話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,376 件

4歳 発達支援への行き渋りについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳で多動傾向あり以前もこちらで相談させてもらいました 現在、小集団の療育施設に2か所通っています 1か所は幼稚園より好きだと言っています もう1か所は運動療育で、どちらかというとルールは絶対で慣れてもらうというスタンスのところです なかなか自分の気持ちを言えずに頑張るところがある息子なので、やりたいけど待たないといけなくて涙していたりすると先生は声をかけてくれて、どういう気持ちか聞き出してはくれています 運動療育を週一始めて1ヶ月半ですが、運動面ではできることが本当に増えて、椅子に座る姿勢も足をあげたりガタガタ揺らすこともなくなり目に見えて行動が変化していっていました しかし、夏休みに入り、運動療育を一時的に週二回に増やしたせいかただ体が本当にきつかったせいなのか 夜に泣き出し、はじめは眠いだけと理由を頑なに話しませんでしたが怒らないこと、なんでも言っていいことを伝えると、運動療育の〇〇がきつい、体がきつい、行きたくないと吐露しました ここ数日夜間に咳が出たりして睡眠は十分に取れていないことはありました 休憩させてもらえるよう伝えると言いましたがそれでも行きたくないと 先生やお友達が嫌なわけではないとのことです 楽しかったこと、できるようになったことを振り返り、休憩させてもらえるならいくと言いました 運動療育の先生は、まだ慣れてないから行きたくないと言っても連れてきてくださいと言われますが、どこまで許容してよいのか、まだ慣れていないからなのか、判断がつかず相談したいです できていることが増えてきたため、運動療育を10月から常時週2回に増やす提案を受けようと思っていたのですが、つまづくことを無理にさせるものなのか、発達に特性がある子たちをどこまで頑張らせてよいものか、ご意見よろしくお願いします

5人の医師が回答

夕食後に嘔吐、逆流性食道炎?

person 40代/女性 - 解決済み

夕食後に嘔吐しました 経過は 昨日の朝 体温36度1分、市の健診を受診 朝の食事は抜く。血液検査を行う。 12時に帰宅、13時過ぎに温めたご飯とおかずで 朝昼兼ご飯 15時過ぎ、排便、茶色の普通の便 17時過ぎからあくびが何回も出る。お風呂に入ってから夕食の支度をして、19時過ぎに食べようとしたけれど、胃の辺りが気持ち悪くなり、胃腸薬を飲んでご飯を食べたけれど、嘔吐した。冷や汗をかいていて指先が冷たかったけれど、その後治まる。胃の具合も落ち着いていたので、ポカリスエットを飲む。10時過ぎに寝たけれど、寝付きは良くない感じ。 今朝(4日)は、胃の辺りに少し痛みあり。熱は36度6分。げっぷをすると胃の具合がすっきりする感じ。胃腸薬を飲んで、8時過ぎに朝食を食べる。食欲はあり。嘔吐はなし。 以上です。喉の痛み、咳、鼻水はないです。コロナは6月に感染しました。 胃カメラの検査を1年に1回受けていて、そこで 食道裂孔ヘルニアとパレット食道SSBEを指摘されています。1年に1回の検査を受けるように指示されています。特に治療の指示は受けていないです。 時々胃の辺りがすっきりしなくて、げっぷをすると胃の具合がすっきりしていたのですが、嘔吐はした事がないので、心配です。 お聞きしたいのは、以下の点です。 1:嘔吐したのは、 食べ過ぎが原因かウイルスに感染したのでしょうか?あるいは逆流性食道炎でしょうか? 水分は取れていますし、食事も今の所嘔吐はしてないです。 2:明日胃カメラの健診があるのですが、受けても大丈夫でしょうか?病院に経過を話して確認したいのですが、今日は休診です。明日の状態次第だと思いますし、病院には行く前に電話をしますが、その前に聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

【至急】嗄声と眼の腫れ症状について(改善方法)

person 50代/女性 -

いつもありがとうございます。以前より相談させて頂いております。 9月には眼の腫れと嗄声症状で相談させて頂きました。おかげさまで回復傾向となりましたが、12月初めより嗄声が再燃、咽頭痛などはなかったのですが、市販の葛根湯などで対症療法をしながら過ごしていました。しかしながら月末まで嗄声が続き、時々ですが、咳が夜間出現(発熱などの症状はおかげさまでありません)してきたので、耳鼻科受診にて内視鏡で診て頂きました。副鼻腔に痰があり喉にまわっているからかもとのことでラスビック7日分、ムコダイン、トランサミン、リザベン、シナールを処方して頂きました。内服7日経過しますが、症状は変わりません。ラスビック以外の内服後も鼻水や痰などがでることもないのですが、7日間は続けました。昨日、甘草湯を市販で購入。追加内服したところ、夜は一過性に嗄声が改善。安心していたところ、朝から嗄声に加えて左眼の腫れ(まぶたの内側が著明)がみられました。体調についてはおかげさまで問題ないのですが、声のかすれ、急な眼の腫れのため、家族も心配する症状です。 内服についてはラスビックだけは7日間。ほかは症状によってはオフにしてよいと耳鼻科でいわれました。以前、眼の腫れはアレルギーではないかとの診断でトランサミン内服をしたこともありますが、昨夜まで内服していたので、逆にアレルギーは否定されるのかと心配になりました。甘草湯のみにきりかえるのはいかがでしょうか。 耳鼻科の先生は声の使いすぎの可能性もあるとお話されていました。声帯に浮腫んでいる所見があると。しかし昨日は仕事(幼稚園教諭)も休暇で声は出していないのでこちらも否定です。 振り替えると、眼の腫れ、嗄声また頭痛がセットで出現しているように思います。 年末年始で人に会う時間も多く症状改善についてご教授下さい。よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

大人のクループ

person 40代/女性 -

77歳の母についてです。風邪による発熱と喉の痛みで病院に行きよくなっていましたが、一週間ほどしてまた激しい喉の痛みと発熱のため病院(内科)で診察、点滴をしてもらいました。その帰りの車の中、突然呼吸ができないと言って、声も枯れたような感じで出なくなってきたため、驚いて病院に引き返しました。病院で血圧、心電図、酸素の検査をして、先生からは「心理的なものでしょう」ということで安定剤を打たれました。家に帰って塩水でうがいをしたところ、呼吸困難が更にひどくなってあまりに苦しむため救急車を呼びました。救急病院(夜間診察で担当の先生は内科の肺の専門医)に着く頃にはかなりよくなって、肺のレントゲンとCTの検査をされましたが特に問題なしということで、トローチと毛細血管を広げる薬をもらって帰りました。熱は38度でした。 長くなりましたが、質問です。 今回の症状をネットで調べたところ子どもが起こすというクレープにそっくりでした。「喉がものすごく痛くて気管支が塞がっている感じ」と病院の先生や救急隊員の方に話したのですが、理解してもらえませんでした。 私(40代)も気管支が弱く、風邪で咳がひどいと呼吸ができなくてヒューヒューすることがありますが、これはどういうものでしょうか。大人にもクレープはあるのでしょうか。 もし大人のクレープなら、こういった場合どういう対処をすればいいのでしょうか。また、先生にわかってもらうにはどのように説明したらいいのでしょうか。熱があっても耳鼻咽喉科の診察を受けたほうがよかったのでしょうか。 救急車を呼んだことを看護師さんにやんわりと非難され凹みましたが、その時はあまりに母が苦しそうで、病院に2回も行き「心的なもの」と診察されて終わり、途方にくれてどうしようもありませんでした。次回起こった時は何とか家で対処できればと思います。 オドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

午前中だけ高熱が出る

person 乳幼児/女性 -

以前、副鼻腔炎でご相談させていただきました。まだ、治っていないのでご相談させてください。 あれから、喘息検査とアレルギーも含めた血液検査をしてもらい、どちらも少しの異常もなかったとのことでした。 ですが、日曜日の朝から熱い熱いと言っていて37.4の微熱と腹痛と吐き気がありました。 小児科で診てもらい、胃腸炎かもしれないとの診断でした。 午後には熱も平熱になりましたが、それと同時に泣き喚くほどの右耳のみの激痛があり、氷で冷やしたり騙し騙しやっていました。夜には落ちつき、月曜日は腹痛吐き気のみで熱もなかったんですが、火曜日の朝に40度の熱があり小児科へ受診しました。日曜日にもらっていたカロナールを飲み、受診した頃には38.3にまで下がり、食欲も出て来て元気に話したりするまでになりました。 右耳の痛さがあったことから、総合病院なので耳鼻咽喉科に繋げていただき診てもらったところ、右耳のみ赤くなっているとの事でした。そのまま、小児科に戻してもらい胃腸炎のため整腸剤を出していただきました。夜は平熱になり37.0になっていました。今朝も、36.8でしたが、午前10時になると38.0になり今に至ります。よくお聞きするのは、午前中などは解熱して夕方から夜にかけてあがっていくと聞きますが、娘は逆で朝も夕方も夜も熱はないのに午前中だけ高熱になります。 マイコプラズマも調べていただきましたが、抗体があまりあがってこなかったそうです。血液検査では、白血球が少しだけ上がっていたそうです。小児科の呼吸器専門の先生に相談してくださった結果、やはり副鼻腔炎と気管支炎でした。 今は、咳と鼻水、腹痛吐き気頭痛、午前中のみの発熱です。 午前中のみ発熱は普通ではないと思うんですが、先生方はどう思いますか? また、なんでこんなに長引いてるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

抜歯後、体調不良?顎すぐ下のリンパ腫れ

person 30代/女性 -

5ヶ月前に、横にはえていた親知らずの抜歯をしました。顎の腫れは全くなかったのですが、抜歯直後から親知らずすぐしたの顎のリンパが腫れていました。 今現在は、抜歯した親知らずの傷はちゃんと塞がって治っているのですが、5ヶ月たった今も抜歯直後の腫れほどではないですが、小指の爪くらいのゴリゴリしたもの(リンパの腫れ?)があり押すと少し痛みもあります。 親知らずを抜いた後くらいからは、肩こりや目眩吐き気などもあって体調がよくありませんでした。 首から肩にかけて凝り、筋の痛みがあった為整形外科にて首~肩のレントゲンを撮ったのですがレントゲンには特に異常はなく、肩こりだろうとの事でミオナールとセレコックスの薬をもらって帰りました。 それからも吐き気や動機もあり、内科に行って症状を伝えたところ血液・尿検査、ホルター心電図をしましたがこちらも異常無しで医師からは自律神経の乱れかもと言われました。それから自分なりに体調管理をしていたつもりでしたが、6月頃喉の違和感(痰が絡む・異物があるようなゴロゴロしたかんじ)があり耳鼻咽喉科にて鼻からのカメラをしてもらいましたが異常無しとの事でした。 5ヶ月近く色々なところが調子悪く、風邪でもないのに咳も出たり、未だ顎下のリンパもまだ小さいながら腫れもあり気になっていたので一度、総合病院の内科にて今までの経緯も含め話したところ、顎~胸までのCT(造影剤なし)・血液検査(sIL-2R含む)・尿検査をしてもらいました。 全てこれらも異常無しでした。 現在も顎下のリンパの腫れや肩こり・喉の違和感もあるのですがこれだけ検査をし、異常が見つからなかった場合癌や悪性リンパ腫などの病気は心配しなくても大丈夫なのでしょうか? それとももう一度検査をしておいたほうがいい科や検査はありますか? 大変長い質問で申し訳ございませんが、日々体調もすぐれず悩んでいます。

9人の医師が回答

3歳の子供、高熱が4日続いてます

person 10歳未満/男性 -

7/15(金)に37.4〜38.3を行き来する発熱が朝から始まり夕方にかかりつけ医を受診。アデノ、RS、PCR陰性でした。お熱以外の症状はそこまでありませんでしたが、若干普段より鼻水や咳がでるのでシロップを処方してもらい帰宅。 7/16(土)は37.6〜38.7を行き来する発熱でお昼15:00に38.7あり辛そうだったので座薬の解熱剤をいれました。ですがあまり下がらず20:30に38.2のため食後の薬にカロナール粉薬の解熱剤を混ぜて飲ませました。 ですがその夜23:00に38.6まであがりました。 7/17(日)2:00には39.3まであがり付きっきりで見てましたが徐々に朝方38.6まで下がりました。ここで少し緩めの下痢をしました。 8:00に食後の薬にカロナール粉薬を入れて飲ませると36.6まで下がりました。 お昼にもうんちをしましたが、若干緩い程度になってました。 念のためかかりつけ医を再受診すると検査はしなくて大丈夫。お腹の音が少しゴロゴロしてるからまだお腹少し下すかも。とのことでした。 そして17:00ごろ37.2とまた上りだし20:00に38.6まであがったので食後の薬にカロナールを入れて服用。23:00には37.1まで落ち着き、ここでやっと汗もかき出したのでパジャマを着替えさせ寝かせました。 7/18(月)1:30頃突然ガクガク震え出し丸くなり腹痛?!ぽい感じで震えてました。動画を撮り熱を測ると38.2まで上がり夜間救急を受診。3:00には40度まで上がりました。先生に動画を見せると熱が一気に上がって悪寒した時の瞬間やと思う。との事。お腹の音はおかしくないけど鼻の中汚いから鼻風邪ぽいとのことで抗生物質をもらい帰宅。5:00に40度で座薬をいれねましたが8:30いまも40度で下がりません。どうしたらいいでしょうか。障害があり話せないので不安です。

4人の医師が回答

喉の痛みからの体調不良を繰り返します。

person 40代/女性 -

体調不良を繰り返しています。 年末に喉が腫れ、唾液を飲む時にも痛みがあり、年始に嘔吐・熱の症状がありました。(このときは市販の風邪薬と胃腸薬で対応しました。) その一週間ほどのち(1/11)に、再び喉の痛み(痛みは軽く、ものを飲む時痛かったりはなかったです。どちらかと言うと痒い感じ。)から鼻水、ひどい咳、発熱があったため、内科を受診して、ムコソルバンとカロナールを処方されました。ここでは診察されず、抗原検査のみされました。(コロナとインフルエンザ、陰性) 一度良くなりましたが、1/17の夜に再び喉が少し痛くなってきたので、翌日耳鼻科を受診しました。 喉が少し腫れているということで、直接塗り薬をぬっていただき、鼻から蒸気を吸引しました。 年末から3度ぶり返していますと話すと、気温差のせいでぶり返しているんでしょうと言われました。 ここではロキソプロフェンN a錠60mgOHAと、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgSWと、トランサミン錠250mgを5日分処方されました。 このときは、喉の軽い痛みだけでしたが、3日目に症状が止んだので、お薬をやめました。 その後2日経ちますが、また喉に違和感があり、痰が絡んだような感じもあります。 今まで風邪自体全く縁もなく、こんなに拗らせることもないので、何か別の病気ではないかと不安になっています。 家族三人暮らしですが、主人も一週間ほど鼻声で風邪症状はあったものの、体調不良を繰り返しているのは私だけです。 こちらを拝見していると、喉の痛みは性病とかも出てきて、心当たりはないものの気になります。 小さい子どもがいるので、心配になってきています。何にせようつしたくないので心当たりがなくても検査をお願いしたほうがいいですか? 出されたお薬を飲んでいる間は症状が止むので、性病ではないでしょうか?

3人の医師が回答

2歳の息子 咽頭軟化症?!ヒィーという呼吸

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月の息子の事で相談させて下さい。 数日前から鼻水、くしゃみの症状がありスギの花粉症かと思い小児科を受診しました。 (前に違う病院でアトピー性皮膚炎の疑いで採血し、一緒にアレルギーチェックもして下さりスギ、ダニ、ハウスダストが陽性でした) 前に採血でスギ花粉に引っかかっていた事を話し採血検査を見てもらい、症状からみてアレルギー性鼻炎でしょう。との事で鼻炎のシロップを処方され帰って来ました。 帰宅後は変わりなく元気に遊んでいたのですが、午後から息を吸うときにヒィーという呼吸音?!が気になり始めました。元々ひき笑いする子なのですが息を吸うときにヒィーというのは今までなく心配になり様子を見ていましたが数回ヒィーと聞こえて来ました。 熱を測ってみたら37.2℃でしたが、元気にバタバタ動き回って遊ぶので15分後に座っていたのでまた測り直したら36.9℃、36.8℃に下がりました。身体も熱くなく咳もありません。機嫌も良く元気でしたが、ただその時は鼻水ではなく鼻詰まりで口で息をしている感じでした。 3時間程経ったらヒィーという呼吸もなくなり着き夕ご飯も食べています。  食後もヒィーという呼吸はなくなりました。 今まで喘息もなくひき笑い以外ヒィーと息を吸うのは初めてです。 心配で症状を検索すると咽頭軟化症が出てきたので病院受診した方がいいのでしょうか? 咽頭軟化症は赤ちゃんに多く2歳位改善すると書いてあるのですがもうすぐ3歳になる息子なので違う病気もあるかもしれないと心配です。  鼻詰まりによってヒィーとなる場合もあるのでしょうか…。 もし今後この様なヒィーという呼吸がなくなれば受診しなくて大丈夫でしょうか?! またみられたら受診しますが今回だけでも受診すべき症状なのか心配です。

4人の医師が回答

ろれつの回りにくさや様々な症状

person 30代/女性 -

39歳(3月で40になります)以前にもろれつの件で2回ほど質問させていただいています。 昨年7月末の出産以降、様々な症状が出ていて心配になり色々細かく思い出したのでまた質問させて下さい。 悪い物ではないか心配です。 昨年8〜9月頭痛と左手痺れ。 頭痛は週2〜4回で数分〜短時間。 手の痺れは毎日数分。 ※頭痛は1〜2ヶ月で治り、手の痺れは2〜3ヶ月頻繁でしたが徐々に減り今はほとんどありません。 11月下旬→舌の苦み(数回)左目が霞むような症状あり。※今は両方治りました。 目をパチパチしたりコンタクトをずらすと元に戻ったりもする。眼科受診し左目に傷とドライアイと診断。 12月中旬に舌が回りにくくなる(毎日数回、話だしや語尾だけどもるようなつまるような感じや例えば「へ」を言おうとして「ほ」を言ってしまったり言いそうになったり、言葉が出にくい時も) MRIで狭窄2箇所あり。再MRIで異常なし。血液検査異常なし。 2月、首や首筋痛みや肩痛み。 2月末くらいには3日間ほど胸中心あたりの息苦しさから咳がコホコホでたり、動悸あり。※今はすべて治りました。 3月頭にろれつの件で耳鼻咽喉科受診。耳鼻科的には異常なし。 メチコバール錠14日分処方で様子見。 今日でメチコバール錠を飲み始めて12日目になります。 ろれつはまだ毎日数回ありますが、一昨日あたりからしっかり話せるようになったような、頻度は当初より減ったように感じます。 2〜3日前から下腹部痛と腰の鈍痛。 寝起きに身体の怠さ。 すべて短時間で治りますが2〜3日続いているので、、 左手が重い感じ。左手の平が鈍いような?気にならない時もあります。 両手グーパーは同じ速さで出来ます。 腹部CT・エコー、頭MRI、心電図、乳がん子宮がん検診、検便、血液検査は受けています。 何度もすみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)