舌の痛み 何科に該当するQ&A

検索結果:6,726 件

子どもの舌乳頭腫

person 乳幼児/女性 -

5歳の女の子です 数ヶ月前に舌先に小さな出来ものを、歯磨きの時に見つけました。 口内炎だと思い、そのまま置いておいたのですが、治りません。 そして本日、痛いと言って来たので見たところ、少し大きくなって来ていました。 初めの頃は痛くない様子だったのに・・・ 不安になってネットで検索したところ、乳頭腫?ではないかと・・・ 手術しないと治らないのでは?と不安です。 と言うのも、10月に睡眠時無呼吸症候群のため、アデノイド肥大と扁桃腺肥大の手術をうける予定です・・・ この手術は痛いみたいなので、私も心が痛くて・・・それにさらに手術となると、可哀想で・・・ しかし、放っておいたら大きくなるのでは?とも、心配です。 痛いのが2回だと可哀想なので、これをまとめてするのは難しいですか? 逆に、体に負担になるとかで、わけた方が良いのであれば、それがいいかとも思います。 そして手術は総合病院ではなく、個人の耳鼻咽喉科でうけるのですが、舌は何科なのでしょうか? 耳鼻科ではない・・・のか、耳鼻科でも聞いていいのか・・・ それとも総合病院に紹介してもらうべきか・・・ 一番は安全になるべく痛みが少ないと助かります・・・自分がかわってあげたいけど・・・ アドバイスお願いします

6人の医師が回答

全身の痛みは、診療科は何科に行けばいいのでしょうか?

person 50代/女性 -

カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。 ここ半年以上、身体のどこかに必ずと言ってもいいほど痛みがあります。 痛みの場所や強さなどは、日によって、また時間によって変わります。 起床時は痛みはほぼないのですが、午後から寝るまでは痛みが続きます。 主に痛いのは、肩甲骨から上で顔面や舌も痛むので、副鼻腔炎を疑い、耳鼻科も3回行きましたが、副鼻腔炎ではありませんでした。湿布薬(塗り薬)なども連日使用していますが、効果が続きません。また夜にはふくらはぎなどもつっぱった感じがします。料理をするのに長時間立っていることはできますが、違和感ばかりです。 鎮痛剤を飲むほど痛いというわけではないですが、ずっと続く違和感に何か大きな病気ではないのか?と心配です。 先月、人間ドック受診しましたが、特に異常ありませんでした。 骨粗しょう症の治療中で、服薬していますが、このような痛みが出ることはあるのでしょうか? このような症状の場合、何科を受診すればいいのでしょうか? また必要な検査がありましたら、ご教示いただければ幸いです。 昨年秋以降、下記の検査しております。 脳MRI、頸椎MRI、心エコー、腹部超音波検査、胸部CT、鼻腔ファイバー、耳鼻科CT、骨密度検査(DEXA法)

4人の医師が回答

舌の違和感(痛みや痺れはなし)

person 50代/女性 -

もうすぐ1年になります。当初もこちらで相談させていただきました。 昨年2月頃から手先が動かしにくい(掴みにくい)・また舌の左側前~側面辺りに違和感があり喋りにくく感じたり滑舌が悪くなったように感じるなどの症状があります。 3月初旬に脳神経外科(脊髄なども関係した整形外科あり)に受診し脳のMRIと首のレントゲンを撮りましたが脳は異常なし。『首が少し前に曲がってる?のでこちらが少し関係してるのでは?』とのこと。気にすることはないと薬等の治療はなし。しかしながら改善みられず6月末に神経内科を受診。舌を触る、診る、喋り方などを診たり手先の動きなども診てもらうがやはり頚椎症では?と薬を処方され、後日血液検査もするが異常なしとのことで処方された薬を1ヶ月服用し、そのまま現在に至る。(改善なし) 神経内科の医師は手先は首が原因かと思われるが舌の違和感はどうなんだろ・・・と仰っており手先と舌の違和感は別なのか・・と不安になりながらも数ヶ月、様子をみています。(病院には行ってません。) 画像の囲んだ辺りに違和感(痛みや痺れはなく感覚が変に感じたり実際は動くが動かしにくい感覚がある)があり、たまに頬などにも違和感を感じます。 舌は耳鼻咽喉科で受診したらよいと知ったのですが、診ただけでもある程度の判断はわかるのでしょうか? またどのような原因があるのでしょうか? 怖い病気ではないかと不安になりながらも神経内科に受診した際、病院をたらい回しになりそうな感じだったので、そうなるのもなぁと思い相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)