表題についての質問です。5ケ月の娘が、風邪の様な症状で、4ケ月の時に、小児科にかかりました。38度3分位の熱・痰の絡んだ咳。診て貰った結果、何とも無いとの事。しかしそれから1ケ月位咳が取れず、小児科にかかりました。すると中耳炎にかかっていました。その時に、細菌の検査をして貰ったら、ヒブ(+3)肺炎球菌(+3)耐性菌(+2)が検出されました…。今も咳(痰の絡んだ)、鼻水が治りません。今日も病院に行って来たのですが、薬は、オノンドライシロップ、アスベリンシロップ、ベネトリンシロップ、ムコダインシロップ、を処方して頂きました。ワクチンはまだ接種していません。咳等が取れたら接種する事になり、来週の23日を予定しています。
この菌が潜んでいると、必ずしも髄膜炎にかかったりするのですか?どんなタイミングで発症したりするのですか?心配です…。ご回答宜しくお願い致します。