顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,759 件

副鼻腔癌の心配はありますか

person 40代/女性 -

もともとアレルギー性鼻炎を持っていて、風邪をひくとすぐに副鼻腔炎になります。しかし抗生物質を飲むとすぐに治るので、特にレントゲンやCTなどできちんと検査したことはありません。 海外在住なので、かなり悪化することがなければ耳鼻科の先生にも会えませんし、なかなかちゃんとした検査には回されません。 副鼻腔炎でないときも鼻血が出やすく(すぐに止まりますが)後鼻漏もよくあるので、このような症状を特には病気と捉えていませんでしたが、最近、歯茎が腫れて抜歯したのをきっかけに副鼻腔癌というものを知って心配になってきました。 副鼻腔炎ではない時の慢性的な症状は、すべて左側なのですが、頬が重痛いが押すと気ももちいい。頬のあたりが痺れる。入浴時に鼻血がでやすく、ティッシュにつく程度の出血はほぼ毎日ある。喉に透明の鼻が落ちてくる。です。同じ側の耳の下から顎にかけても重い(ダルい)感じがあります。耳の後ろにしこりがありますが、何年も大きさは変わっていません。 副鼻腔炎になったときのように、色のついた鼻は出ないし鼻づまりは全くありません。 このような状態で、副鼻腔癌の疑いはありますか?鼻詰まりがなくても癌のことはあるのでしょうか。 歯茎が腫れて抜歯までに至ったのも、もしかして副鼻腔が原因だったのでは?と思えてきました。

1人の医師が回答

夜だけ高熱が出る日が一週間ほど続いております。

person 30代/女性 -

ことの始まりは先週の日曜日でした。夕方ごろに急に頭痛と眼底の痛み、倦怠感に襲われ、ロキソニンを服用。(この日は熱は測っておりません) 翌朝になると体調もだいぶ良くなっており、熱も36.8℃だったため、その日はそのまま出勤しました。 しかし、その日の10時頃に突如として倦怠感とインフルエンザの時のような悪寒に襲われ、急いで退勤して体温を計測すると、体温は39度台まで上がっておりました。 それ以降も、朝方は37度前半程度なのに、夜になると39度近い発熱がある状況が続いており、今日で7日目です。 今日も、午前中はすっかり良くなったと思いきや、19時台からどんどん熱が上がり出しました。 月曜日(発症2日目)に病院でインフルエンザの検査を受けましたが、陰性でした。 また、首の後ろのチェックをしてもらい、髄膜炎では無いと言われました。 発熱の他にある症状としては ・咳(さほどひどくはないが、横になると悪化。喉がムズムズして咳が出る感じです) ・吐き気 ・食欲不振 ・喉の痛み ・眼底の痛みを伴う頭痛 ・倦怠感 ・悪寒 です。 鼻水はほとんど出ません。 顎や首回りに触れた感じだと、リンパのしこりは無いように思います。 明日開いている病院が近所になく、急いで遠方の救急窓口に足を運ぶべきレベルの案件なのか悩んでおります。 ご回答いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

喉の異物感・胸焼け、首と右肩痛

person 20代/男性 - 解決済み

前回、喉の異物感と首・肩痛に関して質問させていただき、回答をしてくださった先生方、ありがとうございました。 2ケ月前から喉の異物感と胸焼けがあり、2週間後に首~右肩にかけて痛みがありました。 喉に関しては、2週間前に耳鼻科で食道入口までをカメラ(2回目)で見てもらい異常なし(丁度、親知らずも治療中だったため、それが終るまで様子見)。 別で、消火器内科も受診し逆流性食道炎の疑いがあるから、ネキシウム20mgとモサプリド5を4週間分処方され現在2週間経過。酷くなったり、経過が変わらなければ胃カメラを予定。 首~右肩の痛みは先週に整形を受診に、首のレントゲンをとりストレートネックと痛みがでる右側が左に比べて固いと言われ、リハビリで様子見になりました。 喉の異物感と胸焼けは1日の中で、出ても数分で収まり数時間したら、また出るの繰り返しです(親知らずの虫歯が原因かと思いますが、顎の左右ラインに小さいしこりもあります)。 まだ、胃カメラ等や首のエコー検査をしてないので、あれですが現状は逆流性食道炎の確率が一番高いで、よろしいですか? また、逆流性食道炎は治るのに時間がかかるんでしょうか?(かれこれ、2ケ月経ちました) 宜しくお願い致しますm(__)m

10人の医師が回答

EBウイルスの経過について

person 30代/女性 -

一年前にEBウイルスに感染と、現在五歳のこがいます。一年前足に赤色斑点つかれやすい、顎ラインに小さなしこりが見られ調べ調べでやっとEBウイルスにたどりつきました。そのとき、サイトメガロにも感染してたようで、肝機能が悪化Got Gtp ともに500くらい。LDH ALP ともに1000くらいまであがり緊急入院しました。そのときはアデノにも感染?で熱も1週間ほどつづきました。それから数ヶ月かけ、肝機能は落ち着きました。が、1ヶ月おきにEBウイルスとサイトメガロの検査を続けてきました。状態としては、風邪をひきやすくなったようにかんじます。血液の結果は現在DNA 定量が23年12月に5.4×10※1vcaigm/EIA 0.3eaigg0.2EBNA 4.1vcaigg6.3で、cmvigg25.2cmvigm3.40でした。そして、24年3月に、定量1.7×10※2に数値があがり、vcaigm0.0eaigg0.2EBNA 4.2vcaigg7.2 cmvigg 16.7cmvigm 2.80となってしまいました。定量がせっかくやっと下がってきてたのに、また微妙にあがり。やはりこんなに長引くと慢性なんでしょうか? とても、不安でたまりません。医師には1ヶ月おきにまたしばらく経過観察しましょうといわれてます。そして今のところ慢性ともはっきり言えないといわれてます。抗体ができてきてるのに定量が増えたり減ったりとはなんなんでしょうか?あとサイトメガロも多少下がりつつありますが、高値ですよね?大丈夫なんでしょうか?回答をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

20代後半、リンパの病気?

person 20代/女性 -

先月末に左喉の痛みがあり耳鼻科を受診しました。 その際左のリンパが少し腫れてると言われましたが、特に薬の処方はなく終わりました。 その後、内科を受診しましたが今すぐどうにかしなければいけないような所はみられないと言われました。 数日後、喉の痛みはなくなりましたが気になる点がいくつかあるのでこちらにてご相談させてください。 喉や首にしこりは感じませんが少し左の扁桃腺に違和感があります。(元々左側の扁桃腺が大きいのでそのせい…?) また左の肩と首の間がポコッと腫れており、痛くはありませんが押すと腕までダルいような感覚があります。 こちらは子どもが生まれてから3年ほど左側で抱っこしていたので常に腫れているような感じでした。 ですがまだ痛むときがあるのでリンパと関係があるのかなとおもいました。 今週くらいから左の顎のエラの部分を押すと痛みがあります。 全て左側なのでなにかリンパの病気かなと思うと怖いです。 ちなみに2年ほど前に鼻カメラ、1年前に耳鼻科と歯科でレントゲン、2ヶ月前に胃カメラを受けていて大きい病名は告げられていません。 昨年、年が近い知り合いが癌で急速に広がり亡くなってから自分もそうではないのかと不安になることが多くなりました。精神的なところで感じる痛みや違和感も多いのかなと思っています。

1人の医師が回答

リンパの痛みからの悪性リンパ腫の可能性

person 40代/女性 -

リンパの痛みについて質問があります。 1週間前から左肩の痛みが出て、腕も上げづらいし二の腕まで筋肉痛みたいな感じでした。それから2日後位に左首が痛くなり、一昨日は歯や耳まで痛くなりました(ロキソニンを飲んだら歯と耳の痛みは治りました) 今は右肩、首筋(首リンパ)、顎あたり〜耳裏のリンパ、左脇の下に痛みがあります。(どこも左側の痛みの方が強めです)触った感じしこりは無いです。発熱など風邪の症状なども無いです。 本日、術後の経過観察(婦人科)で1週間前に撮ったCT検査の結果などを聞きに行き、その時に医師に聞いてみたんですが、『CTはギリギリ甲状腺あたりまでしか撮れていないので、耳や首のリンパまではわからないなぁ。ただ肩とかは大丈夫。』触診してくれて『少し硬いかな。場所的には耳鼻科になるから、気になる様なら耳鼻科を受診してみて。』とのことでした。(今回の造影CT検査の結果、腫瘍マーカーの値は異常なしでした) これらの痛みは悪性リンパ腫の可能性はありますか? 来週可能なら耳鼻科や位置的に乳がん検診も受けれたらとは思っています。 最近子宮癌が見つかり手術したばかりで、ちょっとした体調の変化や痛みなどに敏感になっています。 もしよければ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)