足の裏がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,985 件

皮膚の強い痒み

person 40代/女性 -

はじめまして 2007年の7月から体中の痒みに悩まされています。きっかけとして思いあたるのは当時流行っていたビリーザブートキャンプというエクササイズを始めた頃で普段全く運動をしたことがないのに自宅で1週間程しだしてから腕に蟻足感を感じしばらくして腕と頭の皮膚が痒くなり掻きくずしたため皮膚科に行ったところ皮膚掻痒症といわれ抗ヒスタミン剤とステロイド軟膏を処方してもらいましたがよくならずアレルギーの検査と血液検査も異常なしでした。それからは手の平と足の裏、顔以外に痒みが広がり痒くて眠れない日もよくあります。何かに集中しているときは痒みは起きないのですが体がリラックスして温まっているときなど(仕事から帰宅して一休みしているときや入浴中、入浴後、眠い時など)が痒みが酷いです。痒みが始まった時期から平熱が35度台だったのから37度近くまで上がりました。これまでに漢方薬も試しましたし大学病院など大きな病院の皮膚科にも診てもらいましたが何処でもわからないといわれ抗ヒスタミン剤とステロイドを処方されるだけ 年齢的に更年期障害かもと婦人科も紹介されたりしましたが更年期障害の検査も異常なしでした。 痒みを散らすためムヒなどメントールの多く入ったものを塗って気を紛らわしていますが殆ど我慢出来なくて掻いてしまいます。普段は下着があたる所や頭の皮膚、陰毛の生えてる所(一時期はスネや脇など毛が生えているところが酷く痒かったこともあります)が特に痒いです。今は昨年の夏に軽い欝になり精神科に通い痒みの相談もしたところ精神的なストレスが激しい運動が引き金となって血管の運動を調整する中枢神経が上手く働かなくなったのではということでジブレキサと言う薬を今も飲んでますが効いたのは飲み始めの1ヶ月だけでしたが今もまだ飲んでいます。 こんな現状ですが他によい治療方法はないですか?よろしくお願いします

1人の医師が回答

赤いポツポツ

person 乳幼児/女性 -

2歳11ヶ月の娘のことで相談です。 18日頃より口内炎ができ、21日に受診しました。 口内炎は頬の内側に左右それぞれ3つくらい大きさの違うものができていました。 酸っぱいものはしみるようでしたが、食事もでき水分もとれていました。 医師からは、口の中の様子、手の平や足の裏などをみた結果、 体調の変化による口内炎で特に病気ではないとの診断を貰いました。 薬もありませんでした。 その後、22日頃には口内炎は治ったのですが、手の平や足の裏に赤い5ミリほどの湿疹がそれぞれ3つくらいできていました。 翌日の22日には足裏の湿疹が増えたのに加え、 赤い小さなポツポツ(2ミリほどで少し隆起している)が足こう(くるぶし周辺)お尻に出てきました。 数は多いところで15個ほどで痛みや痒みはないようです。 手の平の湿疹は薄くなり、新たな湿疹はありません。 その後、湿疹はだんだん薄くなってきますが、また新たな場所に出てきます。 今は膝小僧の辺りにまとまって10個くらい、すねやお腹に少し出ています。 口内炎ができている頃から今日まで発熱はありません。 (病院に受診した際に測ったらは37.8ありましたが、暑い中来たためとされました。家では36.5くらいだったと思います。) もしかしたら発熱を見逃してしまっていたのかもしれないという心配もあります。 機嫌もよく元気もあるため受診していませんでしたが、 何か病気だったらと心配になり相談させて貰いました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)