにしています(喉は乾いていません)が、歩いただけで脇腹が痛む感覚があります。(食事後走ったような痛みです) ・生理2週間前くらいに、肋骨の下あたりまで鈍痛がするようになったり、脇腹の不快感がありました(12月に別症状で婦人科行った時は異常なしでした) ・既往歴にCMLがあります。2月まで適応障害の薬を服用していました。 そこでご相談です。 1.このような場合は、医療機関を受 診した方が良いのでしょうか?   それとも、わざわざ受診までせず、そういった時は甘い物を摂取するなど対策したら良いでしょうか? 2.もし病院へ行った方が良い場合、何かを受診すべきでしょうか? 因みに、半年前の健康診断は大した異常はなく、総コレステロールなどが少し低めでした。 (※画像参照) よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

じんましんと腹痛

person 30代/女性 -

お世話になっております。どこに質問したらいいのか分からなかったのでこちらに相談させていただきます。 今朝朝御飯を食べた後、じんましんとひどい腹痛(ひどい生理痛のような、陣痛のような)でのたうち回りました。過去にじんましんは何度か経験してるのですが、今回のように起きれないほどの腹痛はありませんでした。7月に出産をして一月前から完全ミルクですが、生理はまだです。 旦那は中にじんましんが出たからだと言うのですが、体の中にもじんましんは出来るのですか?そして激痛があるものですか? じんましんのおさまりと共に痛みも消えていきました。だいたい一時間弱くらいです。いつものじんましんの症状はまず肛門付近のかゆみ、次に首筋の(耳のしたあたり)最後に手足と顔の腫れとかゆみですが、今回は真っ先に喉の違和感から始まりかゆみ、その五分後くらいから一気に腹痛がありました。 じんましんの原因は調べていないのでわかりません。(過去二回ほどは救急で病院に行きましたが、その後はひたすら嵐が去るのを待ってます)いつも食べてるものでも体調が悪いとき、疲れているときなどに出てしまうので諦めてほったらかしです。今までに食べて出たものは鶏肉、スナック菓子、惣菜パンなどです。今朝はお弁当用のミートボールと卵焼き、冷凍コロッケと白ご飯を前日から17時間ぶりに食べました。育児中なのでなかなかきまった時間に食べられず、寝るのもはやいので結局昨日は晩御飯をたべませんでした。 長くなりましたが、じんましんと腹痛は関係あるのか、それと、今後の注意点などありましたら、どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

続く微熱や体の熱さがある

person 30代/女性 -

37度から37度5分ぐらいの熱が一週間続いています。抗原検査、PCR検査は陰性、血液検査は異常なし、炎症反応もなしです。 ドグマチールの薬の副作用か前回の生理が2週間止まらなくなり薬をやめてやっと止まったのですが、今回の生理が一応予定日から10日間経っても来ません。 不安障害もあるので自律神経失調症の可能性も高いとは思いますし、 若年性更年期というのもあるそうでホルモン検査もしないととも思います。 他に必要な検査や考えられる病気はありますか? 甲状腺の検査もしました。プロラクチンの検査も異常なしです。 平熱が36度8分なのでそこまで体は辛くないのですが、火照り感があります。 この間に下痢だったことや喉鼻が少し変だったこともありますが、継続的な体調の悪さはありません。 たまに37.7とかにもなりますが、服をパタパタして測り直したりすると少し下がります。 夜や朝は36度7分とかになります。 起きていると常に微熱と火照りです。 心内膜炎や結核、脳炎や髄膜炎など炎症反応がでないともみてそういった病気も考えなければいけない状況でしょうか? 外にはほぼ出ていないので、なにかが移るとかは考えにくいのですが。血が出るような外科的な傷もニキビを潰したとか巻き爪が腫れたとかです。 あと2週間前ほど軽い風邪を引いていました。 中等度の僧帽弁逸脱、僧帽弁閉鎖不全があります。 原因がわからず続く微熱で不安感が強いです。

4人の医師が回答

慢性疲労症候群と各種ヘルペスウィルスについて

person 30代/女性 -

30代前半女性です。 適切なカテゴリかどうか分からないのですが よろしくお願い致します。 先月、慢性疲労症候群の疑いと診断されました。 一年以上微熱と喉の痛み等が続き 昨年末から強い倦怠感で起き上がれなくなり 現在は会社も休職しています。 大小いろんな病院を回り、ようやく診断を受けました。 その根拠の一つとして、 1型から6型まで各種ヘルペスウィルスの 簡易検査を受けたところ、 ・サイトメガロウィルス 32倍 ・EBウィルス 6.0 ・6型 160倍 という結果が出ました。 (他は基準値以下) 主治医によると6型が一番 慢性疲労症候群に関与が深いと言われているとのことで、 現在はリリカ75mgを服用しています。 その他、補中益気湯、各種ビタミン剤等も服用中です。 服用して一ヶ月程度経ちますが あまり変化がなく、 特に生理10日前から生理までの症状が ひどくなっており困っています。 そこで、サイトメガロウィルス感染症や EBウィルスの慢性活動性の感染症などの 疑いはないのかと思っています。 特に後者は予後が悪いという情報を見ていますので、 不安になっています。 今のところ、若干血小板数は少ないものの 肝機能や各血球数、CRPは正常の範囲内です。 過去にHIVの検査も受けましたが陰性でした。 この簡易検査の数値では 感染症の可能性はあるのでしょうか。 より詳しい検査を受ける必要がありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

薬の副作用について(アモキシシリン)

person 30代/女性 -

35歳女性です。 9月17日(火)に最高38.9の発熱、気管支、喉の痛みがありました。 お昼に病院へ行き、アモキシシリンカプセル250mgとコタロー麻黄エキスカプセルを処方されました。 翌日水曜日の朝から、腹痛と軟便の症状が出始め、夏風邪の延長かと思いましたが、その後金曜日の夜まで症状がイマイチ良くならず、ふと薬の副作用では?!と思い薬局へ電話をしたところ副作用の可能性が高く、風邪症状が治っているなら抗生剤は辞めてもいいと言われ、土曜日の朝から飲んでいません。 22日現在、軟便はなくなりましたが、まだ朝便の前にぎゅーっと痛みが出て、その後胃の不調もでました。痛み軟便はだいぶマシにはなったもののまだ炎症感?違和感が残っております。 昔からお腹は強く、腹痛下痢は生理痛以外はほとんど起こしたことがありません。 17日の生理1日目とかぶったこともあり、その影響もあるのかなあと思ったのですが... 質問1. これは副作用の可能性が高いでしょうか?薬をやめてから数日症状が続く場合もあるのでしょうか? 質問2.アスクドクターズの中で、副作用により肝障害が出る可能性があると見ましたが、どんな時にどんな症状が出ますでしょうか?(今回の場合心配なさそうでしょうか?) 質問3.日に日にマシになっている気はします。様子を見て症状がよくなるようであれば、病院へはもう行かなくて良いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

脇の下の違和感があり、乳腺嚢胞と診断されました

person 20代/女性 -

こんにちは。 ぜひともたくさんの先生方にご意見をお伺いしたくご質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 簡単に私の現在の状態についてお伝えいたします。 年齢:29 出産回数:2回 生理周期:産後2年経過、現在も授乳中のため不定期(産婦人科では問題ないと言われています) 1週間ほど前から左脇の下に違和感(痛みではなくつっぱる感じ)があり、まもなく30歳になるため、本日初めて乳腺外科にてエコーとマンモグラフィー検査をしてきました。 結果、マンモは問題なし。 しかし、エコーで4mm程度の「のう胞」が確認されたため、念のため4ヶ月後に再受診となりました。 まさか、自分はどこも問題ないだろうと心のどこかで確信していたため予想外の結果にかなり驚いており食事も喉を通らないくらい心配です。 そこでいくつかご質問があります。 お手数ですが、お答えいただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。 1.のう胞が癌だった、または癌化する可能性はあるか 2.のう胞は女性では珍しくない症状なのか(何人に1人くらいといった割合を知りたいです) 3.生理不順が原因でのう胞ができることはあるか 4.4mm程度のう胞が脇の下の違和感の原因になることはあるのか 5.4ヶ月経過してものう胞が消えないまま残ることはあるか 以上、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)